蘭丸 今日も凸ッと応援してくれると嬉しいですぅ!
ダウン…ガックシ

蘭丸の肉球当てゲームに応募いただきありがとうございます♪
賞品のアロマケアセットが意外にも好評で、
いい気になって耳掃除に使えるアロマ情報を紹介したいと思います。

基本的にどのアロマエッセンスでも殺菌作用があるので
手短なものを100mlの精製水に1滴入れて良く振ったものを使います。

コットンなどに吹きかけましょう。

大雑把にもそのまま耳の中をグリグリ!
60914-2.jpg
さすがに指は奥まで入らないけど
今回は臭いの原因になる菌の繁殖を防ぐことが目的ですので
綺麗にフキフキしてあげてください。

最近ではワンコ用の綿棒も販売されていますので
60914-3.jpg
アロマエッセンスに浸して拭くのもいいと思います。

反対側もしっかりフキフキ♪
60914-4.jpg
蘭丸は嫌がっているのではなく、
気持ちよくて頭を押し付けてくるんですよ

殺菌しておくと、しばらくは臭いがしません。
蘭丸は耳ダニに寄生されていたこともあるので
こうやって殺菌しています。


さて、アロマエッセンスって沢山あってどれを選んでいいのか
分からないですよね?
60914-5.jpg
ワンコ用に利用頻度が高いのは
殺菌用:ティートゥリー
リラックス用:ラベンダー
防虫用:ユーカリ

これらをベースにワンコが好きな香りをプラスするのが簡単です。
希釈率は0.1%以内、100mlに1滴と覚えておくと安心ですよ
お詫び
なんだけボケらーっとして希釈率を間違えてしまいました。
レシピは変わりませんが、
計算して作る場合は0.1%以内で作ってくださいね:


さぁ~て、続々肉球当ての応募が集まっています。
当てるのはなかなか大変みたいですが、頑張ってください!
60912-b.jpg
応募期間は9月16日(土)まで
ぜひぜひ挑戦してくださいね


耳掃除はくすぐったいけど大好きな蘭丸に
凸ッと応援お願いします!
↓このバナーを押してください。banner
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

 コメント
凸ッと応援お願いします♪
ponko mamaさんへ
あっ、本当だ!
桁数を間違えていました。
1%以内じゃなくて、0.1%以内です。
あちゃぁ~!!!大変申し分けないです。
ペパーミントおよびユーカリの常用的な使用は避けなくてはなりませんよね。
ご指摘ありがとうございます。
2006/09/22(金) 23:02 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
いつも楽しく拝見していまぁす♪
いつもはロム専門だけど、今日はアロマセラピストとしてちょぴっとアドバイスを~
精油の1滴は0.5mlじゃなくって0.05mlが正解ですよん。
でも100mlに1滴程度の低濃度でも充分に効果がありますもんね(^_^)v
ちなみにワンに多い「てんかん」にはユーカリは絶対にダメよぉ。
実のところティトリーも危ないの。
香料業界では常識なんだけど、アロマ業界ではOKになってる。
アロマの業界って遅れてるね^^;
ではでは、また楽しく拝見させていただきますね♪
2006/09/16(土) 13:46 | URL | Ponko mama #mWQBed8c[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■cheeseさんへ
蘭丸は全然良い子ではないですよ~
ただ、言うことを聞かないと恐ろしいことが待っているとしっているだけです(* ̄m ̄) ププッ

■ショコさんへ
正確には1滴は0.5mlなので2滴までは大丈夫
1%以内のほうが皮膚への刺激が少ないし、入れすぎる恐れもないので1滴にしています

■erikoさんへ
クチが開くのは耳に集中していて、クチの筋肉が緩んじゃうからでうよね
ちなみに私はクチは開きません。開かないように意識してま~す

■モグ母さんへ
日常的に耳の中をグリグリ~って遊びでやりませんか?
我が家は挨拶代わりでやるので、もう慣れっこですよ

■RYOさんへ
人間とワンコの違いは希釈率と嗜好性ぐらいですよ~
あとの注意点は人間とほぼ同じなので、ぜひ試してくださいませ

■マキさんへ
大雑把でいいですよ~。
左耳だけ汚れるというのは過去に炎症でも起こしたことがありますか?

■daisyさんへ
再チャレンジもOKですよ~
アロマは続けることで徐々に効果が現れますよ

■nao-maroshioさんへ
我が家では耳の乾燥という名目で
耳を持ち上げて遊んでます(≧∇≦)/ ハハハ

■かのんさんへ
アロマエッセンスは香りの嗜好性によって好きなメーカーが違いますね
ただ、メチャクチャ安いものだとアルコールで希釈していたり、合成香料を使っていたりするのでご注意を

■らりさんへ
国産で信頼性が高くて入手しやすいのは生活の木
有名なのはガイア、パーウッド、プリヴェルかな?ちょっとお高めでプラナノムってのもあります。

■ミュウのママ姫さんへ
レモングラスはマロンちゃんは平気なんですね~
殺菌が目的ならティートゥリーが一番お勧めです

■あわさんへ
日常的に耳を触られまくっているので、平気なんですよ
レモンちゃんも慣れてくれるといいですね

■Shiroさんへ
ハンズにも売っていますよ♪
効用など詳しく聞きたい場合は、ステラやアリオに入っている生活の木が便利です

■takaさんへ
足をカキカキするのはくすぐったいんですよ~
わざとみたくてくすぐってます

■pineさんへ
この拭き方は耳のマッサージにもなりますよ♪
さすがに奥の方は液を注入したほうが取れますよね

■クッキーボンボンさんへ
肉球あてはなかなか難しいみたいですね
という私も蘭丸の肉球を見失いましたけど(≧∇≦)/ ハハハ

■うららママさbbげ
ユーカリは防虫効果も高いのですが、呼吸系にもいいんです。
我が家はユーカリとオレンジ、ファーニードルをブレンドしたものを芳香浴にしてますよ

■チョコたんさんへ
アロマは使い方に気をつければ幅広く利用できます。
今度、講習会でも開きましょうか?

■re-koさんへ
「そこそこ、そこが痒いの~」って押し付けてくるんですよね。
我が家では日常的に耳をグリグリしているので、挨拶だと勘違いしているかも

■ぴよこまめさんへ
耳掃除をしすぎてしまうのも外耳炎の原因になってしまうので、ほどほどに(≧∇≦)/ ハハハ
コットンなどで拭いてあげるのは頻繁にやっても問題ないですよ

■あずさんへ
気持ちいいのにね~怖い思いでもしちゃったかな?
ブログ等をお持ちでしたらURLを入れてくださればお伺いします♪

■母はるかさんへ
ワンコは耳がとっても敏感なんですよ。
それだけに触られるのが嫌な子も覆いですが、慣れるとこのとおり

■Ryoさんへ
ぜひぜひ、挑戦してくださいませ~
お次はB顔選手権もありますよ

■浮雲さんへ
とりあえず耳のところで鼻から息をすっても大丈夫かな?
香りはごくごく少しなのですが、それでもいい香りがします

■りかさんへ
虫除けはユーカリだけでなくラベンダーもお勧めです。
ほとんどのアロマエッセンスには各種の効用があるのでお好きなものでどうぞ

■京さんへ
希釈率1%以内ということを守っていれば
虫除けスプレーや耳掃除は大丈夫ですよ。

■ちょこMさんへ
耳ダニの特徴は汚れや臭いがひどくなり
黒いアカが出てきます。方耳だけという場合もありますよ

■c.reoさんへ
香りが気にいれば全部1滴ずつまぜちゃってもいいですよ
そのときは精製水を250mlは使ってくださいね

■くっきーママさんへ
ティートゥリーの使用頻度は結構高いですね
私の場合は、リンス代わりにしたり、耳掃除や足拭きなどに使ってます

■ようこさんへ
最初は数本、用意して、あとは香りを楽しむようにすればいいと思います。
真面目に選ぶと店頭で販売されている分でも50種類は超えますもん

■きりmaruさんへ
意外や意外、蘭丸はクチは臭いのに耳は全く臭いがしないんです。
耳掃除なんて3カ月くらいしなくて大丈夫なんですよ

■chamaさんへ
ヒット求む!とダイレクトなコメントありがとうございます(≧∇≦)/ ハハハ
ご要望にお答えして、全問回答マスターからヒントを伝授いたします

■hanaさんへ
乗っちゃったんですよね(* ̄m ̄) ププッ
ちょっと辛そうな表情がなんとも

■paon。さんへ
希釈率さへ1%以内ならブラッシングスプレーにも使えますよ。
足の裏を拭くのも便利ですよね

■ひめたんオーナーさんへ
精製水はドラッグストアで簡単に手に入ります。
保存する必要がなければ、邪道だけど水道水でも…

■るーさんへ
ヘソ天祭り楽しみにしてますよ~♪
どれを応募しようかしら(* ̄m ̄) ププッ

■はなママさんへ
不思議なんですけど、さぁやるゾ!と準備をすると察知して逃げますよね
あれは自然にさりげなく準備がいいのかも…

■fanifaniさんへ
耳の臭いや肉球の臭いが好きな人は多いですよね
ワンコの少ない汗腺があるところだから個体差がわかるし(* ̄m ̄) ププッ
2006/09/15(金) 15:19 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/15(金) 14:33 | URL | #[ 編集]
蘭丸ちゃんは、見る度いいこだぁ~と思ってしまう・・・

うちのダウは、耳触られるの嫌いです。
ので、今のところ、おやつなどで釣りながら
耳掃除してます。
そのうち、慣れてくれるのかしら・・・
2006/09/15(金) 12:10 | URL | cheese #-[ 編集]
100mlに1滴でいいんですねぇ。
どこまで 拭いていいのかなーーと??思いつつやってますが,あんまり奥までやったら痛いのかしら?
2006/09/15(金) 09:38 | URL | ショコ #-[ 編集]
耳掃除
うちの場合、耳掃除すると
口があくんですけど
これってどうなんでしょー

ちなみに私も耳掃除のとき
口あいてる。

ネコ娘さんは?
2006/09/15(金) 09:38 | URL | eriko #-[ 編集]
耳掃除好きっていいなぁ~
うちは押さえつけないと^^;;
私のやり方が悪いのかしら??

精油ってたった1滴でいいんですね^^
2006/09/15(金) 09:29 | URL | モグ母 #CRmGiUQU[ 編集]
実は私、元アロマセラピスト!
でもワンコ達には全く活用していませんでした。
いいですねぇ~ アロマを使った耳掃除!! 早速今夜やってみます!!
2006/09/15(金) 09:22 | URL | RYO #SQwIqaXo[ 編集]
いつもトリマーさんから、左耳だけ汚れてますよ、って言われて・・・
そんなに気持ちがいいのならやってみます^^
大雑把でいいのならできるかも。。。
2006/09/15(金) 07:58 | URL | マキ #sbqS/bS.[ 編集]
蘭丸ちゃんの肉球選び
楽しかったけど自信ないなぁ
再チャレンジしちゃおうかしら
今度はアロマなエルマー
にもチャレンジ(*^^)v
2006/09/15(金) 06:05 | URL | daisy #-[ 編集]
耳掃除。うちも気持ち良いみたいです(笑
ちなみにブラッシングも好きみたいです!
耳の殺菌効果は必要ですよね。
特に垂れ耳ダックスにとっては…(^o-)
いつも教えを元に活用させて頂いてます☆
2006/09/15(金) 05:46 | URL | nao-maroshio #-[ 編集]
今日の記事メモしなくちゃー(._.)φ イタダキ!!
ティートゥリーがいいのは、以前やっぱりネコ娘さんのブログの記事で
見たので、ペット用品を見るとき、アロマ物があるとティトゥリーがいいらしいわi-189と思いながら
チェッキングしてたんですが、ラベンダーやユーカリもいいのですね♪
ネコ娘さんの生息地(笑)はラベンダーがたくさん
あるところだから、いろんなメーカーのものがあるんだろうなー。
どのメーカーがお勧めだよi-234とかってありますか??
2006/09/15(金) 03:14 | URL | かのん #9L.cY0cg[ 編集]
アロマエッセンスにもやっぱりブランドというか
どこそこの会社のはイイ!
みたいなのがあるのでしょうか?
2006/09/15(金) 02:40 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
耳掃除大好きな蘭丸ちゃん、気持ち良さそうですね(^m^)
今夏、教えてもらった虫除けスプレーはレモングラスで作ってお友達にもあげましたが、かなり好評でした!

マロンは毎日柔らかなティッシュ(←高いけど^^;)で耳の中を拭いて、週1くらいで市販の耳掃除用液を犬用綿棒に浸して耳の奥まで掃除しているのですが、匂いが取れなくて困っていました>_<
さっそくティートゥリーでやってみますね!助かります≧▽≦
2006/09/15(金) 01:39 | URL | ミュウのママ姫 #-[ 編集]
垂れ耳わんこは耳掃除が欠かせないそうですよね。
立ち耳だって油断は出来ないと思いますけど。
蘭丸ちゃんは耳を拭かれるのが好きなのね~。
キレイ好きな良い子だわ。
レモンは逃げまくります。
唯一、丸洗いした時に、お風呂から出てバスタオルで拭く時には耳も拭かせてくれるので、その時がチャンスです。
2006/09/15(金) 00:34 | URL | あわ #-[ 編集]
これは良い情報だぁ~
うーたんも耳かきが大好きだけどなんせクチャイ((( ;゚Д゚)))
で、アロマってハンズとかで売ってるのかにゃ?
2006/09/15(金) 00:09 | URL | Shiro #OGVPxyTo[ 編集]
蘭丸ちゃん気持ち良さそう~♪
ウチの子もスキかな!?
耳掃除で呼ぶと寄ってきまーす。
んでっ、掃除を始めると足でカキカキ始まるの(≧m≦)ププッ
アレって喜んでるんですかね~?
2006/09/14(木) 23:59 | URL | taka #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/14(木) 23:45 | URL | #[ 編集]
耳掃除気持ちいいんですね。
かりんは耳掃除用の液を耳の中に直接注入するので
あまり好きじゃないようです。
でもネコ娘さんのやり方なら直接注入することもなく
程よいマッサージになるんでしょうね♪
2006/09/14(木) 23:35 | URL | pine #-[ 編集]
欄丸ちゃんのアロマエッセンス気持ち良さげ~♪
クイズ16日までじっくり考えて参加しまぁ~す。
でも肉球難しい(ーー;)
拡大コピーしてクッキーに聞いてもクッキーはその上に乗ってるだけだし、職場の友達たちにも見せて、皆で楽しく考えていまぁーす♪
2006/09/14(木) 23:30 | URL | クッキーボンボン #/cqZWCWc[ 編集]
欄丸ちゃん気持ちよさそう.。o○
偶然にも今朝うららも耳掃除をしました。
うららの場合はあまり気持ちよさそうではありませんが・・・(~o~)

ワンコ用のアロマエッセンスで気になるのがユーカリです!
我家で使ってるのは癒しの香りスプレー(除菌消臭)と言う物です!
これは大変気に入ってます!!
ユーカリの香りって好きな香りで確かに癒されます(^_^)v
2006/09/14(木) 23:22 | URL | うららママ #-[ 編集]
そうなんです、この手作りって体に良さそうで気になっていたんです(*^^*)
この夏手作り虫除けスプレーをいただき、かなりハマりました。
私も作ってみたいなぁ・・・って ( ´艸`)
2006/09/14(木) 22:41 | URL | チョコたん #-[ 編集]
わぁ~!アロマで耳掃除なんて出来るんですね。
私は普通の耳掃除用のを使ってました!
アロマだと香りも気持ち良さそう♪
クウは耳掃除大好きデス。
もっと~って耳を押し付けてきますよ。
蘭丸ちゃんみたいにねe-257
2006/09/14(木) 22:38 | URL | re-ko #-[ 編集]
おひさしぶりですv

蘭丸ちゃん、耳掃除好きなんですね~……。
うちは嫌いではなさそうですが、
好きでもなさそうです。
やってやるのが好きなんですが……笑
アロマ今度ためしてみます☆
2006/09/14(木) 22:35 | URL | ぴよこまめ #ZGPMptfU[ 編集]
v-10蘭丸さん、きもちよさそぉぉぉぉ・・・・
うちは耳掃除好きじゃないんです。
そんなに奥まで触ってなくても、すごく嫌がって大変ですv-239
2006/09/14(木) 22:04 | URL | あず #-[ 編集]
肉球、むずかしい~!
頑張って探すぞ!

我が家も本日耳そうじしましたよ。
ウチは病院で買ったクリーナーでですが。
アロマエッセンスで耳そうじとはさすがです。ネコ娘さん。
ロッソさんもですが、気持ちよさそうですね^^
ワンコは耳が性感帯!?
2006/09/14(木) 22:01 | URL | 母はるか #-[ 編集]
いつも素敵な企画☆
すーっかり乗り遅れましたが・・・
おもしろくて素晴らしい企画ですね♪
肉球をいろいろ見るのも何だか楽しいです(^m^ )クスッ

ウチの肉球は、塗り薬でテカテカです(f^^)

かなり難しいけど、挑戦だけさせてもらいまーす⌒┗( ^O^)┛
2006/09/14(木) 21:36 | URL | Ryo #-[ 編集]
我が家でもイヤーローション浸した綿棒でクリクリしていますが、アロマ効果のあるものも良いですね!
掃除し終わった後も良い匂いがしていそうで、思わず近寄りたくなりそうです(^-^)b
2006/09/14(木) 21:23 | URL | 浮雲 #-[ 編集]
耳掃除には病院からもらった洗浄液があるので良いのですが虫除けスプレー作ってみたいです。
今年は蚊が多いですものねぇ~。
殺菌用:ティートゥリー で防虫用:ユーカリ がいいのですね。
アロマオイル見つけて作ってみます。
2006/09/14(木) 20:52 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
蘭丸さん、おとなしく耳掃除されるのね~。
うちはなかなか素直にさせてくれません。
し始めちゃうと一応おとなしくはするけど
それまでは逃げ惑ってますよ(^^;)
私もアロマには興味があるんですけど試したこと無いんで
今度探してきま~す(^0^ゞ
2006/09/14(木) 20:45 | URL | 京 #-[ 編集]
耳をめん棒でゴシゴシしてお掃除すると、うちもすごーく気持ち良さそうにして寝ちゃいます(笑)
欄丸ちゃん、押し付けてくるのですね。かわいい~~
わー耳ダニに気をつけなきゃいけないのですね・・
2006/09/14(木) 20:28 | URL | ちょこM #-[ 編集]
虫除けスプレーを作るのに
ユーカリとティートリーでいいのかな?
それなら耳掃除にも使える?
アロマオイル探してつくろっと!
2006/09/14(木) 20:26 | URL | c.reoママ #-[ 編集]
気持ち良さそうに頭押し付けてくる時ありますよね♪
安心しきってるんだなぁ~と嬉しくなります。
アロマは耳にも使えるのね。
ティートゥリーも買ってみようかな。

↓くっきーはフセのとき、最初は頭をつけます。
が、だんだん「つけなくてもいいんだ」と勘違いするようになり、
最近はすぐ頭を離しちゃうのよ!!
上目遣いで見る顔が可愛いのにねっ。
2006/09/14(木) 20:19 | URL | くっきーママ #-[ 編集]
プレゼントはアロマセットが人気でしたね♪
当たることを祈るけど、蘭丸ちゃんの肉球当てれたとは思えないしなぁ(笑)

うっとり気持ちよくて顔を押し付けてくるぐらいなんだ!
初心者は殺菌用のティートゥリーと防虫用のユーカリぐらいから購入すればいいんですね。
ひなも耳臭いからやってあげなきゃなぁ。
2006/09/14(木) 20:15 | URL | ようこ #-[ 編集]
耳にもアロマっ!
ウチはとびまるの耳臭が・・・
すぐにクサーってなってしまうので、
試してみます!
2006/09/14(木) 20:05 | URL | きりmaru #-[ 編集]
MoMoもアロマのイヤークリーナー使ってますよ~

で、肉球、難しいだけど・・・
MoMoのは見つけた!
ヒントないのかなぁ?

ポチ!ポチ!!ポチ!!!
3回したからヒントちょーだい!
2006/09/14(木) 19:34 | URL | chama #cNpVzT7c[ 編集]
最後にアタマにのせるとは。。。
なんでも乗せれる蘭丸さんに敬意を表してポチ!
2006/09/14(木) 18:38 | URL | hana #-[ 編集]
へぇ~へぇ~へぇ~!
ウチにあるのはラベンダーだけだわw
あとは私好みばっか^^;
しつも~~ん!
それって体をフキフキしてもいいんですか?
2006/09/14(木) 18:23 | URL | Paon。 #SFo5/nok[ 編集]
アロマ、便利~
リラックスしつつ、キレイになる。
すばらしいですね。
精製水、かってきて ためそうと
思います。
2006/09/14(木) 18:06 | URL | ひめたんオーナー #R2M1Ieao[ 編集]
蘭丸ちゃん、気持ちよさそうにスリスリしてますね♪
何か幸せそう~。
けんは耳掃除きらいだけど、アロマでやったら蘭丸ちゃんみたいにリラックスしてくれるかなぁ(*^_^*)
ポチ★

私ももうすぐ2万なので、キリ番企画してます~。
よかったら狙ってみてくださいね♪
2006/09/14(木) 18:01 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
こんにちわ~。
アロマって香りもいいですよね♪
ティーツリーを試してみたいです。。。
うちは耳掃除は好きじゃないけど
定期的にやらないと痒がります。
最近はイヤーローション持ってくるだけで逃げてますわ・・・笑
2006/09/14(木) 17:50 | URL | はなママ #4PBGo1yI[ 編集]
一番?
蘭丸ちゃん耳掃除好きなのか~。
うちは耳持ち上げるだけで固まるけど。
確かにこれだとすっきりしそう!
でも何気にアノ耳臭が好きだったりする・・・(まにあ)
2006/09/14(木) 17:03 | URL | fanifani #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/375-399edbcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
