蘭丸 今日も凸ッと応援してくれると嬉しいですぅ!
まだまだ10位、頑張ります♪

せっかくのドッグカフェ、静かにまったりいきたいところですが
他のワンちゃんや人の動きにビクッとして吠えちゃうこともありますよね。

今回はお膝の上で吠えるのを止めよう作戦です。

吠え始めの序の口、まだコントロールが効く場合、
「ダメ」「いけない」で収まるといいんだけど・・・
60906-2.jpg
ややコントロール不能のときは、
ワンコの意識を対象物からそらすことを目的にしましょう。
オヤツでもいいけど、
蘭丸が嫌いなのはクリッカーや犬笛などの聞き慣れない音
それを慣らして意識を音に向けます。

このとき大切なのは、かならず飼い主とアイコンタクトをすること
60906-3.jpg
吠えた→嫌な音→飼い主が不機嫌
という関連付けをしてあげてください。
声を荒げる必要はありません(応援に聞こえちゃうからね)。
名前も呼ばないでください

音でのコントロール不能の場合は
60906-4.jpg
マズルをしたから押さえて「ダメ」のコマンド
そして必ずアイコンタクト。蘭丸が目を見ているのが分かりますか?

片手でなんて制御不能の場合は、
60906-5.jpg
頭をロックして両側からマズルを支えます。
そしてコマンドとアイコンタクト
ワンコは本来目を合わすことが苦手です。
リーダーから怒りを視線を浴びせられるのはとても辛いことです。

こんなことくらいじゃ、ウチのはダメよ!という場合は、
60906-6.jpg
マズルと首の後ろを掴んでアイコンタクトです。
首の後ろを掴むのは行動を制御する合図。母犬がくわえるように掴みます。

これはカフェで膝の上やソファーに座っているときに制御しやすい方法です。
60906-7.jpg
吠えることをやめたら、叱った分の何倍も褒めてあげてください。
褒めてからご褒美ですね。

意識を他のワンコに向けないようにガムなどを与えてもいいですが
カフェ=オヤツとなっても、体重コントロールが難しくなるのでほどほどに

意味なくマズルを掴まれて、黄昏れている蘭丸さん
60906-8.jpg
制御が効けば少々吠えても安心!
頑張ってカフェに出没しましょうね♪


1周年記念イベントのお写真の準備はいかがですか?
忙しい!というお声もありましたので、締め切りを少々伸ばします。
締め切りは9/9(土)にしました。
慌てて送ってくださった方も、
もっと良い写真が撮れましたら再度送ってくださってもOKですよ。
↓応募方法&詳細は下記のイベントバナーをクリックしてね

60906-a.jpg


60906-b.jpg


肉球&変顔を送ってくださった方には「受け取りましたメール」を順次返信しています。
返信メールが届いていない方は、せっかく送っていただいた肉球&変顔が
こちらに届いていない可能性もありますので、お問合わせくださいね。
******************************************
ranmaru_post@hotmail.co.jp にメールを送ってのに返信されてくる!
という方は大変申し訳ないのですが、メールフォームでその旨ご連絡をください。
これなら大丈夫のはずというメルアドをお送りいたします。
お手数をおかけいたしますが、宜しくお願いします。


いっぱい集まって感謝感謝の蘭丸に
凸ッと応援お願いします!
↓このバナーを押してください。banner
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■☆おねえ☆さんへ
勉強にならないことも沢山やってますヾ(@^▽^@)ノわはは
メールもいただきました。ご指摘ありがとうございます♪

■TOMOさんへ
まずはアイコンタクトが確実にできるように練習しましょうね
そして、どんな状況でもコマンドが入るようになればちゃんとできますよ

■ティナままさんへ
ワンコにとって一番大切なのは協調性ですからね
誰かが吠えれば黙っているのは和をみだしますもん

■アイスさんへ
メールいただきましたよ~
まずはリーダーシップトレーニングでもしますか。でもみかんちゃんがそのままがいいなぁ(-^▽^-)

■cheeseさんへ
楽しくて興奮するタイプ、怖くて先手必勝タイプ
さぁ、どっちかなぁ?

■リエマルさんへ
はい!締め切りを延ばさせていただきました。
どぞ、お時間いっぱいまで探してくださいね~

■erikaさんへ
≧(´▽`)≦アハハ…
まずリーダーシップトレーニングしましょうか?

■chamaさんへ
MoMoさんは、いちだって女優顔ですもんね~
あっ、手元に置いといた石が・・・

■くみこさんへ
アイコンタクトですよ~
ただマズルを掴むとますます興奮することもあるのでご注意を

■ちっちさんへ
叱るときには名前を呼ばない…これ鉄則ですよ~
といいつつ呼んでしまうんだけどね┐(-。ー;)┌

■チョコ飴さんへ
これは膝の上でコントロールしやすいバージョンです。
お散歩のときにはリードをうまく使ってあげるのがいいですよ

■Windyママさんへ
匂いを嗅いでから吠えるのは、相手が気にいらないのかなぁ…
ちょっとこれは宿題ですね。他に理由があるかもしれないですもんね

■りんパパさんへ
言われましたね~( ̄∇ ̄;)
でも、ワンコは目を見るのが怖いので基本的には見ないんですけどね

■takaさんへ
重要なのはマズルを押さえることよりもアイコンタクトのほうですよ。
最初は難しいと思いますが目を睨むように見てあげてくださいね

■jukiaママさんへ
店員さんに吠える場合は、人の急な動きが怖いタイプですね
大丈夫だというのが分かってくれればいいんですけど…

■サラママさんへ
マズルよりもアイコンタクトに力を入れてくださいね
目をキッと睨むだけで十分ですよ

■ミュウのママ姫さんへ
蘭丸は大きいワンコというより、全般的にワンコが苦手です( ̄∇ ̄;)
あまりに大きくなるとワンコと認識しなくなるようです

■ももんがさんへ
パピートレーニングの一番最初がハンドリングとアイコンタクトですよね
初心に戻って頑張りましょう

■nao-maroshioさんへ
首の後ろを掴むのは決して乱暴な行動ではなく、
母犬が動きをセーブするときにやることですよ。優しくね

■あわさんへ
蘭丸はどう思っているんでしょうね~
オヤツ倍増にして欲しいなぁ…とか考えていそうですけど

■3wansママさんへ
リードの場合のコントロールというのもありますよ~
3匹いたら、一人ずつお膝とはいかないですもんね

■らりさんへ
ドナウちゃんは今頑張ってトレーニング中ですもんね
でも、止まることもあるでしょ?ヤバイって思ってくれるだけでも褒めてあげなくちゃ

■ぽんかあさんへ
遊びにきてくれてありがとうございます♪
蘭丸もかなりのビビリですが、飼い主の都合に合わせることを学習してます(≧∇≦)

■インとウェンのママさんへ
無理強いをしたときは必ずこのポーズですよ(≧∇≦)
そしてハウスに入って引きこもり…

■mieさんへ
ぉおお!次女ちゃんが食べれるようになりましたかぁ?
なによりも生存競争の本能が勝ったような気が(≧∇≦)ブハハハ!

■ティンクpapaさんへ
メールお預かりいたしました~
豹変するときもありますよ。人間でもたまにイラっときちゃいますもん

■マロココさんへ
はい!締め切りを延ばさせていただきました!
どぞ、めいっぱい写真を選んでくださいね♪

■クッキーボンボンさんへ
まずはハンドリングから慣れてもらって、顔を触っても嫌がらないようにしましょう♪
で、マズルはその次ね

■ヒゲ丸さんへ
蘭丸は飼い主の気分により、突然マズルを掴まれているので慣れてますよ~
蘭丸の都合なんて関係ないも~ん♪

■うららママさんへ
お友達と一緒だと吠えないというのは、そのお友達が守ってくれると知っているんでしょうね。
今度はママさんが守ってあげてくださいね

■daisyさんへ
心外だけど、逆らったら怖い…って感じじゃないでしょうか(≧∇≦)
一応、黄昏るという反抗の方法は学んだみたいですよ

■なおシステムさんへ
ご紹介いただいてありがとうございます♪
参加も投票もお友達にぜひ!

■アンビリママさんへ
アイコンタクトは本当に大切ですよ~
飼い主の視線で何をすべきかワンコはちゃんと考えてくれます

■くっきーママさんへ
締め切りが延びましたので、アレコレ探してみてくださいね♪
いろんな顔が集まってすごく楽しくなりそうですよ

■マリオさんへ
テレサちゃん♪(^∇^)アハハハハ!
今度はカフェに輪ゴムを持参しましょう!

■re-koさんへ
ワンコにも好き嫌いはあると思いますよ~
そういう場合は、その仔から避けてあげるのが一番ですよ

■ひめたんオーナーさんへ
蘭丸もカフェで食べ物が喉を通らなかったですよ~
でも、7~8回目くらいにチョコっと食べれたのでビックリしました

■momoさんへ
蘭丸が写真撮影は意外と好きなんですよ~
理由はオヤツが少しだけもらえるから(≧∇≦)

■るーさんへ
けんちゃんも筋金いりですかね~ヾ(^▽^*
でもきっと大丈夫!危険がないとわかればね

■浮雲さんへ
自主性ですよ!自主性!
mocoちゃんが膝から降りたいなって思ってくれるのを待ちましょう

■メグママさんへ
メグちゃんはカフェでも平気なんですね~
カフェが閉店なんて悲しい(ToT)
2006/09/07(木) 18:43 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
蘭丸チャン、ちゃぁ~~んとネコ娘さんの顔見てますね!
うちはカフェ=オヤツになってしまっているので
厨房に向って吠えます(´;ェ;`)ウゥ・・・
マズルコントロールやってみますねー!!

PS・・・受け取りメール届いてます^^
2006/09/07(木) 18:13 | URL | モグ母 #CRmGiUQU[ 編集]
こんにちわぁヾ(*^▽^*)〃
ブログ1周年おめでとう御座います~☆
すごく楽しい企画をされていたので、
私も応募させて頂きます♪

変顔なのですが、何枚か撮ってみたんだけど、
中々とれなくて、今年の春5月末くらいの
写真ですが、添付させて頂きました~☆

肉球は、さっき撮った新鮮な写真です(*^m^*)

ちぃちゃんは吠える事無いので、困ってはいませんが
相変わらず、飛び付きがひどいです(^.^;;
でも、以前困ってた時よりも、落ち着いて来て
いるので、だいぶマシには成って来ています☆

ほんといつも、ネコ娘さんのブログは
お勉強に成る事ばかりで、助かっています☆

2006/09/07(木) 14:55 | URL | ☆おねえ☆ #-[ 編集]
うちも吠え出したら、手に負えないタイプ。( ̄□ ̄;)
なんで吠えるんだろう。。。ワンコに限らず、
カフェに入ってくる人(お客さん)にも吠える。
マズルを持とうとしても、ものすごい力で振り払って、
ひどい興奮状態の時は押さえようとしている私の
手を噛もうとまでします。( ̄∇ ̄;
アイコンタクトどころか、目をあわせようともせず。
相手をガン見!!吠えまくる。llllll(-_-;)llllll
ひっぱたくマネをすると、恐れて少し落ち着きます。
『やめて!』といわんばかりに両手で私の手を
押さえます。で、ワンガウは納まって、『ウッ!ウゥ!』
と小さな声で吠えて?ます。
でも、こっちが焦ったり、イライラするとよけいに
興奮してしまうのかな。
今度、ワンガウをはじめたら、落ち着いて、
この手順で試してみます!o((*^▽^*))o
蘭丸ちゃん、いつもモデルさんになってくれて
ありがとう!
2006/09/07(木) 14:36 | URL | TOMO #-[ 編集]
hahaha・・・意味なくマズルコントロールされて困惑した欄丸ちゃんお疲れ様。
2ワンいるときのコントロールも聞きたいな。1匹が吠えるともう一匹もって感じで大変。一匹抑えることは可能だけど、その間にもう一匹が、そいつを黙らせる間もう一匹が復活。はぁ~。いい方法あったら教えてください。カフェは大丈夫だけど散歩中が大変です。
2006/09/07(木) 13:16 | URL | ティナまま #Sm/ug.UM[ 編集]
B顔&肉球、応募しましたよーっ♪
あっ、お返事いらないですからねっ。
あんな写真でも使えるならどうぞ使ってやって下さい(笑)

うーんっ。今回のテーマは・・・。
やっぱ、みかんなら無理です(笑)
マズル押さえに成功したとしても
唸りまくって反撃しますから・・・(ーー;)
2006/09/07(木) 12:27 | URL | アイス #-[ 編集]
カフェかぁ・・・いいなぁ
うちはまだまだデビューが遠そう;;;
興奮して暴れそうな予感が・・・
2006/09/07(木) 11:58 | URL | cheese #-[ 編集]
よかったぁ。
締め切り延びてるe-343
なかなか写真撮る時間がなくて、撮れてないんですよe-263
週末までにはなんとか撮らないとe-271
2006/09/07(木) 11:56 | URL | リエマル #-[ 編集]
なるほどぉ・・・
マズルを押さえて首に手を・・・


ってぇ!

これでもおさまらへんうちの犬!

自分が宙返りになろうが

ママンが血だらけになろうが(大げさ)


興奮したら

セミやトンボに遭遇した
ママンのように

われを失い
奇声を発して
気が狂ったように
暴れ狂う・・


って

根本から何か間違えたような気がします。

相手のわんやんが
ちょっとはなれたところに
いてたら大丈夫なんですよ。
興奮してるけど我慢できます。

ちょっとでも近づいてこようもんなら・・・


飼い主ににてるなぁって思います。


あぁ・・・カフェ・・。
2006/09/07(木) 11:44 | URL | eriko #-[ 編集]
おっと、ここのとこ、ゴルフ三昧な生活しちゃって、まだ記念イベントに参加してません。
急がないと!
肉球写真はすぐにでも!
でも・・・B顔は?
やっだ~、ウチのMoMoさんのB顔写真は難しい。だって、どこから撮ってもカワイイんだも~ん!
きゃー、蘭丸共和国から石が飛んで着きたっ!
ポチッ!
2006/09/07(木) 10:33 | URL | chama #cNpVzT7c[ 編集]
(^▽^;)やってるんですけどね~
吠える=制御不能状態になって吠えちゃうから大変ですよ
散歩とかでも常に尻尾の状態を確認して吠えそうな時チッ(・д・)とか言うんですけど、効く時と効かない時があるq(T▽Tq)(pT▽T)p
カフェに行く時は、カフェに入る前からギャンスカ言っちゃうし…
マズルつかんでも泣き止まず…
今度両手でマズルを抑えてみます
2006/09/07(木) 10:09 | URL | くみこ #-[ 編集]
あぁぁ・・・そうだった・・・。
怒る時に名前まだ呼んじゃってますわ(^^;)
イカン!イカン!と思ってるのに・・。
気をつけなくっちゃ・・・
変顔選手権・・あくびはそのままでも充分面白い顔なんだけど、さすがに素のままで面白い顔には怖くて誰も投票できないですよねプププッ (*^m^)o==3
でも、写真さがそうっと♪
2006/09/07(木) 09:49 | URL | ちっち(泣き虫まあや) #-[ 編集]
カフェに行きたくても、今の2ワンは他のワンちゃんを見ると吠えるようになってしまい・・・
大変困っています。
ワンコに成らすためにもカフェも考えていましたが
こんなに吠えてしまうのではいけそうにありません。
お散歩で見つけたワンちゃんにも吠えるのですが
これって、そんな時にもきくのでしょうか?
2006/09/07(木) 09:45 | URL | チョコ飴 #-[ 編集]
了解しました。
やってみます。
カフェなんかでは絶えず唸ってる
ウィンディ・・・。
ところで、近寄って匂いをかいで
吠える場合はどうしたらいいでしょう?
2006/09/07(木) 05:55 | URL | Windyママ #-[ 編集]
アイコンタクト・・・
大切ですね・・・
人間も同じかも(~_~;)
子供の頃、先生に良く言われたなぁ~『目を見て話を聞きなさい!!』って!。
2006/09/07(木) 05:29 | URL | りんパパ #-[ 編集]
私ホントに困ってるんですよー
良かったーーー
勉強になります!!
私はカフェがダイスキ♪
なんですが吠えるので困ってるんです(-_-;)
いつも『あかん!アホー』なんて言ってるんですが
大きな子が相手の時はなかなか止まらない(*≧з≦)
マズルは押さえたりしてるんですが
アイコンタクトはしてなかったかも。。。
明日行く予定なので早速してみます!!
2006/09/07(木) 03:14 | URL | taka #-[ 編集]
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
今日、まさにカフェで吠えまくりで困ってました(いつもですが・・)
この日記を読んでから行ってためしたかった~"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
次回はチャレンジしてみたいとおもいます。
店員さんにも、他のお客様にも、ワンちゃんにも吠えて困ってます(;へ:)
2006/09/07(木) 02:15 | URL | Juliaママ #-[ 編集]
まさに!
カフェ吠え、なんとかしたいです。
他のワンコに吠えちゃいます。。。
常にアイコンタクトですか、やっぱり。
マズルを押さえるのに精一杯で、忘れていました。。。反省!
練習しなきゃだわ。
2006/09/07(木) 02:08 | URL | サラママ #-[ 編集]
家から1歩外に出ると、全くと言っていいほど吠えることはありません。
ただ家にいる時にチャイムに吠えるのでこの方法は使えるのでしょうか?

蘭丸ちゃんも大きいワンコが苦手なんですね!?
マロンもちょっと苦手です、慣れるまでにはちょっと時間がかかります^^;

最後の黄昏ている蘭丸ちゃん、何を思っているのでしょうね?
2006/09/07(木) 02:01 | URL | ミュウのママ姫 #-[ 編集]
名前~
そうなのですよね。叱るときにわんこの名前を呼んではいけない!と頭にいれてあるのに、ついとっさ呼んでます。反省~。
駄目と言って大人しくなるのに、またカフェや公園で新しいわんこが来ると吠えてしまいます。
学習していないのか、飼い主を舐めてんのか?
アイコンタクト、重要なんですね。
これ、忘れてました。
あきらめずに頑張ってみます。
いや~、為になったです。
2006/09/07(木) 01:20 | URL | ももんが #-[ 編集]
首の後ろを掴むのは母犬…
へえ~!勉強になりました☆
蘭丸ちゃん、何にもしてないのに…そりゃ黄昏れるよね(T_T)皆の為にありがとう!!!
2006/09/07(木) 01:16 | URL | nao-maroshio #-[ 編集]
こういう時の蘭丸ちゃんて、本気で叱られたと思っているのでしょうかね。
それともこれはポーズだけと分かっているのでしょうか。
人の気持ちに敏感なわんこですから、願わくばブログ用のポーズだけなのよって事が分かっていてほしいなぁと思います。
本当にいつも分かりやすくポーズをとってくれている蘭丸ちゃんには、頭が下がります。
これからも、頑張れ!!蘭丸ちゃん!!
2006/09/07(木) 00:43 | URL | あわ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんのようにお膝にいてくれると制御も利きますが・・・
3wans、どこでも飛んでって嫌いなwan攻撃しますので・・・汗
噛み付きはしませんがひたすらワンワン攻撃ー!
リード付きでの方がいいのかな~?

2006/09/07(木) 00:41 | URL | 3wansママ #Kr7NR8us[ 編集]
吠えた後「しまった・・・」とどんなに反省した顔しても
再びワンコを見ると何もかもぶっ飛んでしまって「わわわわわんっ!!」
睨む私にまで吠えやがりますっ。
食べ物でも意識をそらせません、まだ。。。
ワンコの姿が見えなくなるまで制御不能~。
何度会っても毎回吠えるのはなぜなのでしょう…。
2006/09/06(水) 23:53 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。ぼんかあさんといいます。いつも楽しく見ています。
うちのぼんはビビリのため、ドッグランにもカフェにもあまり行ったことがないのです。。。でも、久々に行ってみようかな~なんて思っちゃいました♪日中も涼しくなってきましたしね。
蘭丸さんいつも楽しませてくれてありがとうです。
2006/09/06(水) 23:52 | URL | ぼんかあさん #-[ 編集]
吠えてるとき名前を呼んで叱ってました
ダメパターンまっしぐらだったんだ(x_x;)
心してやり直さなくっちゃ!
カフェに出没・・v-238 できるかなっ?!
蘭丸ちゃん吠えもしないのにモデルさんしてくれて
ありがとうね 窓際で黄昏てる背中に哀愁が・・(泣)
2006/09/06(水) 23:45 | URL | インとウェンのママ #JalddpaA[ 編集]
おぉぉ!これで念願のカフェデビューも
がんばれば・・・(号泣)
ぃよぉしっ!がむばります!!
食欲増進のツボマッサージ、ありがとうございます!!!
効果、でてきてます!
偏食次女が、かなり好成績で
飼い主が、大喜びです!!!
2006/09/06(水) 23:43 | URL | mie #-[ 編集]
ネコ娘さん また一つ勉強になりました・・・。
今度、カフェで実践してみます。
最近アロマのおかげで結構リラックスしてるように見えるけど時に豹変する事も多々あります。
肉球&B顔写真送らせてもらいました。
2006/09/06(水) 23:18 | URL | ティンクpapa #-[ 編集]
締め切り延長ありがたや~(笑)
急いで撮らなきゃ。。
マロココ家携帯カメラしかなくて
画像悪いんだけどね(--;

マズルに首持って制御・・・
ガルル~・・・ワン!!と噛み付いてきますけど・・・
コワイですけど・・・

音なんて耳に入りませんけど・・・
おやつなんて食べてる暇なしだし

困った・・(><)
2006/09/06(水) 23:04 | URL | マロココ #-[ 編集]
クッキーはマズルを持たれるのを異常に嫌がります。
こんな子にはどうしたらいいのでしょう?
マズルを握ろうと手を差し出した途端暴れまくるんです。(ーー;)

クッキーのB顔が中々撮れません。
敏感な子なんでカメラを持つと目をあけてシャッキッ!顔ばかりになります。
難しい。
撮れたら応募したいと思っているのですが無理そうです。
一度でいいから白目を剥いた油断顔のクッキーの寝顔が撮りたいですぅ~。(-_-;)

残念・・・。
2006/09/06(水) 22:52 | URL | クッキーボンボン #2jBCKKWg[ 編集]
>吠えた→嫌な音→飼い主が不機嫌
という関連付けが大切なんですね。
勉強になります。

それにしても、何も悪いことをしていないのに
マズルコントロールされてしまって
蘭丸ちゃんご苦労様です。
2006/09/06(水) 22:41 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
うららはいつもお友達と一緒の時だけドッグカフェに行きますv-286v-286
何故1ワンで行かないか?と言うと、やはりビビリ症の無駄吠えが原因でした(ーー;)
でもこれを実践すればいいんですね!
頑張って挑戦してみます♪
さ~てどうなるかな~(~o~)
2006/09/06(水) 22:39 | URL | うららママ #-[ 編集]
アイコンクトは大事ですね
つい忘れちゃいます
犬は人の表情をよく読み取れるんですね
蘭丸ちゃん今回はちょっと心外そうといったところでしょうか(^^♪
2006/09/06(水) 21:39 | URL | daisy #-[ 編集]
黄昏てる蘭丸ちゃん・・哀愁がありますね・・
でも蘭丸ちゃんのおかげで助かってるお友達たちがたくさんいることを忘れないで(/_;)
一周年イベントですが、私のブログで宣伝させてもらっちゃいましたがよかったでしょうか??
友達も応募したらおもしろいかな~なんて思って(´∀`)
何かありましたら言ってくださいm(__)m
2006/09/06(水) 21:34 | URL | なおシステム #-[ 編集]
(*^^)v
待ってました。昨日の逆バージョン!
ありがとうございます(*^^)v
マズルを掴んだらアイコンタクトが大事なんですね!
アイコンタクトやってるつもりが出来てないのかも・・・
今度は首の後ろを掴んでやってみます(*^^)v

蘭丸ちゃん、災難?だったねぇ・・・協力ありがとぅ(^_-)
2006/09/06(水) 20:54 | URL | アンビリママ #-[ 編集]
カフェ対策第二弾、ありがとうございます♪
吠えた時の具体的なコントロールの方法を詳しく教えてくれて、
とっても参考になります!
蘭丸ちゃん、不快な思いさせてごめんね。
熱演のごほうびもらったかな?
肉球&B顔の締め切りが伸びて(^。^;)ほっ
2006/09/06(水) 20:52 | URL | くっきーママ #-[ 編集]
あらま^^!
ウチのテレサちゃんの為の記事?
って思っちゃいました♪
ま・・ドッグカフェは横に置いといて~
テレサの苦手は、輪ゴムです^^
輪ゴムを見せると逃げてくです。。

苦手な物を使って無駄吠え防止!!
ナイスです~ヾ(〃^∇^)ノ
2006/09/06(水) 20:25 | URL | マリオ #-[ 編集]
やっぱり犬種によって吠えちゃいますね~!
特に黒い犬は苦手みたい‥クウ自信も黒いくせにネ。
で‥ダメって言って怒った目をするとすぐにお腹出してゴロンでゴメンナサイするくせに起き上がったとたんにまたワンワンだもん。
やっぱりわかってないんだよね。。。
2006/09/06(水) 18:07 | URL | re-ko #-[ 編集]
こんばんは。
うちのは ワンワンはカフェでも
しないのですが(逆にされてびびる)カフェで おやつ・・・が
食べられないようです。
ビビリすぎて 食べられないらしいですが、ここ最近はカフェに連れていっていないので、今ならいけるかな? というかんじです。
蘭丸さん、何もしてないのに
マズルつかまれて
黄昏れちゃってて 背中に哀愁が見え隠れしてますね・・
おつかれさんです、蘭丸さん。
2006/09/06(水) 18:05 | URL | ひめたんオーナー #R2M1Ieao[ 編集]
うちのシュウも相変わらず、ダックスより大きいワンちゃんにはワンワン言ってます(≧▽≦;)
やっぱり慣れですね~
なかなか大きいワンちゃんとお友達になれる機会はないですが
これからも気長にがんばります!

最初の写真の蘭丸ちゃん。
「え~?!また私がモデルになるの~・・」って顔してますね( ̄m ̄* )ムフッ♪
2006/09/06(水) 17:40 | URL | momo #-[ 編集]
けんは吠えはしないけど、絶対に膝から降りません。
ワンコが挨拶に来ると、私の頭まで登ってきます(笑)。
道のりは遠そうだけど少しずつやっていきます~。

蘭丸ちゃん、悪いことしてないのにね(>m<)
いつも私達のためにありがとう♪
ポチ☆
2006/09/06(水) 17:08 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/06(水) 16:51 | URL | #[ 編集]
カフェネタ、デビューを控えるmocoにはかなり興味深々でございます!
ワン苦手mocoの場合は吠えはしないと思うのですが、まだ他のワンコに慣れず・・・きっと尻尾巻いて足元にいるのだろうな・・・と思わず遠い目をしてしまいました(T▽T)
蘭丸さん、お疲れ様!(笑)
ひめごはゲットできたかな?
2006/09/06(水) 16:50 | URL | 浮雲 #-[ 編集]
近所に平日はあまりお客様のこない(^^;
カフェ&ランがあって
1年ほど前から時々行っては
膝に抱っこでワタシだけお茶を飲んで読書をしてみたりしてたのですが
メグが膝から降りれないうちに
閉店になってしまいました…
さみしい(--;
2006/09/06(水) 16:12 | URL | メグママ #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/368-b117febe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
