愛犬との信頼度チェック!いかがでしたか?

5925-3.jpg


前回と同じ写真でm(。・ε・。)mスイマソ-ン







これは、パピー向けに行われる「リーダーシップトレーニング」。
ワンコにとって、ヘソ天は最も無防備な姿勢ですが、
リーダーと認めていれば、安心してヘソ天になれるんです。
逆にヘソ天になってくれなかったということは・・・
ワンコが飼い主さんを自分より下位に見ているとも言えますΣ(゜д゜lll)ガーン
でも、大丈夫!これは大人になってからもできるトレーニングです。

5926-2.jpg
まず、ヘソ天にする!(・・・写真ボケてた・・・)
嫌がるようなら「ダメ!」と渇を入れて身動きをとれないようにする
動きを止めてくれたら褒めてナデナデ・・・
ダメ!と褒めるを繰り返しているうちに
ワンコが諦めて大人しくなりますが・・・
ここで安心してはいけません!
目をあけてキョロキョロしているのは
逃げるタイミングを図っていますのでナデナデ続行!
目をつぶり、寝たような仕草をするまで続けてください。

5926-3.jpg
注意しなくてはならないのは、
このトレーニングはワンコにとって
強いストレスになるので1日に1回しかできません!
さらに、途中で止めてしまうとワンコの勝ち!になります
誰にも邪魔されない環境でやりましょう。
所用時間は早いワンコは20分位、自由奔放の成犬では2~3時間かかるコも・・・
3日に1回でもいいですよ!
嫌で嫌で興奮してしまうワンコ用にはまた今度!

では、今日のサービスショット
馬鹿まるだしのリラックス蘭をドウゾ!
5926-4.jpg


やらなきゃ・・・と思った方は凸ッとな!banner
バナー押せな~いという方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

 コメント
凸ッと応援お願いします♪
ストレス!
>・・強いストレスになるので1日に1回・・
Σ(゜◇゜;) ゲッ,そ・そ・そうなのですか!!

ひざの上での「へそ天待て」は,わたしがしょっちゅうやってるのですよ!
これって,ストレスを与えてることになるのですね!(゜◇゜)~ガーン
ちなみに,「待て!」を言い続けている間は,ジッとしているのですが,少しでも静かにしたら飛んで起き上がります.(≧∇≦)ブハハハ!
2005/09/27(火) 13:23 | URL | A_Furukawa(りんパパ) #/4aDqq.M[ 編集]
コメント励みになります(ToT)
■美咲さんへ
本当は腹だし?なんていうのかなぁ・・・いつもヘソ天で通しているかも

■チョコ飴さんへ
チョコちゃんはまだまだ自由にどうぞ!だいたい4カ月前後にすごい吸収力で覚えてくれるので、これからで大丈夫ですよ。まだお子ちゃまですから落ち着きのないのは元気な証拠です。

■baba-nekoさんへ
すみませ~ん!!!
笑ってしまいました(*^▽^*)もう爆笑!
ロンちゃんにはそのままでいて欲しいとおもっちゃいました~♪
本日、ジタジタワンコ用を撮影しようとしたんですが、蘭丸は抵抗する気配すらなかったので、今度トレーニング中のワンコに協力してもらいますので、しばしお待ちを!

■インとウェンのママさんへ
大丈夫ですよ!ちゃんとワンコが理解したらストレスにはなりません。
ワンコは自分の順位がきまったら、リーダーを超えようとはしませんから、それはスキンシップ。
いっぱいいっぱいナゼナゼしてあげてください。

■はなさくママさんへ
そうです!成犬になっても大丈夫です、ちょっと時間はかかるけど気長にやってみてください。我が家は3歳で始めましたよ。

■yokoさんへ
ちょっと反抗したかっただけですよ。でも機会があれば出来るだけトレーニングは続けたほうがいいと思います。でもかん太くんはとっても良いコなので十分に愛されていますよ。ワンコも飼い主も楽しく暮らせるのが一番!飼い主さんが直したいなぁと思うことだけトレーニングすればいいと私は思っています。

■Sarhtoさんへ
カミューちゃんは問題ない!ストレスにもなっていないですよ~
飼い主さんのところが一番安心できるんですから、かえって嬉しいくらいです!

■ちょこMさんへ
いつでもできることですから、できそうかなって思ったときからでいいですよ。確かに子イヌからの方が楽ですけど、子イヌ時代にトレーニングを受けていないワンコたちだって、ちゃんとイイコになります。

■leonpyonさんへ
完璧にできなくても、心が通じ合っていれば良し!だと思います。不器用なワンコも結構いるんですよ。マニュアルすべてが正しいわけじゃないので、ワンコのペースで○をあげてくださいね。

■ぽんこさんへ
ワンコにだって機嫌のいい日もあれば斜めの時もありますよ(笑)
牙出しされても本気で噛もうとしていないのなら心配することはありませんよ~
パフォーマンスです。喜怒哀楽がしぐさや表情に出てこそ可愛いというもんです。

■ひろさんへ
家族全員ができるようになるのがベストです。子供がいらっしゃる方は親がサポートしながらでも、できるようにしておいた方がいいですよね。かくいう私も子供のころ飼い犬に上位を取られました(笑)

■masaさんへ
大丈夫!大丈夫!
ポチ太くんはスキンシップと感じてくれてますよ。ワンコは飼い主さんにかまわれてこそ幸せ満喫なんですから。

■マイキーママさんへ
札幌なんですね~♪
ご一緒したら、蘭丸も少しは社交性が養われるでしょうか?ぜひお声掛けくださ~い♪

■Reiさんへ
アドバイスなんて、そんなおこがましい・・・
私もまだまだ初心者マークです。みなさんの素敵なブログを参考に日々勉強中です。一緒に頑張りましょうね!

■ももみさんへ
遊びにきてくれてありがとうございます。参考になればいいんですけど・・・

■食堂のおかみさんへ
遊びにきてくれてありがとうございます。
くっきーろんちゃんの豪快さに、やっぱ大きいワンコはいいよね~♪と一人でニヤニヤしてました。
多頭飼いの場合は、ワンコ同士の順位を関係してきますけど、しざりんちゃんも十分だと思いますよ

■kenjinさんへ
どうぞ!リンクしてくださいませ。ありがとうございます。
私もリンkうしてみます(というのは不慣れなものでできるかどうか不安・・・)頑張ります!

■アイスさんへ
それは、間違いなく愛情表現です。馬鹿にされているなぁと思うときは、なでようとしたらため息をつく我が蘭丸です(来た当時ですよ)。
2005/09/27(火) 11:21 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
こんにちは!ブログ訪問&コメントありがとうございます!
我が家のみかんはいつでもヘソ天OKです(笑)
私の上に乗っかってヘソ天状態のまま寝てしまう事もしょっちゅう・・・。
これは信頼されてるというよりなんとなくバカにされてるような気が・・・(汗)
こういう場合はどう判断すれば良いのでしょうか・・・・(^^;
それにしても、なんと綺麗なダックスちゃんでしょう・・・。見とれてしまいました~。
2005/09/27(火) 01:36 | URL | アイス #-[ 編集]
相互リンクお願いいたします
こんにちは!『賢い愛犬にする飼い方しつけ方』管理人の
「ケンジン」と申します。
Dogカウンセラーのトホホわんこライフ 様の
素敵なブログを次のURLで紹介
http://aiken.kenjin.biz/archives/2005/09/dog.html
させていただきましたのでご報告いたします。
もし、よろしければ相互リンクいただけませんか?

URL:http://aiken.kenjin.biz/
サイト:賢い愛犬にする飼い方しつけ方

どうぞよろしくお願いいたします!(^^)




2005/09/26(月) 23:20 | URL | kenjin #mBclGc.E[ 編集]
やってみました
こんにちは

訪問ありがとうございました。
すごく参考になることが、たくさんありますね!!
順次読んでいきたいと思います。

早速へそ天チェックやってみました。
ゴールデンのくっきーろん→30秒後に半目状態、1分後に半寝状態、と問題ありませんでした。
イタグレのしざりん→バタバタ、キョロキョロはしないけど、ちょこちょこ顔をあげて私の目を見る。明らかに「ねえ、もういいんじゃない?気がすんだ?」と言ってる気が・・・・
3日後にもう一度やってみます。
2005/09/26(月) 22:55 | URL | 食堂のおかみ #p/mVyPpg[ 編集]
はじめまして
なるほど~と思うようなお話がたくさんありました
とても参考になります

今日はコメントありがとうございました
2005/09/26(月) 21:36 | URL | ももみ #mnNq5YWQ[ 編集]
初めまして
蘭丸ちゃんかわいいですね。 私もミニチュアダックス(真之介)を飼っているのですが
蘭丸ちゃんにちょっと似ている気がしてコメントしました。 最近ブログ始めたばかりなので
アドバイスなんかもらえれば嬉しいです。
2005/09/26(月) 21:15 | URL | Rei #-[ 編集]
はじめまして☆
訪問いただき、ありがとうございますm(_ _)m
私も札幌に住んでるんです~♪果樹園や、ドックランご一緒しませんか?\(^∇^)/
今度一緒に果樹園に行く方たちは、ブログでお知り合いになった方たちなんです(〃∇〃)
ワンコ関係のお仕事もされているんですね。
家のパパさん、ワン用の泥パック作っちゃいました(; ̄∀)
今は、ちょっとした物を試作中です。

信頼度チェックしてみました。
マイキーはすぐ寝ちゃいますね。ラルフは寝かかって起きるを繰り返します。
もしかして、あまり信頼されてない???(ーー;)
また、遊びに来させていただきます(〃∇)♪

2005/09/26(月) 20:45 | URL | マイキーママ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2005/09/26(月) 20:44 | URL | #[ 編集]
にゃはは☆ 今日のサービスショットも最高(* ̄▽ ̄*)
これを見なきゃ一日が終わらないって感じです(笑)
こたろうには 週に会えて1回くらいなのですが
私にはへそ天してくれるようになりました^^
主人にはまだまだなので いじけてます
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

トレーニングの仕方すごい参考になりました
しっかり メモして我が家にお迎えしたら
やってみまぁす♪
2005/09/26(月) 19:38 | URL | ひろ。 #lhlm90JQ[ 編集]
クリアはしてるんだけどなぁ~
こんばんは~
信頼度チェック!!陸は意外にも1。
全然抵抗しないし、すぐにねむねむ体勢に入ります。

なのに・・・・たま~に牙剥かれる。・・・なぜ?
やっぱりちょっと変わってるのかしら?
そういうことってふつーは、起きない事ですよねぇ~(T_T)
2005/09/26(月) 19:38 | URL | ぽんこ #OzLIH0II[ 編集]
うちのワンコ、ルーンはわたしの事リーダーと認めてくれてるかも~
ちゃんとへそ天してくれるし♪
でも、レオンは斜め45度の角度でしかゴロンしてくれない。。。(^_^;)
訓練が必要だ。。。
2005/09/26(月) 19:11 | URL | leonpyon #-[ 編集]
たびたび、お邪魔いたします。
私の今日のブログの記事に、リンク張らせていただきました。
事後報告でごめんなさい。
ご迷惑でしたら削除しますので、お知らせくださいませ。
2005/09/26(月) 16:39 | URL | baba-neko #QdxuN4Dc[ 編集]
あれ?思いと違う、絵文字になっちゃった・・(べ~だんんて)間違えたのかな?
編集できないし、ごめんなさい。<(_ _)>
2005/09/26(月) 16:39 | URL | ちょこM #0kufgj3.[ 編集]
なるほど~
今日で3日目。まだチェックする勇気がありませんv-7
あと1週間くらいして、ためしてみま~す!
2005/09/26(月) 16:34 | URL | ちょこM #-[ 編集]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
あたし何度もこんなかっこうさせちゃってますけど…
かなりのストレスになってるのかしら??

ポチ凸ッとな
2005/09/26(月) 16:20 | URL | Sarhto #z8Ev11P6[ 編集]
前回のリラックスホールドの体勢のまま「お口あーん」と、マウスコントロール(ホールドステイール)は我が家に来たときからやっていますが、最近ちょっとさぼっていたら、70%になってしまいました(~_~;) また毎日やっていれば100%になりますか?・・・あ、これはリラックスホールドをやったからといって、信頼度が100%になるわけじゃないんですよね(~_~;)・・・・やはり、普段のコミュニケーションが大切なのでしょうか?最近よくわからなくなってきた・・・。
2005/09/26(月) 15:51 | URL | yoko #PQlcIJOg[ 編集]
(゜∇゜ ;)ドキっ!
これ桜はさせてくれません。。
やっぱり普段の行動見てても少し反抗的なところがあるもんなあ。。
でも安心しました!今からでもトレーニング間に合うんですね^^
早速実行しま~す。
リラックス蘭丸君かわい~^^
2005/09/26(月) 12:46 | URL | はなさくママ #-[ 編集]
v-252トレーニングだったんですね。
スキンシップと思って1日1回以上やってたかもです。
てことは?寝てくれるのは仕方なく諦める性格を育んだだけかも。。。v-40
2005/09/26(月) 12:30 | URL | インとウェンのママ #JalddpaA[ 編集]
こんにちは~。また来ちゃいました。
実は今日も失敗しちゃったんです、ロン の へそ天 v-12
ロンはとりあえず 20kg くらいあるので、いつもはオフセの体勢から
横に転がすようにしてお腹を上にしているんですが(しようとしている といったほうが正解)
今日は後からよいしょってのけぞらせたら、ジタバタ しやがって v-293
私はロンをかかえたまま後にバタン。
倒れた瞬間にロンの頭がぽっぺにゴツン v-409
後頭部は痛いし、ほっぺも痛いし、ロンには逃げられるし・・・
そのまま仰向けに倒れて、「いたいよ~」「ロンのばか~」とか言ってたら、
悪いと思ったのか、そばに来て顔を舐めてくれましたが・・・
「嫌で嫌で興奮してしまうワンコ用」の、ぜひぜひ、よろしくお願いします。
あ、ナナのほうは今日はおとなしくへそ天させてくれました。
何故?気分の問題なのかな。こちらのほうも、まだまだですね。
2005/09/26(月) 12:18 | URL | baba-neko #QdxuN4Dc[ 編集]
へそ天、キャンディの方は寝てしまうくらい出来るのですが、2週間前にやってきたチョコは全く落ち着きの無い仔!
ケージに入れてあげないと、落ち着いて寝れないようで、入れてあげるまで走り回ったりとウロウロ・・・
最初はキャンディも一緒になってかけっこしてますが(本当は物の奪い合いで走り回ってるほうが多い)
チョコが来るまでは一日中寝ていたキャンディも今はゆっくりと眠れないようで・・・。
でもケージにチョコが入るとやっとキャンディもお昼寝タイム。
チョコも入れておけばいつまでもお昼寝タイム・・・
チョコって外に出すと豹変したみたいに動くのに、ケージでは別人!なぜ??
そろそろしつけも考えないと、と思っていますが、ご飯前のお座りだけは出来ているような気もするくらいで・・・
こんな落ち着きのないチョコでもゆっくりとしつけ&芸が出来るのでしょうか?
不安な毎日であります。今は可愛くて許せちゃうけど、そんなこと言ってられませんからね!
チョコもへそ天!出来るくらいに落ち着けよ~って感じの毎日です(;^_^A
2005/09/26(月) 12:03 | URL | チョコ飴 #-[ 編集]
へそ天っていうのね
仰向けになるのをへそ天っていうんですね~!
知らなかったw
しゃーちゃんは常にへそ天。笑
なでなでして~~~~!!!
と、迫りますw
2005/09/26(月) 11:46 | URL | 美咲 #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/36-8797aff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
