蘭丸 今日も凸ッと応援してくれると嬉しいですぅ!
なんと11位!ありがとうございます♪

蘭丸さんは日々トレーニングに打ち込んでいます(←嘘)

今日は『犬笛』に挑戦です。
(上:クリッカー2つ 下:犬笛)

『犬笛』は複雑なコマンドも伝えることができるので
60826-a.jpg
イルカの調教などにも利用されています。
これで支笏湖横断でもコマンドは聞こえるね♪

さぁ、イルカさん目指して頑張ろう!
レッスン方法は簡単です。
60826-2.jpg
すでに覚えているコマンドを出し犬笛を吹いて関連性を覚えさせます。
または、たまたまお座りしたときに「ピッ」と吹いて覚えさせます。

例えば、お座りは「ピッ・ピッ」
伏せは「ピッ・ピ~」。おいでは「ピ~・ピ~」などと
60826-3.jpg
吹き方の違いでコマンドをすり込んでいくんですが・・・


ピッ・ピッ





逃げた・・・

60826-4.jpg
忘れてた・・・
蘭丸は聞き慣れない音にはビビるんだった

覚えるといろんなことができるんだけどねぇ
60826-5.jpg
とりあえず、イルカになるのは無理みたいです(悲)

そして我が家にはクリッカーに続き
またしても、無用なものが増えてしまったのです。

皆さんのお宅にも良かれと思って買ったのに、
愛犬に嫌われちゃったものってありますか?


クリッカーも犬笛も大嫌いの蘭丸に
凸ッと応援お願いします!
↓このバナーを押してください
banner
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

*****************************************
コメントの返信、およびご訪問が遅れてます。
すみません!
遊びすぎちゃった(笑)
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■千代吉さんへ
千代丸さんにエサのお皿のフタというのは
誰もが無駄と思うのではないのでしょうか(≧∇≦)/ ハハハ

■ひめたんオーナーさんへ
あれ?ライフジャケットで泳いだんじゃないんですか?
クリッカーは子供の頃から使用すると効果はあるんですけどね

■chamaさんへ
シェルティも走るの大好きだから、犬笛でコントロールしてあげるとシープドッグのようななれるのかな?
とりあえず追い払い用ではないですよ~(* ̄m ̄) ププッ

■ミュウのママ姫さんへ
犬笛を持つたびに遠くへ去っていく蘭丸さん
飼い主は犬笛の効果検証も練習もできません・・・

■京さんへ
我が家には極めつけの無駄なもの、ベッドが2つもあります(T∇T) ウウウ
見事に使ってはくれません・・・

■takaさんへ
振動に慣れてしまうと効果があまり期待できないんですよね
やっぱり地味に吠えることはいけないと教えるのがいいのかも

■なおシステムさんへ
我が家でもバウリンガルがありますよ
今頃どこにあるんだろう・・・面白かったですけどね

■ピュルテさんへ
パンちゃんの苦手な色が分かっただけでも儲けもんと思わなくちゃ
蘭丸はボールの存在自体が苦手です(T∇T) ウウウ

■pineさんへ
本当に飼い主って懲りないですよね(≧∇≦)/ ハハハ
どんどん無駄なものが増えていることには気がつかないようにしてますもんね

■母はるかさんへ
洋服を着ても平気な蘭丸が唯一嫌いな洋服がレインコートです
やっぱりガサガサするのが気になるみたいですよ

■ロコママさんへ
サイズを間違えたというのはないですが、
太って切れなくなった服が何点か・・・

■TOPPO PAPAさんへ
犬笛の音にまず興味を持つような仔じゃないとダメみたいですね
ペットボトルの音にビビる蘭丸には無理でした・・・

■うららママさんへ
ワンダーボールは試す機会があって、蘭丸は大パニックで逃げました
かなり欲しかったんですけど・・・絶対無駄なものになってました

■fanifaniさんへ
蘭丸は確実に聞こえていて、そのたびに不快な顔をしていました
fani家のワンズは聞こえないフリしてたんですよ

■nao-maroshioさんへ
シオンちゃんに苦手なものが!?
ゴリちゃんの前では大人しくしているのかしら?

■りんパパさんへ
仙台支部設立ありがとうございます(≧∇≦)/ ハハハ
犬笛で蘭丸が仙台まで逃げたときには捕獲ヨロシクお願いします!

■Shiroさんへ
応援ありがとうございます♪
イルカになりたいのではなく、飼い主がイルカにさせたがったですよね(* ̄m ̄) ププッ

■ゆみままさんへ
飼い主の心、愛犬知らずってやつですね(* ̄m ̄) ププッ
ワンコは16度~28度くらいは平気みたいですからね

■Windyママさんへ
冷え冷え系は皆さん気を遣っているんですね~
私も何度も購入しようと思いましたが、北海道だと言い聞かせて踏みとどまりました

■れん&つきmamaさんへ
ペットアグリーは不意の音に反応して動きが止まる習性を利用するものですよね
音に集中するからコマンドが入りやすいと言われますが・・・どうなのかな

■ヒゲ丸さんへ
蘭丸は音と動くものには極度にビビるんですよね~
そのときにはコマンド無視はあたりまえらしいです

■ようこさんへ
普通の笛とは違って、小さな音も出せますよ。
ワンコが最も聞こえやすい高周波の音なんです

■いくりんさんへ
沢山ありますね(≧∇≦)/ ハハハ
な~んて同じようなもんです。揚げたらキリがないかも

■紫音&玲萌音かあちさんへ
クリッカーは最終的にはコマンドに移行させますが、そのコマンドに集中できるように音を出します
犬笛は音そのものがコマンドなので覚えたいところなんですけど・・・

■浮雲さんへ
ワンダーボールは蘭丸は逃げ回ります(≧∇≦)/ ハハハ
犬笛で自由自在ってのが夢だったんだけど、かなり無理そうです

■AKOさんへ
ゴム系が苦手なんですね?じゃプラスチック派?
蘭丸もプラスチックのほうが好きみたいです

■mihoさんへ
ペットボトルの音が嫌いだと知っている時点で無理だと思わなくちゃいけないのに・・・
どうしてもやってみたくて・・・大失敗!

■pigumoさんへ
遊びにきてくださってありがとうございます。
14歳はまだまだ元気ですよ~遊びに伺いますね

■インとウェンのママさんへ
以前、クリッカーで覚えさせようと思ったけど失敗。それに続く犬笛ですよ・・・
諦めが悪い飼い主により、恐怖の日々を過ごしている蘭丸です

■るーさんへ
香りがいやなのか、ヘチマがいやなのか・・・
けんちゃんは何が気にいらなかったのでしょうね

■くっきーママさんへ
クリッカーは単純な音での指示なので、複雑な指示はできないですもんね
犬笛は飼い主の吹き方次第でいろいろな動きができるはず・・・だったんですけど

■mocoママさんへ
イルカにさせた~い!(≧∇≦)/ ハハハ
この音は嫌い・・・と逃げるあたりが利口ともいえますけどね

■モグ母さんへ
クールボードがお気に召さないワンコって意外と多いですよね
なんでだろう?未知のものだから警戒?

■erikoさんへ
オモチャは、飼い主が楽しそうに遊んでみせるといいといいますが
蘭丸もオモチャ嫌いなんですよね~
どんなに楽しそうに遊んでも無視ッスよ無視!

■ももあんさんへ
ペットアグリーのことかな?
最初は聞くと思いますよ。ただそれにちゃんとコマンドをつけていないと音に慣れちゃうかも

■チョコたんさんへ
そこまで冷え冷えボードが苦手?
ワンコは冷え冷えボードをどんなふうに見ているのか知りたいですね

■らりさんへ
極度な温度差が気にいらないのかなぁ?
それとも病院の診察台っぽい感じがして緊張するとか・・・
クールボードって診察台と感触が似てませんか?

■ももんがさんへ
みなさん、一度はクリッカーを手にしてますね(≧∇≦)/ ハハハ
犬笛はクリッカーよりも複雑な動きを指示できるので期待大なんですけど・・・道は険しそうです
2006/08/28(月) 12:58 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
あります。エサのお皿のフタ!(納得?)
ランキングベストテン入り目指して下さい。
2006/08/28(月) 11:34 | URL | 千代吉 #hfCY9RgE[ 編集]
おはようございます
ムダに終わったモノ・・
それはもしかしたら ライフジャケットかもしれません・・・・
いま 秘策を検討中です。
クリッカーも犬笛も手をだしていませんが、自分がだめそうなので
手はださない予定です・・
やりたかったですけど、無理っぽいので。。
2006/08/28(月) 05:09 | URL | ひめたんオーナー #R2M1Ieao[ 編集]
勘違い
犬笛って、犬が嫌がる笛かと思ってました。
なんか大きな勘違いをしてました。
野良犬や、シツコクつきまとう犬を追っ払うために買おうかと思ってたんだけど、買わなくて良かったです(笑)
2006/08/28(月) 03:43 | URL | chama #9rjWiv8.[ 編集]
犬笛は憧れのひとつです!
蘭丸さんは犬笛に挑戦して失敗してしまったのねー
うちも頑張って挑戦してみよう!
でもネコ娘さんと同様、無用の物になってしまうかも^^;

うちで購入して失敗したもの・・チョコたんさん同様で冷え冷えボードです!
今ではハムスターのケージの下に敷いてあります(苦笑)
2006/08/28(月) 02:38 | URL | ミュウのママ姫 #-[ 編集]
ありゃりゃ。
わんも人間も慣れって必要ですね~σ(^_^;)アセアセ...
うちはきっと犬笛もクリッカーもダメですわ~。
飼い主が混乱してしまいそう(爆)
買ったけど気に入らなかったもの…
うちはキャリーバッグかな~、ソフトタイプの。
2匹とも、どうも入るのが嫌みたいでかなりもがきます。
旅行の時くらいにしか使わないな~。
あ~、もったいないっ
2006/08/28(月) 00:45 | URL | 京 #-[ 編集]
ありますよー
良かれと思って買ったモノ!
名前忘れたけど首に付けて吠えると振動しムダ吠えを直す!ってヤツ
全然効果なかった。。。
1万もしたのに(。´Д⊂) ウワァァァン!!
2006/08/28(月) 00:27 | URL | taka #-[ 編集]
イルカって賢いんですね~。
蘭丸ちゃんも賢いんだけど、このホイッスルは結構大きい音しそうだからビックリしちゃったんだね(´ε`;)
うちのよかれと思って嫌われたものは、バウリンガルです・・つけてることがストレスで、いつも怒りっぱなしでした(笑)
2006/08/28(月) 00:08 | URL | なおシステム #-[ 編集]
あります、あります~!!
良かれと買ったコング。。。
良かれと買ったイボイボボール。。。
どちらも赤一色のモノ☆
どうやらパンは赤一色のモノが(´・д・`) ヤダみたいですι(´Д`υ)
2006/08/27(日) 23:43 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
うちにも買ったのにかりんに嫌われて使わなく
なったものたんまりありますよ~!
でも懲りずにまたいろいろ買ってしまうのです。。。
蘭丸ちゃんライジャケ着用でも支笏湖横断
がんばってね!
2006/08/27(日) 23:39 | URL | pine #-[ 編集]
最後の蘭丸さんの困ったような顔、
「ムリだよ~e-263
って言ってるんでしょうかねー。
我が家の買って失敗したモノ、
レインコート。
歩くとガサガサするのがロッソさんのお気に召さない様でした。。。
2006/08/27(日) 23:28 | URL | 母はるか #-[ 編集]
犬笛ね、小学生の頃映画を見て買った記憶が・・・。
(年がばれる~)
無駄になったもの、数知れず・・・。
結構多いようですが、アルミボード、ワンダーボールはいい例ですね。
あとはサイズを間違えた服・・・。
2006/08/27(日) 23:23 | URL | ロコママ #-[ 編集]
犬笛
ウーン、トッポもダメでしょうね。
逃げるか、完全無視かでしょう。
小さいときから訓練すれば、結構遠くからの伝達に効果はありそうですけど。
2006/08/27(日) 23:20 | URL | TOPPO PAPA #-[ 編集]
我家のうららもクリッカーと犬笛はきっとダメでしょう?^^;
やはり音の出るものにはめっきり弱いですからね。。。
我家で最近不要になったものと言えば例のワンダーボールでしょうか(^_^;)
うららに相手にされず出窓の隅っこにこっそり置かれてます(~o~)
2006/08/27(日) 23:04 | URL | うららママ #-[ 編集]
うひゃひゃ、うちもまさに犬笛失敗しました。
あれって、人間に聞こえないけど
ワンには聞こえるはずなのに、
うちの子達はまったく無反応。
聞えなかったらしい・・・
まったく犬としての本能を失ってしまったのね・・・
2006/08/27(日) 22:54 | URL | fanifani #-[ 編集]
蘭丸ちゃ~ん!可愛い(爆
後ろ姿が何とも良い☆

うちでは、『ゴリ』
シオンの天敵であり、家の中では唯一怖いらしいです(汗
抱っこちゃんのゴリラ版(そんなに見た目怖くないんですよ)遊ぶかなって思ったんですが…御陰でゴリはずっとぶら下がってます(><)
2006/08/27(日) 22:05 | URL | nao-maroshio #-[ 編集]
無駄に終わったと言うか、あっという間に破壊された数々のボール…。
これなら壊すまいとその都度前のとは違う材質のを買い続けようやく現在の壊さないボールに辿り着くまでが長かった。
他にもあった気がするけど、思い出せないなぁ…。
蘭丸ちゃんは犬笛などなくてもしっかりコマンドに従っているように見えますけど、ネコ娘さんにはそれだけでは物足りない!?
蘭丸ちゃんが厳しい監督のいる強いチームの選手に見えてきた。i-229
2006/08/27(日) 21:58 | URL | あわ #-[ 編集]
犬笛で逃げる蘭丸のファンです!!
味があるなぁ~
蘭丸応援団 仙台支部長(笑)
2006/08/27(日) 21:49 | URL | りんパパ #-[ 編集]
イルカになりたいって~
蘭丸ちゃんは絶対思ってないし~(-ω-;)

いつも4コママンガ風で面白いです!
私はランキング辞めたのでネコ娘さんガンバレ~
会社でもポチポチしてますよん(ゝω・´★)
2006/08/27(日) 21:02 | URL | Shiro #OGVPxyTo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/27(日) 20:59 | URL | #[ 編集]
無用なもの、ありますよ~。
寒かろうと思って「あんか」を買いましたけど、朝起きると必ずサークルから追い出されてました。
マンションなので保温がいいみたいです。
今年からは自分で使うつもりです・・・
2006/08/27(日) 20:35 | URL | ゆみまま #-[ 編集]
無駄に終ったもの・・・
今年で言えば「アルミボード」でしょうか。去年も冷え冷えマットに冷え冷えシート。
初めて買った洋服(すぐでかくなってしまった)
犬笛、言葉でもダメだからなああ。
2006/08/27(日) 20:13 | URL | Windyママ #-[ 編集]
犬笛って犬にしか聞こえない笛ですよね!
病院で月の散歩時の無駄吠えを治すのに高周波音をだすペットアグリーを使ってみては?
って進められたんですよねっ!
(ガスや振動の物よりは負担がかからないみたいで。。。)
それと犬笛は同じなのかしら?(〃 ̄ω ̄)σ口
それとも犬笛は良い感じの音でペットアグリーのようなものは嫌な音なのかしらΣ(T□T)
う~んなぞ!!
毎回悩みながらも購入にはいたってないんだけど、効果はあるのかしらね~(>_<")
蘭丸先生!犬笛はどんな音に聞こえてるの~(>_<")
2006/08/27(日) 20:08 | URL | れん&つきmama #-[ 編集]
何でも出来てしまう蘭丸ちゃんのことだから
犬笛を使ってのコマンドもすぐにマスターしてしまうと
思っていたのですが、意外な展開に思わず笑ってしまいました。

2006/08/27(日) 19:36 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
私も犬笛って前々から興味はありました!
人間には聞えない音なの?
ひなは言葉を聞き取るのあんまり得意じゃないから、笛のほうがわかりやすいかなぁ。
蘭丸ちゃん笛の音が怖かったですか(笑)
どんな音なのかますます気になる…
2006/08/27(日) 18:17 | URL | ようこ #-[ 編集]
無駄なものだらけ、です。
1.ジェントルリーダー(試着のみ、暴れました)
2.犬笛(反応が今ひとつ)
3.スカート付きの洋服(長い服を着るとグルグル回ります)
4.クールボード(乗らない)
5.おむつ(着用時にオシッコをするとテレビの後ろに隠れてしまう、避妊手術したのでいらない)
6.ゴーグル(ジェントルリーダー同様暴れる)
7.犬用のクッション風ベッド(ただの布と綿にしてしまう)


2006/08/27(日) 17:04 | URL | いくりん #ghvZyMDo[ 編集]
うちにもクリッカーありますが、いまいち使い方が‥笛は使ってないです。蘭丸ちゃん逃げちゃったのですね^^;でも可愛い^^近くだったら抱かせてもらえるのに~?^^
2006/08/27(日) 15:58 | URL | 紫音&玲萌音かあち #hy68iM3M[ 編集]
我が家の場合は「ワンダーボール」!
未だに慣れず、既に電池切れしたワンダーボールが空しく部屋の隅に転がっておりますが、それすら相手にしません(涙)
「イルカになった蘭丸さん」見てみたいなぁ!!
2006/08/27(日) 15:31 | URL | 浮雲 #-[ 編集]
うちは、おもちゃがありますよぉ~

買ったはいいけど・・・・ゴム感がいやみたいで、口の周りがよだれだらけになっていやがりますw

んーなんでかな?
犬笛おもしろそぉ~やってみたいなぁ~
2006/08/27(日) 15:24 | URL | AKO #-[ 編集]
アハハハ、ワンって音に敏感ですよねっ
我が家のchocoもビビッて逃げそうー
蘭丸チャンはイルカ同様、芸達者だから
充分だよー(*´∀`*)
2006/08/27(日) 15:21 | URL | miho #-[ 編集]
ランキングから来ました!

我家はチワワなのです
もう14歳ですけど元気にがんばってます
よろしかったら遊びにきてください

又きます(^_^)vね!

それでは、 ポチッ!
2006/08/27(日) 14:31 | URL | Pigumo #-[ 編集]
えええっ蘭丸ちゃん、そんな展開?!Σ( ̄□ ̄|||)
じゃ同じくビビリと知らない音に吠える
我が家のあんぽんたんズには無理ってこと・・?(泣)
実は音で躾けられたら騒音の中でも
大丈夫かなって
チラッと思ってたんです。所詮無理なんだけど・・・
蘭丸ちゃんの支笏湖横断には手旗信号しかテはないかも?!
2006/08/27(日) 12:58 | URL | インとウェンのママ #3/VKSDZ2[ 編集]
音にビビっちゃいましたか~(>m<)
でもけんも絶対ビビルだろうなぁ。
でもちょっと試してみたいかも!
不要なものは、「犬が大好きな香り付き」のヘチマのオモチャ!
咥えることさえしてくれません。
ポチ★


2006/08/27(日) 12:21 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
蘭丸ちゃんびびって逃げちゃったのね~(*≧m≦*)ププッ
私もクリッカーに興味があって、
しつけの先生に相談したら、
「でもね、壊れて別のクリッカーにしたら音が違うからイチからやり直しになるのよ~」
「それよりもまず上下関係がしっかり出来てないと無意味!」
ととりあえず却下されました....
犬笛は壊れることはあまりなさそーだな~。
(いまだやる気充分?!)
2006/08/27(日) 11:22 | URL | くっきーママ #-[ 編集]
アハハ!!音にびっくりしちゃった?
蘭ちゃんびっくりしちゃうよね!!
イルカさんには慣れなくても、十分お利口ワンちゃんだから
OKだよーー★
2006/08/27(日) 10:45 | URL | mocoママ #-[ 編集]
良かれと思って買ったもの。
やっぱりクールボードとホットカーペットですかねぇ~

いったい何が気に入らないっていうのー!!


2006/08/27(日) 09:36 | URL | モグ母 #CRmGiUQU[ 編集]
良かれとおもって
買ったもの。
まずるに付ける拾い食べ、
吠え、噛みつき防止の
カバーです。

何を勘違いしたのか
1号サイズを購入したママン。

舞につけてみると
ギャクタイになりました。

息できへんっちゅうねん。


あとはおもちゃ。

あそびよらへん。

ネコ娘さん。
おもちゃで遊んでくれるほうほうは?
2006/08/27(日) 08:42 | URL | eriko #-[ 編集]
イルカになれなかった蘭丸ちゃま
犬笛にはびびってしまったかぁ。
私無駄吠えを治したくて鳴いたときに
ボタンを押すと超音波かな?それが出る
クリッカーみたいなやつ欲しいの。
あれって効くのかなぁ。
まだ買ってはないけど無駄な買い物に
なりそうな予感の一品です。
2006/08/27(日) 07:09 | URL | ももあん #-[ 編集]
あはははっ ( ´艸`)
ウチも音出るブツにビビるんだろうなぁ・・・多分走ってその場から逃げ去りますよ(;´▽`A‘‘

購入して失敗したもの・・・
冷え冷えボードですね~。
ビビッて全然近づかないので自分が使おうと私のベットの足元に設置してみました。笑
以来、チョコは私のベットで寝ることが無くなりました;
そんなに嫌だったのかぁ・・・と改めて知りました(;¬Д¬)!
2006/08/27(日) 03:28 | URL | チョコたん #-[ 編集]
クリッカー、以前買ったけど
遠く離れた場所からだと聞こえないフリしやがりました・爆!!
もう、どっかいっちゃったけど・・・。
うちはクールボード!
暑いのに布団被って寝てるの。
クールボードの良さを分かってもらおうとその上でフセをさせたら
ビミョーにお腹浮かしてました。
2006/08/27(日) 03:00 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
無用な物?
実は我が家にもクリッカーがあります。むか~し、クリッカーで躾けを頑張ってみようと挑戦したんですが、飼い主が挫折しました、、、、。
犬笛はさすがにないのですが、蘭丸さんがこれから挑戦するなら一考の価値はあるかと思います。
その成果、ぜひ教えて下さいね。
犬笛って、いまいち分からないので。
しかし、わかったところで、クリッカーも無用になってしまっている我が家には、問題の外かもしれません、、、、。(苦笑)
2006/08/27(日) 02:21 | URL | ももんが #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/358-c9d2ea45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
