蘭丸 今日も応援してくれると嬉しいな!


以前、ご紹介したヒメゴ・・・
大半の方が知らなくて、激しくショックを受けた飼い主でございます。
あまりのマイナーさにネットで検索。これまたヒットが少ない(涙)

なので、しっかりご紹介させていただきます。

本名は『かたくちいわし』
カタクチイワシと正式名で呼ぶ地方は案外と少なく
呼び名は百種類ほどあるそうです。
一般的にはゴマメといえばわかるかも・・・
きびなごもイワシの仲間だそうです。

1年で8~9cmになり、これを3枚におろしています。
60818-2.jpg
イワシは大衆魚として有名ですが、
EPAやDHAという多価不飽和脂肪酸が多量に含まれています。

3枚おろしだから、すごく薄い!
60818-3.jpg
タンパク質とミネラルが豊富で有用なカルシウム源です。

我が家ではオヤツとして与えるだけではく、
60818-4.jpg
ミキサーにかけてフリカケとしてトッピングしたり
手作り食用の魚ダシとしても使っています。

ジャーキー類だと時間の経過とともに固くなってしまうけど
60818-6.jpg
これなら日持ちもするし、いろんな使い方ができます!
骨軟化症・骨粗しょう症・皮膚疾患・学力向上にも良いといえば
適量の範囲内で与えたいですよね。

しかも欲しいがゆえに、さまざまな技を覚えてくれます(笑)。
60818-7.jpg
蘭丸の唯一のオヤツ「ヒメゴ」
アナタの街では別な呼び名で売っていませんか?

ヒメゴ以外の名前で販売されているのを発見した方はご一報を!
全国各地のヒメゴ情報を集めて、メジャー進出をめざします(笑)


大好きなオヤツがマイナーで大ショックの蘭丸に
凸ッと応援お願いします!
↓このバナーを押してください
banner
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

 コメント
凸ッと応援お願いします♪
かたくちいわし
横浜では、カタクチイワシとそのまま言っています。
でも、ひらきにした物は売っているのかなー? 
もしかしたらカタクチイワシにもいろいろ種類があるのかも、知れませんね。
海釣りに行くと、大きな魚の生餌息にも使いますよ。
2006/08/20(日) 06:57 | URL | TOPPO PAPA #-[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■京さんへ
このお店は関東以北にあるはずなんです。
ひょっとしたら同じなのかも?

■TOMOさんへ
こいわし!こいわし!こいわしなんです
こまいは道産子であれば皆大好きですよ~♪

■yukikoさんへ
打ちではこれだけがオヤツなんですよ~
メジャーになって、もっといっぱい生産してくださ~い

■ゆらさんへ
札幌市だけが品切れなのかなぁ
それとも札幌市だけニーズが高いの?

■メグママさんへ
きびなごもイワシのお仲間みたいです。
でも丸ごとだと結構匂いがきついんですよね

■インとウェンのママさんへ
嫌いな仔はいまだに見たことはないで~す
冷蔵庫とオヤツのインプットがされちゃいましたね(≧∇≦)/ ハハハ

■erikoさんへ
いわし明太ってあるのかな?みたことないかも
でもでも、イズシってないでしょ(≧∇≦)/ ハハハ

■マリオさんへ
お帰りなさ~い!!
えっ、元気がない?お盆休みで疲れちゃったのかなぁ?

■ティンクpapaさんへ
いろんなオヤツを与えると、オヤツのえり好みをしますからね
蘭丸はこのオヤツだけで、ほとんどのことを覚えました(≧∇≦)/ ハハハ

■うららママさんへ
人間でも平気ですよ。だってお魚のままですもん。
でも味気ないかも・・・

■prinママさんへ
不飽和脂肪酸には魅かれちゃいますよね。
少々のことがあってもワンコは壊れないから大丈夫

■mihoさんへ
いいんです・・・(T∇T)
ヒメゴはマイナーらしいんです・・・私のなかではメジャー

■remocoさんへ
嬉しい♪嬉しいです!ついにヒメゴを理解してくださる方が・・・
これは北海道だけの呼び名なんでしょうかね?お父さんに聞いてください

■さみっぺさんへ
わかさぎも美味しいのかな?臭くないですか?
今度はワカサギにも挑戦したいと思います

■Shiroさんへ
とりあえず食べてみましたが・・・普通に小魚でした
煮干ほど味が濃くないので、人間にとっては微妙です

■nao-maroshioさんへ
全国各地の名前一覧を作りたいくらいの気持ちです!
しかし、なぜこれを3枚におろしているのかも謎だし・・・

■らりさんへ
ひめごでメジャーを作るのもいいかも(≧∇≦)/ ハハハ
さすが、らりさん、ナイスです!

■チョコたんさんへ
私はイロイロ入っているオヤツよりは、こうした天然ものが好きですね
添加物とか入れようがないですもんね

■nokotanさんへ
シャンプーもドライヤーもワンコを静かにさせるポイントがあるんですよ
ヒメゴよりもメジャーなティートゥリー・・・

■ミュウのママ姫さんへ
ド○ーマンで販売していたんですか?
北海道には入荷されていな~い!美味しいでしょ?

■takaさんへ
フリカケの前にまず本体を味わってみてください!
その味を覚えてくれれば、きっとフリカケも好きになってくれるはず

■ちっちさんへ
ミルだなんて・・・ゴマをするアレで・・・
フリカケにいろいろなものを入れてオリジナルで作るといいですよ

■ちりさんへ
遅くなってすみません。認定証に準備ができました
どぞ、お持ち帰りください

■紫音&玲萌音かあちさんへ
魚アレルギーとは珍しいですね~
美味しいのに・・・残念

■Maggooさんへ
他の名前で出ているのかなα~ (ー.ー") ンーー
北海道だけの産物なのか・・・

■ももんがさんへ
そうそう!たぶんそれと同じだと思います
ただし、それを3枚におろしているところがポイントなんです

■fanifaniさんへ
稚魚のときはシラスとして食べますよ~
すけそうだらとは初耳・・・う~ん、ヒメゴは謎が多い

■るーさんへ
大きいところでも置いていないことが多いの・・・
普段、大きいところに行かないのでマイナーだと気づかなかった

■かじゅさんへ
ジャムちゃんに気にいってもらえるかなぁ?
本当に美味しいんですよ!

■Rieさんへ
なんと、乾き物は苦手とな?
こんなに美味しいのに・・・グルメね

■☆おねえ☆さんへ
ここにも知っている方が・・・嬉しい♪
なんと、ちぃちちゃんがヘルニア・・・様子を見にいかなくては

■いいこさんへ
お魚系が苦手なのかな?
美味しいのに・・・

■ゆみままさんへ
多頭飼いの方ならちょうどいい大きいのものが多いですよね
ほとんどオヤツをあげない我が家では、すぐに固くなるのでみんなにおすそ分け

■pineさんへ
北海道出身のoineさんは知っているはずだぁ~!
といいつつ、これ北海道の呼び名なんでしょうかね
2006/08/20(日) 00:54 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
ひめご、まだ家の近くで売ってるか確認してない~v-12
でも、このパッケージは見たことあるんですよね~。
こっちのホームセンターと同じ系列なのかしらん?
早速明日確認だっv-218
2006/08/19(土) 20:39 | URL | 京 #-[ 編集]
私も『ひめご』では『何のこと?』って感じです。( ̄∇ ̄;
『かたくちいわし』のことなんですね!(≧∇≦)
うちの方では『かたくちいわし』っていう言い方も
あまりしないと思います。(通じるけど…。)
よく聞くのが『こいわし』ですね~。
同じものなのかどうかは…???
ワンコのオヤツに魚系があることも知りませんでした。
魚系のはネコのオヤツだと思っていたので。今度
ショップに行った時に何の魚かチェックしてみます!
余談ですが、『こまい』(『氷下魚』って書くのかな?)は
ダンナが好きでデパートで年に4回くらいある
北海道物産展で、必ず買いますよ!(≧∇≦)ブッ!
2006/08/19(土) 16:58 | URL | TOMO #-[ 編集]
「ひめご=かたくちいわし」なんですね。
そんなにいいことづくめのおやつなら、今度お店で探してみようっと。
2006/08/19(土) 15:35 | URL | yukiko #io4Xwcjk[ 編集]
ヒメゴってカタクチイワシのことなんですね。
よ~し!近くの2店舗、後でのぞいてこよう!キョロ (。・_・。 ))(( 。・_・。) キョロ
2006/08/19(土) 15:28 | URL | ゆら #rYocxPFA[ 編集]
ひめごじゃなかったけど
このパッケージっぽいのを
見たことある気がするの…
ごまめだったかきびなご
だったか…(--;
ホームセンター見てこよ。
2006/08/19(土) 14:19 | URL | メグママ #-[ 編集]
ヒメゴメジャー化計画!!!(*^▽^*)
身が薄いんじゃなくて3枚におろしてあったんですね
お口も魚臭くならないし、あんなステキなオヤツは
どんどんメジャーになってほしいと思います。
今になってそのヒメゴを頭とお鼻のっけできる
蘭丸ちゃんはすごいなってわかります。
うちはもう冷蔵庫の前に立つだけで狂喜乱舞ですよー!!
2006/08/19(土) 13:38 | URL | インとウェンのママ #JalddpaA[ 編集]
ネコ娘さんも離婚の原因説が!??笑

おんなじやぁーー。

って女ってつらいですよねえ
特にフツウの会社の職場では。

まぁこの会社をエラんだのは
自分なんでなんとかくぐりぬけていかんとしゃないですけどね。

ってひめご・・・
おいしそうですね。
ヒトも食べられる?

奈良のペットショップでは
イワシもみたことないくらい。

あー
いわし明太とか食べたい。

北海道にはありますか?

2006/08/19(土) 12:51 | URL | eriko #-[ 編集]
ゴブサタでーす!
蘭丸ちゃま、相変わらずカワイイですね^^

昨日からネット解禁になりました♪
「ひめご」早速探してみますね!

ウチのワンコ・・数日間のストレスが溜まりまくって、
元気ありません。。
2006/08/19(土) 12:40 | URL | マリオ #-[ 編集]
ひめご名古屋ではなんて呼んでるのかな~
蘭丸くんはひめご大好きなんだねv-218
これで、いろんな技を覚えてくれたらいいですね ティンクにも探してこよーと
2006/08/19(土) 12:21 | URL | ティンクpapa #-[ 編集]
ひめご是非買ってみようと思ってます!
うららより自分が好きだったりして^m^
人間も食べられるんでしょうか?
とっても美味しそうなんですが(*^_^*)
2006/08/19(土) 10:47 | URL | うららママ #-[ 編集]
♪ヒメゴにゴマメ~カタクチイワシの赤ちゃん~d(^-^)
飼い主共々EPAやDHAという多価不飽和脂肪酸が絶対必要な我が家・・・
探します!!!!
なるほど ミキサーでフリカケですね!!!
@台からの逃走・・・ホールドの練習から地味に頑張ります


2006/08/19(土) 10:38 | URL | prinママ #guRgTqeo[ 編集]
ひめご???
ごめんなさいっ、初耳です。
とっても体に良さそう~
ワンも肉ばっかりじゃなく、バランス良く
魚も食べないとねっ
2006/08/19(土) 10:18 | URL | miho #-[ 編集]
フツーにヒメゴを理解してた私・・・
父が北海道人だからかなぁ?
マイナーだったんですね~(^▽^;)
言われてみれば「ヒメゴ」の名称で売ってるのは見た事ないかも・・・
魚系大好きな3ワンの次のオヤツはコレに決定!!(笑)
2006/08/19(土) 09:38 | URL | remoco #-[ 編集]
今日ホームセンターに2ワンのオヤツを
買いに行くから、ひめご売ってるか探してみよ!!
あったらまたご報告しますね (*^▽^)b

ちなみにうちが今食べてるのは、わかさぎです。。。
2006/08/19(土) 09:33 | URL | さみっぺ #-[ 編集]
この前ジョイフルに行った時探しましたがありませんでした(T_T)
ひめごってどこの言葉なんでしょう?魚屋さんではカチクチイワシで売ってるし・・・
このてのオヤツって人が食べても良いのかな?いつも気になります(^-^;)
うちの兄は以前私が飼ってた熱帯魚のエサ(乾燥シュリンプ)を知らないで食べましたが・・・(×ω×;)
2006/08/19(土) 09:07 | URL | Shiro #OGVPxyTo[ 編集]
ヒメゴって、みたことないですねえ(汗
魚介類食べるの好きな私とした事が!
ワカサギにも似てるなあ…
シオンの食事には気を使いたいから、私も導入してメジャー進出の一コマになろっと♪
2006/08/19(土) 02:48 | URL | nao-maroshio #-[ 編集]
題名だけで、
『ネコ娘さん、ひめごつなげてメジャーつくるの・・・?』
ってマジに思った私。。。
しかも3枚におろして!
ってビックリしちゃった♪
2006/08/19(土) 00:54 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
爆!!
「ひめご」は聞いたことがありませんでしたが「かたくちいわし」なら聞いたことあります”(*^∇^*)ノ

ブログ読んでいたら・・・ひめごがとても魅力的で・・・無性に欲しくなりました!!
早速探してみます★
2006/08/19(土) 00:47 | URL | チョコたん #-[ 編集]
ひめご・・・釣り好きな我が家のパパも知りませんでしたv-13
けど、蘭丸ちゃんは、このヒメゴを食べたくて色んな技を覚えていくんですねーー!!凄いパワーのあるおやつですね(笑)

シャンプーのやり方、見ているととっても簡単そう~~
けど、蘭丸ちゃんだからかな?
家の仔たちはどうなんだろう?
家は、お風呂場でしかシャンプーが出来ないので、パパにお願いしています。
リンスの代わりに、ティツリーを使っているんですね!
私も、このオイルは大好きです~♪
今度、我が家でも使ってみようかな~♪
2006/08/19(土) 00:30 | URL | nokotan #iEy5E982[ 編集]
先日ペットショップで「ひめご」を見付けて早速買っちゃいました!
量は少なかったんですけど結構入っていたのでかなり持ちそうです。
わりと有名なド○ーマンの商品でした!
そこ以外でも探したのですが、見つかりませんでした>_<
マロンもすごく気に入って1日1匹食べてます(^o^)
その他にも豚のひづめと耳を買ってみました!
2006/08/19(土) 00:30 | URL | ミュウのママ姫 #-[ 編集]
【ひめご】は初耳だったけど【かたくちいわし】は聞いたコトあるゾ!
確かハナモのふりかけで購入♪
でも食べなかったような。。。

他にもあるか探してみますねー
2006/08/19(土) 00:00 | URL | taka #-[ 編集]
なるほど・・ゴマメなら知ってますよ♪
そんなに栄養があったんですね!
私も愛用してみようかな??
ふりかけに興味津々です(*⌒▽⌒*)b
でも、ふりかけにするなら、ミルが必要ですね(^^;)
ゴマメの前にミルをゲットしないと・・(笑)
2006/08/18(金) 23:44 | URL | ちっち(泣き虫まあや) #-[ 編集]
探してみます!
ひめごの詳しい説明(^人^)感謝♪
体に良さそうなので是非σ(´ω`*)ワタシも探してみます!
あるといいな~

今日も蘭丸ちゃん。o.゚。ヵゎ(´・Å・。`人)ぃぃ。o.゚。
マイナーかもしれないけど
そんな、ひめごが大好きな蘭丸ちゃんは
かなりの食通ですね(・∀・)
2006/08/18(金) 23:38 | URL | ちり #zbT7meO.[ 編集]
蘭丸ちゃん可愛すぎです^^
紫音魚アレルギーかも?
子犬の時にヒラメかなにか忘れたけれど、ぶつぶつ出ちゃいました。
残念ですーー
2006/08/18(金) 23:36 | URL | 紫音&玲萌音かあち #PkN2IxDo[ 編集]
ひめご」まだ見かけたことありません~(;;
見かけたら、速攻買うのですが・・・
シャンプーのしかた、見ました^^
勉強になります~^-^
2006/08/18(金) 23:15 | URL | Maggoo #fP9wvYGY[ 編集]
ひめご~
ひめごが『かたくちいわし』だとネコ娘さんが書かれていたので、ふだん食べてる『無添加食べるいわし』の裏をみてみたら、原材料名に『かたくちいわし』と書いてありました。
我が家は関東ですが、関東では『ひめご』=『煮干し』??
うちであげてるものは、蘭丸ちゃんのよりも小さいです。じゃこをちょっと大きくした感じの小魚です。
ちなみに長崎県産でした~。
2006/08/18(金) 23:04 | URL | ももんが #-[ 編集]
一昨日も、ちょっと大きなショップで探したけれど、無かったです~
やっぱりネットかな?
2006/08/18(金) 22:48 | URL | きりmaru #-[ 編集]
偶然!
私もIW家の記事で欲しくなって
検索して注文したの!
ヒメゴで検索すると、植物とか
蝶がヒットするのよね~。
さらに犬 おやつもプラスして検索したら
いくつかあたったよ。
でもそこではすけそうだらの稚魚って書いてあったけど・・・
カタクチイワシの稚魚だとシラス系?
ついでにカンガルーの尻尾も注文してみちゃいました。。。
2006/08/18(金) 22:22 | URL | fanifani #SIR.BgG2[ 編集]
日持ちするのは嬉しいですね。
近くのペットショップでは置いてないみたいです~。
もうちょっと大きいとこなら売ってるのかな?
メジャー化して、近所のお店にも置いて欲しいです!
相変らずノセノセが上手な蘭丸ちゃんにポチ★

2006/08/18(金) 22:20 | URL | るー #-[ 編集]
ヒメゴ見つけましたよ~。
思っていたよりずっと安かったので
嬉しくなって2袋注文してみました。(少ない?)
楽しみです。
是非メジャー進出しましょう!
ジャムが気に入ってくれますように・・・。
2006/08/18(金) 22:05 | URL | かじゅ #-[ 編集]
焼き魚は大好きなのに乾燥魚は大嫌いな家の子v-229
お魚のほうがカロリー低そうだしカルシウムたっぷりだから
食べて欲しいんですけどね。
飼い主の思うようにはならないみたいですT.T
ひめごで特技を増やしてしまう蘭丸ちゃん
うらやましいですぅv-20
2006/08/18(金) 21:27 | URL | Rie #-[ 編集]
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
ひめごって名前聞いた事あります~☆
ワンコにも、とってもいいんですね~^^
私も見つけたら買ってあげてみます☆

今日で、ヘルニアに成ってた
ちぃちゃんも、通院無事に終わり普段どおりの
生活が出来る様に成りました☆
だけど、この子の場合はヘルニアが再発する
可能性が高いらしいので気を付けていかないと
駄目なんです(ToT)

2006/08/18(金) 21:08 | URL | ☆おねえ☆ #-[ 編集]
ひめごって初めて知りました。
本当、体によさそう!
うちはこの前、わかさぎの稚魚?を買ったけど、食べてくれませんでした…
ひめごだったら、食べるかも!?
あ、でも、今は食事療法中なので、無理だわ~。
2006/08/18(金) 20:59 | URL | いいこ #-[ 編集]
なるほど~。
今度お店に行ったら探してみます!
おやつってたしかに時間とともに固くなりますよね~。
がんばって探すぞ~!
2006/08/18(金) 20:54 | URL | ゆみまま #-[ 編集]
わぁ~探してみよう!!
ただ・・・咲はイリコアレルギーなので、ひめごが大丈夫かどうかふあんだわぁ~:;
2006/08/18(金) 20:29 | URL | AKO #-[ 編集]
やはりヒメゴは結構マイナーだったんですねw
このヒメゴメジャー化計画が大成功する
ことを祈ってます♪
2006/08/18(金) 20:28 | URL | pine #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/349-1adbbe31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
