蘭丸 今日は写真が盛りだくさん!凸ッと気合いを入れてからどうぞ!

川や湖で泳いだあとは当然シャンプーですよね!
本日はシャンプーの模様を中継いたします。

まずはブラッシング。もつれや毛玉などを丁寧にほぐします。

お湯はワンコの体温38~39度程度で
60817-2.jpg
この時期は暑いので少し低めでもいいですね

ワンコがびっくりしないように
60817-3.jpg
シャワーはお尻から

耳の中や目にザパッとかからないように
60817-4.jpg
軽く手でカバーして頭&顔を濡らします。

続いてシャンプーですが、我が家の場合はお湯にシャンプーを入れ泡立てます
シャンプーの使用説明に2倍や3倍に希釈と書いてありますが、その倍くらいでもOK
ちなみに我が家では6~7倍くらいに薄め、二度洗いです。
60817-5.jpg
シャンプーをすくいながら毛を泡立て
一度目は毛の汚れを落とし、二度目は地肌をマッサージ。

お腹やお尻周りもしっかり洗ったら流していきましょう
60817-6.jpg
背中側はあまり気を遣わなくていいのですが
お腹周りや太股の内側などにシャンプーが残りやすいので
しっかり流してくださいね

もちろん胸まわりも忘れずに
60817-7.jpg
耳の中、目の中に水が入らないように流します

お次はリンスなんですが・・・
60817-8.jpg
我が家ではコレ!
アロマオイルのティートゥリーを1~2滴お湯の中に入れます。

ティートゥリーは殺菌、消毒に優れ、アトピーなどにもいいんですよ
60817-9.jpg
まんべんなく身体にかけてあげて、終了!流す必要はありません。

しっかりタオルドライをしましょう。
60817-10.jpg
ここでポイント!
ワンコがブルブルしそうになったら、背中をポンと触ってあげると
びっくりしてブルブルし損ないます(笑)

で、ドライヤーです。
60817-11.jpg
我が家ではエプロンの胸元にドライヤーを突っ込んで
両手でブロー。このあとブラシで整えていきます。
ドライヤーが同じ場所にかからないように注意してくださいね
人間用のであれば、セット用もしくは弱でも十分です。

てな感じでシャンプーをやっているのですが
いかがでしょうかね?簡単そうでしょ?

高い場所で逃げどころがなかった蘭丸に
凸ッと応援お願いします!
↓このバナーを押してください
banner
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■くっきーママさんへ
マズイことなんてないですよ~
お互いに安心してシャンプーができればそれでOK

■カズさんへ
洗剤をしっかり洗い流さないと痒くなることもありますが
シャンプー自体が強いのかもしれないので書いてある以上に薄めてみてください

■京さんへ
蘭丸もドライヤーは大嫌いで見ただけで逃げていきますよ
ポイントがあるんです。今度ご紹介しますね

■tomomoさんへ
一応、丁寧なふりしました(≧∇≦)/ ハハハ
いつもは顔にザバザバかけてます

■Windyママさんへ
両手を使いたいのでトリマーさんに教えてもらいました
これだと楽ですよ。ただし同じ場所に当てないように移動するのが大変

■erikoさんへ
蘭丸サイズでもバスタオルを2枚使いますよ?
まずバスタオルを見つけましょう(≧∇≦)/ ハハハ

■クララベルさんへ
逃げないようにするポイントがこの写真の中に隠されています。
ちゃんとご紹介しなくちゃいけないですね

■いいこさんへ
お風呂場の場合はバスの底上げをするか、
バスタブにフタをしてそのうえにタライなどを置くのがいいんですよ~

■メグママさんへ
さりげなく洗面台から逃げようとしているのが分かりますか?
2日続きのドブネズミ登場です(≧∇≦)/ ハハハ

■あわさんへ
はい、顔ですね!意外と簡単ですよ~
次のシャンプー時にご紹介いたします!

■モグ母さんへ
お風呂場の場合は負担にならない姿勢でできるように工夫が必要ですよね
お勧めはバスタブの底上げなんですが・・・

■たかこさんへ
こんにちは~
洗面台でブルブルを上手く止めれば水浸しにならないですみますよ

■mihoさんへ
小型犬であれば両手が使えればこっちのもんですよね
ドライヤーをうまく使って両手で勝負!

■千代吉さんへ
こちらこそ、お世話になりました!とっても楽しかったです
ドライヤーを口に咥える・・・それはまた大変な・・・

■daisyさんへ
直付けでもいいんですが、万遍なくつけたいじゃないですよね
そのときは洗面器などにシャンプーをあわ立てておくと便利ですよ

■baronママさんへ
このアロマのリンスを使うと、
固く絞ったスポンジで耳の中もお掃除できますよ

■Doxieさんへ
ちなみに我が家ではシャンプーにアロマオイルを入れてあらって済ますこともありますよ~
リンスをしないほうが吸収がいいんです。

■るーさんへ
お帰りなさ~い♪楽しんできましたか?
ワンコが好きなエッセンスでもいいですよ

■ももんがさんへ
一時期はリンスインを使っていたんですが、アロマのほうが被毛に良いのでこっちに
アロマを使う場合はリンスなしのほうが吸収がいいですよ

■dafuママさんへ
シャンプーの方法、間違っていないですか(* ̄m ̄) ププッ
話しかけながらやっていると結構大人しくやらせてくれます

■なおシステムさんへ
顔の洗い方はリクエストがございましたので
次回しゃんぽぉーするときに撮影に挑戦したいと思います

■かのんさんへ
川にも寄生虫はいますが、そんな神経質にならなくていいですよ
水を使わないシャンプーはアロマスプレーでも十分です

■takaさんへ
シャンプーは2週間に1度くらいがいいですよね。
ヨッシャ、では毎週水遊びをする方へ良いスプレーを紹介します

■ゆらさんへ
お風呂場だと思いっきりブルブルできるので
ワンコも気持ちいいですよね~

■ルビパパ・ルビママさんへ
ルビーちゃんはお湯そのものが苦手なんですか?
それともシャワーの音?シャワーの音が苦手な仔も多いですよね

■mieさんへ
これでも逃げるときは逃げますよ~
今回はちょっと丁寧だったからイイコぶりっこしてます(* ̄m ̄) ププッ

■re-koさんへ
まずは逃げ場所をなくするのが一番楽なんですよね
しかも飼い主的にも姿勢が楽♪では、お風呂場バージョンを今度

■fanifaniさんへ
一度に3匹というのは確かに疲れそう(≧∇≦)/ ハハハ
以前、大型犬を含み4頭連続でお洗濯したときはすごく疲れた

■みるくママさんへ
すごく薄いので香り自体は人間には感じないんですが
臭くなるのが遅いのは事実ですよ~

■インとウェンのママさんへ
マッサージっぽくしてあげるとワンコも癒されますよ
あっ、メルディちゃんは洗面台でいけるかも?

■Rieさんへ
人間にはほとんど感じませんが、シャンプーとはまた違う香りで
嗅いでいるほうも気持ちがよくなりますよ

■うららママさんへ
日陰であれば自然乾燥でも問題ないですよ~
ただ・・・水浸しになる可能性が・・・タオルドライは丁寧に(≧∇≦)/ ハハハ

■かじゅさんへ
ワンコ用のバスタブも販売されてますもんね~
ウチはなんでもあるものを使うが鉄則です(≧∇≦)/ ハハハ

■momoさんへ
ブルブルしそうな気配を感じとったらポンと叩いてみてください
「?」って動きが止まってしまうんですよね

■pineさんへ
顔にかけても目をつぶるから大丈夫ですよ
ただし、シャンプーが目に入るとさすがに滲みるでしょうからご注意を

■母ハルカさんへ
いえいえ、多分とても簡単だと思います。
ポイントがあるだけなんだと思うんですけど・・・

■TOPPO PAPAさんへ
最近アロマなどが注目されていますけど、
いろんなシーンで使えば無駄もないですよね

■アンビリママさんへ
ワンコの皮膚は人間の赤ちゃんと同じくらい薄いんですよ
強すぎるより弱すぎるくらいがベストです

■じーじさんへ
ウィンディちゃんのリーダーだんがWで登場だ(≧∇≦)/ ハハハ
常に触っていることがポイントです

■りかさんへ
お風呂場では蘭丸もすぐ逃げようとしますよ
なのでバスタブにフタをして、その上です。あくまでも逃げ道を断つ!

■Shiroさんへ
自分で入ってくれるなら最高じゃないですか
蘭丸は飼い主が入っていると遊びにくるくせに自分のためには入りません

■Hinaさんへ
抱きつきたい気持ちもわからないではないけど・・・
入れるたびにびしょ濡れなのもこまりますよね

■prinママさんへ
まず高いところから飛び降りないように固定することが必要ですね
リードがあれば一番いいですけど、ない場合はホールド

■ちはるさんへ
固まっているのもあると思いますが
支笏湖で水にまみれたときよりはリラックスしているようです

■ふぁぶりぃさんへ
この暑い時期は36度くらいのお湯でも十分ですよね
人間もワンコもシャワーが一番と

■nao-maroshioさんへ
バウタブ持ちなんだぁ・・・
我が家は常にあるもので代用なので洗面台で十分です

■紫音&玲萌音かあちさんへ
アバウトでもいいんですよ~
シャンプーもスキンシップのひとつと捉えましょう

■チョコたんさんへ
楽な方法でやってみてくださ~い
両手があくと意外とスムーズに作業ができますよ

■浮雲の相方さんへ
これは諦めムードでイイコを演出しています
本当はもっと逃げ腰(≧∇≦)/ ハハハ

■ゆみままさんへ
バスタブのフタをして、
そのうえに何かたらいみたいなものを設置してみてくださ~い

■chamaさんへ
今回は洗面台ですが、お風呂場バージョンもありますよ
お風呂場だと写真が暗くなってしまうんですよね

■きりmaruさんへ
もしアロマオイルを購入したら、いろんなシーンで使ってみましょう
せっかく買ったんだから、使わないと損!

■ようこさんへ
一般家庭の洗面台ですよ~
ひなちゃんもアレルギーだから湿疹とか出ているときに使ってみてください

■りかっちさんへ
マッサージをすることは皮膚の汚れをしっかり落とせるし
スキンシップにもなるのでお勧めです
2006/08/19(土) 03:59 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
やっぱ洗面台で洗った方がいいのかなぁ。
我が家はお風呂場なんです。
それも、一緒に湯船につかってから
・・・。
まるで人間と同じ方法なんですが、
これってまずいのかな??
アロマオイルはこんな時にも活躍するんですね~。
試してみたくなりました♪
ブルブルを止める方法も!
2006/08/18(金) 19:51 | URL | くっきーママ #-[ 編集]
おーすごい丁寧に書かれていて勉強になります!
うちの場合シャンプーしたあとに、かゆがったりしてしまうので、使ってないんですが洗い流すのがきちんと出来てなかったのでしょうかー?
さすがにこいうことには詳しいですよねー♪
また勉強させてもらいます。
2006/08/18(金) 17:58 | URL | カズ #-[ 編集]
洗面台にすっぽり入っちゃう蘭丸さんがなんとも…i-229
うちは、乾かす時だけ洗面台の横っちょの台のところを使います。
シャワーはお風呂に蓋をかけた状態でシャンプー台にしちゃってるんですけどねi-230
うちの2ワンは、シャンプーは嫌いじゃないみたいなんですけど
ドライヤーがどうも…。
蘭丸さんみたいにおとなしくドライヤーさせてくれると
すっごく楽なんですけどね~。
2006/08/18(金) 16:05 | URL | 京 #-[ 編集]
おお~丁寧だぁ~
うちは、シャワーをザ~っとかけても平気だから~
バシャバシャいっちゃいますね~
今日も入れたとこですよ
3ワン!!
まさに、サウナ状態でしたぁ~!!
2006/08/18(金) 15:16 | URL | tomomo #-[ 編集]
なるほど~。
エプロンで支えるわけですね。
私はドライ係りなんですけど、
終了時には私が濡れちゃってますよ・・・。
2006/08/18(金) 14:57 | URL | Windyママ #-[ 編集]
シャンプーだけやったら
簡単で気楽ですけど
耳とか足裏とかコウモンセンとか
セットで考えると
シャンプーて大変ですよねえ。

絵でみてると
短時間でおわりそうですが
ロン毛なかなかかわかへんし

水のとびちりも激しいし。

2ワンおったらなおさら
億劫になりますわ。。


トリミングにださはる方の気持ちもわかります。

うちは出したことないですけどね。

タオルが一番難点。
吸水デカタオル1枚しかないのよねえ
2006/08/18(金) 12:51 | URL | eriko #-[ 編集]
蘭丸ちゃんはさすがですね~プロ犬ですよ(^^)
すごーくわかりやすいです!シャンプーの仕方グー(^-^)g""
ウチの洗面台は小さいので、できる事ははタオルドライだけです(^_^;)
それでも必死で逃げようとしてますよ(^◇^)
2006/08/18(金) 12:27 | URL | クララベル #-[ 編集]
あ、これはうちと同じリモコン…
なんて、違うところに目が行ってしまいました。
洗面所でシャンプーなんだ~。いいなぁ。うちはちょっと狭いので、お風呂場なのです。
そうすると、私の方の体勢がちときついです。
2006/08/18(金) 12:08 | URL | いいこ(ぷりんQ) #-[ 編集]
我が家も洗面台で洗ってます(^^
高さもあるから逃亡不可能だし
便利ですよね~
↓蘭ちゃんのドブネズミ画像が
あまりにもかわいく大爆笑してしまいました(≧3≦
いや~ほんとやられますわ。蘭丸さん!
2006/08/18(金) 09:58 | URL | メグママ #-[ 編集]
洗面台にすっぽり入ってしまうなんて、やっぱり蘭丸ちゃんて小さいんですねぇ。
すごく解りやすいわんこの洗い方!
以前、私のとこで話題にしたことありますが、私以外にも首から上の洗い方が解らなくて悩める犬飼いさん、結構いるようですので、機会がありましたら、ネコ娘さん流蘭丸ちゃんの首から上の洗い方もリクエストします!
2006/08/18(金) 09:01 | URL | あわ #-[ 編集]
ブルブル防止には背中をポンっですか~
なるほど。。。
いつもブルブルされちゃって脱衣所はびしょびしょです^^;
洗面台で洗いたいんですけど、ビビッて抱きつくので
お風呂場でやってます。腰、痛い><
2006/08/18(金) 08:26 | URL | モグ母 #CRmGiUQU[ 編集]
参考になりました!(V^-°)イエイ!
毎回、シャンプーの後、バスルームで暴れまくるわが愛犬・・・・
洗面所!!!目からウロコ!!
うちの洗面所は大きいので、5キロちょっとの家ののワンコも洗えます!真似させていただきます。
2006/08/18(金) 08:03 | URL | たかこ #-[ 編集]
いやーお見事ですっ
とっても大人しくおりこうさんなんですねっ
chocoはシャンプーは大人しいのですが
ドライヤーの時暴れるんです.....
エプロンにドライヤーをはさむと両手が使えて
いいですね☆
頂きぃー!!!
2006/08/18(金) 07:59 | URL | miho #-[ 編集]
札幌ではお世話になりましたー

蘭ちゃん泳が“された”んだ。
迷惑そうなお顔が辛さを、モノ語っています。
やはり、波のあるところはきついでようですね。

でっ、きっちりシャンプーですよね。
うちも千代丸の大きな体を、無理やり
洗面台に乗っけて洗っています。乾燥も
タオル10枚くらいを洗面台に引きつめて、
ドライヤーを口に咥えて乾かしています。
2006/08/18(金) 07:47 | URL | 千代吉 #hfCY9RgE[ 編集]
うちも洗面台で洗っています
シャンプーとリンス
直につけてました
いろいろ参考になります
ありがとうございました(^^)
2006/08/18(金) 06:49 | URL | daisy #-[ 編集]
アハハ・・洗面台でシャンプー。一緒ですネェ。
私は時々耳も一緒に掃除します。獣医さんに教えてもらったんです。耳にお水を入れてクチュクチュ・・そして脱脂綿などを入れてブルブル・・
これでかなり耳は綺麗に保てるみたいです。
ドライヤーは・・・スムースなので自然乾燥で十分なんです( ´艸`)。
2006/08/18(金) 06:25 | URL | baronママ #pOiKx/FU[ 編集]
蘭丸ちゃんきれいになった!
ティトゥリーを仕上げに、ですね。ミリーはまだまともにシャンプーしたことがないのですが、ドライヤーは大好きのようです!
2006/08/18(金) 05:03 | URL | Doxie #-[ 編集]
こんばんは。今日帰ってきました~。
リンスの代わりにアロマオイルなんですね~。
いい香りがして、蘭丸ちゃんもリラックスできそうですね。気持ちいいんだろうな~(*^_^*)

↓蘭丸ちゃんもお盆休みをエンジョイできたみたいですね♪
波がある中必死で泳いでる姿が可愛いです(>m<)
ウチも水遊びさせたんですが、御機嫌ナナメでした(笑)
ポチ★
2006/08/18(金) 02:05 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
シャンプー
我が家も昨日シャンプーしました。
蘭丸さんは洗面台で洗えるんですね。羨ましいです。
我が家はお風呂場。腰が痛いです。
洗面所でドライヤーしますが、これも腰が痛い。
シャンプーはリンスインで2度洗いします。
アロマオイル、いいですね。今度、やってみます。
シャンプー前のブラッシングにファーミネーターを使用してます。
コーミングでは取れないアンダーコートが取れて、ドライヤーが楽になりました。
が、一日で4わんこ洗うのはしんどいです。
2006/08/18(金) 01:57 | URL | ももんが #-[ 編集]
蘭丸ちゃん支笏湖行ったんですね~
ご機嫌ナナメ(笑)スワロもそうだった(笑)
蘭丸ちゃんはシャンプーも大人しくさせるんですね~どこまでもエライ子でホントいいな~!(^^)!
2006/08/18(金) 01:47 | URL | dafuママ #-[ 編集]
そっか!!洗面台でやればラクそうですね!!気付かなかった(´∀`)
私がシャンプーするときにいつも怖いのは顔なんですよ・・
何か目に入りそうで怖くて(>_<")
あと肛門線。
とっても嫌がるので無理やりやるのですが、本当にこれでとれているのだろうか?と心配になります・・
2006/08/18(金) 01:29 | URL | なおシステム #-[ 編集]
なるほど・・・♪
リンスの代わりにティートゥリーをつけるのですかー。
φ(.. )メモシテオコウ
最近忘れっぽくて、「へぇ~♪」って思った事すぐ忘れるし、
買い物に出かけるまでは覚えてるんだけど、
いざスーパーに行くと、いろんなものが
目に入ってきて、自分が何をほしかったのか
全部忘れちゃうんですよーゞ(≧ε≦o)ぶっ
なので、メモ紙ばっかりふえちゃってー(苦笑)

先日、湖で泳いだ後や海で泳いだ後には
ばい菌がたくさんいるからシャンプーをすぐに!
って書いてあったのですが、それは
川で泳いでも同じ事なのでしょうか??
2006/08/18(金) 00:55 | URL | かのん #9L.cY0cg[ 編集]
川でもシャンプーしなきゃいけないんですねー
私、海に行くともれなくシャンプーがつくんですが川に行った時はしてないんですよねー
でも週イチとかで川に行ってるとその度にシャンプーだと洗いすぎじゃないんですかね??
2006/08/18(金) 00:51 | URL | taka #-[ 編集]
洗面台でシャンプーできるなんていいですねー
ウチは洗面台の形がイマイチ!
全体的に丸みがあるのでひながバランスをとりにくいんですよねぇ…
専らお風呂でシャンプーなので、耳にフッと軽く息を吹きかけて
ブルブルをたくさんしてもらってますよ!
ティートゥリーの香りは私も大好きです☆
2006/08/18(金) 00:39 | URL | ゆら #rYocxPFA[ 編集]
う゛!
そういえば、最近ルビーを洗ってなかったなー。
我が家はやっぱり、先日行ってきた南仏で買ったラヴェンダーの香り付けがいいかな~。
とはいえ、シャンプーがいまだに怖いルビー。お湯をかけてあげる最中もずーっとビクビク震えているのです。。もう何十回とオヤツをあげてるはずなんですけどねえ。
2006/08/17(木) 23:51 | URL | ルビパパ・ルビママ #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、とっても気持ちよさそう♪
して、とっても、おとなしく
おシャンプーされてて、おりこうさん!!
つっ、爪の垢・・
うちの5匹に・・・・(号泣)
に~なは支笏湖で・・
溺れました(爆笑)
ラン情報、ありがとうございます!!!
2006/08/17(木) 23:41 | URL | mie #-[ 編集]
うちは洗面台で洗うと私にすがってくるから今はお風呂場でシャンプーです。
それも座ると膝に乗ってくるから私はいつも中腰・・・×2だし。
腰が痛くなっちゃうんです・・泣
蘭丸ちゃんおりこうさんにシャンプーえらいですね~!
ドライヤーも洗面台の上じゃホントに逃げ場所ないですねぇ・・笑
2006/08/17(木) 23:29 | URL | re-ko #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/17(木) 23:29 | URL | #[ 編集]
このシャンプー台、ワンを洗うのにちょうどよさそう。
丁寧にシャンプーしてもらって
蘭ちゃん気持ちよさそう!
うちは3匹もとなると私の手あれのひどい手には
荷が重いのでいつもサロンに頼んじゃう。
でも、常連さんだから割引してくれるのだ~。
2006/08/17(木) 23:04 | URL | fanifani #-[ 編集]
今日♪
我が家も②ワンをシャンプーしました~e-68

リンス代わりにアロマオイルって良いデスネ♪
とっても良い香りがしそうです~e-48
2006/08/17(木) 22:51 | URL | みるくママ★ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんはやっぱり小さいな~
インとウェンが洗面所で洗えたのって
はていつの頃だったか・・はるか昔すぎて
わかりません(^o^;)
うちも2シャンプーです!でも地肌まで
洗えてるかどうか自信ないかも・・
仕上げにアロマ、いいですね!
2006/08/17(木) 22:47 | URL | インとウェンのママ #JalddpaA[ 編集]
蘭丸ちゃん 洗面台にすっぽり納まっちゃうんですね~
家は大きく成長したので洗面台では支障をきたすサイズになりました^^;
お風呂嫌いだけどドライヤー大好きなのが
唯一の救いかな^^
リンスの代わりにアロマオイル
家も今度試してみようかな。
香りが持続しそうですね^^
2006/08/17(木) 22:30 | URL | Rie #-[ 編集]
あら偶然です、我家も本日シャンプーの日でした(*^_^*)
しかしこんなに丁寧に遣ってませんです ヘヘ。。。
乾燥も自然乾燥ってやつでした^m^
でも参考になりましたよ!今度はもちっと丁寧な仕事をさせて頂きますv-436
2006/08/17(木) 22:30 | URL | うららママ #-[ 編集]
これだけ広い洗面台ならシャンプーしやすそうですね。
我が家の洗面台は小さいのでとても無理です。
なのでお風呂場で洗いますが、洗い場が広いのでジャムは逃げようと必死です。
人によってはプラスチックの衣装ケースをお風呂代わりに使っているという話も聞きました。
リンスの代わりにアロマオイルですかぁ。いいですね。
ブルブルを止めることが出来るなんてすごい!
早速実行してみようと思います。
いつも為になる情報ありがとうございます(*^_^*)
2006/08/17(木) 21:58 | URL | かじゅ #-[ 編集]
さすが蘭丸ちゃん!シャンプーされる時もおとなしくてお利口さんですね~
うちの場合、レオンはいいけど、シュウはブルブルバタバタが激しくて、とても洗面台では洗えません!
そんなことしたら、一面水浸しですよ!(*≧m≦) ププ
そのブルブル、なるほど、そうやればいいんですね~。
あとエプロンかけてのドライヤーも!そういう手があったか~!
次回のシャンプーのとき、早速やってみま~す!

2006/08/17(木) 21:35 | URL | momo #-[ 編集]
かりんも週末シャンプーしましたよ♪
顔にもジャバジャバかけちゃいましたw
蘭丸ちゃんが使ってるアロマオイルリンスはかなり
よさそうですね!!
2006/08/17(木) 21:29 | URL | pine #-[ 編集]
ネコ娘さんがやってるのを見るといとも簡単に見えるのはなぜ??
シャンプーってこんなに楽でしたっけ?って思えちゃいます。
蘭丸さんがおりこうだからかな?

ロッソさんと毎回悪戦苦闘してる我が家とは大違いe-263

ティーツリーは良いって聞いたことがありますね。
ウチも今度試してみようかしら。
2006/08/17(木) 21:27 | URL | 母はるか #-[ 編集]
シャンプー
ネコ娘さんのような、プロの人に洗ってもらっているのを見るとワンちゃんも落ち着いていますね。
トッポパパのごつごつした手では、気持ち悪いのでしょう。(笑)
アロマオイルが良いのですね。 今度、浸かってみますね。
2006/08/17(木) 21:21 | URL | TOPPO PAPA #-[ 編集]
(^_-)
我が家のシャンプー担当はパパさんなので
後でよく見てもらいま~す(*^^)v
シャンプーを6・7倍に薄めても良いって知りませんでした(^^ゞ
ティーツゥリーはリンスとしても使えるんですねぇ~
またまた勉強になりました(*^_^*)
2006/08/17(木) 21:17 | URL | アンビリママ #-[ 編集]
シャンプーは毎回格闘です。
前よりは大人しくしてるので
いいですが、洗ってる途中で
ブルブルするので、こっちも
ビショビショ、アロマオイルを
使うのは初めて知りました。
今度試してみましょう。
2006/08/17(木) 21:13 | URL | じーじ #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、おとなしくシャンプーさせていますねぇ。
それに洗面台で洗えるなんて蘭丸ちゃんが小さいからですよね。
うちは2匹ともお風呂場で洗っています。
レナなんてシャンプーすると固まっちゃって隅っこに居ます(笑)
リンスのかわりにアロマオイルいいですねぇ~。
今度真似させてもらいますね。
2006/08/17(木) 20:38 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
蘭丸ちゃんは小さくて良いな~
我が家はドレッサーには納まりませんので普通にバスルームです・・・
最近は散歩後に洗うよって声掛けると自分で入るようになりました!

蘭丸ちゃんいいな~アロマオイル!私がされたい気分です(^-^)!
2006/08/17(木) 20:34 | URL | Shiro #OGVPxyTo[ 編集]
汗だくのシャンプー
蘭丸ちゃんおとなしくてうらやましいです。うちは一匹ずつ風呂場でシャンプーしているのですが、ビーグルのほうはもうビビリでびしょ濡れのまま抱きついてきますe-263
 風呂好きなラバイ君は私が暑さで浴室のドア開けっ放しでシャワー浴びてると、いつの間にか足元でしゃがんでシャワー浴びてますよ(^^ゞせっかく乾かしたのに・・・ 
2006/08/17(木) 20:28 | URL | Hina #-[ 編集]
偉いなぁ蘭丸ちゃん
うちはシャンプー後の乾燥タイムが地獄です。
私のへその位置くらいの高さの台から平気で飛び降り逃走します
そのうち怪我すると・・・
今は床に座り込み全身隈なく使って捕捉してドライしていますが 毛を伸ばすまでの作業に到達しない悩みがあります
2006/08/17(木) 20:18 | URL | prinママ #guRgTqeo[ 編集]
さすが蘭丸ちゃん、シャンプーもドライヤーも逃げようとしないのね♪
って思ってたんだけど、実は固まってただけ??(笑)
我が家はシャンプーは旦那、ドライヤーはあたしなので
ブルブル止めに背中をポン!を旦那に教えてあげようと思います(*^m^*) ムフッ
2006/08/17(木) 20:15 | URL | ちはる #-[ 編集]
すっぽり収まる洗面台が、羨ましいです。
いつまでも、桶風呂です。
 ≧(´▽`)≦アハハハ

最近は暑いからでしょうが、あまり湯につからなくなりました。
2006/08/17(木) 19:53 | URL | ふぁぶりぃ。 #-[ 編集]
参考にしまーす。
以前、シオン用バスたぶ買ったんで、その中で洗ってます。
いつもぶるぶるされるは、抱きついてくるはで軽いイジメにあってます(笑
お風呂自体は嫌いじゃなさそうなんですが…。
顔周りは一番気を使います(><)
解り易い解説、ありがとうございます!
2006/08/17(木) 19:32 | URL | nao-maroshio #-[ 編集]
蘭丸ちゃん大人しくてお利口さんです。うちはお風呂の横で洗ってます^^;アバウトに洗ってるので、参考にさせていただきま~す^^
2006/08/17(木) 19:27 | URL | 紫音&玲萌音かあち #PkN2IxDo[ 編集]
ブルブル・・・背中をポンっ!しらなかったぁ~(^▽^;)
エプロンの胸元にドライヤー、ナイスアイデアですね☆洗面所の中でそのままドライヤーしてしまうアイデアもいただきま~す”(*^∇^*)ノ
2006/08/17(木) 19:26 | URL | チョコたん #-[ 編集]
蘭丸さんの大人しさが、非常に羨ましいです(T▽T)
ブルブル前の背中ポンっと作戦、良いですね!
意味も無くmocoに試したくなりそうです(笑)
2006/08/17(木) 19:05 | URL | 浮雲の相方 #-[ 編集]
うちは最近になってあきらめたのか、静かになりましたけど・・・
最初は戦争でした。
そうか~、高いところでやればやりやすいかも!
でもうちはでかいから、洗面台からはみでるし・・・(涙)
2006/08/17(木) 19:03 | URL | ゆみまま #-[ 編集]
簡単?
もしかして、蘭丸さんって、洗面台で洗えるの?
ネコ娘さん、そりゃ、蘭丸さんだから・・・
MoMoはバスタブで洗ってます。
日本のお風呂と違い、ホテルのようなバスタブのみのお風呂なんで・・・
MoMoはシャンプー&ドライ、おとなしくさせますが、結構重労働ですわよ~ん。

お寺、日本もOK?びっくりです。
2006/08/17(木) 18:34 | URL | chama #9rjWiv8.[ 編集]
アロマオイルはここでも使えるのですね!
それにしても、洗面台でシャンプーできる蘭丸さんはさすがです~
でも、次回はブルブル前に背中ポンッを試してみます♪
2006/08/17(木) 18:10 | URL | きりmaru #-[ 編集]
ぴったり!
洗ってる所はご自宅の洗面台?
それともトリマーさん用なの?
ひなはお風呂場で洗うから逃げ回って大変。
逃げられないぐらいぴったりの洗面台が欲しいなぁ。
ティートゥリーってアトピーにもいいんですね。
舌をかみそうな名前だけど、覚えておかなくちゃ!
2006/08/17(木) 18:09 | URL | ようこ #-[ 編集]
↓蘭丸ちゃん、波のある所でも、ちゃんと泳いでいましたね(^-^)
少し、顔は悲しそうだったかな(^o^;

シャンプーは、2回した方がいいんですね!
我が家は、チャッチャッと1回だけでした(^o^;
これからは、マッサージも兼ねて、2回しようと思います!
2006/08/17(木) 18:00 | URL | りかっち #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/348-df344eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ここ最近、散歩に出ると、どこからともなく現れるワンがいます。思いっきりサマーカットされた元ゴールデンらしきワンコ。ノーリードどころか、ノーカラー。近くに飼主らしき人影も無し!    (↑顔まわりの
2006/08/17(木) 18:35:52 | Walk with MoMo
