蘭丸 今日も凸ッと応援してくれると嬉しいな♪

ご機嫌の笑顔でお出かけです。

散歩は嫌いでもお出かけは大好き♪

着いた先はお寺!
60815-2.jpg
我が家ではお盆にお墓参りとお寺参りがあります。

蘭丸さんはクルマでお留守番だと思うでしょ?
60815-3.jpg
しっかり納骨堂でお経を上げてきました(≧∇≦)/

最初に連れていったときに、お寺の玄関先につないでおいたんですが
「こんな立派なワンちゃんを外に置いておくと盗まれる」と
住職が抱きかかえてきました・・・
大人しく抱かれている姿をみたら、こりゃ盗まれるなと思いましたが
盗まれるような寺でいいのかと突っ込んでしまいたくなった・・・
さらに、ダックスでも「立派」な犬なんだと苦笑
あぁ、田舎で良かった(≧∇≦)/
以来、寺内フリーパスなんですよね♪

ご先祖様にお経をあげてもらって
60815-4.jpg
お線香もしっかりあげましたよ~

お参りが終わるのを待ち構えていたのは
60815-5.jpg
住職さんのお子様たち

抱っこされたり記念写真を撮ったり
60815-6.jpg
おっと、ポケットに何やら入ってますね

子どもたちからのお手紙でした。
60815-7.jpg
ワンコも入れる、子どもたちと遊べる・・・
お寺ってこんなにアットホームだったでしょうか?

時代は変わるもんですねぇ~
マジでワンコは市民権を得られそうな勢いですわ

入れない場所はないと勘違いする蘭丸に
凸ッと応援お願いします!
↓このバナーを押してください
banner
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
お寺って動物を入れていいんでしょうか?
未だに不思議なんですけど・・・
当然のように入ってくださいっていわれるので(≧∇≦)/
この住職さんの説教にはやたら犬の話が出てきます
犬にも名前があるとか、今日は連れてこないのかとか・・・
たんに犬好きなのかしら・・・
蘭丸はウロウロすることもなく、ボ~っとしているので、こういう場所でも楽ですね
北海道はまだまだワンコOKのカフェや公共施設も少ないけど
少しずつオープンになっていればいいなぁと思っています。
それを実現するのは、飼い主さんのマナーなんでしょうね
みなさん、頑張ってワンコの地位向上を目指しましょう!
2006/08/16(水) 19:23 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
へぇ~いいお寺さんですね。ワンを受け入れてくれる場所がどんどん増えてうれしい限りですね。
お子さんたちもかわいい。ワンちゃんにお手紙をそっとくれるなんて粋だわ。
2006/08/16(水) 17:34 | URL | ティナまま #Sm/ug.UM[ 編集]
蘭丸ちゃんもご先祖様供養したんですね!
うちのはお留守番です。
ぜ~ったいおとなしくしてられないだろうから。
と勝手に決め付けてたりします。
お子様たちとも仲良くお手紙もらえて蘭丸ちゃんの人気もすごいですね!
2006/08/16(水) 17:23 | URL | ゆうき #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、ちゃんとご先祖様の供養をしてきたんですね~!
ワンコといえども、大切な家族の一員ですものね!
こうやって一緒に連れて行ける場所がもっと増えたらいいな~と、私もいつも思います。
2006/08/16(水) 17:03 | URL | momo #-[ 編集]
そりゃすごい!
さすが住職さん心が広いねぇ!
お寺の玄関からわんこを盗むような罰当たりはいないことを願いたいけどね(笑)
神社仏閣系はNGだろうなぁ。
って思ってたから、連れて行ったことはないです。
蘭丸ちゃんもなむなむしてきたのかな?
2006/08/16(水) 16:22 | URL | ようこ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんまた新しい副業できそうですね。お寺に入っても余裕でいられる蘭丸チャン。。矢張りただものではありませんよ!
どこへ行っても人気者。いいなあ!
2006/08/16(水) 16:09 | URL | Doxie #-[ 編集]
蘭丸ちゃんもお参りして来たんですねー!
確かにつないでおくと誰かに連れて行かれる危険性がありますもんねー。
住職さんの計らいで蘭丸ちゃんはフリーパスの権利を得たんですねー♪
子供たちにも可愛がってもらって、蘭丸ちゃんの犬柄がいいからでしょう(笑)。
手紙の返事はもう書いたのかな?
2006/08/16(水) 14:31 | URL | カズ #-[ 編集]
お寺の住職さんも素敵だけど
お子さん方もやさしいですね
飼い主がマナーを守ればもっと
イヌも市民権もてるでしょうけど
信州のような自然が多いところだと
意外とマナー悪い人多くって残念です
蘭丸ちゃん来てくれて仏様も喜んでいるでしょうね(^^♪
2006/08/16(水) 13:17 | URL | daisy #-[ 編集]
うーたんもどこでも連れて行きますが蘭丸ちゃんはさらに上をいってる~って言うかネコ娘さんヤル~

でも、これって蘭丸ちゃんやうーたんの様なビビリ犬だからかも・・・
くーちゃんじゃないけど目でうったえてますよ!絶対
ビビリ犬は計算高いと思う今日この頃(〃▽〃)
2006/08/16(水) 12:15 | URL | Shiro #OGVPxyTo[ 編集]
神社やお寺ってワンコ禁止のところが多いですよね~
放置ウンPの問題など考えれば人間のせいなんですけどね(--;
一緒に入れるなんてやっぱり蘭丸ちゃんの徳のおかげ??

住職さんもお子さん達も素敵♪
2006/08/16(水) 11:51 | URL | モグ母 #CRmGiUQU[ 編集]
いいご住職さん
うちもぷりんと一緒に、お寺で法事をしたことがあります。
本当、いいご住職さんにめぐりあえましたね。
欄丸さんもぷりんも。
こうやって少しずつ、市民権を得ていけるのかしらね!
2006/08/16(水) 11:43 | URL | いいこ(ぷりんQ) #-[ 編集]
あったかいお寺さんですね~(^^)。
さすが蘭丸ちゃんだわ!
うちの近所の神社は、
お散歩させていた人も多かったのですが、
わんこ禁止になりました。

うちのは実家から帰ってきて、
線香臭の漂う犬になってます。
2006/08/16(水) 11:42 | URL | イヌマド #9A96Q.hc[ 編集]
いいお寺&住職さんですね♪

初対面の住職さんにおとなしく抱きかかえられる蘭丸ちゃんて…
いい子だわ~。
もしもジゴだったら…きっとお寺のいろいろなものイタズラして
目が離せません(笑)
2006/08/16(水) 11:40 | URL | ジゴ姉 #9iR7w3vg[ 編集]
やっぱりご立派蘭丸さん!
仏の道のエキスパートまで魅せられてしまうなんてダックス界のお釈迦様だ!!!

しかし話のわかる住職さんだ~♪
法事やらなんやらでお留守番どうしよう・・・という悩みもこういう住職さんだとなくていいですよね

ただこちらもきちんとできてればの話なのですよね。。。
2006/08/16(水) 10:41 | URL | hana #-[ 編集]
住職さんいい方ですね~。
うちのほうでは初詣で行ったお寺にも「犬禁止」の貼り紙が・・・
ず~っと並んでやっと入れる~というときに気がいたので慌ててダンナの服の中に隠しました。
なんにも悪いことしてないのになって悲しくなったけれど仕方がないんだと諦めてました。
でもこんなアットホームなお寺もあるんですね。羨ましいわ・・・
こちらはまだまだワンコダメなところが多すぎて悲しいです。
2006/08/16(水) 10:24 | URL | ぽんた #-[ 編集]
なかなか物分りのいい住職さんですね。
うちも以前お墓へ連れてったとき、シートでトイレをしてるのを見たお寺の人はな~んもいわずに通りすぎました。
みんなできちんとしたマナーを守れれば、市民権は得られますよね♪
がんばろ~。
2006/08/16(水) 09:26 | URL | ゆみまま #-[ 編集]
お久しぶりです
ご無沙汰しておりました~更新サボりしてたけどなんとか復活しました(~_~)
住職さんのお子さんが欄丸ちゃんにお手紙だなんて、朝からホノボノした気分になれましたよ。かわいいな。立派な犬とは嬉しいですね~
このお寺、最高ですわぁ!!
2006/08/16(水) 07:35 | URL | ちょこM #-[ 編集]
市民権・・
ネコ娘さんとこや
東京方面では
ほんとどんどんと進んでますよねえ
ワンが快適に暮らせる環境づくり。

ならは全然ですよ。
「あ。犬禁止」みたいな。


て蘭丸だけちゃいます?
ぬいぐるみみたいに
しっかり毛はえてるし
泣き虫顔やからー笑
お寺なんかとんでもないです、
せいぜいお墓参りです。
2006/08/16(水) 05:45 | URL | eriko #-[ 編集]
住職さんの粋なはからい♪
蘭丸ちゃんはお嬢ちゃん達にも大人気なんですね
ポッケにファンレターなんて
蘭丸おねーさまモテモテv-254
おりこうな蘭丸ちゃん、そのうちお経を
覚えたりしてv-238
2006/08/16(水) 02:45 | URL | インとウェンのママ #JalddpaA[ 編集]
お寺フリーパス!す、すごい。
神社も厳しいのにお寺フリーパスっていうのはすごいなぁ~(*^^*)
一緒にお線香上げられるなんて最高ですね~。うらやましいですぅ
2006/08/16(水) 01:10 | URL | チョコたん #-[ 編集]
お寺フリーパスのワンコなんて、蘭丸ちゃんかプリンセステンコーのワンたちくらいじゃないでしょうか。。。
すごいな~。
ドナウなんてペットショップですら出入禁止の自主規制してるってのに・爆!!
2006/08/16(水) 00:53 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
マイペースな蘭丸ちゃんも、お出掛けの時すごく嬉しそうな顔するんですね~♪
でもお寺の階段にはへっぴり腰のようですが~(^◇^)
お寺に入ってお経を唱えてくるなんて、さすがです(^^)//""""""
何事もマナーが大切なんですよね。。
2006/08/16(水) 00:48 | URL | クララベル #-[ 編集]
お寺もワン(蘭丸ちゃん)OKなんてステキ(人´∀`).☆.。.:*・
住職さん、なんていい人なのー!!!
これも蘭丸ちゃんがイイコにしてるからなんですよねぇ♪
うちも今週お墓参りなんだけど
モカはお留守番です。。。
一緒に行きたいんだけどね(´_`。)グスン
2006/08/16(水) 00:12 | URL | ちはる #-[ 編集]
ま~!そちらのお寺もワンコOKでしたか?
偶然我家も今年法事で主人の実家のある富山へ出掛けたのですが、そちらのお寺もワンコ連れ込みOKでした(^_^)!
実はうららは以前葬儀のも参列したんですよ^m^
時代は変わってくれて嬉しいですね♪
2006/08/16(水) 00:10 | URL | うららママ #-[ 編集]
すっ、すごぉぉぉいっ!!
お寺さんにぃっ!!!

・・・・蘭丸ちゃんっ!!!・・・・

家の5匹は、いつもお留守番です(涙)

市内でお勧めのランありますか??
ごぞんぢでしょうが・・・

5匹以上で・・・・(汗)
2006/08/15(火) 23:49 | URL | mie #-[ 編集]
素敵な住職さんですねぇ。
蘭丸ちゃんなら、どこでも大人しいからどこへ連れて入っても何の心配もないですよね。
ちなみに我が家はお寺参りはしませんが、お墓参りはレモンも一緒に行くんですよ。
2006/08/15(火) 23:48 | URL | あわ #-[ 編集]
良いお寺ですね。
流石の重職さんです。分け隔てしない真のお方かも(笑
でも蘭丸ちゃんだから可能なんですよね☆
シオンだったら、一回中に入らせてもらえても次から出入り禁止になりそうです(汗
2006/08/15(火) 23:34 | URL | nao-maroshio #-[ 編集]
いいお寺だわ~。
普通、動物って入れてもらえないのに。
さすが蘭丸チャン。
お手紙までもらってすっかりお寺のアイドルだね~。
2006/08/15(火) 23:13 | URL | fanifani #-[ 編集]
優しい住職さんでよかったね、蘭丸ちゃん!
お盆はその土地々によってしきたりややり方が違うんですね!
蘭丸ちゃんもしっかりご先祖様の供養をしてきたんですね!
うちも今日ご先祖様を送ってきました。
明日はご先祖様が無事お墓に帰ったのを見届けに墓参りに行きます。
2006/08/15(火) 23:10 | URL | ミュウのママ姫 #-[ 編集]
ワンコとお寺さんなんて縁遠いかと思っていたら。。。あららさすがの蘭丸ちゃん♪
ちゃんとイイコ出来るからですねv-238
でもまぁ、ネコ娘さんのコメントには、いつもいつも笑かしてもらってますぅ~v-411
楽しいブログ、いつもありがとうございますぅe-278
2006/08/15(火) 22:28 | URL | yoko* #-[ 編集]
すご~い、このお寺~。
ワンもフリーパスだなんて。
なんて開放的なお寺さんなんでしょi-233
住職もよっぽど蘭丸さんの魅力にはまったんでしょうね~。
子供たちって、いろんなもの出してきますよね。
うちにも、この間帰ってきてた姪っ子が置いていった
紙でできたお魚さんがいたりしますi-229

2006/08/15(火) 22:20 | URL | 京 #-[ 編集]
お寺フリーパスはすごい~!!
しかも蘭丸ちゃん大人気だね!(^^)!
お手紙ももらったの~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪良かったね
どこでもわんこ連れで行きたい私には羨ましいお話だわ!
2006/08/15(火) 22:05 | URL | dafuママ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんお利口さんです^^
吠えずにお経ですか。
私は輪くぐりには連れて行ってます^^子供ちゃんともお友達になれて良かったね^^
2006/08/15(火) 21:54 | URL | 紫音&玲萌音かあち #PkN2IxDo[ 編集]
話の分かる優しい重職さんですね。
わんこだってお行儀がよければどこだって人間と一緒に行けるんですよね。
あ~。それはやはり躾けですね。
我が家は、まだまだ無理です。知らない人にはガウリンしてしまいます。
わんこが市民権を得るようになるにはやはり人間の常識とマナーの向上ですね。
その一片をになえるように私も頑張ります!
2006/08/15(火) 20:55 | URL | ももんが #-[ 編集]
こんばんわ~ (^^)

らんまるちゃんワンとも吠えずに住職さんに
抱えられて連れてこられたのね。。。
たしかにそれじゃぁ、盗まれちゃうかもデス (@_@;)

うちのコタも同じタイプなので、盗まれる可能性大ですが、
抱えてると重たくて途中で捨てられる可能性も大デス (ー"ー;)

2006/08/15(火) 20:28 | URL | さみっぺ #-[ 編集]
いい住職さんですね~蘭丸ちゃんはおとなしいから どこでもOKですね~ちょこもうちに住職さんが来るとはじめは匂いを嗅ごうと必死で暴れてますが 落ち着くと静かにお経を聴いてますね~ 
お経を聴くとワンコも落ち着くのかしら?
子供たちからお手紙までもらうなんて!いい話や~
2006/08/15(火) 20:22 | URL | きむこ #-[ 編集]
優しい素敵な住職さんですね。
ワンコも市民権得て欲しいです。
でもワンコOKっていうより、まず飼い主のマナーが良くならないとって思います。
常識のない飼い主のせいで誤解されてワンコが肩身の狭い思いをするってことわかって欲しいなぁ。

ポケットにお手紙だなんて。
蘭丸ちゃんもお子様達もかわいいです♪
2006/08/15(火) 20:17 | URL | かじゅ #-[ 編集]
人気者☆
蘭丸ちゃん住職さんの心まで
奪っちゃったのですね(^m^ )クスッ

ウチは最初から連れて行きませんでしたが、住職さんがOKしてくれるなら
動物も進出していいものなんですね。
とてもいいお寺ですね☆

2006/08/15(火) 19:10 | URL | Ryo #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/346-fc8086b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
