banner 今日もノンビリ蘭丸に凸ッと応援お願いします(≧∇≦)

本日のアロマは無駄吠え防止用ということで・・・
60712-1.jpg
エッセンスは精製水100mlに対し
鎮静作用・催眠作用のあるカモミール・ローマン/1滴(0.05ml)
同じく鎮静作用でお馴染みのラベンダー/1滴(0.05ml)
高ぶっている神経や精神的動揺を抑え、リラックスさせることで
吠えるのを止めてもらおうというものです。

カモミール・ローマンはかなりお値段が高いので、同様の作用がある
パチュリ(スパイシー系ワンコもお好き)や
ローズウッド(フローラル系)でもいいと思います。

精製水とエッセンスをしっかり混ぜ合わせたらワンコ様に香りチェックを
60712-2.jpg
人間にはあまり香りがないなぁ程度で十分です。
ワンコが逃げなければ大成功!
万が一香りがキツそうなら精製水で薄めちゃってください

興奮しそうな場所に行く前にシュッシュッとブラッシング
60712-3.jpg
ワンコ自身の体温で香りたちます。
ちなみにローズウッドにはデオドラント作用もあるので、この時期はいいかな

もちろん、室内に一吹きしてもOKですよ
60712-4.jpg
芳香浴の場合は、そのままアロマポットへ
3時間くらいはもちます。

洋服に軽くかけておいたり、出先で吠え始めたりしたときに使ったり
60712-5.jpg
吠えにお悩みの方は試してみてくださいね

アロマはさまざまな効果が期待されますが、
ワンコ自身が吠えちゃいけないんだって学習することがなによりも大切!
トレーニングの前や何もしないよりは程度の補助的な役割で使ってみてください。

吠えないのにシュッシュッされた蘭丸に
凸ッと応援お願いします!
↓このバナーを押してください
banner
バナー押せな~いという方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

**********************************************
★おしらせ★
dogmark.netさんの 「Today's cool dog site of the day Japan」
6月4日のクールサイトに選ばれました♪

現在「月間ベストサイト」の投票受付中です。
(1メールアドレスで1日1回投票できます)
よかったら投票してやってくださいませ~。

【投票方法】
下記バナーをクリック→「vote for monthly best」をクリックすると
投票フォームです
メルアドをいれたり、ちょっと手間ですが、宜しくお願いします。
60604-4.gifココをクリックしてね
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■ショコさんへ
アロマの希釈率は人間の場合は1%以下、ワンコ用なら0.5%以下と言われていますが
0.2%以下でも十分に効果があると思いますよ
■浮雲さんへ
排泄前に吠えるのは教えてくれているんですよね
ワンコにとっては肯定的な行動なので叱ることはできないですね
その場合にも効果があるのか?(_-_) ウーン
■ようこさんへ
精油は全部で30本近くありますよ~♪
北見のハッカというとペパーミントですよね
ペパーミントは虫除けや集中力を高めるのにも効果的なのですが、一つだけ注意を
香りが強く脳へ刺激が強いので、100mlで1滴(0.05ml)でも十分なくらいです。
あと2週間以上の常用は避けたほうがいいですよ
■きりmaruさんへ
我が家では蘭丸がいるのでかなり薄い希釈で芳香浴をしていますが
(強い香りは苦手なんです)癒されますよ~
■インとウェンのママさんへ
インディちゃん、自分のだけなんか匂うって気がつかないかなぁ?
でも苦手な香りじゃなければ気にしないと思いますけどね
■Windyママさんへ
その日の気分や用途でブレンドを替えていけるので数種類のボトルがあると便利ですが
いろいろ揃えると結構費用もかかりますもの・・・
ラベンダーはオールマイティに使えますので便利ですよ
■いいこさんへ
私は時間があれば「生活の木」(トライアルセットもあるのでお得)
時間がないときや香りが分からないとき、とりあえずのときはnet安めのものを購入して、
継続的に使う場合はお高めのものへと移行していきますよ~
■remocoさんへ
レオちゃんにかけたら、もっとおっとりさんに!(笑)
リラックスできるのでお散歩にも不安がなくなるかも(あっ、これは蘭丸だ)
■たかぴょんさんへ
意外とこのデニム人気みたい(笑)
アロマは人間も癒されるので試してみると面白いかも
■Mリンさんへ
窓の桟にユーカリをスプレーしておいたり、窓の近くで芳香浴をしていると虫が入らないですよ
はいっちゃった場合はやっぱり殺虫剤!蘭丸は外へ非難です(笑)
■erikoさんへ
シトロネアはイネ科の柑橘系ですよね。私はほとんど使わないですね~
香りがかなりキツイので激しく薄めてみるとか?
■nao-maroshioさんへ
アロマショップなどで売られているものなら大抵のものは大丈夫ですよ
注意したいのは合成オイルじゃなければいいくらいかな
■henaさんへ
アロマは自然のものなので、合成化学物質で作ったものを使うくらいならマシ!
っていう気分で使うのがお気軽でいいですよ~
■らりさんへ
エッセンシャルオイルは人間用ですよ。
ポイントはすごくすごく薄めてあげることです。人間が嗅いでしっかり匂いがついているなら、ワンコには激臭と思ってくださいね
■ミュウのママ姫さんへ
お酢はワンコは嫌がる匂いなので、吠えると嫌なことがあると学習させるときに使います
アロマは精神的な安定を促して沈静化させるってことが違いかしら
■あわさんへ
何もしないよりは・・・っていう気持ちぐらいがいいんですよ
内容が分からないものよりはいいかな程度でお試しください
■Doxieさんへ
パチュリの英文はPatchouli oil とかPogostemon cablin(学名)とかで販売されていると思います。
ペパーミントは恒常的に使わない方がいいですよ~
■ちはるさんへ
最近ではワンちゃん用にブレンドされていものもありますよね~
人間用のオイルを少しずつ集めていくと、いろんなことに使えるので便利なんだけどなぁ
■うららママさんへ
なんでも試してみないとですよね♪
マッサージをやると、さらに効果的なんですよ
■ちっちさんへ
アイコンタクトの方法ですね。後ほどご連絡に伺います♪
過去何回かやったような記憶があるんですよね~
■のんき♪さんへ
鎮静効果によって無駄吠えを抑えようってことですよね
確かに落ち着くんですよね
■dafuママさんへ
ダフニィちゃんは協調性があるタイプと見ているんです
誰かが吠えると参戦するタイプ(笑)
■tomomoさんへ
大人しいほうがいいと思いますけど、
はしゃぐ姿も見たいと思いませんか?それは私?
■ゆみままさんへ
アロマは薬ではないので、かけた・焚いた、すぐ効く!
というわけにはいかないけれど、やっぱりリラックスはできますよね
■くっきーママさんへ
ハイタッチ認定証を準備しました~
人に対して吠えるというのは怖いのかな?
■りんさんへ
大丈夫!大丈夫!少々多く入れすぎたりしたら薄めればいいんですから(笑)
ワンコ様に香りを嗅いで貰えば大丈夫ですよ
■3wansママさんへ
多頭飼いの場合は、誰かが吠えると伝染しちゃいますもんね(笑)
リーダーが吠えないと大分治まるんですけど
■かあちさんへ
アロマは即効性はないので、効果を実感できないかもしれないですね
でも、身体にも優しいし癒されますよ
■梅☆彡・ヒゲ♪さんへ
無断横断禁止~(≧∇≦)/ ハハハなぁ~んて
どぞどぞ、通り過ぎてくださいませ~
■ちゃっぴーさんへ
意味なく吠えているのは問題だけど、ちゃんと理由があるはずですよ
理由がわかれば、そんなに問題視することでもなかったりしますよ
■るーさんへ
蘭丸は見事に体臭がないんですよ~
アロマのおかげなのかな?
■TOPPO PAPAさんへ
吠えるのが問題だと思うのは環境にもよりますよね
防犯に不安のある地域では吠えてもらわなくちゃ困りますもん
はい、実家ではあの蘭丸も吠え撒くっています。それを「教えてくれる」と暖かく見守るジジババが・・・
■c.reoママさんへ
まずは興奮しないで他のワンコを無視できるようにすることが大切ですよね
アロマはあくまでも補助的なもんですよ
■さみっぺさんへ
さすがにダイソーはお勧めしませんね(≧∇≦)/ ハハハ
私も使いましたけど、合成香料でちょっと頭が痛くなるかもです。
2006/07/13(木) 17:15 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
香りがない程度で十分って,コレに限りじゃないですよねぇ。
・・・我が家のアロマスプレーはショコラにはきつかったかも(爆)
2006/07/13(木) 14:26 | URL | ショコ #-[ 編集]
mocoが排泄前に吠えるのがまだ治らず・・・叱りたくても排泄自体は悪いことではないので叱れず_| ̄|○
このアロマ、トイレに吹きかけてみると良いのかな?!
うーーん、アロマって奥深いですね(^-^)b
2006/07/13(木) 13:39 | URL | 浮雲 #IHwM53RQ[ 編集]
後ろも?
後ろにも瓶がずらっと並んでますが!
あれ全部ネコ娘さんのアイテムなんですか?
アロマは勉強すると奥が深そうですね。
私はまったく素人ですが(笑)

先日、北海道でハッカ油を買ってきたので精製水で薄めて虫除けにしようと思ってるんですが…
わんこにハッカの香りはきつすぎるのかな。
ちょっと心配になってきました。
2006/07/13(木) 12:33 | URL | ようこ #-[ 編集]
ワンワンきりまるに、ローズウッドを・・・!
早速調達してこなくちゃ
私が癒されて逆にいいかも??(^^)
2006/07/13(木) 11:52 | URL | きりmaru #-[ 編集]
お洋服にかけるっていいかも!
蘭丸ちゃんのお洋服かわいい(*^。^*)
背中の毛を守るためほとんど洋服を着せ続けて1ヶ月半、
最近ではウェンはお洋服を見せると自分で頭を
つっこんでくれます。それを見てインディも
着たがるのでインディの服だけスプレー
しておけば、自分だけ何かされてるって
気付きませんよね、きっと( ̄m ̄*)
2006/07/13(木) 11:50 | URL | インとウェンのママ #JalddpaA[ 編集]
先日、ブラッシング用のラベンダー系のを買ってきました。
まだ効果の程はわかりませんが、
ブレンドしたほうがよりいいのでしょうねえ。とりあえず使ってみて
効果を期待してみます!!
2006/07/13(木) 11:02 | URL | Windyママ #-[ 編集]
アロマオイル
実は今、いろいろと調べているんところでした。
前にネコ娘さんが紹介された虫除けスプレー。作ってみようかなって。
無駄吠えスプレーもあるのね!
でも、肝心のアロマオイルをどこで入手するのがいいのやら??
ネコ娘さんは、どこで買っているの??
2006/07/13(木) 10:15 | URL | いいこ(ぷりんQ) #-[ 編集]
3ワンは吠える事はないんだけど、少々興奮しやすい方が約1名・・・
試してみる価値ありそうですね~♪
でもでも・・・
間違ってレオにシュッシュしちゃったら1歩も動かなくなる恐れあり?!(笑)
2006/07/13(木) 08:27 | URL | remoco #-[ 編集]
アロマ、すっごく試してみたいです!
無駄ぼえってほど吠えたりはしないのですがテンション上がると
一人暴走して手が付けられないんですよね~(^^;)
それにしてもデニムの服、可愛すぎです♪
2006/07/13(木) 08:15 | URL | たかぴょん #-[ 編集]
人間にはあまり香りがないない程度で十分なんですね!
私は強い香りが好きなので・・
ブラッシングスプレーとかは強い香りのモノを買います^^;
結果・・ワンコは嫌がり逃げ回るんですよー。。

そうそう、全く関係ないですが・・
殺虫剤ってワンコには毒ですよね?
家に虫が入っちゃった時、殺虫剤使いますが。。
止めた方がいいですか?

2006/07/13(木) 07:46 | URL | Mリン #-[ 編集]
これ以上
ボーボー丸が鎮静化したらどうなることでしょう!!

ってカモミールローマン確かに高いですよねえ。

ローズウッドわたしは大好きで
洗濯に使ってます。
単品でもいいかおりー。

虫除けとわかっていても
シトロネラってめっちゃ苦手ー
くさいー
おえってなるー。

んでも虫よけのために使ってます・・。
嫌悪感抱くカオリでアロマスプレーつくるくらいなら市販の買ったほうがいい?
2006/07/13(木) 05:39 | URL | eriko #-[ 編集]
おお~正にシオンアロマ!!!
これはメモしなくては☆
オイルは、市販で売ってるもので良いんですかね?
私も仕事でイライラしたらシュッシュして、訳の解らないおっちゃん達へ吠えない様にしようかな(笑
2006/07/13(木) 03:27 | URL | nao-maroshio #-[ 編集]
アロマって色んな使い方があるんですね。
勉強になります♪
まろん、結構興奮しやすいので、試してみようと思います(^^)
2006/07/13(木) 02:43 | URL | hena #-[ 編集]
カモミール・ローマン…メモメモ…v-295
ところでこういうアロマオイルってどこで売ってるんだろう。
人間用のってことでいいですか?
2006/07/13(木) 01:50 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
蘭丸ちゃんのデニムのお洋服がとっても可愛いので着ているところをぜひUPしてくださいね!

吠え防止用は以前テレビでお酢を薄めて吠えている時にシュッと1吹きすると吠えるのを止めるって聞いたことがあって試してみたんですが、ダメでした>_<
マロンは滅多に吠えないんですが、インターホンの音で吠えるんです^^;
アロマだったらいいかもしれないですね!
試してみたいと思います!
2006/07/13(木) 01:44 | URL | ミュウのママ姫 #-[ 編集]
こんな効果のあるものがあるんですね。
レモンには絶対必要な物かも。
でも雑な性格のレモンに効くだろうか…。
ま、何にもしないよりはトライしてみた方がいいですよね。
2006/07/13(木) 00:44 | URL | あわ #-[ 編集]
実は私も今アロマに凝ってます。パチュリっていうのは英語の名前わかりますか?ぜひともゲットしてみようと思っています。もしわかったら教えてください。
今使っているのはペパーミントとレモンのブレンドですが、すっきりしていいですね。
2006/07/12(水) 23:54 | URL | Doxie #-[ 編集]
書き忘れました・・
投票完了しましたよ♪頑張ってくださいねーY(^-^)Y
2006/07/12(水) 23:53 | URL | ちっち(泣き虫まあや) #-[ 編集]
へぇ~、さすがアロマ!!!
人の多いトコだと吠えないけど、
熱が上がるほど興奮しちゃうからモカにもやってみたいな(笑)
でも、この前ワンコーナーでアロマ見たら高くてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
人が使うやつでも大丈夫ですかね??
2006/07/12(水) 23:45 | URL | ちはる #-[ 編集]
これは絶対試さねば・・・!
無駄吠え防止に効果ありと聞いたら黙って遣ってみなければ(^_^;)
この一滴が効くんだってば~♡ってね^m^
2006/07/12(水) 23:45 | URL | うららママ #-[ 編集]
デニムの洋服に釘付けになったひとりです(≧▽≦)
今度は是非蘭丸ちゃんが着ているところを見てみたい!!!
そうそう!!ネコ娘さん語相談が・・・。
我が家の2匹目あくびさんなんですが、
名前を呼ばれてもなかなか私の顔見てくれないんですよ。
優しいアイコンタクトの取り方教えてもらえませんか??よろしくお願いしますm(__)m
2006/07/12(水) 23:33 | URL | ちっち(泣き虫まあや) #-[ 編集]
私も思いました~。
チラッと写ってるデニム?のお洋服カワイ~i-178
無駄吠え防止のアロマなんて とっても魅力的です~。
是非とも試してみたいです!
2006/07/12(水) 23:26 | URL | のんき♪ #yiOEXdsQ[ 編集]
コレは、ダフニィにいいかも~
今度試してみます!!
チラっと写ってたお洋服またまた
可愛いですね!!
2006/07/12(水) 23:03 | URL | dafuママ #-[ 編集]
こんばんわぁ~
おお~そう~なんだぁ~
すごい~これは、無駄吠えに
困ってる方に朗報ですね~!!
うちの子たちは、ダックスにしたら
おとなしいね~とよく言われます。
そ~言われるとそんなに吠えないなぁ~ってtomomoが
怖いだけかも~^m^
2006/07/12(水) 22:20 | URL | tomomo #-[ 編集]
へぇ~・・・
結構簡単なんですね~。
カモミールって、私もよくお茶で飲んでます。
効いてるのか?、リラックスできます。
2006/07/12(水) 22:05 | URL | ゆみまま #-[ 編集]
アロマで無駄吠え防止かぁ。
考えてもみませんでしたけど、
効果がありそうですね!
くっきーは人に対して吠えるのが悩みですが、
吠えそうになったらシュシュッっとやってみようかな。
ハイタッチの記事UPしましたので、よろしくお願いしますm(_ _)m
2006/07/12(水) 21:48 | URL | くっきーママ #-[ 編集]
さっそく
試してみたいと思いますが、うまく作れるかなあ。
これで抑制されるといいな。
夏だから窓開けてるからなおさら悩みの種でしたので。
2006/07/12(水) 21:42 | URL | りん #-[ 編集]
さっそく
試してみたいと思いますが、うまく作れるかなあ。
補助的なものとしてと思いつつ、これで抑制されればいいなあと期待しちゃいます。
2006/07/12(水) 21:41 | URL | りん #-[ 編集]
はい!!吠えで困ってます(汗)
いろんなものを試したけれど・・・
なにせ多頭飼い・・3倍のうるささ(泣)
早速試してみますね★
2006/07/12(水) 21:38 | URL | 3wansママ #Kr7NR8us[ 編集]
へぇ!早速アロマオイル買いに行こう♪
安くても、高くても効果はかわらない?
続けることが、やっぱ大切なのかな?
興奮しやすい上司にもシュッってしてやる!
2006/07/12(水) 21:17 | URL | TOMO #-[ 編集]
紫音達の吠えに効き目あるかな?
あれば嬉しいです。すぐにはむりだけど、試してみます。
2006/07/12(水) 21:11 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
┣¨┣¨┣¨┣¨(゚Д゚)┣¨┣¨┣¨┣¨
2006/07/12(水) 20:43 | URL | 梅☆彡・ヒゲ♪ #-[ 編集]
(ノ*∂0∂)ノ オオオオオオォォォォォ~♪
食いつきです

なぜこれで吠えなくなるの?
先日ネコ娘さんに聞いてもらっただけで安心しました
確かに毎日ずーと吠えてるわけじゃないし
吠えててもずーとじゃないし
意味なく吠えてないし
普通なのかも・・・犬だしね
って気になってきたら気になんなくなってきたよ♪
2006/07/12(水) 20:31 | URL | ちゃっぴー #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、抱っこするといい香りがしそう~♪
アロマって全然試したことないです。
けんはあんまり吠えないけど、ワンコになると精神不安定になるから・・・
シュってやってあげると少しは落ち着いてくれるでしょうか~。
2006/07/12(水) 18:07 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
吠えないと困る?
我が家は、年寄りのおばあちゃんが一人居ます。 年が年なので耳が遠くなり、小さい音は聞こえません。
よって、お客さんやら、誰かが玄関のブザーを鳴らすと同時に、トッポが歓迎?の吠え声を上げます。 これ、防犯と、おばあちゃんに知らせるには、実に効果的なので、やめさせる? ........困りますね。 防犯効果は、絶対あると思うのですが、一応番犬として。
2006/07/12(水) 17:46 | URL | TOPPO PAPA #-[ 編集]
レオの吠えにアロマの効き目があるかな~><
基本的に犬に対して興奮を抑える効果があれば大丈夫なのかもしれませんね。
近所のビーグルくんにしゅっとかけてあげたい・・・(汗)
2006/07/12(水) 17:22 | URL | c.reoママ #-[ 編集]
ほほ~ (^^)
アロマで無駄吠え防止ですかぁ♪♪

うちのガウガウにも効くかな??
でも調合が難しそうだ ^_^;

ってか、アロマ液を売ってるお店が遠いので
なかなか行けません。。。

ダイソーとかで売ってる安物じゃダメ??
2006/07/12(水) 16:54 | URL | さみっぺ #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/315-dc67e6d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
