banner 今日も蘭丸に凸ッと応援お願いします!

なんていうタイトルをつけてしまったのでしょう(≧∇≦)/
でも最近、お腹を壊したというワンコが多いんですよ
夏日になってエアコンで冷えてしまったり、
冷たいものをガブガブ飲んだり・・・
60703-6.jpg
人間と同じですね~

さてさて、そんな下痢Pの対処法です(何度もやってるけどさ)
お腹を壊したけど元気なら、まずは24時間の絶食・絶水です。

ワンコは3日くらい食べなくても平気。
絶食は腸を休ませることが目的ですから、可哀想と思わないでね

その間に原因を考えます。
○単なる食べ過ぎ
○普段食べ慣れないものを食べた
○家の前で工事があった
○長期の休み明け後、急に長いお留守番が復活した
○フードが一気に変わった
○知らない場所にお泊りさせられた
○いつになくハイテンションになった
○牛乳類を飲んだ
○アレルギーを持つ食品を口にした
・・・これは全て経験済みの蘭丸さん(情けない)
60703-7.jpg
放っておいてくださいって顔された・・・
このパターンはストレスが原因ないので心配はありません。

○拾い食いをしていた(寄生虫の可能性)
○異物を飲み込んだ(閉塞可能性/嘔吐もあり)
○思い当たるフシがない(病的原因の可能性)
この場合は病院で診てもらったほうがいいでしょう

便の様子もチェックしておきましょう!
ゼリー状のものが排出されたり、血便なら大腸性
お腹がゴロゴロなるのは小腸性といえます。
小腸性の場合は、栄養を吸収できないので
体重減・体力消耗があります。

絶水中の間でもワンコが水を欲しがったら少量ずつあげてください
お腹を冷やしたわけではない場合は氷にしてあげると
舐めることで少量摂取できます。
60703-5.jpg
ポカリスェットを薄めて凍らせてあげてもいいですね

24時間、腸を休めたら
消化の良いご飯を通常の1/3~1/2程度与えてみます。
60703-3.jpg
食欲もあり、軟便も収まればヤレヤレです。

これでも続くようだったり、元気がない場合は
獣医さんに連れていってあげてくださいね。
そのときには便を持っていくのを忘れずに!
下痢P蘭丸のおかげで、やたら詳しくなった今日この頃・・・
お願いだから食べすぎは勘弁してください(T∇T)

お腹を壊すたびに絶食させられる蘭丸に
凸ッと応援お願いします!
↓このバナーを押してください
banner
バナー押せな~いという方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

**********************************************
★おしらせ★
dogmark.netさんの 「Today's cool dog site of the day Japan」
6月4日のクールサイトに選ばれました♪

現在「月間ベストサイト」の投票受付中です。
(1メールアドレスで1日1回投票できます)
よかったら投票してやってくださいませ~。

【投票方法】
下記バナーをクリック→「vote for monthly best」をクリックすると
投票フォームです
メルアドをいれたり、ちょっと手間ですが、宜しくお願いします。
60604-4.gifココをクリックしてね

 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントあろがとうございます★☆★
昨日は朝の7時に家を出て、東京行きの飛行機に乗り、ちゃっちゃとドッグアロマの研修を受け、
夜の分で札幌にUターン。
そして今朝は朝早くから仕事で終日缶詰・・・
缶詰中にブログをアップして皆さんのところにお邪魔して(* ̄m ̄) ププッ
忙しいのか暇なのか分かんない!
多分暇、明日もお暇な予定!
1年の前半がかなり忙しく、後半が余裕の日々となる季節労働みたいな私
今年もその傾向があるみたいですね
蘭丸はホントすぐ軟便になります。
もともと手作り食なので柔らかめなんですが
ちょっと大きな音が続くと下痢Pになるし、以前は家族のうち誰かがいないだけでもなったんですよ
病的なものが原因じゃない場合は、余裕の対処です。
氷はワンコによってお腹を冷やすこともあるので注意してくださいね~
ビオフェルミン、ポカリ、絶食とコレぐらい覚えておけば焦らずとも大丈夫ですよ~
あっ、ワクチンをしておくと伝染性の病気からも守ってくれるので、さらに安心ですからね~
てなことでおまとめコメントでお許しくださいませ!
2006/07/05(水) 22:55 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
下痢
詳しい説明をありがとうございます。 コピーをとっておきます。(笑)
トッポは8年間下痢らしい下痢をしたことがないんです。 不思議なほど、内臓は丈夫なようです。 昔、庭石の砂利石を飲み込んで、病院で取り出してもらったことは、ありますけど。
2006/07/05(水) 12:32 | URL | TOPPO PAPA #-[ 編集]
シェリー、いつもハウスに入ってお昼寝してるのですが、
出ると同時に水に直行します=3
でもPではないようです。

あっ、ハイタッチの件、読んでいただけたでしょうか?
もう1度コメントしておきまする~~★
2006/07/05(水) 10:55 | URL | のぶ #-[ 編集]
ちょっと前にみのが2回ほど血便しましたが
獣医さんの指示どおり絶食したらすぐに治りました。
ただしなぜか絶食に付き合っちゃったれんのほうが
餓死寸前って顔で倒れてましたけど。
うちは氷が大好きなのでいろいろ調べたら
犬は腸の温度が2度下がっただけで
軟便になるって書いてあったので
通常の氷を半分に割ってあげてます。
しかもそれをなかなか取れない所に置いて。
すると取れた頃には氷が小さくなってちょうどいいかなぁと思って。
意地悪すぎる?(笑)
2006/07/05(水) 07:43 | URL | あこ #-[ 編集]
絶食・・・。必要だとはわかってるんですけどね。なんたってじーじとともに「食べてるうちは元気」的な思考がねえ。
で、欲しがるとあげちゃって、ピーピー娘になっては病院行きです。
本当にダメダメ両親であります・・・。あらためて読んだので、今後に活用します!!
2006/07/05(水) 05:08 | URL | Windyママ #-[ 編集]
シオンは今の所、下痢知らず(笑
でも、ここの所水を一気に飲もうとするから気を付けないとな~
『軟便注意報発令』されたから、本気で注意しておこっと!もちろん解除情報も発令されますよね(^o-)
2006/07/05(水) 02:05 | URL | nao-maroshio #-[ 編集]
うちはひどい軟便になったのはパピ子の頃に1回あるくらいですね。
成犬になってからはほとんどがいい硬さのもので、たまにシートにちょっと付くくらいのものをします。
そんな時はビオフェルミンをヨーグルトに混ぜて食べさせています。
でも近所のワン友にも多いですよ!
大腸炎になった子とかいますし、吐き気や軟便が続いてるって言う子もいるので教えてあげたいと思います!
2006/07/05(水) 01:08 | URL | ミュウのママ姫 #-[ 編集]
フムフムこれで安心!
このページ丸ごとコピーしちゃおうっと(*^^)v
どうしても食べ過ぎたりすると緩む事がありますもんね!
とっても参考になりました!
2006/07/05(水) 00:17 | URL | うららママ #-[ 編集]
ウチもたまにお腹壊します。
2ワンとも腸炎になってるしねー
まずはサラダバーを止めさせなくては!!
2006/07/04(火) 23:47 | URL | taka #-[ 編集]
今福加がまさにそのタイトル通りなんです。本当季節の変わり目とか
気温の変化に敏感でまいるw
(>_<)
2006/07/04(火) 23:45 | URL | dafuママ #-[ 編集]
レモンはごく小さい時から、1回目のうん○はいい硬さなんだけど、2回目、3回目とだんだん柔らかくなるんです。
最初はフードが合ってないのかも等と思って変えてみたりもしたのですが今では、どうもこれがレモンのパターンなのではないかと思ってます。
軟便体質?
でもお腹ピーピーになった時は、明らかにいつもとは違う感じなのです。
ところで「キャラバトン」というのが回ってきましたので、ネコ娘さんにお願いしようと思います。
よろしければやってみて下さい。
2006/07/04(火) 23:37 | URL | あわ #-[ 編集]
コテツも今日、v-294は平気なんだけど、一回朝吐きました(/_;)
でもその後は元気になったのですが、やっぱりワンコもこの季節体調壊しやすいんですね(>_<")
さっきドックマークさんのとこのポチしてきましたよ☆
全然めんどくさくなかったですよ~(* ̄∀ ̄*)
2006/07/04(火) 23:20 | URL | なおシステム #-[ 編集]
そうなんですね~。。。
ウチは軟便はそんなにないんですけど、嘔吐が多いんですよね(^_^;)
でもこうして書いて頂いていると
わかりやすく助かりますぅ。。
ストレスって結構あるんですね・ウムウム
それを全て経験したんですねぇ蘭丸ちゃん!?絶食も経験豊富って訳ですね(#^.^#)
2006/07/04(火) 22:51 | URL | クララベル #-[ 編集]
絶食をさせるのが可愛そうって思う方が多いみたいですね。
うちは絶食させます。
酷くなる方が怖いです。
2006/07/04(火) 22:22 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
蘭丸さん、ある意味経験豊富ですねぇ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
理由の一つで驚いたのが、
「いつになくテンションが高くなった場合」
こんなことでもお腹を下すんですね!?
蘭丸さん、一体どんなことでテンションup↑しちゃったんですか??(興味津々 笑)
2006/07/04(火) 22:10 | URL | 浮雲 #IHwM53RQ[ 編集]
下痢ネタと知り飛びつきましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
やはり絶食が一番ですかぁ~
可愛そうと思いついついあげてます(>_<")少量にしてですが。。。
これから鬼になります!
月はよくへそ天の時お腹がスゴイなるんですよね~ゴロゴロ~ゴロゴロ~って
ビックリするぐらい活発です!!
これ小腸性?!ほっといて問題無しなんでしょうか?(〃 ̄ω ̄)σ口
2006/07/04(火) 22:09 | URL | れん&つきmama #-[ 編集]
下痢も吐き気も絶食が1番なんですね。
マロン、下痢はないのですが、たまにお腹がゴロゴロしてます。
これも小腸性に関係あるのでしょうか?
ポカリを薄めてあげるのも良いのですねФ(^^)メモメモ
暑い時期、エアコンによる冷えも気をつけなくちゃ!ですね。
2006/07/04(火) 22:00 | URL | 小梅 #-[ 編集]
下痢した時は24時間絶食なんですね(o^-^o)
chocoは家に来てからまだ2、3回しか下痢した事ないんですよ(o^-^o)
氷とか食べたりしても大丈夫みたいで胃腸が丈夫みたいです♪
でもこれからもし下痢したら慌てずに今回教えてもらった事実践したいと思います(^_^)v
蘭丸ちゃんいろんな原因体験してるんですね(>_<)
これからの季節気をつけてくださいね(⌒▽⌒)
2006/07/04(火) 21:15 | URL | chocoママ #-[ 編集]
そっかぁ~v-363
下痢Pになると絶食するといいんですねぇ
勉強になりますv-410
下痢になるとゼリ―状の物がでたり
Pになると赤くなるんですよねぇ
急いで、病院に行って、大きい注射されるんですよ
見てると可哀相で(涙)

ところで、急にゲロゲロした時は、どうすればいいのかなぁ?
今度、教えて下さいねv-441
2006/07/04(火) 20:12 | URL | ピコ #-[ 編集]
ちょこは2歳くらいまではよく下痢してましたが 二世帯住宅に引越ししてきていつも誰かがいるせいなのか?ただ体が丈夫になったのか?ここに来てからまったく下痢はしなくなりましたv-218ちょこはたぶんストレス性のものだったような気がします 現在は時々おなかがなってごはんが半日食べられなくなることがあるくらいです  
余談ですが私がよく下痢をする体質で昨日も・・・v-96でした  つらいわ~
2006/07/04(火) 19:50 | URL | きむこ #-[ 編集]
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
なんちゅータイトル!!ビックリですわぁ!
我家の場合、エアコンは殆どつけないので、ピーには
あんまりならないようです。
でも、あまりに暑そうにしてる時は氷を
あげたり、少し冷やしたお水をあげたり
してるので、注意しなきゃ!
たまにストレス(苦手な犬や人にガウガウ
したり)で少~し、軟らかめになることが
あるような…。
2006/07/04(火) 18:43 | URL | TOMO #-[ 編集]
たしかに・・・・
すごいタイトル、ついてますね(笑)
いつもながらためになります♪
この間しこたま吐いたけど、ンチは正常だったASHは、おなか丈夫なのか弱いのか?!
2006/07/04(火) 18:13 | URL | ASHママ #-[ 編集]
おなかが弱い子ってよく下痢したとか聞きますよね。ミリーは今のところ大丈夫です。いつも見ているわけじゃないんだけど、枯葉や枯れ枝、アリ(虫) などを食べているみたいで、時々吐いています。
これから日本はクーラーの季節。冷えてまた下痢しないでね、蘭丸ちゃん!
2006/07/04(火) 18:00 | URL | Doxie #-[ 編集]
お腹の調子を崩したら、絶食!これは人間もワンコも同じなんですね!
蘭丸ちゃんも、色々お腹をピーピーしたのですね!(^_^;)

家も、以前、ちょっと便がゆるくなったとき、ポカリを薄めてあげました!それだけで、治ってしまったので、ラッキーでしたよ~♪

本当に、これからの季節、人間に合わせて冷房の効いた部屋にいるとお腹を冷やしかねませんよね!
食べ物にも注意しないとーー!!
特に、ラムの拾い食いは・・・(^_^;)
2006/07/04(火) 16:47 | URL | nokotan #iEy5E982[ 編集]
こんにちは。
うちは下痢を1度しかしたことがないですが、かな~り参考になりました。
先月1歳になったばかりで、初めての夏を過ごすので、あれやこれやと勉強中です。
でも・・・うちはなんだかヘンな子です。
暑くても、ふわふわほかほかソファーで寝ております・・・なんでや?
2006/07/04(火) 16:45 | URL | ゆみまま #-[ 編集]
うちのノエルって・・・
うちのノエルは枯葉、普通の葉、みみずのミイラ、バッタなどを拾い喰いしていますが、吐く事はあっても、下痢はした事はありません。彼女は胃が丈夫なんでしょうか?それとも胃が進化して色々な物を受け付けるようになったのでしょうか?
リンパパさんのブログでお互いコメントしていますが、厚かましいお願いですが、私もブログを作ったので、暇だったら遊びに来てくれないでしょうか?厚かましいお願いですみません。
2006/07/04(火) 16:13 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、色々と経験済みなのね・・・^^;
「大腸性」「小腸性」って知りませんでした!ほんといつも勉強させて頂き、助かってますm(__)m
2006/07/04(火) 16:09 | URL | ichiko #-[ 編集]
ウチのキングさん、下痢ピーはめったにないですが、気をつけなくちゃいけませんね。
やっと夏らしくなってきたから、せっせとお散歩に励みます。
2006/07/04(火) 15:39 | URL | kohadu #-[ 編集]
なんてナイスタイミングな記事!
ナッツがお腹ゴロゴロしてるのよ~
便は普通の硬さだけど。
お腹がギュルキュルル~と鳴ってオナラがぷぅ~っと出る。(笑)
うんちはまだいつもの硬さだけど...
お留守番のストレスかな?
エアコン点けてたから冷えたかな?
我が家のワン'sはゲリっぴになったことが無いからちょっと心配。
オナラだけですめばいいなぁ~。
2006/07/04(火) 15:25 | URL | たにきち #-[ 編集]
蘭丸ちゃんたらデリケートなんだから。。
これから日が暮れてからのお散歩ではワンのクンクンの
鼻先が見えにくいから要注意ですよね
拾い食いまではしなくても、何が落ちてるか見えないのは怖い!
工事の音でも軟便になっちゃうんですね~
最近インディの食欲が落ちてしまって
今、まさに火災のあったお部屋が工事中なのです。
サークルはインディのほうが窓に近いので
場所を変えてあげたほうがいいのかな。。
2006/07/04(火) 14:35 | URL | インとウェンのママ #JalddpaA[ 編集]
去年の夏、血便とゼリー状の便が出たんです。
すっごく焦りましたが、大腸性の下痢だったんですね。

エアコン・・・今年も電気料金を見なかった事に
したい季節がやってきましたね。^^;
2006/07/04(火) 14:23 | URL | モグ母 #CRmGiUQU[ 編集]
なるほど!ですね。
もうすぐ夏休みだし、お出かけやお留守番も
増えそうだし、参考にさせていただきますね。
それにしても蘭丸ちゃん、大変だったのですね~。
2006/07/04(火) 13:29 | URL | のんき♪ #yiOEXdsQ[ 編集]
蘭丸ちゃん そんなにアレコレ経験済みだったとは・・・

カンちゃんよく ジャーキーを盗み食いしてはゼリー状のものがついたゆるゆるウンピしてましたあ・・・
あと 牛皮のガムも。
引越しの翌日は水下痢。。。

きょんは生まれてこのかた1度しか下痢したことないんですよ。
どこまでも 図太い!
2006/07/04(火) 12:38 | URL | hana #-[ 編集]
うちは,まだ体調を崩したことはないのですが,具体的に書かれてあると,いざってときに心強いですーー♪

最近,半手作りから,ほとんど手作りになってきたショコラですが,そうなってから,あんまりお水を飲まなくなってきたんですよね。
(便は,とってもいい状態)
野菜とかで,水分はとれてるってことなのかなーー?

↓の記事のランでの蘭丸さん♪
反対方向に歩く姿が超カワイイ(笑)
2006/07/04(火) 11:26 | URL | ショコ #-[ 編集]
ウチも時々あるんですよね~。
多分食べすぎだと思います(^^;
ポカリ、粉末状のが常にあるので、
またゆるくなった時試してみますね!ポチ☆

容器被ってる蘭丸ちゃん、かわいい・・・(>m<)
けんはノセノセ、なかなか出来るようになりません。
もう無理かなぁと諦め気味です~。
2006/07/04(火) 09:16 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
うちは最近は下痢Pはないですね~。
1回の散歩の時に2回以上う○Pをする時は
なぜがゆるくなるようですが…σ(^_^;)アセアセ...
慣れないものを食べた時は、下痢よりも即効吐いちゃいます。
最近は暑さのせいかな~、朝起きると吐いちゃってたりするんですよね~。
ちょっと心配なこのごろ…
2006/07/04(火) 09:13 | URL | 京 #-[ 編集]
暑がりのうちのワンコは、氷が大好き
丸ごと、どこかに持って行き、食べています。
まだ、氷が原因で、お腹を壊したことはありませんが、
少し心配。(与えるといくつでもたべてしまう)
2006/07/04(火) 08:33 | URL | 千代吉 #hfCY9RgE[ 編集]
蘭丸は
デリケートなんですねえ

んでもキチンとケアしてくれるネコ娘さんがいるので安心ですね。

うちは・・・食べすぎの下痢はあるものの絶食させずとも直りますねえ。

野菜やスープ類をあたえすぎたときに壊します。

ママンと一緒。

ストレス性とか病気だとこわいですよね。


しかしあれですね

毎日毎日ボボ丸みてますが
あらためて
あなたは何ですか?とといたくなる。

犬でもダックスでもなく
ボーボー丸なんですねえ。

その表情
どうやったら作れるの。


かわいーすぎなんですけど。

会いたいよボーボー丸に
2006/07/04(火) 05:44 | URL | eriko #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/04(火) 05:34 | URL | #[ 編集]
絶食,,,ついついかわいそうかなーとか思っちゃうんですが、これが一番まずはいいみたいですね。。
ルビーもたまに(食べすぎが原因かな??)ゆるくなりますが、次のお食事の量を減らすことでだいたい戻っています。
やっぱり誤飲、誤食はなかなかその現場を押さえてないことが多く、わかりにくいんですよねー。(あやしいゲップとかしているときもあります)
2006/07/04(火) 04:43 | URL | ルビパパ #-[ 編集]
おかげさまでドナは軟便経験は無いです。
(引き取った時に2.3日あったけど)
水は室温だし、夏でもムートンの上で寝てるし・爆!
でも、夏はやっぱり気をつけなくちゃですよね!
鳥の糞も怖いし。。。
2006/07/04(火) 02:08 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/307-78b6a16d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
