副業とはいえトレーナーの飼い犬に対する世間の視線は厳しい

5920-a.jpg

「マテ」「スワレ」「フセ」は当然!
「ついて!」や「ちょうだい」「いないいないバァ~」とか披露しても「さすがトレーナーのイヌだ」とか言われてしまう。
だが、本人(本犬?)はいたって真剣に飼い主の気にいるように頑張っているのである・・・
不憫だ・・・
だいたい、そんなこと覚えなくても世の中の多くのワンコは生き抜いているはず・・・
これは飼い主の自己満足に過ぎない・・・とは分かっちゃいるけど、ついやっちゃうんですよね~♪
飼い主とのコミュニケーションということで勘弁してください。

今日も楽しく遊びながらトレーニング!
蘭丸にとってどんなに迷惑なのか、この表情をみれば一目瞭然!
白目向いて爆睡です(^_^;)
5920-5.jpg

蘭丸さん・・・そんなに嫌でしたか?

wanpointmark.jpgトレーニングはほどほどに(^_^;)
遊びながらが基本です・・・
            不必要なトレーニングはワンコの調子をみながら・・・

banner
バナー押せな~いという方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
スヌード!!
うちの子今北斗と小夏スヌードつけて食べさすようにしてるんだけど、
いやがってつけるの大変です。
スヌードつけてお行儀よく食べてるワンちゃんたち、嫌がらにスヌードつけさせてくれるんだ。いいなあ。ベックなんて耳長いからすぐぬれてしまうからつけたいんだけど。
3歳過ぎてからなんて無理かしら?前足で器用に外します。とほほ。。
2005/09/21(水) 22:31 | URL | 優 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
多くの方にコメントをいただき、感謝&本人動揺でございます・・・
みなさんありがとうございます!
とっても励みになります~

■Sahtoさん
カミューちゃんは存在自体がスゴイので◎です!
ウチは3歳からの訓練ですから、いくつになっても大丈夫ですよ♪

■ふわふわさんへ
では、簡単しこみ芸を!
ワンコが痒くて顔に手を持っていったときに、お好きな言葉を言ってみましょう。何度かやると、その言葉で顔に手をもっていってくれますよ♪
ちなみに我が家は「かわいい?」です!

■junkoさんへ
散歩中、ノーリードにしたら「つけ」を無視してダッシュで家へと向かいます・・・散歩嫌いなもんで(#+_+)
まだまだです・・・

■accoさんへ
やっぱ、もっさもさでしょうか・・・
カット行くか?蘭丸・・・

■masaさんへ
ポチ太くんはいいんです!
ポチ太くんを見習って、我が家もノセノセ特訓しましたよ!
5分の特訓で見事ノセノセ成功!今度アップしますね♪

■leonpyonさんへ
自分の飼い犬には、基礎訓練よりお楽しみ芸のしこみばっかりだし、やっぱり甘~い・・・半人前です・・・

■チョコ飴さんへ
遊びながらやると覚えが早い。強制すると完璧に嫌なコマンドとしてインプットされる・・・難しいですね

■美咲さんへ
ふさふさしているのは、カットに行っていないからだと・・・
かれこれ8カ月程ほったらかしです。恥ずかしい・・・

■サラサラさんへ
そうなんです21年ですよ!我が家ではネコ又と呼んでいます!
大切に介護すれば長生きしますよ~
頑張ってくださ~いo(*^^*)o

■りかさんへ
2匹いると、上のワンコのマネをしてくれるので、手間がかからないですよね~
反面、上のワンコのしつけを失敗したら怖~い

■レオさんへ
ホントはネコが好きなんです・・・
ネコにもスワレ!マテ!フセ!タッチ!チュー!は教えましたよ♪
また遊びにきてくださいね~

■モモママさんへ
甘噛みは可愛いんですけど・・・力がついてくると、さすがに痛いので直せるなら直したほうがいいですよね?
私の場合は、噛んだら口を押さえて「ダメ!」とキツメに言って、「やめてくれてありがとう!」と誉めます。そしてすぐに手を出して噛ませます。噛んだら上記の繰り返し、途中で噛むのを躊躇するんですよワンコは。その時メチャクチャ誉めてあげて一日の訓練終了。何度かやると噛まなくなりますよ~♪
挑戦してみてください!

■ranさんへ
カウンセラーの仕事って、トレーナーの言うことを聞くのではなく、飼い主さんの言うことを聞くワンコになるために、飼い主さんができるトレーニング技術を指導してるんですよ~。
だから飼い主さんが必要だと思うトレーニングを楽しみながらやってみてくださいね♪

■たにきちさんへ
ナッツちゃん、着々ですね。
5回に1回でもいいので続けてください。そしていっぱいいっぱい誉めてあげてくださいね。

■yokoさんへ
やっぱり芸を覚えてくれると楽しいですよね~♪遊び心ですよ♪
トレーニングはコミュニケーションですよ。ワンコは飼い主さんが喜んでくれることが大好きなんです。だから怒りながらのトレーニングは逆効果だと思います。
はい、我が家も教える人と使う人は別々です・・・

■アレままさんへ
プレスリー袖!?・・・たしかに(笑)
毛艶良いですか?人参いっぱい食べているおかげかな?

■ひろさんへ
ワンコが自主的に何かをしたときに当てはまるコマンドを出すと自然に覚えてくれますよ。
たとえば、座った瞬間に「スワレ!」というのを何度か繰り返すと教えているわけじゃないのに覚えてくれますよ♪
いろいろ楽しめます(←反省の色なし・・・)

■ユウリさんへ
はい。我が家も嫌がらせのおしっこをされました。たいていは、ワンコが遊びたいのに出かけてしまうときです。そのときは無視しながら静かに片づけるしかない(T.T)

■インとウェンのママさんへ
蘭丸は他の人がいると恥ずかしがって何ひとつ披露しません。ず~っとマテ状態です。飼い主限定の芸らしいですよ(*^^*)

2005/09/21(水) 15:12 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
すごい!!
凄すぎるんですけど・・・
うちの子は本当に何にもできません・・・
今からでも大丈夫なのかしら・・・??

ポチ凸とな
2005/09/21(水) 14:10 | URL | Sarhto #z8Ev11P6[ 編集]
蘭丸くんは芸達者であることはもちろんですが
毛がふさふさりんでロングの風格たっぷりですよね~(*^.^*)ポッ
いないいないバーが最高(^_^)b
うちの芸不達者くんも時々、こんなしぐさするんですが
ただ顔が痒いだけだと思われます~((爆)
それにしても、みごとな白目だこと~
2005/09/21(水) 13:15 | URL | ふわふわ #LjveDjGg[ 編集]
いないいないバーかわひ~~(*´ェ`*)ポッ
ちょうだいもあんよ上げてるんですね~("⌒∇⌒")キャハ
スゴイ蘭丸ちゃ~ん!!
つけもできるんですね◎
わが家はつけっていっても、まったく無視です><;
お外に一歩でらた、ダーッシュ =3 なんです(汗
しかも自分の行きたくない道は、絶対歩かないし・・・(^_^;)
おうちの中では多少のしつけは大丈夫なんだけど、
外ではダメダメ犬に・・・少しは蘭丸ちゃんを見習わないとっ!(^^)!
2005/09/21(水) 12:02 | URL | junko* #-[ 編集]
蘭丸さん、すごい!!
いないいないば~だって!?
そのお手手もステキよ!
もっさもさで、まるでウ~ サンバッ!!って感じ☆
うちの実家のダックスもかなりサンバってます。
2005/09/21(水) 07:26 | URL | acco(ミニチュアダックスパインの日々) #-[ 編集]
痛い。。
今日のワンポイントズキッと響きました。。

ポチ太ごめんって感じです。。
最近猛特訓でした。。
今日アップしたやつもそうだし・・・反省。。


蘭丸君目がやばいよ。。お疲れですか~?

でもいないいないバーはやりたいな。。←反省してない(笑)
2005/09/21(水) 00:55 | URL | masa  #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
こんばんわ~、先程はご訪問ありがとうございます。
ドッグカウンセラーなど色々されてるのですね!
蘭丸ちゃんかわいい~♪「いないいないばぁ~」もできるなんて・・・。
でも、躾って大変。うちはすっかりワンコにやられてます。
2005/09/21(水) 00:33 | URL | leonpyon #-[ 編集]
    トレーニングはほどほどに(^_^;)
             遊びながらが基本です・・・
なるほどそうですね!ついこちらはもう少しすると出来るかも・・・と頑張っちゃう!
ワンコにとっては良い迷惑ですよね!
それでも飼主に誉めてもらおうと必死でやってくれる。なんと可愛いんでしょう・・・
蘭丸ちゃんお疲れさま♪
2005/09/21(水) 00:13 | URL | チョコ飴 #-[ 編集]
白目むいちゃってるよ?
欄丸君?笑
疲れちゃったのかな~。笑
いないいないば~、しゃーちゃんもやります~。
それにしても欄丸君のお耳はふっさふさ♪
うちのしゃーちゃんも大きめちゃんなんだけど
欄丸君も大きめちゃんですか?
2005/09/20(火) 23:30 | URL | 美咲 #-[ 編集]
初めまして
コメントどうも有難うございました!愛猫21年ってすごいですね!
15年ならまだまだかなー頑張らせなくっちゃ!ですよね。
ドッグトレーナーされているのですか?
いいですね。私も本当にもっとワン子なんかの勉強して何かやっていきたいなーと思っているのですが。蘭丸ちゃん可愛いですよね!勉強しすぎて引きこもりですか?
私んちの若手2人メル&サラも勉強させないと!!
これからもよろしくお願いしますv-22
2005/09/20(火) 22:13 | URL | サラサラ #-[ 編集]
可愛い~!!
蘭丸くんの「いないないばぁ」可愛いですねぇ~e-266
蘭丸くんは真剣に頑張っているのにトレーナーさんの犬だから・・・と言われてしまうのは
悲しいですね。
うちのレナは2匹目ということもありしつけはほとんど手抜きです。
やっと「待て!!」が出来るようになりました。
ネコ娘さんの言うように不必要なトレーニングはワンコの調子を見ながら必要なことだけを教えていくと良いですよね。
気長に頑張ります。
2005/09/20(火) 21:53 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
こんばんは~
早速、来ちゃいましたぁ~v-221
うちに遊びにきていただきありがとうございましたv-238
ネコ娘さんは、「お名前」とは違って、「ワンコ博士」なんですねv-237
ワンコのお仕事、いろいろしてはるんですね~~ すごいですねv-237
うちの犬猿の仲の二人をトレーニングしてもらいたいですゥ

また賢いけなげな蘭丸くんに会いに来ますね~~
よろしくお願いしますv-10
2005/09/20(火) 21:01 | URL | レオ☆クレmama #-[ 編集]
蘭丸ちゃんの「いないいないバァー!」最高ですね。
猫娘さんの気を引くために頑張っているなんて、健気ですね。
モモに見習わせたいっっ!!
ところで、ひとつ質問があるんですけど、最近、歯の生えかわりでむず痒いのか?
手を噛んでくるんです・・・。
本等には二通りあって、マズルをつかんで厳しくしかるというのと決して叱ってはいけないので、噛んできたら無視するという方法・・・。どっちもそれぞれなんでしょうけど、猫娘さんはどちらが良いと思います。参考の為に教えて下さい。
2005/09/20(火) 21:01 | URL | モモママ #-[ 編集]
来ていただいてありがとうございます
v-238トレーナーさんも大変ですね。
まぁ~世間なんてそんなもの。でも、尊敬です。
あれやこれや参考にさせて頂いて「りっぱな」タダックスに変身出来るよう
まずは、飼い主から教育です。

randyはご飯とお菓子の「待て」が唯一の芸。これも、芸ですよね~~
「いないいないば~~」これ覚えてくれないかんぁ~
2005/09/20(火) 20:17 | URL | ran #LA1CAGAE[ 編集]
かわいい~「いないなばー」に1票e-415

ナッツはフセを少し覚えたらしい...5回に1回の確率かな。
リードは使わなくても良さそうです。

yokoさ~ん!我が家も私が教えたコマンドで旦那は遊んでます。┐(´-`)┌
2005/09/20(火) 19:50 | URL | たにきち #-[ 編集]
▼o・_・o▼コンバンワン♪
いつもコメントありがとうございます♪
そうそう、うちも、こんなの覚えなくても、「おいで」だけは完璧にしようと
思っているのですが、ついつい・・・あはは(~_~;)
トレーニングって、2人(1人+1わんこ)のコミュニケーションになるのでしょうか?
我が家では、教えるのはワタシ。夫は出来た状態で、コマンドをだして
喜んでいます(~_~;)たまには新しいことを教えて!と言うのですが、
その気なしです。まったくやってられない・・・なぁんて、愚痴言っちゃいました(-_-;)
ごめんなさい+((人Д`。)(。´Д人))゜
今度「いないいない、ばー」教えてみようかな・・・難易度高そうだけど。
2005/09/20(火) 19:30 | URL | yoko #PQlcIJOg[ 編集]
こんにちは。遊びに来ました!
ほんと、蘭丸くんの多毛症はアレとどっこいどっこい!?
手のひらひら(ひそかにプレスリー袖だと思っている)もそっくりです。
でも蘭ちゃんのほうが柔らかで毛艶がよさそう・・・。
アレックスは背中からみると、いのししカラーなんです。
仲良くしてください。どうぞよろしく。
2005/09/20(火) 17:56 | URL | アレまま #-[ 編集]
(ノ゜∇゜)ノおぉぉぉぉぉぉ
蘭丸くん かわいいぃい ゚.+(〃ノωノ)゚.+°キャッ
つぼになまったのは いないいないばぁ★
かわいいから 何度でもやらせてしまいそうです(* ̄▽ ̄*)
でも トレーナーさんのワンだから 色々
周りから期待の目でみられるのわかります
幼稚園や学校の先生の子供も できてあたりまえ
みたいな 感じで思われてて できないと
「なんで?」みたいに思う人もいますしね^^;
こたろうには 何か簡単な芸 しこみます(笑)
2005/09/20(火) 13:53 | URL | ひろ。 #lhlm90JQ[ 編集]
トレーナーさんなんですね。うちのワンコは変に頭がいいせいで、ずるがしこく、何かと困る時が多いです・・・w1番困るのが、嫌がらせでおしっこをするときなんです。
2005/09/20(火) 13:18 | URL | ユウリ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんの「ちょうだい」かわいいv-238です!
がんばってもトレーナーさんのワンだからとか言われちゃうなんて複雑ですね。
もしウチのワンたちがこんなことできたなら。。。?
友達呼んで自慢しまくりのため過労で倒れてしま・・・ 
できそうにないため、想像すらできませんでした。

2005/09/20(火) 12:45 | URL | インとウェンのママ #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/30-afe231da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
