北海道はまだまだですが、暑くなってきましたね~
気温が30度のときはアスファルトの近くは50度になるといわれてます

ワンコたちにとってはアチアチの散歩になるんですね

気温の高い日のお散歩では熱中症に注意しましょう
60624-2.jpg
いつまでもハァハァ荒い息遣いをしていたり・・・
・・・あの、蘭丸さん、具合悪い演技をして欲しいんですけど

・・・無理そうなので続けます(* ̄m ̄) ププッ
熱中症の症状としては
●いつまでもハァハァと口を開けて荒い息づかい
●体を触ると熱い
●水を飲みたそうにする
●ボーッとしたり、動きが鈍い(症状が重い場合)
●吐く(症状が重い場合)

熱中症かも・・・と思ったら
60624-3.jpg
体温を測ってみます。40度以上あれば熱中症の可能性があります。
体温計がなければ、足の付け根、耳、足先を触ってみます。
いつもより熱くなっているはずです。

熱中症の応急処置は体を冷やしてあげることが大切。
60624-4.jpg
水で濡らしたタオルをかけたり、
アイスノンや食品保存用の氷を使います。
室内の場合はエアコンや扇風機をかけてください。
注意したいのは、体温を一気に下げると心臓に負担がかかるので
室温を急激に下げたり、冷水をかけたりしないで徐々に下げます。

熱中症の予防は、暑い時間帯を避けてお散歩に行くのが一番ですが、
60624-5.jpg
お散歩中はマメに水分補給を心がけましょう。
できるだけ日陰のある場所で遊ばせ、様子を見て休ませてください。

症状がひどくなると危険ですので、様子が回復しないようなら
すぐに獣医さんに連れて行ってあげてくださいね。
60624-6.jpg
あぁ、キミはお外は嫌いなので熱中症にはならないから
慌ててウチに入らなくても大丈夫だよ・・・

熱中症予防に散歩を拒否する蘭丸に
凸ッと応援お願いします! 
↓このバナーを押してください
banner
バナー押せな~いという方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


 コメント
凸ッと応援お願いします♪
熱中症ってあまり気にしたことなかったのですが、危ないんですね。
気をつけて対策やります!!
2006/06/26(月) 19:43 | URL | Maggoo #fP9wvYGY[ 編集]
はじめまして!!
いつも勉強させて頂いてます!!
熱中症は危険ですね~~(><)
うちのこもだいぶ口をあけてハアハアする事が多くなってきたので、気をつけなきゃです(**)
2006/06/25(日) 23:00 | URL | さすけ #-[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■ichikoさんへ
室内でのエアコンは26度~27度に設定していれば十分ですよ!
あまり低いと暑さに弱くなるので適度な温度でお願いします

■ようこさんへ
早起きをする意欲は満々なんですが
体が言うことを聞きません(≧∇≦)/ ハハハ

■erikoさんへ
蘭丸のコケ姿をそんなに気にいってくださって嬉しい♪
コケポスターでも作りたいくらいです(笑)

■SHIRAMADOさんへ
今年の北海道の夏は暑さを期待できないみたいですね
それでも、なぜこの気温で?というときにも熱中症になるのでご注意を

■ミュウにママ姫さんへ
機嫌が悪い顔はできても、体調が悪い演技はまだまだ・・・
2時間のお散歩でも日陰さえあれば大丈夫ですよ~

■るーさんへ
アスファルトが熱を吸収していない早朝のお散歩がいいんですが
朝の5時とかのお散歩はなかなかできませ~ん

■nao-maroshioさんへ
何度も具合が悪い感じとかグテッてしてって言ってもできませんでした(≧∇≦)/ ハハハ
健康優良児なもんで・・・

■あわさんへ
レモンちゃんはお外で走りまわるのが好きですものね
ハイテンションになりやすい仔は特に注意してあげてくださいね

■TOPPO PAPAさんへ
トッポちゃんは飛び出してくれるからいいですけど、
蘭丸は暑くてぜいぜいいいながらも、外よりクルマのほうがいいみたいです

■らりさんへ
蘭丸も外ではお水もご飯もダメなんです。
これは外では不安だということなんですよね!ただ今トレーニング中です

■クリームさんへ
蘭丸そっくり?ということは困ったちゃん顔のダックスちゃんでしょうか?
またはゴールデンの子ども?(≧∇≦)/ ハハハ

■fanifaniさんへ
マックスちゃんは暑そうとしてもツンツンテンさんたちもゼイゼイ言ってましたよね~
人間は大丈夫でもワンコたちを取り巻く気温には要チェックですね

■りんパパさんへ
暑いときにアスファルトを歩かせると肉球の跡が一瞬つきませんか?
あっ、汗かいてるって思いますけど、これも信号ですよね

■mieさんへ
旅行先は梅雨でもありますが、そのぶん気温も高いので
ワンコたちの体調に気をつけてくださいね。いってらっしゃい!

■アイスさんへ
みかんちゃんのお散歩コースのヤブの中なら涼しいと思いますよ(笑)
運動量が多いのでお水の補給をしてあげてくださいね

■Doxieさんへ
一番はアスファルトの照り返しで想像以上に暑くなってしまうことですね
アスファルトが熱を放射しはじめたら注意です

■ミクママさんへ
飲まないときは無理に飲ませなくても大丈夫ですよ
体に触ってみて熱いようなら日陰で休ませてくださいね

■chamaさんへ
ビールも水分補給ですけど・・・(* ̄m ̄) ププッ
MoMoちゃんはカフェでお茶して補給ですよね

■みずさんへ
モコモコの仔はアンダーコートをすいてあげると暑さをしのげますよ
こういう夏こそファーミネーターかしら!

■京さんへ
ワンコのために早起きするなんて、これまでの人生ではありえなかったですよね~
しっかりサマータイムになっているj今日この頃です

■ちゃっぴーさんへ
飼い主さんがコントロールしてあげることが大切ですよ~
ハイテンションになってしまうと、暑さも忘れて遊んでしまいますからね

■インとウェンのママさんへ
アスファルトはワンコにとっては大変ですよね~
暑い中のお散歩でお散歩が苦手になっちゃったのかしら

■うららママさんへ
これからの時期はアスファルトが熱を吸収しない朝のうちのお散歩をオススメしたいのですが・・・
私には無理な早起き・・・頑張ります!

■なおシステムさんへ
熱中症は放っておくと、とても危険なんです。
重度の場合は吐いたり、下痢したりしますので、すぐに病院へ

■chocoママさんへ
神経質になることはないと思いますが、ワンコは必ず合図を送ってきますので
見逃さないようにするのが大切ですよね

■きむこさんへ
男の子と間違われても当然ですよ~
だって、名前も名前だし洋服も・・・ですもん(≧∇≦)/ ハハハ

■チョコたんさんへ
娘さんを!大人では大丈夫な程度でも子どもやワンコには注意が必要ですね
娘さんもチョコちゃんもママちゃりでお散歩なんですね(* ̄m ̄) ププッ

■浮雲さんへ
8月にお散歩デビューなんですね♪
楽しみだけど、一番暑い時期ですね~お気をつけて!

■kohaduさんへ
本当にアスファルトばかりですものね~
札幌も20年前より体感温度は2~3度上がっているらしいですよ

■mocoママさんへ
おっ!モブログが直りました?
なんでかなぁとか思ってましたよ!

■かあちさんへ
私もお水を持っていくことを忘れますね~
というかリードを忘れることも頻繁なので、書いておかなくちゃ(≧∇≦)/ ハハハ

■梅☆彡・ヒゲ♪さんへ
そうそう、ワンコだけじゃなく人も注意が必要ですよね~
昔、遠足のときに必ず一人ふたりは熱中症になりませんでした?
2006/06/25(日) 15:59 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
初めての夏なので、どの位からが暑いのか手探りです^^;
家の前がバス通りでうるさい事もあって、最近はエアコンつけっぱなし・・・電気代の請求がくるのが怖いですぅ(@_@;)
大女優の蘭丸ちゃんも、さすがに具合悪い演技は難しいよねぇ!プププ^^;
夏の散歩、気をつけまーす♪
2006/06/25(日) 15:14 | URL | ichiko #-[ 編集]
そろそろ
暑くなってきたので、そろそろ早起きして散歩に行かなければ!
って思ってるだけで、実行できませんv-394
蘭丸ちゃんはお外嫌いでもフワフワ毛があるから、とても暑そうだなぁ。
ひなは夏毛に変わってさっぱりしたよ。
2006/06/25(日) 14:35 | URL | ようこ #-[ 編集]
やばいですよね・・・
熱中症
飼い主怖くてロング散歩できません。
肩にはクーラーバッグ背負ってあるいております。

飼い主が倒れそうな勢い。

ボーボー丸の家に入ろうとするシーンをみて


例のどぉーんを見たくなったので
また行ってまいります。



2006/06/25(日) 08:25 | URL | eriko #-[ 編集]
今年はチョコにとってほぼ初めての夏なので無事に過ごせるか今からドキドキしています・・・がっ!!
全然暑くなる気配も無いですよね・・・(^▽^;)
3ヶ月予報でも7月は平年より低め、8月は平年並みとそんなに暑くはならないみたいですし。
でもワンコの熱中症は気をつけないと!ですね。
2006/06/25(日) 06:21 | URL | SHIRAMADO #EhhXeXmY[ 編集]
今日は関東も暑かったですね!
それなのに・・2時間も散歩に出てました^^;
夕方からだったのでだいぶ涼しくはなっていましたが、帰ってきた時はかなり疲れたようですぐにバタンキューでした(笑)
蘭丸さんも監督からの演技指導が厳しくて大変だね!
2006/06/25(日) 02:25 | URL | ミュウのママ姫 #-[ 編集]
真夏は、早朝の散歩でも暑かったりしますもんね~。
前に朝に散歩してるときでも、呼吸の仕方がおかしくなったことがあります。。。
気をつけなくては!

蘭丸ちゃん、ひんやり気持ち良さそうですねw
早くお家に帰りたいのね(>m<) ポチ!
2006/06/25(日) 02:02 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
これからの時期にホンマに有効なアドバイスですよね(^o-)
注意しなくては☆
蘭丸ちゃんの演技に監督のチェックが入った~(爆
女優は大変だね。次々と演技のキャパを広げなくては(笑
2006/06/25(日) 01:22 | URL | nao-maroshio #-[ 編集]
北海道、いつまでたっても暑くなりませんねぇ。
その方が犬にも私にも都合がいいですけどね。
去年不注意で急性熱中症にさせてしまいました。
吐くどころか、下からもドバーッと…。上も下もピーピー状態で可哀そうな事になってしまって激しく反省しました。
幸い1日で治りましたが、それからはもの凄く気を付けています。
2006/06/25(日) 00:06 | URL | あわ #-[ 編集]
熱中症
そうですね、毛皮を着ているワンコには、夏の暑さは大敵のようです。
できるだけ日陰を歩かせるようにしないといけませんね。 まあ、トッポも出たがらないほうですから、あまり心配はしていませんが、一度長時間停めていた車に、乗ろうとしてエンジンをかける前に車の中に入れたら、ビックリして飛び出してきました。 注意しないといけませんね。
2006/06/24(土) 23:59 | URL | TOPPO PAPA #-[ 編集]
熱中症、気をつけなくては!
散歩も日が沈む頃がいいですね。
でもドナウ、どんなに走っても吠えても
外ではお水飲まないんです。
やっぱりビビリだからでしょうか?
2006/06/24(土) 23:42 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
そうですね!これからの季節はアスファルトは危険ですし、熱中症も気になります。。
毎日お散歩にお水はかかせないです!
ウチはもっぱら、芝生のみにしてますね。。

そうそう!今日蘭丸ちゃんにそっくりな感じのダックスちゃんと会いました・・
また会えるといいな(*´◇`*)
2006/06/24(土) 23:34 | URL | クリーム #-[ 編集]
東京も今日は暑かったから3匹ともちょっと危なかった・・(´Д`A;)
帰ってから速攻でアップルビネガーと
蜂蜜を入れたお水を上げたら
がぶがぶ飲んで、
そのままぐぅぐぅ寝てました。
これからは夜散歩になるかな~。
早朝はムリだもんなぁ。
2006/06/24(土) 23:34 | URL | fanifani #-[ 編集]
大切なことですね!
可愛さだけではわんちゃんは
飼えないのでネコ娘さんのような
アドバイスが大切ですね!
汗をかけないわんちゃんのことを
再認識したいですね!!
2006/06/24(土) 23:12 | URL | りんパパ #-[ 編集]
これからは、ほんと気をつけなきゃ!ですね。明日から、ちょいと出かけてきます(笑)道産子5匹を引き連れて(爆笑)
に~な親子は梅雨初体験。
どうなることやら。
2006/06/24(土) 23:03 | URL | mie #-[ 編集]
これからどんどん暑くなるので要注意ですよね・・・。
外を歩かせる時は、まず自分の手で地面を触って温度を確かめるようにしています。
日陰を探しながらお散歩する季節になってきましたね~(^^;
2006/06/24(土) 23:01 | URL | アイス #-[ 編集]
はだしで歩いているワンちゃんたちにはアスファルトの50度は過酷!こっちは日本ほど暑くはならないけどちょっと前の暑さのときは思わず道路に手を置いたらアチってなりました。熱中病、ワンも人間も気をつけないとね!
2006/06/24(土) 22:57 | URL | Doxie #-[ 編集]
最近ぐんぐん暑くなってきてほんとに(今までは?)熱中症が心配になってきましたよね!
まめにお水・・・とはどのくらいの間隔であげればいいんでしょうか?時々水を与えても飲まない時もあって心配しちゃいます。
2006/06/24(土) 22:43 | URL | ミクママ #-[ 編集]
熱中症への道、まっしぐらなホド暑い台湾です。
さすがに、日本から戻って、この暑さについていけないです。
すでに、バテ気味・・・えっ?MoMoじゃなく、私です。
水分補給、してます!してます!!
欠かさず、ビール。
あれ?水分補給ってビールじゃないですか?
2006/06/24(土) 22:29 | URL | chama #9rjWiv8.[ 編集]
熱中症、ホント気をつけなくっちゃ!!
最近かなり昼間は暑いです(^-^;
特にポッキーはモコモコなんで暑そう・・・
2006/06/24(土) 22:11 | URL | みず #-[ 編集]
これからの季節、早起きが習慣になりますね~。
朝もはよからお散歩お散歩…。
今までの人生の中で、一番、自分から早起きしてるような気がします(^^;)
まだまだ暑くなりますから~、気合入れていきます~。
2006/06/24(土) 21:06 | URL | 京 #-[ 編集]
今日は梅雨の合間の晴れということでドックランへ・・・
カンカン照りではないものやっぱり暑かった
めろんはもっと遊びたがったけど2時間位で断念
だって水沢山マメの飲ませたけど体厚い気がしたし
他のワンちゃんグッタリしちゃったのがいたから怖くなっちゃったよ
2006/06/24(土) 20:57 | URL | ちゃっぴー #-[ 編集]
我が家もアスファルトで囲まれた土地柄
夏場は陽が沈んでからのお散歩です。
夏場こそワンの日照不足が心配なくらい。
小さい頃連れ歩きすぎてお散歩はあまり
近所ではぐるぐる歩いてくれなくなりました。。。
今思えばそれは5月の暑い日。よほど辛かったみたいで。
蘭丸ちゃんは単におうちが好きなのよね?^_^;
2006/06/24(土) 20:53 | URL | インとウェンのママ #JalddpaA[ 編集]
暑くなりましたね~(@_@)
こちらの方は今日もカンカン照りで気温もぐ~んと上がりましたi-184
日中はやはりお散歩無理だったので、出掛けたのは6時頃でした!
これからの時期はお散歩の為に早起きしないといけないかな~(^_^;)
2006/06/24(土) 20:51 | URL | うららママ #-[ 編集]
熱中症って本当に怖い病気ですよね・・
お友達のワンコでも何人か熱中症で亡くなっています(>_<")
特にダックスは足が短いから、夏の昼間は散歩させないようにしてます(/_;)
蘭丸ちゃん冷やされてもおりこうさんにしてますね!!
2006/06/24(土) 20:49 | URL | なおシステム #-[ 編集]
暑い日々が続いてましたが、明日から三重は天気が崩れて梅雨が再開するみたいです(* ̄m ̄)
早く梅雨が終わってくれる事を願ってます♪
熱中症怖いですよね!!
言葉が喋れないWANの代わりに私たちがWANのいつもと違う様子などを読み取ってあげなきゃいけませんよね(*'ー'*)
chocoの場合、夏は日没が遅くなるので日が暮れてからのお散歩がほとんどです(o^-^o)
2006/06/24(土) 20:29 | URL | chocoママ #-[ 編集]
今日は久しぶりに札幌もいい天気になりましたね ちょこは体が小さいので照り返しが暑いので気をつけるようにしてます なので暑い時期は早朝か夕方のお散歩にしてます ちょこは寒がりだ暑がりなわんこです 私 蘭丸ちゃん男の子と思い込んでいました、失礼しました
2006/06/24(土) 19:47 | URL | きむこ #-[ 編集]
熱中症が気になる季節の到来ですね;
私は娘がまだ2,3歳の頃昼間のお出かけで熱中症にさせた前科がありますε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ
1時間のママチャリでのお出かけで・・・;以来、気温や日差しには非常に敏感になるようになりました(^^;
2006/06/24(土) 19:23 | URL | チョコたん #-[ 編集]
北海道も暑いんですねーって当たり前でしたか(^-^;
そうなるとマンホールは絶対近づいてはなりませんね。即席moco焼きが出来上がってしまう・・・orz
mocoのお散歩デビューは真夏の8月からになりそうなので、十分注意して参ります!
2006/06/24(土) 18:55 | URL | 浮雲 #vPAJK/rw[ 編集]
う~ん夏のお出かけはやっぱり辛いのかしら?
どこの公園も下手すれば、芝の上は犬は歩けないわ、小道は舗装されてるわ・・・
土や草むら探すのも大変ですよね。
靴とか掃かせたくなりますね。
ワンコには以外に試練の季節ですね。
2006/06/24(土) 18:54 | URL | kohadu #-[ 編集]
北海道も暑いんですね・・
50度以上のアスファルト・・
そりゃ、ダックス達はやっぱり
足短だから私たちよりも暑さに敏感
だよね(>_<)
蘭ちゃんますますお散歩嫌いになっちゃうね!!
モブログの文字、出るようになりました^-^
御迷惑をおかけしましたぁ!
2006/06/24(土) 18:40 | URL | mocoママ #-[ 編集]
熱中症怖いですよね。
しかも、お部屋の中でもなるみたいですね。
今日は紫音達のキャリーにつけれる
お水の自動サーバーを買ってきました。
私お水持っていくの忘れちゃうので…
2006/06/24(土) 18:05 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪1番乗り~~☆彡
急いで、投稿せねば(爆)
熱中症、人間もワンコも気をつけなきゃね☆彡
毎年、熱中症にかかる人達、凄い数だし。。

土曜日も終盤戦!!
良い週末を~~♪
2006/06/24(土) 18:03 | URL | 梅☆彡・ヒゲ♪ #JalddpaA[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/298-db9db8d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
熱中症熱中症(ねっちゅうしょう、Hyperthermia)は、外気においての高温多湿等が原因となって起こる症状の総称。熱中症の種類病態の違いから以下の4つに大きく分類される。*熱失神(heat syncope)*熱疲労(heat exhaustion)*熱痙攣(heat cramps)*熱
2007/08/08(水) 04:35:00 | あんの部屋
