実家のババの件でご心配いただきありがとうございます。
ありがたいお言葉などもったいないほど当人ピンピンしております。
悲しむべきことは「蘭丸に会えない」ということらしい
様子を見に行く度に「こっそり連れて来い」という始末・・・
さすがに病院には無理でしょ・・・(ー∇ー;)

病室に様子を見に行く間、蘭丸さんはクルマの中で待機
ドライブが平気なワンコなら、こういうときも安心ですよね。

ではドライブ好きになってくれるプロセスを実写で紹介

エンジンを止めたクルマに乗せてみます。
最初は2~3秒ほど車中滞在

すぐに降ろして、遊んであげたりオヤツをあげます
60618-2.jpg
クルマに乗ると楽しいことがあると覚えてもらう方法です

2~3分乗っていることができたら
エンジンをかけて同じように繰り返します。

自分でクルマに近寄っていけるようになったら
60618-3.jpg
5mほど動かしてみます。
そして降ろして遊んであげます。
100m、500mと距離を伸ばし、30分乗っていて平気ならもう大丈夫です

乗り方のポイントは
60618-5.jpg
進行方向に顔を向けてあげること

あくびを頻繁にしたり、シートなどをずっと舐めるのは酔い始めた合図
60618-6.jpg
すぐにクルマをとめて日陰などで休ませてあげてください。
万が一、吐いてしまっても慌てず、
ワンコを外で休ませ片付けてください。
吐いて叱られたと思うとますますクルマ酔いがひどくなります。

最初はクルマに乗せていく場所は公園やカフェなど
ワンコが楽しめるところにしてください。
病院などに行くと「クルマ=嫌な場所」とインプットされちゃいます

これからの季節、クルマの中で待つことも多くなると思いますが
できれば日陰にクルマを止め、窓を少しだけあけて
熱射病には十分に気をつけてくださいね!

10時間のドライブもへっちゃらの蘭丸に
凸ッと応援お願いします! 
↓このバナーを押してください
banner
バナー押せな~いという方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
今日はメチャ余裕の日だったので、みなさんへのコメントの返信をのんびりしようかと思っていたら・・・
2時過ぎから6時過ぎまで、FC2サーバーの不具合で4時間以上もダウン!
遊びにきてくださったのに繋がらない方もいらっしゃったと思います
本当に申し訳ありませんでした~
蘭丸はクルマが大好き!
それは多分ラクチンだし、安全な場所だと思っているからだと思います。
家から出るとまっすぐ駐車場に向うし、遠くの公園の駐車場にクルマを止めると、
お散歩を早々に切り上げ、駐車場に戻っていきます(笑)
一度、だまって見ていたら、さすがに、どのクルマか分からなかったたしく、似たような色のクルマを一つずつチェックしていました。
・・・だから匂いを嗅げばいいのに・・・
これが不思議とどのクルマでもいいわけじゃなくて、乗りやすいクルマとキライなクルマがあるらしい
散歩嫌いのグータラもここまでくると面白いですよ~
お一人ずつのコメントの返信はできませんでしたが、これからみなさんのところにお伺いしますね♪
2006/06/20(火) 02:25 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
車酔い
トッポも車酔いは全然しませんね。最初は窓の外を見て、興奮していますがそのうち、転寝状態になります。 車が止まると、おろせと暴れます。 問題は、時々、料金所で話しかけられると、ワンとほえることぐらいです。
2006/06/19(月) 22:14 | URL | TOPPO PAPA #-[ 編集]
お母様お怪我をされて大変でしたね。。。
私もお風呂場で何度かツルっと行きそうになってドキドキした事があります><。
記事を読ませてもらいましたが、足を負傷と言う事で・・・
でも、頭などを打たれなくて良かったですね。
ご回復を祈っています(>人<)

我が家のワンは、ドライブが大好きで、車に乗ると窓の外を必死になって見ていますf--;
大人しく乗っていてくれるには、どうしたら良いんでしょうか??
2006/06/19(月) 18:43 | URL | ねぎ #99Efd12c[ 編集]
おかげさまで車酔いしなくなりました!BOX型のドライブシートにしてからなのか慣れたのかはたまたラベンダーが効いたのか。。。

車移動が多い我が家ではほんと悩みのタネでしたから~
2006/06/19(月) 12:03 | URL | hana #-[ 編集]
うちは、2わんとも平気ですね~!!
車は、凄く好きですよ!!
今度は、3わんになるので~
車を買い替えます~!!

早く車慣れしてくれるといいですね~!!
2006/06/19(月) 11:10 | URL | tomomo #-[ 編集]
入院生活で蘭丸ちゃんに会えなくて寂しいでしょうね(><)
早く退院出来ますように!!!

JeJeちゃんは駐車場方向に行こうとすると
逆方向のお散歩コースに行くーーー
って道路にぺた!って張り付くんですよ;
車に乗ってもニコニコしてるから
たぶん車が嫌いなんじゃなくて、
お散歩が大大大好きなんです。

熱射病、ホントに怖いですよね。
日陰で窓を開けてても5分以内が限界かも。

蘭丸ちゃんお目目つむってる表情が
かわいすぎ!!
2006/06/19(月) 10:33 | URL | ♪Yumichan #ZvM73I4c[ 編集]
蘭丸ちゃん10時間もへっちゃらってすごいですねぇ。
そのくらい出来たらいろんなところへ遊びに行けて羨ましいです。
お母様の足早く良くなりますように。
2006/06/19(月) 09:54 | URL | yuri #Zqfs2FC6[ 編集]
シオンは正に車酔いする仔でした…
吐く前になると、あくびしたりクンクン言い出したりしてました…そういえば…
車でお散歩場所まで行く様になって、みるみる酔わなくなりました。まさにネコ娘さんの言う通りです☆まだまだ長距離は試してないのですが、今度試してみますね(^o-)
自分で車に乗ろうとする様になったので、大分克服したかな!?って思ってます(笑

2006/06/19(月) 06:57 | URL | nao-maroshio #-[ 編集]
ドライブは
大好きなんで自ら車の下にはいって・・・
じゃなかった
ドアをあけると即のりこむんですけど
放置されるのとき
(自販機でジューを買うだけでも)

この世の終わりスマイルとなります
(きわまりすぎてアホウになった感じ)


で、戻ってエンジンをかけると
ワイパー前回音楽止まってる
ジュースホルダー破壊のまき。


いい子にしてくれることがあればオヤツなぞあげたいんですが
100%の確立で暴れてるんで
どうしたもんかと。



あと、ご心配アドバイスコメントめっちゃありがとうございました。
ちょっとずつチャレンジしていきます。

と、ネコ娘さんはビーグル獣医さんてご存知ですか?
広い北海道ですが
私の大好きなブログのビーグル獣医さんも北海道てことだったんで。

って今からもっかい
どぉーん見にいってきまーす。

ボーボー丸今日もだいすきやでー。
2006/06/19(月) 06:29 | URL | eriko #-[ 編集]
車酔い・・・。今まではした事ないので安心ですが、今度長時間車で出かけるので、参考になりました!
蘭丸ちゃんは、車大好き~って感じですね♪
2006/06/19(月) 02:09 | URL | クリーム #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、ダイエット成功しそうですね!がんばって~。そんなに太っているように見えないんだけどなあ。
車は外出手段に不可欠なので徐々に慣れさせるつもりです。今のところ問題ないけど、ミリーは飛行機のトラウマですよ!
2006/06/19(月) 02:01 | URL | Doxie #-[ 編集]
ドナウは、引き取りに行ったときに、帰りの移動時間が4時間ほどだったので車に関しては問題無しなんです。
問題は私・・・。
乗ったら5分で酔います。。。
いつもシート倒してダウンしているんです。
人間用の訓練メニューは無いかしら?
2006/06/19(月) 01:48 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
確かに蘭丸ちゃんなら大きなリボンつけて
ぬいぐるみのフリできそう。。
ウェンは車に慣れて初めて片道30分の
大きな公園に行く途中酔ってしまいゲロッパでした
なのに今では毎回箱乗り(^o^;)
真夏と真冬はちと辛いものが・・・
おとなしく寝ててくれるレッスンもぜひぜひ
お願いします!
2006/06/19(月) 01:38 | URL | インとウェンのママ #JalddpaA[ 編集]
最初のショットで蘭丸ちゃん、車の中で寝ているのかな?それとも眩しいの?

うちは最初の頃車酔いしました。ずっとケージに入れていたんです。
最近は酔わなくなりました!
でも車に乗るより電車の方が多いんですけどね!
2006/06/19(月) 01:22 | URL | ミュウのママ姫 #-[ 編集]
頑張って!
おばあちゃんの怪我は心配だけど、ダイエットの大チャンス到来だね。
私も夏までにダイエットしなきゃ!(いつも言ってるだけ…)

ひなは車酔いは最初からぜんぜんしなかったので、楽チンだったけどね。
お友達で酔っちゃう子とか見るとかわいそうで。
教えてあげなきゃ♪
2006/06/19(月) 01:04 | URL | ようこ #-[ 編集]
病院にもペットと面会できるエリアがあればいいのにね。

時々広大な駐車場に止めてある車にわんこ一人でお留守番というのを見かけると、まださほど暑くなっていなくても、大丈夫かな?って思ってしまいます。
どうしてもわんこを車中に待たせておかなければいけない時は、素早く用事を済ませることを心がけたいです。
2006/06/19(月) 00:32 | URL | あわ #-[ 編集]
ババ様、大丈夫ですか!?
入院とは大変ですね・・・

しかし蘭丸ちゃんにとってはダイエットのチャンス!!
頑張ってね~
応援してるよ(σ*´∀`)
2006/06/19(月) 00:11 | URL | taka #-[ 編集]
病院はむりだ~!
蘭丸ちゃんならぬいぐるみのふりで行けるかしら?
うちもマックスは最初酔ってたけど
最近は大丈夫。
3ワンともドライブは好きみたい。
っていうか、ずっと寝てるけど・・
10時間ドライブは私がムリです・・
2006/06/18(日) 23:24 | URL | fanifani #-[ 編集]
ババちゃまも蘭丸ちゃん可愛いのですね。まったり&ほのぼの蘭丸ちゃん可愛いです。
2006/06/18(日) 23:02 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
お母様お元気そうでよかったです。
早く退院出来ますように・・・。
蘭丸ちゃんもそれまでおやつ天国は我慢だね。

ジャムは車が苦手です。
やっぱり最初に乗せたのが空港にお迎えに行った時なのでかなりの長距離ドライブになってしまったんです。
その体験がトラウマなのかなぁなんて思ってます。
でも最近大分落ち着いて乗れるようになってきました。諦めてくれたのかな?
2006/06/18(日) 22:42 | URL | かじゅ #-[ 編集]
お母様大丈夫ですか??
でもお元気そうですね・・・(*≧m≦*)

チョコはドライブは全然大丈夫そうです。
慣れさせることなんて全然してなくて、いきなり旭川→千歳間を走っても平気でした(^▽^;)

↓のレポーターさん、可愛いですぅ♪
そんなレポーターさんに凸ポチ☆
2006/06/18(日) 21:49 | URL | SHIRAMADO #EhhXeXmY[ 編集]
ドライブ好きの蘭丸ちゃんの極意を伝授させてもらいますよ!
うららもドライブは嫌いじゃないのですが興奮してワンワン外に向かって吠えまくります(汗)
可愛そうな位なんです(ーー;)
こんなタイプも直りますでしょうか?
2006/06/18(日) 21:28 | URL | うららママ #-[ 編集]
お母さま大丈夫ですか??
蘭丸ちゃまに会えないのが残念とはけっこう
大丈夫なのかな??
車酔いはじめはぜんぜんだったのに最近酔うように
なってしまいました・・・
これって体調の変化とかが原因ですかね??
杏ちゃんはぜんぜん平気みたいなんだけど
モモちゃんがねぇ。
夏に淡路島まで行くのに心配だわぁ。
2006/06/18(日) 21:27 | URL | ももあん #-[ 編集]
蘭丸ちゃんは運転中ネコ娘さんの膝の上にいるんですか?
家も直ぐ膝に乗りたがるんだけどただでさえ運転が下手なのでできればおとなしく助手席に乗っていてほしいんですよね。
キャリーに入れたら入れたで盗んできた犬のようにギャンギャン鳴くし(--)
おとなしく車に乗ってもらえる方法があったら今度教えてくださいね。
よろしくお願いします。
車は好きなんですけどねぇ。乗る場所が問題だ^^;
2006/06/18(日) 21:24 | URL | Rie #-[ 編集]
こんばんわ♪
以前ネコ娘さんか車酔いの対処方教えてくれたでしょ
前向きに乗る等・・・
うちも息子がバス通学なので夕方迎えに行くちょっとの距離毎日連れて行くようにしたら酔わなくなったよ
2時間位なら休憩しなくても平気になったよ
なーんて分離不安犬だらら留守番できないんだけどさっ
2006/06/18(日) 21:05 | URL | ちゃっぴー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/18(日) 21:01 | URL | #[ 編集]
蘭丸ちゃんとお母様お互いに大切なそんざいなんですねぇ。お母様きっと退院したら入院中の分まで可愛がりたくなって一杯トリーツあげちゃったりして!?
いよいよ今夜です。あと1時間。ドキドキ。。。
2006/06/18(日) 20:58 | URL | たまちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/18(日) 20:31 | URL | #[ 編集]
ネコ娘さん、とってもわかりやすくてとってもためになりました!車酔いするのでどうしたもんかと・・・。早速少しずつ試していきたいと思います(^∀^*)
生後2ヶ月目3ヶ月目と車でワクチン接種に行ってた事がミクにとってはとても悪印象だったんだと思います。ワン一緒に行けるところにはどこにでも連れてってあげたいと思ってるのでミクと一緒に頑張ります☆
2006/06/18(日) 20:20 | URL | ミクママ #-[ 編集]
WANコロッケ
ジョーとエルは車の中ではクレートの中で、酔うこともなく寝ているので助かってます(^^)でも私が降りるとワンワン吠えてしまします(>_<)
今日WANコロッケ作りました!!
ワンたちに大好評だったので嬉しかったです☆
2006/06/18(日) 19:39 | URL | くみ #-[ 編集]
初めまして!
ネコ娘さん、蘭丸さん、初めまして!

しつけについてネットサーフィンしていたらこちらにたどり着いた浮雲と言いますm(__)m
自分はトイプーを先月から飼い始めたばかりで、日々奮闘中です。

蘭丸さんの魅力にずっぽりはまり、気付いたら全ての記事を読んでしまいました( ̄□ ̄;
蘭丸さん本当に可愛い!!(≧▽≦)

ネコ娘さんのこちらのブログ、自分のブログにBOOKMARKしてもいいですか??お返事お待ちしております☆
2006/06/18(日) 19:19 | URL | 浮雲 #IHwM53RQ[ 編集]
お母様の骨折が早く治りますようお祈り申し上げます。
でなきゃ・・・蘭丸ちゃんに会うため
病院を抜け出しそうだもの(^^;

ドライブ苦手な子、結構いますよね。
車に酔いやすいタイプの子は可哀想です・・・(>_<)
ラッキーが酔いやすいんですよ。
車が嫌いなのは、気持ち悪くなるからみたいです・・・。
みかんは、大型トラックで長距離走っても
全然平気です(^^;
2006/06/18(日) 18:25 | URL | アイス #-[ 編集]
ドライブ苦手な子も結構いるんですか??
イメージ的には、ワンコってドライブ好きって感じしますよね(#^-^#)
でも、病院に行くかも~とか思うと確かに車嫌がる子もいるかもしれませんね(/_;)
シート舐めるのも酔ってきた証拠なんだ~。勉強になりました!!
2006/06/18(日) 17:58 | URL | なおシステム #-[ 編集]
おかあさま、大事に至らなくて良かったです~!!
蘭丸ちゃん、おかあさま、相思相愛で(笑)
ASHは赤ちゃんのときからフツーに車に乗せましたがはじめは生あくび多かったですね~。でも、人間と同じで『寝ると酔わない』と知っているのか(?)具合悪くなったら、寝ます(笑)コレって酔ってるんですかね?!でも、車大好きですよ♪
2006/06/18(日) 17:53 | URL | ASHママ #-[ 編集]
そうだったんですか~~~
家の萌は、車に乗るとアクビをよくしますよ!窓を舐め回したり、落ち着きがありません。それって車に酔いそうだったんですね!!v-11まだ、吐いた事はないけど、肝に命じておかないとーー!!

ヨーグルト・・・ワンコにあげても大丈夫なんですね~♪ブリーダーさんに牛乳はあげないで!と言われ、パパは神経質なので、私がちょこっと食べ終わったヨーグルトの入れ物を舐めさせてしまったのがきっかけで、萌がヨーグルトに異常なほど反応してしまって、よっぽど美味しかったんでしょうね~~(笑)
けどそのパパはヨーグルトは牛乳で出来ているのだから、絶対にあげちゃ駄目!って・・・けど乳酸菌だし・・・駄目?って思っていました!ネコ娘さんが言うなら大丈夫ですね~~
2006/06/18(日) 16:59 | URL | nokotan #iEy5E982[ 編集]
お母さん、大変でしたね。でも大きな怪我でないとのことで、一安心です。
うちはキャロルが車大好きで、車の傍に連れて行くと、自分から乗ろうとしちゃいます。
車の中であれこれ見るのが好きみたいですが、オートバイや人を見ると吠えるので大変です(^_^;)
サーラは車に乗ると速攻寝ます。
どうやら車=寝るところと思っているらしいです…
2006/06/18(日) 16:33 | URL | みずき #EN0MVM8o[ 編集]
なるほど~
我が家では最初から気にもせず、車に乗せてました(・・;)
そのせいか、今では全然平気。
休みの日のお散歩はなぜか駐車場方面に向かいます・・
ま、いいことですかねぇ?

で、大きなケガじゃなくて良かったですね。
蘭丸くんい逢いたがっているということは元気な証拠ですもんね!
早く良くなりますように☆
2006/06/18(日) 15:45 | URL | かのん #CWUURYHQ[ 編集]
大きなケガじゃなくてよかったですね!

最初のお写真の蘭丸ちゃんの表情、可愛いです~w(まぶしい??)
けんもやっと車=楽しいところと覚えてくれたみたいで、最近喜んで自分から乗ってくれるようになりました!
10時間ドライブも平気ですw
(一般道では時々酔いますけどね)
2006/06/18(日) 15:23 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/292-f153d6ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
