本日は油を使わないコロッケなどに挑戦してみました!
60614-1.jpg
【材 料】豆腐、おから、鶏ひき肉、じゃがいも、人参、グリンピース
小麦粉、パン粉、卵
【ソース】ヨーグルト、スキムミルク

60614-2.jpg60614-4.jpg
1.マッシュポテトを作っておきます。
2.野菜は小さく切って下ゆでしておきます
3.崩した豆腐とおから、鶏ひき肉を炒め、2の野菜をプラス

60614-3.jpg60614-5.jpg
4.1と3を混ぜて成型し、小麦粉→卵→パン粉をつけます
5.オーブントースターでキツネ色になるまで焼いて完成!
油で揚げないのでワンコにはベストな脂肪分です♪
人間用には途中で塩・コショウをするか、ウィスターソースなどでどうぞ!

蘭丸さんの試食タイムです。
60614-7.jpg
ゆでたキャベツ、人参、うずらの卵、トマトを付け合わせ
ソースはヨーグルトにスキムミルクをまぜてまろやかにして伸ばします
伸びが足りないときはお水を入れてくださいね

蘭丸さんは迷わずメインのコロッケにかぶりつき!
60614-8.jpg
どうやらお口に合ったようですね

ぅんま~~~い♪

60614-9.jpg
トマト残されました・・・
冷凍保存もできるので、暇なときに作りおきしてみてくださ~い


まだまだ続く(喜)ハイタッチ認定ワンコです

SAKURAさんちのラブちゃんです。
おめでとうございます♪
※クリックすると大きな画像が開きます
111(ワンワンワン)は誰のものに!

今日はごちそうで大満足の蘭丸に
凸ッとお願いします! 
↓このバナーを押してください
banner
バナー押せな~いという方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■なおちゃんさんへ
訂正!人間の料理は全く持って苦手で~す(* ̄m ̄) ププッ
コロッケよりインスタントラーメンを作るほうが断然多いですよ!
やっぱり、食事についてご相談を頂いたとき、お勧めするのはドッグフードですね。
あっ、なおさん!私URLを見失っているかも、よかったらURLやアドレスを入れてくださいなぁ

■ピコさんへ
小麦粉、卵のアレルギーのあるワンコには、ワンコ用ナッツを粉末にしてまぶして焼いてみてください
そのままでも、火が通っているので大丈夫ですよ

■お嬢さんへ
病院食は厳しいですよね(≧∇≦)/ ハハハ
人間には味ナシはいけてないですよ

■ショコさんへ
手作りの注意点は塩分を使わないことと、カルシウムの補給です
スキムミルクひとつあるとかなり便利ですよ。
栄養バランスを整えるためにもドッグフードをたまにあげてくださいね

■くみさんへ
蘭丸の食事は1食60kcalで一日2食です。野菜が中心なので意外と低カロリーなんですよ
運動をしない蘭丸の必須カロリーは280kcalなんですが、ダイエットのために230kcalに落としています。ドッグフードだと一日60gです

■fanifaniさんへ
先週は実家に行っていないので、ちゃんと痩せましたよ(* ̄m ̄) ププッ
問題は実家のオヤツなんですよ~

■モグ母さんへ
おからの分量をお好み合わせると人間にもぴったりですよ
人間用には揚げてもいいですしね

■remocoさんへ
人用にコロッケを作ろうと思ったときに、少し取り分けてワンコ用に作ると手間がかからないですよ
私は出来合を買ってしまいますけどね(* ̄m ̄) ププッ

■erikoさんへ
料理が上手?それは大きな間違いです(≧∇≦)/ ハハハ
人間用は全くの苦手です。コロッケよりコンビニ弁当です(泣)

■みずきさんへ
人間用としても十分だと思いますよ~
蘭丸は正直にコロッケ狙いでガブッ!

■ひめたんオーナーさんへ
基本は無理のない手作り食です!
冷凍しておけば、負担も軽いですよね

■楓のとーちゃんさんへ
ワンコのために作ると思うとなかなか面倒ですけど
人間用に作っているときに取り分けておけば意外とラクチンですよ

■nao-maroshioさんへ
蘭丸は生きるために食べ物には貪欲ですよ~
ちゃんとアピールしないと、飼い主がすぐ忘れるので(≧∇≦)/ ハハハ

■ミュウのママ姫さんへ
えっ、この四角い皿が素敵?
モノコムサの100均ですけど(≧∇≦)/ ハハハ

■らりさんへ
ドナパパさんはトマト苦手なんですか~?
蘭丸は皮を外すと大好きですよ

■takaさんへ
我が家の冷凍庫には蘭丸の食材しか入っていません(* ̄m ̄) ププッ
人間用の料理は苦手です・・・

■あわさんへ
モノコムサの100均なので、蘭丸にでもどうどうと使ってもらいます(≧∇≦)/ ハハハ
プレートは食べずらいみたいですけどね~

■ichikoさんへ
毎日手作りだと疲れちゃいますから
お誕生日やイベントのときに楽しみながら作るといいですよ~

■ピュルテさんへ
ワンコ用ですから味気ないので、見た目だけでもキレイに
な~んて根性がモロ見えですよね

■ロコママさんへ
お料理写真も大分増えたし、自主出版でもしてみます?(* ̄m ̄) ププッ
あっ、出すお金がないわ・・・

■くみさんへ
豆腐、おから、鶏挽肉を炒めるときは、お肉の脂で十分ですよ
おからが入っているので油を入れても全部吸ってしまうんです。
鶏肉だけ別に炒めるのなら植物油を少量入れてもいいですね

■ももあんさんへ
ビストロRANMARUを本格的にオープンする時期が来た?(* ̄m ̄) ププッ
メニューの幅が少なすぎ~!!!

■うららママさんへ
美味しいけどお留守番もあるし、ご飯時間も遅いんだよ・・・
それでもいいなら、変わる?----by蘭丸

■みずさんへ
盛りつけくらい楽しまないと!
どうせ、見た目なんて関係なくがっつかれちゃうんだけどねぇ

■なるなるさんへ
暑くなればワンコは自分で日陰に入りますよ♪
日陰部分を作っておいてあげれば、あまり気にしなくても大丈夫です

■なおシステムさんへ
無農薬の人参とかを選ぶと(高いけど・・・)、結構甘いみたいですよ
・・・といいつつ、多分私も残します(≧∇≦)/ ハハハ

■クララベルさんへ
簡単ですよ~!
人間のコロッケは作らないけどワンコのなら作るくらい簡単

■マロココさんへ
金時ちゃんはトマトが嫌いなんですね
蘭丸は皮をとってあげると、ちゃんと食べますよ~

■ちはるさんへ
モカちゃんは何でもイケルくちですか?
蘭丸はここ最近、トマトを残すようになった贅沢モンです

■りかさんへ
オーブントースターで十分でしたよ
実は蘭丸の分だけを揚げるのがもったいなくて・・・(* ̄m ̄) ププッ

■かあちさんへ
ただただ飼い主の趣味につき合わされる蘭丸が幸せ者?
聞いたか~蘭丸、感謝しろ~

■SAKURAさんへ
認定証をお持ちくださってありがとうございます♪
100匹以上のワンちゃんってすごいですよね~

■インとウェンのママさんへ
グルメじゃなくて雑食で~す
本当のグルメはドッグフードを選ぶ、違いの分かる仔ですよ

■チョコ飴さんへ
迷わずコロッケに食らいつきました・・・
キャベツは毎日食べさせられるので飽きているのかも

■Doxieさんへ
人間様はここまで美味しそうに食べてくれませんもんね
ガツガツ食べるのも許してあげようかしら(≧∇≦)/ ハハハ

■くみこさんへ
素材と塩分に注意すれば、大抵のものは食べることができますよ
昔はワンコたちは何でも食べてましたものですよね

■たかぴょんさんへ
ナイスタイミング!
ぜひ作って、つららちゃんに食べさせてくださ~い

■c.reoママさんへ
ず~っとドッグフードの仔は、手作り食を食べると、ちょっと便が緩くなることがあります。
これは食事に水分が多いため、お腹を壊すまではいかないと思いますよ

■mieさんへ
ジャーキーも作らなくちゃ!
1kgのお肉はもうお腹の中ですか?

■chocoママさんへ
ダイエットを意識しないのであれば、おからを入れなくても大丈夫ですよ
お豆腐は植物性タンパク質なので入れておきたいところ

■たまちゃんさんへ
人間にもいいと思いますよ。
おからの舌ざわりが気になるなら少量でどうぞ

■えりっちさんへ
手作り食って意外とハマってしまうんですよ~
なので時間のあるときに挑戦してみてくださいね

■miffyさんへ
途中で取り分けておけば同時に作れるのでラクチンですよ
同じモノを食べていると思うとワンコも幸せみたいです

■ASHママさんへ
毎日忙しいとこういうことをしているときがリフレッシュできる時間なんです
という言い逃れをしながら更新してま~す(* ̄m ̄) ププッ

■ティナままさんへ
卵は火を通すと全く問題がありませんよ(アレルギーの仔は別)
注意するのは白身を生であげることですね

2006/06/15(木) 17:05 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/15(木) 14:33 | URL | #[ 編集]
料理好きってお得!
うちのノエルはドック・フード以外犬のおやつも人間の食べ物も一切あげていません。肥満防止のためです。でも、ネコ娘さんは犬の専門資格を持っているし、犬の手作りの食事にも塩加減とか、知識が活かされているのでしょう。私は基本的に料理があまり得意ではありません。専門知識ももっていて、料理好きって蘭丸ちゃん、いい飼い主さんに恵まれてお得ですね~。うらやましい。
2006/06/15(木) 14:27 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
わぁ~美味しそ~♪
アレルギ―があるんですがこれだったらいいかも・・・(*^▽^*)
もう直ぐアピアの誕生日なので、作ってみま~すv-411
小麦粉・たまご・パン粉付けなくても良いかな~???
2006/06/15(木) 14:13 | URL | ピコ #-[ 編集]
おっ。油を使わないコロッケですか~^^
これを見たら病院食を思い出しました(´∀`;A
味一つ付いてない、油を使わない魚のパン粉焼き・・・
思い出すのも嫌なほどマズかった( =ω=)
2006/06/15(木) 13:34 | URL | お嬢 #-[ 編集]
おいしそうーー!

ホントに毎回参考になりまーす。
最近半手作りから,ほとんど手作りっぽくなってきてお勉強させてもらっています。
今日,コロッケにしようかな。
2006/06/15(木) 13:23 | URL | ショコ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんの1日の食事って1食この一皿分の量で何回食べているんですか?
参考までに教えて下さいませ。
しばらくドライフードの生活させていたらまたみのりが太ってしまいました。。
また手作り食でダイエットさせようと思ってます。。。
2006/06/15(木) 11:31 | URL | くみ #-[ 編集]
そりゃうんまいわ~!
蘭丸さんの顔を見てもわかります。
人間向けにもおいしそう。
おからもお豆腐も入っててすごくヘルシーだし。
トマト残した?
贅沢な!
こんなにヘルシーなのになぜにダイエットは成功しないのでせう?
それとも痩せてきた?
2006/06/15(木) 11:01 | URL | fanifani #-[ 編集]
蘭丸ちゃんのうまい顔はいいですねー!
犬らしいというか^^;

コロッケはおからが入っていたりで人間のダイエット
にもよさそう=^-^=うふっ♪
2006/06/15(木) 09:20 | URL | モグ母 #CRmGiUQU[ 編集]
今回も美味しそう~(^¬^)
ベストな脂肪分・・・
いいですねぇ~♪
味付けすればワン達も人もヘルシー!
3ワンにも作ってあげたいです♪
(ホントかよ!!って3ワンに突っ込まれそうだけど~汗)
2006/06/15(木) 08:03 | URL | remoco #-[ 編集]
あ。
ボーボー丸が犬らしい顔して
ごはんたべてる。


ってなんぼ言い聞かせても
蘭丸が普通のダックスフントやと思えないママンですおはようございまーす・


奈良県は今日から本格的なツユ。
せっかくいつもどおり起きたのに
お散歩にいけやしない。

というわけで
朝からネットGOGOでございます。


ころっけおいしそうですね。
我が家では「揚げ物」は絶対にしないので
ヒト用もそんな風にして調理しています。

ネコ娘さんは料理がお上手そうですねえ。
2006/06/15(木) 06:33 | URL | eriko #-[ 編集]
これ、塩コショウして、ソースかケチャップでいただけば、人間用のダイエットコロッケとして良さそうですね。
蘭丸ちゃん、おいしかったのね~(^^♪
2006/06/15(木) 06:27 | URL | みずき #EN0MVM8o[ 編集]
おはようございます。
途中で 塩胡椒とかすると
人用にも・・なんですね。
これは いいですね!
一度の調理で 人も犬も。
そして冷凍しておけば また食べられる! やってみたいとおもいます。
2006/06/15(木) 05:59 | URL | ひめたんオーナー #uTHcbTm6[ 編集]
人間用のメインディッシュと比べても遜色ないですね。
とてもまねできそうにありません。

なんだか無性にコロッケが食べたく
なりました。

では。
2006/06/15(木) 02:17 | URL | 楓のとーちゃん #-[ 編集]
ネコ娘さんのお料理は、いつも美味しそう!
蘭丸ちゃんは、幸せものですね(^o-)
うまうまの顔、ホンマに幸せそうですもん(笑

食べてる時の蘭丸ちゃんって生きてる!って感じがヒシヒシと伝わります♪
2006/06/15(木) 01:07 | URL | nao-maroshio #-[ 編集]
美味しそうなコロッケ♪
マロンにじゃなくて私が頂いちゃおうかしら(笑)
でも四角のお皿も素敵ですよね!
蘭丸ちゃんよっぽど美味しいのね、かぶりつきだもの^o^
うちは何でも食べるからきっと残さず完食でしょうね^^;
2006/06/15(木) 00:42 | URL | ミュウのママ姫 #-[ 編集]
お料理も豪華だけど、お皿もステキっ!
蘭丸ちゃんの至福の表情もステキ!
トマト、美味しいのにな~。
残すなんてドナパパみたい・爆!!
2006/06/15(木) 00:14 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
美味しそうですな~
ウチの子にも食べさせてあげたい・・・
でも私、料理苦手なんですよね(-_-;)
おっさんが出ていって1ケ月半・・・
我が家の冷蔵庫には肉も魚も野菜も入ってません・・・
飲み物のみです(;_;)
2006/06/15(木) 00:09 | URL | taka #-[ 編集]
おいしそう~♪
実は私今晩食べ過ぎまして、どんなに美味しい物でも食べ過ぎちゃあ、ダメですね。
四角いお皿がステキだなと思いました。
蘭丸ちゃん専用のお皿なの?
2006/06/14(水) 23:57 | URL | あわ #-[ 編集]
じゅるっ・・・
ワンコ用にはもったいないくらいおいしそう~(^^♪

ネコ娘さんのレシピをイロイロみているうちに・・・手作りご飯もいいもんだなぁと思えるようになりました~(*^_^*)

蘭丸ちゃん、シアワセですぞぉ~!
2006/06/14(水) 23:48 | URL | ichiko #-[ 編集]
犬用ですとぉ!?
人間用に私に作ってくださいWw
すごくおいしそぉ( ゚ ρ ゚ )ジュルルン!!
見た目もキレイでフランス料理っぽい♪
2006/06/14(水) 23:17 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
またまたおいしそ~。
是非、ビストロ蘭丸を開店してくださ~い!
あ、レシピ本も出してください!
2006/06/14(水) 23:09 | URL | ロコママ #-[ 編集]
コロッケ
美味しそう~♪今度私も挑戦してみます!豆腐、おから、鶏ひき肉を炒める時も油ナシですか?
うちの食いしん坊たちの喜ぶ(がっつく)顔が目に浮かびます(゜m゜*)プッ
2006/06/14(水) 22:50 | URL | くみ #bPnHBjPI[ 編集]
いいなぁ
私が食べたくなるようなご飯ですぅ。
蘭丸ちゃまは幸せだなぁ。
ほんとレストランとかで出てきそうだわ。
2006/06/14(水) 22:33 | URL | ももあん #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、勢いよく食べてますね~!
「ぅんま~~~い♪ 」の表情最高です♪
ヘルシーだし、豪華だし、いいですね。
おばあちゃんがジャガイモたくさん送ってくれたので、挑戦してみようかなぁ。
ポチ☆
2006/06/14(水) 22:19 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
うっ 美味そう♪
ゴクっっと唾飲んじゃいました(^¬^)
これならワンコだけに食べさせるのもったいないですね!
いいな~♪欄丸ちゃん家の子になりたい~・・・うららより(*^。^*)
2006/06/14(水) 22:19 | URL | うららママ #-[ 編集]
おいしそ~~v-10
油で揚げなくてもちゃんとコロッケができてる。。
蘭丸ちゃんもおいしそ~~に食べてますね。。
誕生日とかに作ってみようかな♪
それにしても盛り付けが素敵ですね。。
2006/06/14(水) 21:42 | URL | みず #-[ 編集]
コロッケ記事も良かったですが、日光浴のことも良かったです。
暑いから、日陰とかおうちの中とかがいいのかなって、変に過保護になるところでした。
人間だって、日光に当たらないと良くないですもんね!
ありがとうございます。
蘭ちゃんのお洋服はいつもかわいい(*^_^*)
2006/06/14(水) 21:31 | URL | なるなる #LXo1MAGQ[ 編集]
このコロッケ人間にもおいしそうですよね☆
ヘルシーだし!
蘭丸ちゃんも大喜びですね!!
ちなみに私が残すおしたらにんじんかな(^-^;
蘭丸ちゃんにんじん食べれてえらいね(=^▽^=)
2006/06/14(水) 21:25 | URL | なおシステム #-[ 編集]
手作りの食事でも本格的ですねぇ~
すごいおいしそうなんですけど~
なかなか真似もできないんですけどぉ!!
自分用のダイエット食に追加します(^^)
2006/06/14(水) 21:19 | URL | クララベル #-[ 編集]
家も今日はフードにプチトマトをトッピング・・・ショボイ(--;

マロンとココアは大喜びで食べましたが・・・
金時は綺麗に残してました(><)

こんなご馳走を食べさせたら・・・
気絶するかもしれません。。
2006/06/14(水) 20:45 | URL | マロココ #-[ 編集]
読んでたら思いっきりお腹空いてきました(笑)
今回もおいしそーう*:.。☆..。.(´∀`人)
あら、蘭丸ちゃんはトマト嫌い??
なんならモカに回してあげて~(笑)
2006/06/14(水) 20:13 | URL | ちはる #-[ 編集]
わぁ~、今回も美味しそうです。
ワンコ用には油で揚げないでオーブントースターで焼けばいいのですね。
私のダイエット用のメニューにいいかも?(笑)
蘭丸ちゃん、いつも美味しいご飯食べれて幸せですねぇ~。
2006/06/14(水) 19:33 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
美味しそうです。
蘭丸ちゃんになりたいです(^^)
いいな~蘭丸ちゃん。
2006/06/14(水) 18:10 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
うきゃ♪ハイタッチ認定書うれしぃぃ~☆
どうせならもぅ少し片付いてるところで写真撮ればよかったかも(*_*)
蘭丸ちゃんはトマトが苦手みたいなんですね、わたしと一緒(^^ゞ
盛り付けもおしゃれ~♪
2006/06/14(水) 18:06 | URL | SAKURA #-[ 編集]
蘭丸ちゃん美味しそうに目を細めちゃって!(*^m^*)
トマト嫌いなの??
グルメなんだから好き嫌いはだめだめー!
2006/06/14(水) 17:49 | URL | インとウェンのママ #JalddpaA[ 編集]
ヘルシーで良いですね~。
蘭丸ちゃん、やっぱり一番先にメインに飛びついちゃったんですね。
蘭丸ちゃんの顔を見ると美味しさがよく分かりました。
でも、トマト残っちゃったのね!
ワンコもこんな素敵なお皿に入れてもらったら
嬉しいでしょうね。幸せ者の蘭丸ちゃん!
2006/06/14(水) 16:47 | URL | チョコ飴 #-[ 編集]
蘭丸ちゃん幸せものだね~~~
本当においしそうに食べてる!作ったかいがあるってもんです。
またいろんなレシピ紹介してくださいね。

2006/06/14(水) 16:36 | URL | Doxie #-[ 編集]
蘭丸さんの『ぅま~~い!』って顔を見るだけでも美味しさが伝わってきますぅ
作るものも工夫次第でコロッケとかも食べさせてあげれるんですよね
ネコ娘さん、いっつも機転がきいてて尊敬しちゃいますぅ
2006/06/14(水) 16:22 | URL | くみこ #-[ 編集]
またまた美味しそう~♪
実はここ数日コロッケが食べたくて
明日作る予定でした!
つららにも作ってあげようかな~♪
蘭丸ちゃんの「ぅんま~~~い♪」のお顔がたまりませんv-238
2006/06/14(水) 16:16 | URL | たかぴょん #-[ 編集]
人間にもいい!
これってダイエットにいいの?
人間用にダイエット食で十分いける?
わんこ用でもおいしそうだし
作る手間も一石二鳥だ~☆
はじめて食べさせるときは少量から
食べたほうがいいよね?
レオは胃腸に来るタイプなんで・・・
でも、好き嫌いはまったくない
食いしん坊ですけど。
2006/06/14(水) 15:57 | URL | c.reoママ #-[ 編集]
ウフフッ!
蘭丸ちゃんの満足そうなお顔っ♪
コロッケ、美味しそう~。
2006/06/14(水) 15:13 | URL | mie #-[ 編集]
蘭丸ちゃんおいしそうに食べてますね\(*^_^*)/
わたしもコロッケ食べたくなってきちゃいました(*⌒▽⌒*)
そうえいば昨日お母さんがじゃがいもいっぱいもらったって言ってたなぁ〃^∇^)彡笑
早速作ってみようかな♪
おからってやっぱり必要ですかね!?
人間も油を使わないからヘルシーですしね(^_^)v
いい事教えてもらっちゃった☆☆
chocoトマト食べますよ(*^_^*)笑
好きなのかはわかりませんが…食べます(^_^)v
2006/06/14(水) 15:04 | URL | chocoママ #-[ 編集]
おいしそうv-10人間が食べても身体に良さそうですねぇ。。。蘭丸くん何の迷いも無くメインディッシュ食べちゃいましたねぇ。ごちそう様でした。
2006/06/14(水) 14:58 | URL | たまちゃん #-[ 編集]
私が・・・
私が食べても良いくらいのコロッケ!!
見た目も素敵で蘭丸くんは幸せですね。
うちは手作りご飯は食べさせてあげた
ことがないので、RANちんの1歳の誕生
日には作ってあげたいです☆
2006/06/14(水) 14:20 | URL | えりっち #-[ 編集]
おいしそう~(*´ω`*)ポッ
塩コショウして私も一緒に食べようっと(*´艸`)ムププ
2006/06/14(水) 13:16 | URL | miffy #-[ 編集]
いやぁ~ん♪
ネコ娘さん、そんなに多忙なのに、いつこんなステキなもの作る時間あるんですか?!しかも毎日更新!!
頭が上がらないですぅ~
2006/06/14(水) 13:09 | URL | ASHママ #-[ 編集]
おいしそう
おいしそうなコロッケですね。卵って与えてもいいんですね。知らなかったわ。蘭丸ちゃん、かぶりつき・・・ですね。相当おいしかったんでしょうね。
2006/06/14(水) 13:05 | URL | ティナまま #Sm/ug.UM[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/288-c89c89f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
