基本的に蘭丸は裸族です(≧∇≦)/
でも、クルマでのお出かけやカフェなどでは抜け毛予防に洋服着用

いざ着せてみたら、固まって動かなかったり、
元気がなくなる仔はいませんか?
今回は、嫌いなお洋服に慣れるトレーニングです♪

日常的に着せて慣れてもらうのがてっとり早いんですが・・・

ポイントは簡単!
お洋服を着たら嬉しいことがある!これだけです。

例えば、蘭丸はお散歩が嫌いなので、お散歩時には裸族
60613-3.jpg


でも、クルマに乗ってお出かけすると
美味しいものを食べるところに行けると信じているので
60613-2.jpg
ご機嫌にお洋服着用です。
すでに、この法則が刷り込まれているので、お洋服を見せると大興奮!
「リード→散歩→興奮」と同じ反応ですね

病院が苦手な仔にはお洋服を着せないで行くとか
お洋服を着たときにクルマ酔いで吐いちゃったとか
それぞれのワンコの苦手なことではお洋服を着せずに
嬉しいことだけにお洋服を着せてみてくださいませ

そんなことじゃ、着てくれないという方には
ちょっと邪道ですけど「オヤツ作戦」もあります
60613-4.jpg
オヤツをチラつかせながらお洋服を着せます。
着たらご褒美♪食べ終わったら脱がせます。

これを何度か繰り返していると
60613-5.jpg
「洋服を着る→オヤツが貰える→大人しく着る」となります。
少しずつ着用時間を長くしていけば、お洋服が平気になります♪

ワンコは裸族が一番ですけど、着せて遊びたいというのが本音ですよね
お洋服苦手を克服して、着せ替えごっこをして遊びましょう♪


洋服を見るとテンションアップの蘭丸に
凸ッとお願いします! 
↓このバナーを押してください
banner
バナー押せな~いという方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

************************************************
【ご連絡で~す】
mikさ~ん!!!
メルアドに返信できないんです。
再度アドレスをフォームに入れてくださいませ!
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
遊び呆けてコメントへの返信&ご訪問が遅れておりましたが、なんとかココまでたどり着きました~
ワンコのトレーニングと同じように毎日少しずつ・・・
勉強になりました(≧∇≦)/ ハハハ
蘭丸はキャップに7分くらい抵抗して、飼い主の顔を見ては「取って」とお願いしていましたけど
無視していたら暴れなくなりました(* ̄m ̄) ププッ
なんと諦めの早いヤツ!
でも、きっとこうやって慣れていくんでしょうね
2006/06/15(木) 01:20 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
そっか!
ひなも洋服大嫌いなんだ!
お友達のおうちに遊びに行く時なんかは抜け毛が気になるから着せるんだけど、その時は服を着てること忘れて激しく遊んでたなぁ。
そうか、嬉しいことの時に着せればいいのか!
これからお友達のおうちに行く時は絶対服着せて行こうっと♪
2006/06/14(水) 12:56 | URL | ようこ #-[ 編集]
洋服
我が家では、ママが試着させようとすると抵抗します。 パパが着せるときは、自分で首を入れるぐらい慣れています。
洋服ー車ー外出が結びついているようです。
2006/06/14(水) 12:37 | URL | TOPPO PAPA #-[ 編集]
蘭丸ちゃんは帽子も平気でしたね!
BBQの時のお洋服もとってもかわいかったー(*^▽^*)
ひなも最初はあまり好きではなかったみたいです。
かと言ってお散歩も他のワンちゃんほど喜ばないし…
ただ、お洋服を着ると一緒におでかけできる!と思うらしくて
最近はおなとなしく着てくれるようになりました。
あと、なぜかショップで試着する時はとても良い子なので
お店の方が「いいこですね~」を連発!!
外面がいい子です(^^;)
2006/06/14(水) 12:26 | URL | ゆら #rYocxPFA[ 編集]
そっか
うちの場合は、リードをつけて固まってしまいます。
一歩も歩かないんですよねぇ。
お散歩は好きなんですけどねぇ。リードには興奮をしません。
キャリーバックに入れられるのか嫌だからかしら??
おやつ作戦でやってみようかなぁ。
2006/06/14(水) 12:04 | URL | いいこ(ぷりんQ) #-[ 編集]
なるほど・・・こんな風に!
でも、我家で1番洋服嫌いのバッシュ(ちなみに食いしん坊)は、大好きなオヤツさえ目を向けなくなります(泣)
強制的に着せ、ドックランに連れて行くと着てるのを忘れて爆走しますけど・・笑
マッサージ、是非是非教えたくださーい♪
2006/06/14(水) 11:21 | URL | 3wansママ #-[ 編集]
あらあら、蘭丸ちゃん。
くぁわいい~。
お洋服似合ってるわー。
やっぱり裸よりもいいなって
思っちゃうんですけど、これから
暑くなるからなあ・・・。
夏の服はどうなんだろう?
2006/06/14(水) 10:50 | URL | Windyママ #-[ 編集]
ダフニィもお洋服慣らすのに服着たらご飯&散歩みたいに教えていたら、洋服好きになりました。
蘭丸ちゃんみたいに帽子は無理です
(^_^;)
2006/06/14(水) 08:34 | URL | dafuママ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんはホントに何着ても
似合いますね~♪
可愛すぎて溜め息出ちゃいます(>∀<)
つららは服着ることには全く抵抗
無いみたいです。
私もデニムの服着せてみたい~♪
2006/06/14(水) 07:34 | URL | たかぴょん #-[ 編集]
洋服は
なんてことなく着てくれるんですが
ツナギを着せたときに
スキップして歩く(あるけてない?)
クセはなおんないですねえ。

それと今度サングラスを検討してるんですが
これも微妙。
4000円もだして無駄におわったら
もうママンがゴーグルつけちゃうわよ状態。


って蘭丸きょうもボーボーでかわいいなぁ・・・。

たしかに蘭丸だったら
絶対みおくってくれないでしょうね。

ていうかテンション高い蘭丸(オフの日)てのを一度みてみたいです。


あの帽子とオーバーオール姿のボボ丸、ほんまおもしろかったなぁ。。
2006/06/14(水) 06:59 | URL | eriko #-[ 編集]
うちのレオンも洋服きらいなんですが、外に出るときには着せてます。おなかが低い位置にあるので虫なんかつくといやだなって思って。しかしお洋服をみると逃げちゃいます。そうか~、楽しいことをするときに着せるのね。。。。。
2006/06/14(水) 06:37 | URL | ティナまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/14(水) 05:35 | URL | #[ 編集]
洋服
かわいいですねー♪
この間のも可愛かったですよ!
あっバーベキューの時の洋服ね。
サイズ難しいですもんね。
我が家も買ったにもかかわらず、着れず仕舞いのものが沢山あります。。
2006/06/14(水) 01:48 | URL | ちっち(泣き虫まあや) #-[ 編集]
蘭丸ちゃんはお洋服を着るといいことがあるのを知っているので大人しく着るんですね!
うちは洋服を着る=散歩に行くという方程式が出来ているのであまり抵抗しません。
ただ、最近着せる時に横になってお願いポーズをするんですよね。
「着せないで!」なのか「着せて」なのか分からずじまいです^^;
2006/06/14(水) 01:15 | URL | ミュウのママ姫 #-[ 編集]
そっか蘭丸ちゃんお散歩嫌いですもんね。
シオンは洋服を取り出すと『お散歩だ~!』
モードが入って、自分から首を突っ込みます(笑
興奮し過ぎて、色んな所に首を突っ込みますが…(汗
2006/06/14(水) 00:38 | URL | nao-maroshio #-[ 編集]
洋服見るとテンションアップですか!?我が家のルークは、唸って暴れて、首まで着た洋服を振り回した挙句に、寝ちゃいます。
めげずに、おやつ作戦にトライしてみますぅぅ!
2006/06/13(火) 23:51 | URL | Rook #-[ 編集]
これはまさにウチの事だぁぁぁっ!!笑

お洋服を着る=楽しいこと=お出かけ・お散歩、でがんばってみましたが、今では大好きなお出かけも洋服着るくらいならパス!という感じでお出かけ拒否して隠れます;
なので今は、リード見てすっ飛んできた玄関先で着せたりしていますが(^^;

おやつ作戦!これは試したことなかったので実践してみます★
ウチの場合、つかまえて着せている最中は抵抗もなく、ただただ固まり動かなくなるのですが、こんなヤツでもオヤツの効果はあるかなぁ??(着用後、歩いてくれるのだろうか苦笑)

因みに寝る前の体拭き拭き。チョコは大嫌いなのですが、ご褒美にオヤツあげるようにしてみたら、拭き拭きはキライだけれど率先して「wipe your body?」の言葉に反応して喜んでやってくるようにはなりました。
つまり、コレですね★
2006/06/13(火) 23:47 | URL | チョコたん #-[ 編集]
キャロルはもうお洋服に大分なれたんですが、年末に年賀状の写真用に着物着せたら嫌がって暴れていました^^;
いつもと違う感触が嫌だったのかなぁ。

サーラは着せてお散歩に行っちゃうとあまり嫌がらないですねえ。
2006/06/13(火) 23:28 | URL | みずき #EN0MVM8o[ 編集]
ウチの次女モカは服大嫌いですよー
家では裸族で出掛ける際は必ず着用。
服を着る→お出掛け→嬉しいとなって欲しいの
ですが、服を見せると逃げまわります・・・
お散歩&ボール遊びは大好きなのにそれに勝る服嫌い直るかな・・・
2006/06/13(火) 23:14 | URL | taka #-[ 編集]
蘭丸ちゃんはお洋服でテンションアップなのね~。
うちは散歩好きだけど散歩のときに洋服着せるとやっぱり嫌みたい・・
持つと隠れますよ~。
でも固まりはしないからまぁいいかとあきらめモードです(笑)
2006/06/13(火) 22:50 | URL | fanifani #-[ 編集]
なるほどね~。
ウチの場合は散歩前やドッグランに行く時に着せればすぐに慣れてくれそうだなぁ。
でもビンボーなので、服を買う予定は今の所ないんですけどね。
でもドッグカフェなんかに行くことがあれば、着せた方がいいのでしょうね。
その予定もないのが悲しいところですけどね。v-395
2006/06/13(火) 22:10 | URL | あわ #-[ 編集]
お洋服を買っても嫌がるので、撮影会だけして後はあんまり着せてないんですよね・・・(^^;
何故か誕生日に買ってやったのだけは喜んで着てくれるのですが。
オヤツ作戦なら成功するかもです♪
お洋服になれたらスヌードももっと活躍させたいです(>_<)!
蘭丸ちゃんみたいにいろいろ着てくれるようになったらいいな~♪

ポチ☆
2006/06/13(火) 21:35 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
ジャムはお洋服は大丈夫みたいで
初めて着せた時から抵抗なく着てくれました。
ズボンも大丈夫だしオムツも大丈夫なのに帽子だけはダメなんです。
頭をフルフルしないで帽子に慣れる方法も教えて下さーい!
2006/06/13(火) 21:08 | URL | かじゅ #-[ 編集]
なるほど~・・
うちのコテツはまさに洋服嫌いです(-o-;)
家で着せてると噛み千切るので着せないんですが、お出かけの時だけ着せてるのに一行に「服=お出かけ」と覚えないのです(ToT)
おやつ作戦しかないかな・・
2006/06/13(火) 21:05 | URL | なおシステム #-[ 編集]
最近暑くなってきたので家では裸族になりました~。

うちのワンコは冬にやって来たので、洋服を着るのは当たり前になっているようで・・・^^;助かってマス。

夏でも抜け毛予防に、外出時には洋服着せようと思ってるのですが・・・。ワンコは暑くて迷惑なのかしら?!夏用の服でも着ると暑いのかな・・・。
2006/06/13(火) 21:04 | URL | ichiko #-[ 編集]
我が家も普段は裸族!
でも出かける時には着せています。
チョコは小さい時から着ていたので
嫌がらずに着てくれるので、リメイク派の私にとっては嬉しい限り。
キャンディはキライじゃないけど
着せた直後は嫌そうにしてますね。
でも着せなれているお陰で
キャンディもチョコも手術後の簡単服でエリザベスカラーも
外せたので、慣らしておいてよかったと思ってます。
2006/06/13(火) 21:01 | URL | チョコ飴 #-[ 編集]
うちも基本的には裸族
うちのノエル(♀)も基本的には裸族です。ただ、去年の冬は異常に寒かったので、膀胱炎になりかけ、獣医さんに服を着る事をすすめられました。その時の私の恐怖といったら!ノエルは気に入らないハーネスを食いちぎった女です。服なんか着せたら・・・・。ノエルの彼の飼い主さんが彼の服を試着させてくれました。そしたら、何とノエルは服を黙って着ていたのです!お散歩の好きな彼女は黙って服を着て、冬を無事に乗り越えました。春夏用も1着だけ持っていますが、あまり着せる理由がないので、タンスのこやしになっています。私が服を選ぶモットーは、袖がない事です。ダックスの足は短いので、袖があると動きにくそうなのです。
2006/06/13(火) 20:59 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
うららの場合、洋服⇒散歩orお出掛けなので着ると一緒に行けると思ってるので素直に着てくれます。
やっぱ飼い主とすればこれも一つの楽しみですからね^m^
ありがた迷惑かもしれませんけどね(笑)
2006/06/13(火) 20:46 | URL | うららママ #-[ 編集]
かりんはお洋服=楽しいことと覚えてるのか超ビミョーです(-ω-;)
とりあえず着せる時は大コーフンでおもちゃと勘違いしている
ようですがそのまま外に出ると着てることも忘れちゃってる
みたいです(ΦωΦ)
2006/06/13(火) 20:39 | URL | pine #-[ 編集]
ミリーもやはり裸が一番いいみたいです。今毛が生え変わっているので、どんな毛並みになるのか楽しみです。いま耳以外は短毛なので。
蘭丸ちゃんは衣装もちね。
ミリーは今オスワリの練習です。人の顔を見ないし、おやつで釣っても乗ってこないんですよ。どうしたらいいんでしょうかね??
2006/06/13(火) 20:13 | URL | Doxie #-[ 編集]
うちもこの方法で克服しました♪
でも、着ちゃえばなんて事ないんだけど
着せてる間にちょっぴり拒否られるんですよねぇ・・・
何でだろう??
あたしの着せ方がヘタなのかしら??(笑)
2006/06/13(火) 19:42 | URL | ちはる #-[ 編集]
うちのめろんも洋服大嫌い犬です
小食犬だし基本的にはおやつはガム位しかあげないので
お出かけ時の着用します
それも出かける寸前でなければ
噛みちぎるゾ勢いで噛んでおります
洋服大好き犬がうらやましい・・・
2006/06/13(火) 19:20 | URL | ちゃっぴー #-[ 編集]
ありがたき教えありがとうございます。
ただ、うちはこの邪道作戦にはまってしまい
洋服→オヤツ→散歩とすり込みが完璧で
洋服を見せただけで、おやつのある棚み飛んで行きます。
2006/06/13(火) 19:06 | URL | 千代キッチン #hfCY9RgE[ 編集]
蘭丸ちゃんのしぐさみてると、
癒されます~
可愛いです。
2006/06/13(火) 18:09 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
(,,゚Д゚)∩ハイッ!!うちも裸族ディス!!
そうなんですよねぇ・・・
服を着せたら固まるし動かなくなるし
昔なんて嫌で4回転の技を見せてくれたりもWw
最近は数秒固まるけど諦めが早いのか
すぐ動き回ります♪♪♪
2006/06/13(火) 17:22 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
裸族
裸族のほうが毛がつやつや&伸びますよね!!
JeJeちゃんはほとんどお洋服を着ているので
毛が伸びなくて・・・反省して裸時間を増やしてます。
でも裸でお出かけするとみんなに恥ずかしがられるの。
見慣れて無いからみたい。
この蘭丸ちゃんのお洋服、すっごくかわいい!!
おやつを見つめてるお目目もかわいすぎ♪
2006/06/13(火) 17:06 | URL | ♪Yumichan #ZvM73I4c[ 編集]
蘭丸ちゃんデニム似合うね!かわいい♪

ジゴも散歩やお出かけの時だけ洋服を着せるので
洋服を見せると大興奮なのですが、着せようとすると逃げます。
着せ方が乱暴だから?
2006/06/13(火) 16:30 | URL | ジゴ姉 #9iR7w3vg[ 編集]
まってましたe-68
ミルクは散歩嫌いの洋服嫌い。
ちょっと蘭丸ちゃんとにてるかしら?

ご飯とおやつが大好きe-51なので
そのときに着せてみます。
2006/06/13(火) 16:17 | URL | みんみん #-[ 編集]
うちも基本的には裸族ですよ
以前はほとんど服を着せて慣れさせてたんですけど、いつのまにか飼い主が着せるの面倒になってやめちゃいました
そうしたら、今度服を着せようと思ったら結構大変!
着せたは良いが、ゲージに入って出てこないんですよ
服を着る=嬉しい事ってインプットさせなくっちゃ!
2006/06/13(火) 15:53 | URL | くみこ #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、デニムのお洋服きゃわいいぃ~♪
似合ってます!
ドナは、服によって大人しい時と逃げる時があります。
まさか、その日の気分で洋服を選びたいのか・・・?
子供の頃、着ていく服が気に入らないと学校休んでいた私に似ている…!
2006/06/13(火) 15:17 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
物心つく前に着せまくってた我が家は
洋服嫌いとは無縁と信じたいところですが
大の苦手の病院に行くと
帰りに少しデラックスなオヤツがもらえる!
という新法則を作ろうとしてました。
昨日はお腹の調子が悪そうだったので
新法則は断念。また次回からやり直しです^_^;
2006/06/13(火) 15:09 | URL | インとウェンのママ #3/VKSDZ2[ 編集]
蘭丸ちゃん☆ネコ娘さん☆
認定書ありがとうございました(*⌒▽⌒*)
もらえて嬉しいです〃^∇^)彡
さっそくもらってきます♪♪

蘭丸ちゃんモデルみたいに帽子とかもかぶっててもおとなしくしてるからすごいなぁ(o^-^o) って思ってたんですよ。
chocoは服を首に通そうとすると口開けてくるので、服が下顎の下じゃなくて口の中にはまっちゃうんです(; ̄▽ ̄)
着たら普通なんですけどね(#^_^#)
2006/06/13(火) 14:09 | URL | chocoママ #-[ 編集]
最近洋服を見せると逃げ回ります。でも嬉しそうなので追いかけっこ気分なんですよね~。あと散歩の首輪つけるときも・・・。ただ遊びたいだけなんですかね?まだ7ヶ月のチビっこだからしかたないか~・・(^-^;)
2006/06/13(火) 14:03 | URL | ミクママ #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、この間重ね着+サンバイザーだったけど、ヘーキな顔してましたね!!ASHもそんなに嫌がりませんけど、帽子は未経験!!こんどTRYしてみま~す♪
2006/06/13(火) 14:01 | URL | ASHママ #-[ 編集]
てんも、オヤツ作戦で洋服を着せています!
洋服を見せると逃げるんだけど、オヤツを床に置くと、食べに近づいてくるので、その時に着せちゃいます(^-^)
蘭丸ちゃん、デニムの洋服似合っていますね♪
デニムの洋服、持っていないから、欲しいなぁ。
2006/06/13(火) 12:30 | URL | りかっち #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/287-130afb6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
お洋服克服実践中
2006/06/17(土) 00:06:54 | Mダックス・チョコのお話
