前回、分離不安の判定についてご紹介しましたが
それだけで終わってしまってはカウンセラーとしての立場がない
ということで、分離不安を解消する方法をご紹介します!

まずはお散歩やランでエネルギーを発散!

人間もそうですけど、余裕があると余計なこと考えちゃいますよね
ワンコも疲れてしまうと飼い主が何しようとかまっていられない♪

そして基本的な服従訓練!
60603-2.jpg
基本は「座れ」「伏せ」「待て」ですけど、
飼い主の言うことを聞こうとする姿勢があればハイタッチでもいいと思います。

お次はお留守番に慣れる
60603-3.jpg
最初からお留守番といっても難しいので
同じ部屋に飼い主がいても一人でいることに慣れるようにします

さらにお次はワンコと程良い距離を取る
60603-4.jpg
むやみにかまったり、お留守番で離れることを大げさにしない

というようなことを日々意識していれば、ちゃんと自立してくれますよ。
全てを完璧にしようとしないで、なんとなくやっていてもちゃんと効果がでます。
何事も無理しない程度に少しずつで行きましょう!


あっ、ついでに!
60603-5.jpg
リラックス効果のあるラベンダーを焚いておくと
ワンコも落ち着いてくれま~す♪
※我が家はこんな感じで芳香浴してます

一時は分離不安でシッコをタレまくった蘭丸にエールを!
凸ッとお願いします!
 
↓このバナーを押してください
banner
バナー押せな~いという方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■hanaさんへ
ダックスは神経質なほうなので、外に出たら鳴いちゃうのはしかたないですね
安心できる場所だと飼い主さんが堂々としているのが一番ですよ

■うららママさんへ
お香もいいですよね~
お香は勉強不足でわからないけど、香りによっていろいろな効果があるんでしょうか?

■mieさんへ
5wansだとまずは飼い主の体力ですよね
病院に連れて行くだけでオロ○ミンCの助けを借りたmieさん、どうする?

■るーさんへ
アロマにはいろんな効用があるといいますけど
エッセンスによって鼻が良く通るようになるんで気に入っているんです

■らりさんへ
ドナウちゃんにとってハウスで寝ているほうが安心できるのかな?
あっ、きっと「写真撮影はご遠慮よ!」ってときなんじゃないですか?

■マロココさんへ
痛い!ちゃんと消毒してあげてくださいね
きっと仲良くなってくれますよ

■クリームさんへ
疲れさせるのが一番なんですよ
本当にお散歩は大切です!

■TOPPO PAPAさんへ
忙しいときこそリラックスできる香りがあるといいですね
とりあえずイライラするのはおさまりますよ

■ミュウのママ姫さんへ
マロンちゃんはパワーが余っていていたずらしちゃうタイプですね
これはお散歩で疲れさせる手がぴったし!

■ろみさんへ
ウチも必ず「行ってくるね~」と言わないと騙された!と思うらしいです。
蘭丸そっくりのワンちゃんのように外でも平気で寝るくらいの度胸は欲しいですぅ!

■myiさんへ
パッチフアワーレメディですよね。
ただ今勉強中です。効果あるのかなぁ・・・

■あわさんへ
レモンちゃんは自立してますよね♪
お互いが自立して良い関係できれば最高!

■nao-maroshioさんへ
外は不安がいっぱいですもの。苦手なのはみんな同じですよ
蘭丸なんて、マテもできません(T∇T) ウウウ

■ちはるさんへ
みなさんが思っているより、
愛犬はしっかりお留守番をしてくれてますよ

■ルビパパさんへ
ルビーちゃんも少しずつ落ち着いてきているんですね。良かった
あともう少し、頑張りましょう!

■mocoママさんへ
程よい距離であれば、お互いにストレスがなく
楽しく暮らせる距離ですよね~難しいけど頑張りましょう!

■Plus Wan!まま☆さんへ
お世話になりました~バッチリです
今度はオーバーオールを狙っているんですよ~

■dafuママさんへ
ラベンダーの香りはダフィニちゃんはOKだったけど
福加ちゃんには強すぎたみたいでしたよね♪

■ASHままさんへ
コメントでフードの量を残しておきました~
それで様子をみてくれますか?

■なおシステムさんへ
人間の睡眠にとってもラベンダーが一番いいですよ♪
寝る前に寝室に焚いたり、枕にポプリを入れておくとぐっすりです

■Maggooさんへ
座れでも待てでもなんでもいいんですよ
飼い主さんの言うことに耳を傾ける環境であればなんでもOK

■ichikoさんへ
おしゃれじゃないですよ(〃ー〃)
床には蘭丸の毛が舞っています。リンクありがとうございます

■ショコさんへ
靴を履く=お出かけ=お留守番ってインプットされているのかもしれません。
どこかを一度リセットしてあげるといいかも

■ジゴ姉さんへ
ジゴちゃん、問題なくて良かったですね
骨には気をつけましょうね

■インとウェンのママさんへ
抗議をするから楽しいんですよ~♪
バトンお疲れさまでした~。結構恥ずかしいですよね
2006/06/04(日) 15:04 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
ネコ娘さんのお部屋素敵!

行きも帰りも私はワンコに声をかけません。と言ってもキョンにだけ。
かんちゃんはなんとなく声かけてしまうんですよね^^;

後 旅行先やよそのお宅に行ったとたん「キョン」はヒンヒン鳴き出します こういうときはどうしたらいいですか~???
2006/06/04(日) 13:44 | URL | hana #-[ 編集]
分離不安を治そう!勉強になりました(*^^)v
芳香浴もいいですね~♪
お香でも焚こうかな~(*^。^*)
2006/06/04(日) 09:07 | URL | うららママ #-[ 編集]
お散歩でお犬さまのエネルギー発散!
家は3回に分けてのお散歩・・
こりゃ・・人間の体力増強を
しなければっ!!
2006/06/04(日) 02:55 | URL | mie #-[ 編集]
アロマおしゃれですね~。
蘭丸ちゃんがいつも落ち着いてるのは、ラベンダーの香りを嗅いでいるからかも?(>_<)
ウチは落ち着きがないタイプなので、試してみたいですw
ポチ☆
2006/06/04(日) 01:20 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
家では、2週間ほどまえからいきなりヒマな時はハウスにずーっと入っています。
前はずっと私が見える位置でごろごろしていたのに!
合計12時間はハウスに居ますよ。
これっていいこと?
2006/06/04(日) 01:18 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
お散歩ですね!!わかりました。。
でもね・・・
マロン、昨日金時に外でガウガウしてて足でコンクリ蹴りながらガウ・・んで肉球ベロリンコ(--;

ネコ娘さんの教え通り、ウーロン茶&イソジン買いに走りましたが・・
中悪なんです(TT)
2006/06/04(日) 00:36 | URL | マロココ #-[ 編集]
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
アロマもいいんですね!
ラベンダー・・焚いてみようかな♪

疲れさせる!これ、ウチは使ってます(笑)
常にお散歩でいっぱい遊んで帰ったら爆睡zzz ←狙ってます♪
2006/06/04(日) 00:23 | URL | クリーム #-[ 編集]
芳香浴
芳香浴ってよさそうですね。 トッポより忙しいトッポパパに必要な感じです。 今度、買ってきて置いておきます。
2006/06/04(日) 00:17 | URL | TOPPO PAPA #-[ 編集]
うちは一緒にいる時はねこみたいですね!
マロンが遊んで欲しい時は遊んであげますが、それ以外はあまり干渉されたくないみたいです。
それなのに・・ストーカー犬です^^;
留守番は散歩の後だとおとなしく寝ていてくれるみたいですが、散歩をしないで出掛けるといたずら三昧です>_<
2006/06/04(日) 00:06 | URL | ミュウのママ姫 #-[ 編集]
きょうドッグカフェに行ったら蘭丸ちゃんにそっくりなワンコが飼い主さんの傍でひっくり返って寝てました・・足もピクピクするほど熟睡状態で・・ドッグカフェでそこまでできるのは素晴らしいですよね
話題にそれちゃいましたね
分離不安か・・
出かけるときにさり気なくが良いみたいですね
でもつい「良い子でまっててね」と言ってしまうな~~反省




2006/06/03(土) 23:54 | URL | ろみ #hurAyYjo[ 編集]
我が家のパピィが、病院で「分離不安」気味って言われたの。
色々やっては見るものの、上手く行かないのよね~。
レメディやアロマが良いって聞いた事があるけど、良いんだね!
今度やってみようかな?
2006/06/03(土) 23:53 | URL | myi #9enIUaYc[ 編集]
ウチはわんこと程よい距離を取らされてる感じかなぁ。
とにかくベタベタしたり、イチャイチャしたりを徹底的に嫌う奴なので…。
だからか、たまに自分から膝の上に乗ってくるとたまらなく嬉しいんですけど、そうしてもいられない時は泣く泣く、「ちょっとどいて。」なんて言って膝から下ろします。
本当にたまにしか乗ってこないので、本当はずっと撫でていたいのに~。
2006/06/03(土) 23:24 | URL | あわ #-[ 編集]
シオンは家でのお留守番、平日はほぼ毎日なんで習慣ずいてます♪
お陰でホテルも何とかこなせたんですが…
外で、私の姿がみえる所で待ってるのが苦手。
全く見えなかったら、そのうち諦めるんですけどね(汗
ラベンダーは飼い主さんもワンちゃんも癒される良い香りですよね(^o-)
2006/06/03(土) 23:23 | URL | nao-maroshio #-[ 編集]
分離不安、何気にモカも心配でしたヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
ストーカーだし、お膝犬だしね!!
でも、お留守番もできてるし(たまにしっこの失敗はありますが)
吠える事も前足舐める事もないので
平気みたいでした♪
アロマコーナー素敵ですね~(人´∀`).☆.。.:*・
あたしも作りたくなっちゃった♪
2006/06/03(土) 23:09 | URL | ちはる #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/03(土) 22:54 | URL | #[ 編集]
おおお、ルビーもあと猛一歩だとは思うんですけどねえ。おかげさまでかなりよくなりましたが、まだ長時間の留守番は厳しいようです。
判定結果だと、
飼い主の後ろを家中くっついて歩く
留守番中吠え続ける
の二つだけなんですけどねー。
ラベンダー、今年は南仏でたくさん買い込んでこようかと計画中です。。飼い主のほうがリラックスしすぎたりして。。
2006/06/03(土) 22:36 | URL | ルビパパ #-[ 編集]
甘やかしてる・・?
↓の記事、読みました。
我が家の場合は、ご存知3ワンがいて
モコちーに結構甘えっこ言葉でしゃべって
私が家にいるときは、ひざの上に乗せてる
かも^_^;
ワンコと程よい距離を取る。
早速実践してみようかしら・・!
2006/06/03(土) 22:11 | URL | mocoママ #-[ 編集]
こんばんは。
今日はありがとうございました。
気に入って頂けましたでしょうか?
分離不安・・・うちの子達もちょっと当てはまる所あります!
アロマは人にも犬にも効果あり!!
リラックスできますよネ☆
2006/06/03(土) 20:39 | URL | Plus Wan!まま☆ #-[ 編集]
私も分離不安にならない様色々な事
に気をつけています。
ラベンダー犬も私も落ち着いて
いいかも~(*^_^*)
ハイタッチ成功ブログUPしました。
2006/06/03(土) 20:04 | URL | dafuママ #-[ 編集]
嬉しいことに・・・・
ウチは不安分離症ではなさそうです(笑)お休みの日に、わたしがいるにもかかわらずひとり(1ワン)で別の部屋(ベッドの上)にいって寝てるくらいですから・・・・(笑)
フードの量の件、ウチのコメントの返事に書きました。もし見ていただけるならよろしくお願いします♪
2006/06/03(土) 19:34 | URL | ASHママ #-[ 編集]
ラベンダーっていいんですね!
ワンコもアロマとかいいのかぁ。
うちもちょっと置いてみようかな。
ちなみにワンコ関係ないんですけど、眠りによい香りとかってあるんですかね??
私なかなか眠りにつけないタイプなんですよ( ̄Д ̄)
2006/06/03(土) 19:22 | URL | なおシステム #-[ 編集]
なるほど、アロマとてもイイ感じにオシャレですね~^-^
お散歩で発散して、おうちでシツケの復習かあ~・・・。
ハイタッチ・・・王子以外には難しいかな~^-^;
2006/06/03(土) 19:07 | URL | Maggoo #fP9wvYGY[ 編集]
オイルポットのある空間、シックでオシャレですね~。

バナー、ブログに貼らせて頂きましたデスm(__)m
2006/06/03(土) 18:55 | URL | ichiko #-[ 編集]
↓分離不安の項目,ほとんど当てはまってしまいました。
だいたい,専業主婦ですから,留守にするコトがほとんどないんですよね。
そんなこと言ってたら,最近はお布団干しに靴はいただけで大変な騒ぎです。
あぁー。。まずいです。

1階と2階に別々にいても大丈夫なのに・・。靴履いたらダメなんですよね。
信頼関係の問題かなー?

お互いに自立しなくては・・
なんて思ってたら,足下にやってきました。
先は長いです・・。
2006/06/03(土) 18:07 | URL | ショコ #7Fw03M/E[ 編集]
元気になりました
先日はコメントありがとうございました。
ジゴは元気になりました!
ひっかかっていた骨も出てきました!心配していたすい臓の方も検査結果は問題ナシでした~!

ジゴが帰ってきてからはついつい構いまくり&お犬様状態。マズイですね。分離不安にならないように気をつけます~!
2006/06/03(土) 17:01 | URL | ジゴ姉 #9iR7w3vg[ 編集]
アロマコーナー素敵ですね
疲れさせる!これに限りますね
出かける前にお散歩に行く時間が取れたら
間違いなくお散歩行きます。
あと出かける前後に特別な声をかけないとか
無理矢理慣れさせてきましたが
突如、オシッコで抗議!
永遠のテーマですね
やっと私も今日バトンを回しました!
リレーが繋がるかどうかはわからないけど
とりあえずホッ
2006/06/03(土) 15:46 | URL | インとウェンのママ #JalddpaA[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/277-0f0efb13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
