ケージやサークルの中でしかトイレができないワンコも意外と多いよう
今回はケージ以外でもトイレができるようになるトレーニングです

普通のケージ内はこんな感じですよね

※我が家にはケージがないのでハムスター用のサークルで失礼。

まず、どうしてケージ内にこだわるのかを確認します。
ベッドなどを外して、ケージ内でトイレシートの位置を
思いっきりずらしてみます。
60530-2.jpg
迷っていたり、失敗したら、場所で覚えている可能性が高いです。
迷わずにシートに行くようであれば
ケージで囲まれていることで安心するタイプと思われます。

場所で覚えてしまっているワンコには
60530-3.jpg
少しずつシートをズラしていく作戦が効果的です。

一日15~30cmずつ都合の良い場所にずらしていきます。
60530-4.jpg60530-5.jpg60530-6.jpg
寝る場所で排泄がしないという本能がありますが
最近のワンコは狭い場所で飼育されているので薄れてきているようです。

最終的にはケージの外に出してしまいます。
60530-7.jpg
寝床とトイレの場所は50cm~1m程離れているのが良いと言われています。
もし、途中で失敗してしまっても、叱らず黙って片づけてください。
できたら、メチャクチャ褒めてあげてくださいね。


さて、ケージ内が安心できると思っているワンコの場合は、
まず、トイレをケージのすぐ横に置いて周囲を高さが低いもので囲ってみます。
60530-8.jpg
このトイレでしてもらうように、タイミングを図って連れていきます。
※基本的なパピーのトイレトレーニングです。
少しずつ高さを低いものにして、囲まれていない状態に慣れさせます。

最終的には囲いを取ってもできるようになれば、
60530-9.jpg
ケージトイレから卒業です。

ケージトイレからサヨナラできれば、遠出にもケージを持たなくてもOK
どこでもトイレトレーニングもできますよね
一度、試してみてくださいませ♪

遅くなってしまいましたがハイタッチ認定ワンコの登場で~す!!!
20060530153836.jpg   20060530153848.jpg

20060530153857.jpg   20060530153909.jpg
もっちーさんちのもなかちゃん、千里さんちの雪ちゃん
刹那さんちのアスクルちゃんとヴィヴィアンちゃん
おめでとうございます♪
※クリックすると大きな画像が開きます


朝から何?と訝し気な蘭丸に凸ッとお願いします! 
↓このバナーを押してください
banner
バナー押せな~いという方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
我が家も当初はトイレのしつけは大変でしたぁ~
いまでこそ安心していられるけど、来た当時は悲惨!
しかもワンコのことを良くわかっていなかったもんだから
どうして、ちゃんと出来ないのか不思議でたまりませんでした。
ちゃんと出来るようになるまで2年近くかかりましたね~
方法を知っていたらお互いにストレスはなかったかもと未だに思います。
ワンコの個性がいろいろあるように、覚えやすい方法もさまざま。
いろいろと試してみるのがいいと思いますよ~
2006/06/01(木) 00:34 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
使い分け
トッポはおもしろいですよ。 オシッコとウン○は、別々のシートにします。 どちらかに先に用を足すと、かならず別なほうにいどうします。 おかげで、シトの交換が頻繁で、困ります。
2006/05/31(水) 23:03 | URL | TOPPO PAPA #-[ 編集]
ネコ娘さん、ゲージでトイレをさせないようにするトレーニングってありますか?
うち、2匹を一緒のゲージに入れるからトイレシーツが置けないんですよ
静華が我慢できないでしちゃうんですよネェ
今はオムツつけて見てるんですけど、すぐにとれちゃうし…
2006/05/31(水) 13:22 | URL | くみこ #-[ 編集]
こんにちは!
先日はありがとうございました!
トイレトレーニング☆重要ですよネ!蘭丸ちゃんがすっごくいい表情でモデルさんなのですネ・・・カワイイ♪
また遊びに来させて下さい!!
2006/05/31(水) 11:55 | URL | Plus Wan! まま☆ #-[ 編集]
初めまして。
ハイタッチ認定証が前からきになっていてようやくこちらを見つけました!ハイタッチってどれくらいあればいいんでしょう?とりあえず今日のブログにタッチの写真を載せてみたので判定お願いします☆
トイレトレーニングは大変ですよね。うちのちょびはシッコはトイレにしてくれますがンコが必ず出ちゃいます(-_-;)
2006/05/31(水) 10:13 | URL | miffy #-[ 編集]
ハムスター用のサークル!ぜんぜん違和感がないところがいいですね。ハムスターも飼ってるのですか?
我が家は今トイレの場所を決めるのに大騒ぎです。2箇所にとりあえず。。。ひとつのほうがいいのかしら?ネコなら得意なんですが、、
2006/05/31(水) 06:36 | URL | Doxie #-[ 編集]
我が家のルビー姫、なんとハミダシ技もよく繰り広げてくれます。。
前足だけトイレシートの上とか。。。で、最近は厚紙で作った柵を設けて、ハミダシ率が下がりました!以前ネコ娘さんも100円ショップで買われた柵をつかってらっしゃいましたよね。あれをこちらで探したんですがみつからず! もう自分でダンボール切り貼りして作っちゃいました!
2006/05/31(水) 06:35 | URL | ルビパパ・ルビママ #-[ 編集]
頑固一徹のカンちゃんもおうちでしてくれるようになるかしらん・・・

キョンが用を足したシートを鼻で折りたたんでくれるカンちゃんです
いいんだか わるいんだか・・・
2006/05/31(水) 05:28 | URL | hana #-[ 編集]
ハイタッチ、練習お休み中・・・==;
おトイレの訓練は本当に大変でした。いまだに、王子はトイレを失敗します。これは、どうしようもないです~><;
しかも、どこでやったか気づかないので少しコワィ・・・。
欄マルさんは、おりこうさん★
うらやましい~^w^@
2006/05/31(水) 05:05 | URL | Maggoo #fP9wvYGY[ 編集]
シオンはトイレシーツがある所=おトイレで覚えてます。
なので、外でもシーツを敷かないとしません。
これって良いんですかね???
現状困るケースは少ないんですが…
意地悪でワザと違う所でする事位かな???
2006/05/31(水) 02:13 | URL | nao-maroshio #-[ 編集]
我家のトイレはココア専用!
で、ココアはショップでほぼトイレはマスターしてたんです♪
ウチに来てからも大丈夫だったから、シートで覚えてるんでしょうね。
どこにシートを置いても、ご褒美欲しさにチッコ搾り出してます(^_^;)
2006/05/31(水) 01:57 | URL | remoco #-[ 編集]
ドナウも場所で憶えていたみたいなんですが、
しばらく前からシーツをあちこち移動させていたら
そこでしてくれるようになりました。
車の中ではまだしてくれませんが
ドナパパの事務所ではちゃんとシーツの上(これまた不定位置)でしてくれるようになりました♪
早く車の中でもして欲しいな♪
2006/05/31(水) 01:38 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
うちのマロンは場所で覚えていますね!
今はケージ内と廊下にシートがあるのですが、一時期廊下のシートを外してみたんです。
そしたら何もないところでウン●してたし>_<
やっぱりシートを少しずつずらしてケージ外シートで出来るように頑張ります!!
2006/05/31(水) 01:05 | URL | ミュウのママ姫 #-[ 編集]
そっかぁ。ネコ娘さんのとこはいつも勉強になりますね!!
でも少しずつシートをずらされてる蘭丸ちゃんの斜め顔が何かかわいいと思う私でした(#^-^#)

今日はたくさんの認定者がでましたね~☆みなさんおめでとうございます!!
2006/05/31(水) 00:11 | URL | なおシステム #-[ 編集]
ウチはゲージの中にシートを入れてますが・・そこでしたことは一度もないですね?
ゲージ外のトイレへ必ず行きますね。
場所で憶えてるのかなぁ?
でもよそのお家にではシートを置いた所にしてくれるし。。?
目立たない暗い場所がいいようです。
2006/05/31(水) 00:03 | URL | クララベル #-[ 編集]
トイレ・・・(>_<) ほぼ完璧なのですが、最近足を上げるようになったので、たまーにサークルを超えてシーツ外に・・・(-_-;) 
本人はちゃんとシーツの上でしてるから、怒るわけにもいかず。

これはやっぱり片面が立っている男の子用トイレを買うしかないのかな・・・。
2006/05/30(火) 23:59 | URL | ichiko #-[ 編集]
ケージやサークルの中でしかしないなんていいなぁとかって思ってしまいましたが、それはそれで困る事もあるんですね。
ウチのは草の上が一番好きみたいですi-182
両方で出来れば何も言う事ないんですがねぇ。
2006/05/30(火) 23:57 | URL | あわ #-[ 編集]
あ、ウチは「ケージで囲まれて安心する
タイプ」だぁ~;
だってケージ内であればトイレの位置変えても排泄ちゃんとしてますから。
「場所で覚えているタイプ」と勝手に思っていました;
対処の仕方が違うんですね(^^;
これは早速試してみなくてはっ!
ネコ娘さんありがとぉ~♪

目指せ出先での脱オムツ!笑
2006/05/30(火) 23:38 | URL | チョコたん #-[ 編集]
ハイタッチ認定証ありがとうございました!
認定証確かに受け取りました。
ありがとうございました。

うちの雪は来月で一才になりますが、まだトイレトレーニング中です。家ではほとんど外しませんが、他人の家ではどうだろう…
2006/05/30(火) 22:54 | URL | 千里 #.6jqfhnk[ 編集]
うちはシートならするのかなぁ。
マックスはシートに足が乗ってるけどはずすパターンもあり。
外ですることもあるけど、
外でシートを敷いてワンツーで出来たためしがないんです・・
外は土とか芝生だとするんだけど。
何が基準かいまいちわからんですな
2006/05/30(火) 22:44 | URL | fanifani #-[ 編集]
りんは場所で覚えちゃってます…。
ケージ内にトイレがあるんですが、シートが無くてもオシッコしちゃうので(^_^;)
私もケージトイレは卒業させたいんです。
でも留守の時は必ずケージに入れるので、その間我慢させるわけにもいかないしなぁ。うーん…。
2006/05/30(火) 22:34 | URL | ゆかっぺ #-[ 編集]
おトイレの心配が無くなれば何処に行っても安心ですもんね。
ウチのキングさん、お散歩中に我慢しきれなくなって道の真中で「じょ~」って
やってしまいまして、それからは何処でも大丈夫です。
2006/05/30(火) 21:33 | URL | kohadu #-[ 編集]
一応トイレは完璧になってるみたいです。
友人宅に遊びに行っても、トイレの場所を最初に教えておくと、後は自分でやってるみたいです。

10ヶ月頃まではトレーニング必死でした。懐かしいなぁ・・・
2006/05/30(火) 21:05 | URL | baronママ #pOiKx/FU[ 編集]
ボーボー丸
いい顔してますねえ。
毎日ブログのために自分の仕事やておもてるんでしょうかねえ。
かわいすぎっ。

ヒトでもこういう表情&性格の
男子とか大好きです。


うち今はサークルとかケージって
皆無なんですがそれはそれで問題でしょうか?

2006/05/30(火) 20:39 | URL | eriko #-[ 編集]
うちもシートで覚えているかな
サークルの中のシートでは一切しなくなりました
でも例のところは変わらずスキ♪
息子部屋トイレ
息子の部屋に行くと100%失敗なし
あえてずらすこともないでしょう
そして最近1日1回くらいはちゃんとリビングトイレでしてくれるようになりました
2006/05/30(火) 20:35 | URL | ちゃっぴー #-[ 編集]
毎回 勉強になります
トイレの勉強ももちろん学びたいのですが
蘭丸ちゃんのカメラ目線も学びたいなぁ って思います
蘭丸ちゃんって ちゃんとカメラ目線ですよね
可愛い 瞳に吸い込まれそうです^^
2006/05/30(火) 20:25 | URL | ◎◎おやじ #-[ 編集]
うちは間違いなく場所で覚えてますねぇ!!!
家がせまいので他にトイレ置くところがないから
場所変えようとかは思ってません(笑)
・・・ってか、思えません!!!
シートで覚えてほしかったんですけどねぇ(´-ω-`;)ゞポリポリ
今更ムリなんでしょうか??
2006/05/30(火) 20:00 | URL | ちはる #-[ 編集]
ネコ娘さ~ん!こちらこそ、お忙しいのにすみませんでした。
うちでは、マットはすべて無いので大丈夫なんですが、よそのおうちに行くとやってしまいます。
なるべくマットはとってもらってますが油断できません(^_^;)
服従訓練、そうですねぇ。最近ちょっと甘くなっていたかも。
もういちど頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました♪
2006/05/30(火) 19:56 | URL | ぽんた #-[ 編集]
ウチはシートで覚えてるみたいなので、
大丈夫みたいです☆
でも、褒め忘れるとわざと違うとこにしたりするので、
気をつけないとっ!

カメラ目線がかわいい蘭丸ちゃんにポチ☆
2006/05/30(火) 19:24 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)

ふむふむ。なるほど。。
今後のために、"φ(゜□゜*(゜□゜*)φ" メモメモw
うちのは、まず、まみれないこと・・[壁]ロ゜)ハッww

仕事無理し過ぎないでね☆
2006/05/30(火) 17:58 | URL | 梅☆彡・ヒゲ♪ #JalddpaA[ 編集]
㌧㌧〃^∇^)彡こんにちは☆

本日多忙のため足跡だけで失礼します。
応援凸っと。
2006/05/30(火) 17:08 | URL | のんちゃん #ehuBx04E[ 編集]
う、うらやましい・・・。
ウチとは逆パターンですね。
そうか、それぞれに悩みがあるということ
なんですね~。
お家でトイレの練習中ののんき♪でした。
2006/05/30(火) 16:38 | URL | のんき♪ #yiOEXdsQ[ 編集]
うちのパンの場合は。。。
シートでのトイレは覚えているんだけど
時々ずれちゃうヽ(´Д`;)ノアゥア...
シートで覚えているからきっと思いっきりずらしても
そこでしてくれるハズ!!(のかな?不安)
2006/05/30(火) 16:28 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
キャハハ≧▽≦一番ノリー♪
我が家はトイレトレーニングらしい
トレーニングしてないので、お姉さん犬の
スヌ公がトイレシートでする事を
覚えてそれをモコちー、しん太・・と
芋ヅル式に出来るようになったかなぁ・・??
2006/05/30(火) 16:10 | URL | mocoママ #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/273-7a4b3950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
