すごいショックです!
投稿した途端、エラーが出てしまい消えてしましました~

気を取り直して、再度・・・
「おウチでもトイレが出来るようになろう大作戦」

Step1
トイレのタイミングで散歩に連れ出します
60527-1.jpg
排泄をし始めたら、必ず「ワンツー」や「シッコ」などコマンドをかけます
これは、排泄とコマンドの関連を理解してもらうためです。

Step2
コマンドを出して排泄できるようにします。
排泄をコントロールするのが目的ではないので
成功率が低くても問題ありません。

Step3
コマンドでの排泄がなんとなくできるようになったら
またまた、排泄のタイミングで外に連れ出し
ペットシートを敷いてコマンドを出します。
60527-2.jpg
出ないようなら少し歩いて、また挑戦!
それでも出ないようなら、よくする場所などで試してみてください
これはペットシートに慣れてもらうためです。

Step4
出来るようになったら、今度は家に近かづけて行きます。
60527-3.jpg
戸建ての場合なら玄関前→玄関内→廊下→リビング
マンションなら、エントランス前→玄関前→玄関内→・・・です。
できないようなら、ひとつ前に戻ってみてください。

それでもダメな場合の強攻策!
「トイレの時間でも外に出さない」です。
我慢しているようなら、ウエットティッシュなどで
尿道を刺激して出すようにしてあげてください。
※腎臓などに病気のある場合は地味にトレーニングを




少しずつ皆さんのブログに遊びには伺っているんですが
60527-4.jpg
蘭丸さんも読みたいようなので、なかなか進みません。
必ずお伺いするのでお待ちくださいませ~

外ではシッコはしない!と言い張る蘭丸に
凸ッとお願いします! 
↓このバナーを押してください
banner
バナー押せな~いという方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ



 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■fanianiさんへ
3wanのあの勢いなら、チッコする余裕はないですよね~(≧∇≦)/ ハハハ
蘭丸はペットシートさえあれば、どこでもします♪

■たかぴょんさんへ
足をあげるのはより高いところに匂いをつけようとするマーキング行動なんですよ
もちろん、女の子でもやる仔はやります(*'‐'*) ウフフフ♪

■Doxieさんへ
Millieちゃんが来たらお知らせくださいね♪
楽しみですね~

■のんき♪さんへ
ワンコに覚えてもらうためには、1に根気、2に根気ですよ
決してイライラせずに長い目で見守りましょう

■ちはるさんへ
何が起こったのやら分からずにエラーにガックシですよ( ̄~ ̄;)
毎日ダラダラしている蘭丸は目が暇しているらしいです

■Sarhtoさんへ
やっぱり一旦保存ですよね~
今回の件で保存は大切と身にしみました

■うららママさんへ
蘭丸はブログが好きみたいで、必ず覗いてますよ~
テレビも見飽きたんでしょうかね(≧∇≦)/ ハハハ

■SHIRAMADOさんへ
知らない場所で不安・・・というのが原因みたいですね
滞在期間が長ければ慣れてくれますし、横についていてあげると安心できますよ

■かのんさんへ
そうそう、以前はラッキーにも「戻る」で投稿直前の記事が表れたんですよ!
今回は全くダメでした・・・この瞬間に不幸な気分になりました

■3wansママさんへ
はい、ワンコの体重は前足にかかっているんです。
それなのに後ろ足の立派な太股はなぜなんでしょうね

■chanさんへ
外出先では環境が変わって、ワンコ落ち着かないでしょうから
100%は難しいですよ。それでも慣れればできるようになるはずです

■mocoママさんへ
オウチでしか出来ない仔はこの逆ですよ。
お外でしかできない仔の場合は、家の中でしちゃいけないという認識が強いのに対し、
オウチでしか出来ない仔は、不安だったり、怖かったりというのが原因なんです

■Rieさんへ
蘭丸は本当にブログ好きなんですよ!
テレビも好きだし、つまりモニターが好きなんでしょうかね

■remocoさんへ
FC2へいらっしゃいませ~♪
remocoさんちの3wansを真似てジーンズを購入したんですけど・・・なぜか爆笑!

■ちゃっぴーさんへ
人間もそうですけど、落ち着く場所と妙に落ち着かないトイレってありますよね
子どもが学校では出来ないって慌てて家に帰ってくるのと同じかな

■ぴさんへ
今まで大丈夫だったのに・・・という場合の粗相は、寂しいとかムカつくとかが一番多いですね
ちょっと時間を作って遊んであげてみて粗相がなければ、原因はソレ(≧∇≦)/ ハハハ

■インとウェンのママさんへ
やっぱり、お外でのトイレは気持ちがいいんでしょうね(´∇`)ケラケラ
外でならマーキングをしたほうがストレス解消にもなりますよ

■ティナままさんへ
でしょう!マッサージは気持ちいいんですよね~
本当にワンコのマッサージサロンでも開こうかしら(* ̄m ̄) ププッ

■ぽんたさんへ
バタバタしていてご質問に答えられなくてごめんなさい
まずはマットを外してみてください。そして基本的な服従訓練をしてあげると大分良くなると思います。
トイレを忘れたり、できなくなったのではなく、何かしら不満があると思うんです

■ももあんさんへ
サクちゃんはのヨチヨチ歩き見ましたよ~
杏ちゃんが心配そうに寄ってくるのにほっこりしちゃいましたよ

■TOPPO PAPAさんへ
PCの不調はなんとか改善しました♪
トッポちゃんもお外でできるようになれば、もっと遠出できますね

■erikoさんへ
舞いちゃんはシートで覚えてくれてますね。
であれば意外と簡単に外でしてくれますよ

■かじゅさんへ
2歳であろうが、5歳であろうができるようになりますよ
ちょっと時間がかかるだけ(≧∇≦)/ ハハハ
だって人間だって20過ぎてトイレの仕方間違っているって指摘されても、すぐには直らないでしょ

■なおシステムさんへ
エラーで消えてやる気ナッシングになってましたよ
その後1時間以上放置してやった(≧∇≦)/ ハハハ

■Maggooさんへ
平均的には1歳を過ぎたくらいから外で出来るようになるといいますが
これはお外に慣れている仔。内気なワンコはなかなかできないので焦らないのが一番です。

■mieさんへ
2/5ですからヨシとしましょう(≧∇≦)/ ハハハ
半分以上の仔がお外でできるんですよ。すご~い!

■junkoさんへ
マーキングの必要性がなければ足をあげないので、異常ではありませんよ。
お外でもできたほうが外出時とかに心配が減りますよね
あっ、もし良かったらメルアドかURLを入れてくださると嬉しいです

■るーさんへ
さすがに横断歩道の真ん中では遠慮して欲しいですね(≧∇≦)/ ハハハ
でも、人間だってしたくないときにトイレ行けと言われても厳しいから、できれば・・・でいいんじゃないですか?

■あわさんへ
尿道を刺激してあげれば、排泄することができるので
心配ならチョチョっとやってみてくださいね

■ミュウのママ姫さんへ
どっちでもできるのが一番ですけど、ワンコの性格にもよりますよね
成犬では8時間程度我慢できるので様子をみながらトレーニング

■クララベルさんへ
社交性が身についてくるとお外でするのにも抵抗がなくなりますよ
どっちでもできるのが飼い主的に楽ですよね

■チョコたんさんへ
ケージから少しずつトイレを移動してみてくださいませ
一日30cm以内で移動していってケージから出すという方法もあります。

■nao-maroshioさんへ
お外でトイレシートを敷くとちょっと恥ずかしいけれど、
マナーができていると思われますよ~

■きなこさんへ
フランちゃんがおウチの中でしてもいいんだって思ってくれればいいんです。
だから家のなかでこそ、褒めまくってあげてくださいね♪

2006/05/29(月) 14:54 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
のぉ~!!哀しいですよね・・・
うちの子達は外だと歩くペースが早すぎるのか、
しませんね~。
蘭丸ちゃんはおうちでチッこしないんですか?
意外かも・・・
でも梅雨時は外でして欲しいな~。
2006/05/29(月) 09:19 | URL | fanifani #-[ 編集]
記事が消えるとガックリしますよね~(>_<)お疲れ様です☆
つららも相変わらず家トイレでやらないので
今は毎日散歩の時必死で「ワンツー」言ってます。
ネコ娘さんの教え通り、頑張ります!
つららってば最近片足上げてオシッコするので
男の子と間違われてばかりです。。。
2006/05/29(月) 07:54 | URL | たかぴょん #-[ 編集]
パソコンの調子が悪いと本当にいらつきますね!!!!機械ものは融通がきかない!
蘭丸ちゃん本当にパソコンあやつってる~~~
ブログはちょっとお休みしてますが、Millieが来たら再開します!
あ~~トイレトレーニングが待っている。
2006/05/29(月) 06:30 | URL | Doxie #-[ 編集]
待ってました!お家でトイレ法。
うーん、やっぱり地道に訓練するしかないのですね~。
飼い主の根性もいりますね。
わかりました、頑張ってみます。
今日もこの大雨の中でのトイレは辛かったですし・・・。
2006/05/29(月) 00:57 | URL | のんき♪ #yiOEXdsQ[ 編集]
せっかく書き上げた記事がエラーって切ないですね・・・
あたしは途中で確認のハズが投稿しちゃって
始めからやり直し・・・なんてのがありました(>.<)
蘭丸ちゃんもブログ読んでるんだっ♪
ホント人間化してますね~( ´艸`)ムププ
2006/05/29(月) 00:30 | URL | ちはる #-[ 編集]
ピンポーン( ^▽^)σ゛┃ドア┃トントン
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
エラーが出るときついですよねぇ~
あたしは毎日投稿前に
メモ帳に必ず保存してます^^;
何度も痛い目見たのでw

応援ポチ凸ポチ凸~ c=(・ェ・o)
2006/05/28(日) 22:23 | URL | Sarhto #z8Ev11P6[ 編集]
欄丸ちゃんに読んで貰えるなら頑張ってブログ更新しま~す^m^
とりあえず今日は眠いので応援だけポチッとな!凸
2006/05/28(日) 21:55 | URL | うららママ #-[ 編集]
う~ん、我が家は家でのトイレは100%大丈夫☆(゜ー゜☆キラッ
お外ではまぁしたいときはする・・・
しか~し!!
問題は実家などに行ったときにシーツを敷いても全然しないんですよ~!!
天気の良い日は外でさせることもできますが、雨の日なんかは中でしてくれないと困るんですよね。
何とかなりませんかね??
2006/05/28(日) 21:04 | URL | SHIRAMADO #EhhXeXmY[ 編集]
あります、あります。
せっかく書いたのにエラーって。
運が良い時は戻るボタンで戻せることも・・

トイレ。
我が家は家でも外でもするので、その点は問題なしですが・・
家でのトイレ。最近はずし気味なのでトレーニングしなおし中ですぅ
2006/05/28(日) 20:46 | URL | かのん #CWUURYHQ[ 編集]
エラーは凹みますよね~
ライブドアも調子悪くって・・・泣
↓前足に体重の70%とは・・ビックリ
マッサージしてあげようとおもいまーす♪
2006/05/28(日) 19:47 | URL | 3wansママ #-[ 編集]
エラーってやだね。
エラーたまになりますね。
ネコ娘さんの記事長いから、最後でエラーだったら泣きそうだ。
私なら、その日はアップする気なくしそうです。
トイレのしつけ、家の中では、さも人間がトイレにいくように、好きなときに自分のトイレで用を足すので楽なのですが、外出したら外でしかしない。雨降ってる時なんかにこまります。
外出先でトイレシーツにさせる練習をしていますが、なかなかうまくいかないです。
2006/05/28(日) 19:09 | URL | chan #-[ 編集]
エラーってムカつく(>_<)
最後にポチっとエンター押したら
あれ?って事よくあるよくある!!
お家でオチッコトレーニングかぁー
我が家の場合は、逆にお家でしかでき
ないのです。。
2006/05/28(日) 18:33 | URL | mocoママ #-[ 編集]
せっかく書いた記事が投稿できないなんて悲しすぎるT.T
蘭丸ちゃんもブログ好きなのね^^
お時間できたらまた遊びに来てくださいね^^お待ちしてます♪
2006/05/28(日) 18:25 | URL | Rie #-[ 編集]
ネコ娘さ~ん!!
突然だけど、ブログお引越ししました~!
コメント出来ない障害が出ちゃって、アセラさんにいじってもらったけど解決せず(泣)

これからも、レオ・モカ・ココア・remocoをヨロシクお願いしますm(__)m
2006/05/28(日) 18:11 | URL | remoco #-[ 編集]
お久しぶりです
おうちの中でトイレをしないワンちゃんってけっこういるんですね
我が家はやっと少しずつまたリビングのトイレにするようにはなってきましたがまだ息子部屋トイレが好きみたいでウンチなどはリビングと息子の部屋をつなぐドアの前でクンクンします
ホトンド失敗することがやっとなくなったのでいまさらリビングトイレ1つにはまだ怖くてできません
2006/05/28(日) 16:45 | URL | ちゃっぴー #-[ 編集]
お久しぶりです!
お外でしないワンちゃんもいるんですね。うちはどちらでも節操ナシ・・最近家の中では粗相が多くなってきました。

忙しくてあまりかまってないせい?
しゃべってくれ!そして理由を教えてくれ!と思う今日この頃です・・・
2006/05/28(日) 16:10 | URL | ぴ #SLVy0MHE[ 編集]
途中で消えてもショックなのに
エラーで消えちゃったりしたら大ショックですよねー
忙しいときは特に立ち直れない。
インディはおうちのトイレで用を足していても
お散歩にいくと無理矢理ウンチします。
お外でもシートにしかしないようにしたら
マーキング防止ベルトはいらなくなりますね

私もご無沙汰しちゃいました。
忙しい時はお互いさまですよ~
今からやっと昨日からの分を拝見いたしますね 凸!
2006/05/28(日) 14:17 | URL | インとウェンのママ #JalddpaA[ 編集]
昨日のマッサージ試しました。すっごく気持ちよさそう~にうとうとしてました。
2006/05/28(日) 12:23 | URL | ティナまま #Sm/ug.UM[ 編集]
うちも「チッチ」っていうとだいたいします。
「ウンチ」の号令でもシッコします(笑)

留守番ですが、とうとうサークル生活に戻しました。色々考えた結果、そのほうがいいと思って・・・
今のところ、おとなしくお留守番していてくれるし、変なところにオシッコすることもなくなりました。
マット系だけはどうしてもだめですが・・・
まだまだトイレトレーニングは続いております。。
2006/05/28(日) 11:37 | URL | ぽんた #-[ 編集]
我が家はまたもやトイレトレーニング再開です。
モモちゃん、杏ちゃんでもたまにまだ
失敗するけどサクちゃんはまだ今からだしね。
頑張って根気よくトレーニングするわぁ。
2006/05/28(日) 09:53 | URL | ももあん #-[ 編集]
トイレ
トッポの場合は、家でのトイレの訓練は必要ないので逆をすればいいわけですね。 すこしずつ頑張って、長時間外出できるようにします。
コンピュータは落ち着きましたか?
2006/05/28(日) 08:32 | URL | TOPPO PAPA #-[ 編集]
消えましたか・・・かなりショkックですよね。

うちもひざに乗っけてたクソYUKIに
一撃でやられたことあります。

ボーボー丸にも注意してください。


しっこ外でしないんですよねー舞も。

これから遠方に連れ出してあげたいなっておもってるのに
それが心配。

でもね、シーツがあると出来るみたいなんで
(クルマの中とか)
今度はそれもって公園とかいってみようかな。

2006/05/28(日) 08:10 | URL | eriko #-[ 編集]
ジャムはおしっこに関しては家でしかしなかったのですが
最近外でも草むら限定ですがたまにするようになりました。
うんちは緊張からか外でゆるーいのを必ずします(>_<)
コマンドでしてくれるようになるのは理想ですよね。
もうすぐ2歳になる今からでも出来るようになりますか?

蘭丸ちゃんパソコン見すぎて目が悪くならないようにね~(*^_^*)
2006/05/28(日) 03:42 | URL | かじゅ #-[ 編集]
私もこないだから、何回か登校して消えてってやっちゃってます(;_;)
すごいやる気なくしますよね(>_<")
それが長い時間かけて入れたらなおさら・・
蘭丸ちゃんブログすんごい見てますね!
今度ダメ出しされたらどうしよう(゜ロ゜)
2006/05/28(日) 02:51 | URL | なおシステム #-[ 編集]
投稿して消えるなんて、本当にサイヤクですねー!!!
2回も同じ苦労したくない~!(笑)
外でのおトイレは、オスの王子以外なかなか出来てません。
女の子は時間かかるみたいです。
2006/05/28(日) 02:34 | URL | Maggoo #fP9wvYGY[ 編集]
激務ご苦労様でしたー!
そして数々のハプニング(汗)
2チビが蘭丸ちゃんと一緒ですぅ。
なかなか・・お外でしてくれないです。
2006/05/28(日) 01:50 | URL | mie #-[ 編集]
うちのワンコもお外で出来ません。
男の子なのに、足を上げることも無いんです。
お散歩から帰って来て、足を洗ってもらうと、一直線にトイレシートに向かっています。
お外でも出来た方が良いんですよね?
2006/05/28(日) 01:45 | URL | junko #kyBjvhlc[ 編集]
ウチはどこでもします。
でもどこにでもしすぎてこまります(緊張してるときとかもしたくなるみたいで。。。)
この間なんか、横断歩道の真ん中でうんち体勢になったので焦りました(^^;
コマンド出して排泄してくれるようになったら便利ですよね~。
教えてみます(>_<)

蘭丸ちゃんも記事読んでくれてたんですねw
後ろ姿がかわいいです!ポチ☆
2006/05/28(日) 01:27 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
待っていました!
なるほど。こうすればいいのかぁ。
この前お散歩無しの日に丸1日排泄しなかったので、心配になっちゃいました。
地道に頑張ります!
2006/05/28(日) 00:57 | URL | あわ #-[ 編集]
家の中でトイレをしない子の飼い主さんは大変でしょうね!
うちは散歩の前にチーとうんピは大体してしまうので外でチーはしてもうんピはしません。
でもたまにどうしてもしてくれないでそのまま散歩に行くと案の定お土産を作ってくれます(笑)
でも将来2匹目の為に覚えて帰ります!
2006/05/28(日) 00:53 | URL | ミュウのママ姫 #-[ 編集]
一度書いたのが消えてしまう・・
私は自分のミスでよくありますよ(×_×)
怒るに怒れなく情けなくなりますね。

トイレはおウチ派だったんですが・・
最近、外でもするようになったんですよね(=^_^;=)
いいのやら悪いのやら?
でも外でするときは我慢ができない時のようですね・・たぶん?
2006/05/28(日) 00:52 | URL | クララベル #-[ 編集]
こ、これ!ウチも早速試させて頂きますっ!!ウチのは自宅のケージ内のトイレ以外では排泄ができないで困っていたんです(><)
違う部屋、友人宅、旅行・・・どれもおむつ着用です;
外では排泄コマンドでできるのにシートで何度コマンドを連呼してもダメだったんですよ・・・
この通りに外でシート敷いてやってみます♪
2006/05/28(日) 00:50 | URL | チョコたん #-[ 編集]
シオンも基本的には、家のトイレがメインです。外では殆どしません。外でするとしたら、何処でもトイレシーツを敷いてあげてないとダメです。
蘭丸ちゃん!ゆっくり読んでね~(^o^)/
2006/05/28(日) 00:47 | URL | nao-maroshio #-[ 編集]
あー!これです。これを待っていたのです。
うちの一番の悩みは・・・
「家の中でトイレをしない!」 ことなので。。
なるほど~。こういう風にしていけばいいのかぁ。。
よしッ!地道に頑張るぞー!
どうもありがとうございました♪
2006/05/28(日) 00:45 | URL | きなこ #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/271-d483a043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
