意外に「フセ」はみんな苦労しているようです。
そういえば確かに大変だったかも・・・
5917-1.jpg
話しによると、こんな感じになるらしい・・・
多分、これはフセではなく腹だしであろうと推測される。
これができるのなら「バキュ~ン」か「ごろん」の高等テクを一発OKの有段者のはずなのだが・・・







5917-3.jpg
これが人様が思っている正しいフセ。
ワンコにとってみれば、どちらも服従の姿勢なのだが、「腹だし」は甘えを含んでいるのに対し、「フセ」は平身低頭、下位を認める姿勢。
プライドが邪魔をしているんじゃない?とワンコに聞いてみたいところであるw(^0^)w





5917-2.jpgフセはすぐに攻撃や逃げ出すことができない体制なので、本能的に避けるワンコが多いというのが本当の理由。

そして、トレーニングはいたって簡単。おやつなどでおびき寄せながら足の下をくぐらせる。
くぐった瞬間に「フセ!」というコマンドを刷り込みしちゃうんですね~。
なかなか、くぐってくれないワンコには高さを徐々に低くしながら行います。
1日のレッスンで覚えてくれますよ。
みなさん、頑張ってくださ~い q(^-^q)(p^-^)p

早速やってみよう!と思った方は凸ッ!
↑人気blogランキングに挑戦しています
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
akiさんへ
コメントありがとうございます。
勉強になるかどうか・・・
だってみなさんのワンコの方が良い子なんですもの・・・
2005/09/18(日) 14:10 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
yokoさんへ
いつもコメントありがとうございます。
かん太くんは完璧です。
今度、「逮捕~」とか「張り込み」とか覚えませんか(*^^*)
何も役に立ちませんが・・・
2005/09/18(日) 14:08 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
たにきちさんへ
リードで軽~く引っ張ってもいいですよ。強くし過ぎると、ますますびびちゃうのでご注意を!
トラックバックありがとうごいます!
2005/09/18(日) 14:05 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
midoさんへ
全然平気じゃありませ~ん(ToT)
激しく嫌そうに顔を背けてしまいます。これらの写真は、脅すorご褒美でつる強硬手段です。
私もみなさんのような自然な写真が撮りたい・・・と思う今日この頃なのです。
2005/09/18(日) 14:02 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
ふむふむ
こんばんは。ちょっとごぶさたしてました~
気づいたのですが、蘭丸くん、写真撮られるのはけっこう平気そうですね。
今日、ダックスのコの写真を撮るのに苦労したもので・・・
ちょこまかちょこまか動いてくれたので(笑)
うちの二匹は、一匹がふせ覚えてないので、
この方法やってみます!
2005/09/17(土) 23:50 | URL | mido #NBgqeq8U[ 編集]
くぐらせればいいのか~。
もし、くぐらなかったら、リードを着けてくぐるように引いても良いかな?
突然手のかかるチビちゃんが増えたからどーなることやら...┐(´~`)┌

リンク&この記事をTBさせていただきました。
これからも('-'*)ヨロシク♪です。
2005/09/17(土) 19:32 | URL | たにきち #-[ 編集]
(* ^-^)ノこんばんはぁ♪
かん太もこの膝トンネルで伏せを覚えました。
今、へそ天の状態で右回りは「バキューン」で覚えましたので、
左回りは「ごろ~ん」で特訓中なのです。
最初にゴロンを教えたのですが、そのうちバキューンの方を
キッチリ覚えてしまったので、ゴロンが中途半端に・・・。
p(*^-^*)q がんばるぞ♪
2005/09/17(土) 18:32 | URL | yoko #PQlcIJOg[ 編集]
ここ、すっごく勉強になりますね。
うちのメルは「伏せ」だけが出来ません。
「伏せ」って言うと「ゴロン」しちゃうんです・・・v-406
「ゴロン」って言ってもゴロンするし・・・。
早速今日から実践してみます。
2005/09/17(土) 17:15 | URL | aki #d83HNxbQ[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/27-d8d92c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
あ!しつれいしまし..またまた、しつれいしましたっあらためて.......と、やる気のない おいらでし。今までのおいらはおやつやおもちゃに釣られて...待
2005/09/17(土) 19:19:02 | たにきちの暇つぶし
