教えたいことはなかなか覚えてくれないのに、
なんでこんなコトだけ覚えるの?ってことはありませんか?

我が家では、朝仕事に出かけるときに起こります。

合図は、朝飲んでいるペットボトルの蓋を閉める行動

これを見た瞬間、
60519-2.jpg
蘭丸はクンクン鳴きながらソファーの定位置につきます

飼い主が出かけることを察知して悲しんでいるのではありません。
60519-3.jpg
狙いは小魚のオヤツ

オヤツを前に蘭丸もスタンバイ
60519-4.jpg
「ヨシ」の合図で食べ始めるんですが・・・

その間に飼い主も玄関へ
60519-6.jpg
・・・しばらく待っていても追ってくる気配なし
名前を呼んでも無視・・・

「オヤツももらったし、早く行けばいいのに・・・」
60519-5.jpg
ぐらいに思っているんでしょうね

リードを持ったらお散歩、食器を持ったらご飯
教えたわけじゃないのに覚えてしまいますよね
嬉しいことの前に必ず起こす行動をワンコは自然に学習していきます。
だから、何かを教えたいときは、必ず行うのがポイントです。
今日は見逃してあげるとか、家族の中で指示がバラバラなのはNG!
覚えてもらうには、繰り返しと例外ナシ、そして飼い主の根気が必要ですねo(^▽^)o


リードを持つと逃げだす散歩嫌いの蘭丸に
凸ッお願いします! 
↓このバナーを押してください
banner
バナー押せな~いという方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
なんとか、ここまでコメントを頂いた皆さんのところに遊びに伺えました!
なんだか気持ちよい達成感です♪
これからはちゃんとコメントに返信できると思いますので、今後ともヨロシクお願いしま~す
2006/05/29(月) 02:55 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
なるほど~っ!
ありますよっ、山ほど!
ここでは書ききれないくらいあります( ̄▽ ̄;)
そうですかっ、コレを利用しない手はありませんねっ(-^^-)
早速明日からでも何かシツケてみます~っ♪
逆手に取ると使えますね、このワザ!
2006/05/20(土) 20:59 | URL | アイス #-[ 編集]
そうですね・・・
やっぱり根気が大切ですね。
人間もおなじですね。
最近つくづくわんこと人間の差って
なぁに?って思います。
またきますね!
2006/05/20(土) 20:18 | URL | りんパパ #-[ 編集]
あとで小魚たべた?
蘭ちゃん、あとで「ヨシ!」って
言ってもらった??
蘭ちゃんお利口ちゃんだから、このまま
永遠に待ってたのかなって思った
おバカな私です^_^;
2006/05/20(土) 19:37 | URL | mocoママ #-[ 編集]
こんにちは
Millieのデビューがまた遅れています。書類が獣医さんのところで止まってしまって今凹んでいます。
蘭丸ちゃん、頑張ってますね!
2006/05/20(土) 18:52 | URL | Doxie #-[ 編集]
ぉ久ぶりです~!
ワンコの学習能力は確かにスゴイです!でも、それを利用することはちょっと、難しいかも~・・・
必ず忘れずに行動しないといけない・・・ん~・・・なんだろう・・・(><;)
2006/05/20(土) 16:14 | URL | Maggoo #fP9wvYGY[ 編集]
お久しぶりです。ブログ再開しました^^
その通りだと頷きながら読んでいました。鍵を持ったら、先に玄関に行って待ってますもん~
覚えてほしい時は必ず行う!!ポイントですね。
2006/05/20(土) 13:31 | URL | ちょこM #-[ 編集]
ホント。
覚えなくてもいいことは勝手に覚えますね。
オリコウなんだよな、と思う反面、
それなら教えたことをやってくれよ、と言いたくなりますよね。
ま、そこが可愛さでもあるのかなぁ?
2006/05/20(土) 12:19 | URL | かのん #CWUURYHQ[ 編集]
勝手に覚える・・・
確かに、私が出かける用意をすると、ぷりんはお留守番だからおやつがもらえるって、学習してますねぇ。
出かける用意した頃には、おやつを置いている場所の前にいてますから。。。
2006/05/20(土) 11:54 | URL | ふぁぶりぃ。 #-[ 編集]
そうかも~。
ジャムも朝おやつボールを渡すと
それがお留守番開始の合図。
夢中で転がしておやつを出している間に出て行きます。
後追いされると出かけられないので
このくらい素っ気ない方がいいのかも(^m^)
2006/05/20(土) 11:11 | URL | かじゅ #-[ 編集]
早く行けばいいのに
最高っすね。蘭丸
ボーボー丸。

そんな風に思ってそう・・
いや絶対おもってるわ蘭丸。


勝手に学習かぁ・・。

車に乗ったら運転席で
ハンドル握って立つ・・のも
勝手に学習でしょうか。
2006/05/20(土) 09:12 | URL | eriko #-[ 編集]
共感!
大共感!
そうなのです、飼い主本人でも気が付かないの“行動のクセ”
をワンコは見抜いていますよね。恐ろしや。
指示は明確に、生活は規則正しくか、キビシー。
2006/05/20(土) 08:46 | URL | 千代吉 #hfCY9RgE[ 編集]
そうそう、自分に都合がいい事は覚えが早い!!!
あまりの速さに感心ですよねぇ(笑)
しかも、飼い主の行動を見てないようで見てるし。
ワンコってすごいですね~(≧∇≦)キャー♪

↓「あの~」って可愛い!!!
うちも仕込んでみようかなぁ♪
2006/05/20(土) 02:44 | URL | ちはる #-[ 編集]
本当にワンコは楽しい事に続くことはすぐ学習しますよね!
うちでは散歩の前に歯磨きなんですが、洗面所に行くと歯磨きだと分かって駆け込んできます!
でも洋服を出すとクレートの中に入って出てきません^_^;
今日は散歩の後のお留守番中にイタズラをして飼い主からこってり叱られたマロンでした(笑)
2006/05/20(土) 01:50 | URL | ミュウのママ姫 #-[ 編集]
そうですね~♪
確かに勝手に学習してます(⌒▽⌒)
最近は朝の散歩コースで仕事の日もバレバレ(^_^;)
嬉しい事は覚えるのも早いから、使わない手はない!って感じですね♪
2006/05/20(土) 01:17 | URL | remoco #-[ 編集]
確かに育犬には根気が必要ですよね。
そして必ずするってのも。
だから家族一丸となってしつけなきゃならないんですよね!!
それをお父さんにも言ってやってください(笑)
2006/05/20(土) 01:11 | URL | なおシステム #-[ 編集]
何気なくやってる事は一貫してる事が多いんでしょうね(^o-)
教えたい時って、飼い主側も意識してしてるから、ちょっと気を抜いた時に違う行動をとってるのかも…気をつけよっと。

蘭丸ちゃんはお散歩嫌いなんですよね…
シオンは犬苦手なくせに散歩大好きです(汗
2006/05/20(土) 01:00 | URL | nao-maroshio #-[ 編集]
態度を統一するのって難しいですよね
出かける寸前に何かをされたら対応が
変わってしまうダメ飼い主です
お仕事に使うのに7時間もNet繋がらないなんて
考えただでもおそろしーw(@△@)w
大変でしたね
2006/05/20(土) 00:29 | URL | インとウェンのママ #JalddpaA[ 編集]
ほんと、嬉しい事に続く行動はすぐ覚えられてしまいますよね。
それを利用して、散歩前に「マテ」の練習をしてるんですが、毎日やってもこういう事は、なかなか覚えないんですよねぇ。
一応コマンドを言えばやるようにはなりましたが、そろそろ言わなくてもピシッと座って待っててもよさげなものなのになぁi-229
蘭丸ちゃんのリードを持てば逃げ出すっていうのには笑ってしまいました。v-290
2006/05/19(金) 23:49 | URL | あわ #-[ 編集]
㌧㌧〃^∇^)彡こんばんは☆
お久しぶりでございます・・・
うちはジーンズに履き替える=お散歩
おーくんがお箸をおく=抱っこ
キッチンスツール=ごはん
ウォークインクローゼット=おやつ
etc・・・
一所懸命に教えることより日常の行動パターンのことのほうが
覚えてることが多いような・・・
ちなみに・・・↓の「シ~~」のコマンド
これを聞いてくれるときがいちばん嬉しいのんちゃんです。
2006/05/19(金) 23:16 | URL | のんちゃん #ehuBx04E[ 編集]
わかります!!
我が家もいくつかありますよ。
カメラを持ったらソファに上がるとか、
服を持ったらお散歩とか、ご褒美って言うとベットにお座りしたり。
蘭丸ちゃんはネコ娘さんが出かけても追いかけて来ないんですね~
我が家は大騒ぎの時もしばしば(×ω×;)
2006/05/19(金) 22:19 | URL | ミューまま #YpqZtgVo[ 編集]
そうですね、よく分かります(^m^ )クスッ
ウチも恥ずかしい私の行動を
覚えてしまってますヾ(≧∇≦)〃

「早く行けばいいのに」のコメントには笑っちゃいました(^-^ )
本当は「お仕事頑張ってきてねー」だよね~お利口さん蘭丸ちゃん♪
2006/05/19(金) 21:37 | URL | Ryo #-[ 編集]
「繰り返し」、大切にがんばります~。
いつか他のワンコも平気になるかも・・・。

蘭丸ちゃんはリード持つと逃げ出しちゃうんですね~。
ウチは突進してきますよ(笑)。
あと、最近、カバン持つと出かけるって分かるのか、自分でケージに入ってくれるようになりました♪

ポチ☆
2006/05/19(金) 21:35 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
ウチのうららは私が制服着ると諦めます(^_^;)
根気と例外なし! 耳が痛いです(´・ω・`)
2006/05/19(金) 21:11 | URL | うららママ #-[ 編集]
ピンポーン( ^▽^)σ゛┃ドア┃トントン
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
なるほど~~~
確かに教えてもない事を
けっこう覚えてますよねぇ~
繰り返すうちに覚えていくんですねぇ~

応援ポチ凸ポチ凸~ c=(・ェ・o)
2006/05/19(金) 20:45 | URL | Sarhto #z8Ev11P6[ 編集]
根気か・・・わかっていてもなかなか難しいっすね・・・
でも頑張らねば!
いまチョコのしつけをやり直そう(というよりきちんとしつけできてなかった)と思って、このブログの最初から少しずつ読んで勉強していま~す。
頑張るぞ!

では今日も・・・ぽちぽち。
2006/05/19(金) 20:13 | URL | SHIRAMADO #EhhXeXmY[ 編集]
ワンコって自分にとって都合の良いことって
本当にすぐに覚えますよね~。

>繰り返しと例外ナシ、そして飼い主の根気が必要
結局ポイントはこれなんですよね。
犬の覚えが悪いのではなくて
飼い主の根気が足らないだけだということを
再認識しました。
2006/05/19(金) 18:57 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
ワンちゃんの学習能力はスゴイですよね。
特に都合の良い事は、一段と能力を発揮しますよね(*≧m≦*)
家も朝出掛けるときにおやつをあげてますが、
それさえ食べられるなら、出掛けても良いよ~ってな感じです(^^;)
蘭丸ちゃんもお散歩苦手なのね、一緒だわ(*′∀)人(∀`*) 
2006/05/19(金) 18:05 | URL | 小梅 #-[ 編集]
私のところは家族が多いので指示はバラバラなので苦労してます。
とくにジィジィ&バァバァ!ほんと困っちゃいまーす。
蘭丸ちゃんリード見ただけで逃げちゃうのですね。
うちの子は見ただけで『連れて行って!』ってジャンプの連続です。
2006/05/19(金) 17:04 | URL | yukko #-[ 編集]
お化粧してる時は来ませんが、
最後の口紅を塗ったら飛んできます・笑。
化粧の順番を憶えたようで。。。
で、最近それにあわせてトイレしてくれるようになったのでちょっぴり嬉しい♪
行く気マンマンのドナでした・爆!
2006/05/19(金) 16:47 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
根気・・・

私、その言葉、苦手です(笑)
相方にまかせよう・・
ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...w

ぽちっ♪
2006/05/19(金) 16:25 | URL | 梅☆彡・ヒゲ♪ #JalddpaA[ 編集]
なーるほど!
ショコラは鍵の音がチャラーんとすれば,「置いてくな!!アタチも行く!」ってな感じに,ヒンヒン&クンクン言いつつ玄関にダッシュしています。
蘭丸さんのように,クールに見送るってもらうには,まだまだ信頼関係が足りないんでしょうね。
2006/05/19(金) 16:21 | URL | ショコ #-[ 編集]
そうそう!
メグも私達が食事中、
私がお箸を置く→ビール出す→
冷蔵庫開ける→おやつ出てくるかも
ってな図式があるらしいです。
お箸をカチャ…って置くと
ササッと私の脇にきます(--;
2006/05/19(金) 16:19 | URL | メグママ #-[ 編集]
それ、わかる~〃^∇^)彡
WANって観察力凄いな!!って思う事が時々あるんですよね。
私が出掛ける時の服装に着替えたり、
仕事帰ってきてから化粧をし直したりしてるとお留守番になるのを察知して
プチストーカーからストーカーに変身するんですよ!!
ビックリします(*'ー'*)
蘭丸ちゃんリードを持つと逃げちゃうんですか(>_<)
chocoは雨の日は散歩嫌いです★
2006/05/19(金) 15:38 | URL | chocoママ #-[ 編集]
そうですよね。何かを行うときは徹底してやらねば・・
ワンコだって迷ってしまいますよね。
我が家の2ワンも車でチョットの間お留守番をして貰うときが有りますが
以前はキャンディがワンワン吠えていましたが
今は何処かの駐車場に付いたら直ぐに私の様子を伺って
一緒に出してくれるのか?お留守番なのか?
いつも見られていますね。
リードを手にしたら外・・・
ワンコ用品一式バックをてにしたら、お留守番の為のご褒美がもらえるので
嬉しそうに後ろの座席やってきます。
なんでも見透かされてるって事のようですね。
2006/05/19(金) 15:12 | URL | チョコ飴 #-[ 編集]
そうそう、ご飯もボールを持ったりとか
フードボールの音に反応!
袋を開ける音に反応!
リードを持つと駆け寄ってくるのに
洋服を持つと逃走!
しっかり学習してますよね~。
2006/05/19(金) 14:28 | URL | fanifani #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/19(金) 14:13 | URL | #[ 編集]
毎日の繰り返しなんですねー
ウチも出かけると察知した時は、先に玄関で待ってます・・・

蘭丸ちゃん、お散歩嫌いなんですよね・・
散歩が好きすぎて困ってます・・
これからは梅雨だから、嫌だなー
2006/05/19(金) 13:26 | URL | クリーム #-[ 編集]
繰り返し繰り返しなのですね…

我が家でも、繰り返し繰り返し
ピンポ~ンの音でガウガウ言わないように
がんばってるんですが、なかなかうまくいきません (T▽T)
2006/05/19(金) 13:06 | URL | さみっぺ #-[ 編集]
うちにもあります!あります!!
うちの場合、アタシが化粧しだすと
「あっ!ママお出かけだっ おやつおやつ」って感じで、
COCOはソワソワしだすんですよっ!
ケージの前を行ったり着たりしだし
「はよ~~~おやつちょうだいよ」ってニヤニヤしてるCOCOですw
2006/05/19(金) 12:22 | URL | kotokoto #AbG/TWn.[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/265-d1b0fba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
