何かをして欲しいとき、ワンコはどんな合図を送ってくれますか?

奥ゆかしく、じっと飼い主の目を見る

日本人的な「あ・うん」の呼吸ですねo(^▽^)o

もしくは、お得意のプレーリー座りで「ちょうだい」ポーズ?
60517-2.jpg
欧米風のアピールですね~

我が家では、何かをして欲しいときの合図はコレ!
60517-4.jpg
手や足などを「トントン」と叩きます。
蘭丸さん的には「あの~、ちょっといいですか?」って感じでしょうね

最近ではオヤツが欲しいときに叩いてきます。
膝に乗りたいときは無言で割り込んできますが・・・o(^▽^)o

これを覚えてもらうには、意図的にワンコの前足を持って
自分の手や膝をトントンと叩きます。
60517-5.jpg
このときに「トントン」や「すみません」「あの~」などと言います。
できたら、褒めてあげたり、オヤツなどのご褒美をあげます。
何度かやると出来るようになるので不思議です。
確か蘭丸は1日数回×2日だったような記憶があります。

これでは覚えないよ~という方には
60517-6.jpg
オヤツを握ったグーの手を差し出してみましょう
ワンコがオヤツが欲しくて、前足をかけてガシガシしたら
言葉をつけてあげます。

これができると、なんだかコミュニケーションが取れた気分になりますよ。
遊んでみてくださいませ♪


本日のハイタッチ認定ワンコは正当派が登場!
20060517123014.jpg
きなこさんちのフランちゃんで~す♪
おめでとうございます♪
※クリックすると大きな画像が開きます
まだまだお待ちしてますよ~



トントンでオヤツをゲット♪こずるい蘭丸に
みなさんの愛の凸ッお願いします! 
↓このバナーを押してください
banner
バナー押せな~いという方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

*******************************************
ご訪問が遅れています!
必ず必ずお伺いしますのでお許しくださいね
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
ご訪問もできていないのに、多くのコメントをいただき、マジ嬉しいです♪
バタバタしていても、ちゃっかりコメントを読ませていただいているあたり
ホントに忙しいのか?という疑問も湧いてきますが・・・o(^▽^)o
忙しいというより、外出が多かったりしてPCの前にいることができないだけなんですよね~
トントンは出来るようになったら、ジジババ受けが良かったですね♪
もともと蘭丸は自己アピールが少ないので、2m先からじっと見つめられても、何をして欲しいかわからないというところから始まりました。
おかけで最近ではやたらトントンしまくってきて、これはこれでうるさかったりして(* ̄m ̄) ププッ
でも、なんだかお話ができているような気がして、ちょっと嬉しくなっちゃいます。
さぁ、さっさと仕事を終えて皆さんのところに遊びに伺いたいと思います!
2006/05/18(木) 16:10 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
初めまして。

合図にとんとんとしてくれるとまるで会話になっているようですよねv-10
うちはおもちゃをもってくるだけで「あそんで」だけの意味なのか他にもなにかして欲しいのかなぁとおもいあます
2006/05/18(木) 13:55 | URL | 如月 #-[ 編集]
ご無沙汰しちゃってます★
手でトントン!!なんて可愛いのぉ~!
うちはじーっと見つめるだったのに最近では要求吠えを覚えてしまったようです・・・。
あれだけ吠えない子だったのにじーっと見つめて私が気づかないと一言ワン!っと言うように・・・。
手でトントンやってみよ~♪
2006/05/18(木) 13:32 | URL | サクサク #-[ 編集]
そんな事やられた日には、お菓子でもなんでもあげちゃいそうです
想像しただけでもニヤける
行くよは要求するときは私の背後に回って鼻でツンと触ってきます
でも、トントンにはかなわな~い!
2006/05/18(木) 10:51 | URL | くみこ #-[ 編集]
ボーボーな
手でトントンなんてやらえた日には・・・

いやぁーーーーんたまらんんーーーーーーー

たまらん丸。


普段から泣きベソ顔の蘭丸やから
そういう仕草にあうでしょうねえ。
見上げる、上目遣い、

蘭丸の右に出るもんなしですね。


うちは以前ブログにも書いた+なんと羊の国ブログで紹介いただいた♪ように

私が見てなくとも一人でかってに

お座り、フセ、マテ、ゴロンを
一通りやってる様子。


ゴロンの時にゴンって床の音がなって
初めて私が気付くと
また嬉しげに最初から一通りやってくれます。

長い合図ですよー。
2006/05/18(木) 09:39 | URL | eriko #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、そんなに早く取得できるんですね~。
やっぱり教え方が違うのかな~。
キャンディはやって欲しい事があるときは、ひたすら見つめてきますね。
気づかない振りをしていると、その内ピ~ピ~と鼻を鳴らしています。
一方チョコは私がPCをしていると
ソファーから私の背中をツンツンって突付いてくるようです。
それでも気づかない振りをすると
蚊の鳴くような声でク~ンって言ってますね。
でも手でトントン・・・これはとっても可愛い♪
真似したいけど我が家でも出来るのかしら・・・?
2006/05/18(木) 09:12 | URL | チョコ飴 #-[ 編集]
いや~、トントン可愛いですね~!!
うちは膝に乗りたいときは頭突っ込んで来て有無を言わさず乗りますが
抱っこの時は膝に手を置いて
「何?」って聞くと立ち上がって
要求してきます。
いや~、トントンして貰いたいです。
ちょっとやってみます♪(*^_^*)
2006/05/18(木) 08:22 | URL | たかぴょん #-[ 編集]
うちの子達の合図もやはり手でこんこんか口で髪の毛をちょこんとひっぱります。レオンは??
まだレオンの様子はよくわかりません。シェル達は手ですね。。。
2006/05/18(木) 06:47 | URL | ティナまま #Sm/ug.UM[ 編集]
蘭丸ちゃん「あの~」なんてカワイイ・・・。
うちはそんなに奥ゆかしくないです~。
ガリガリ!ねえねえねえ!!みたいな。

ところで、リンクさせて頂いたのですが、よろしかったでしょうか?
不都合がありましたらお知らせください!
2006/05/18(木) 02:48 | URL | デコ #5GCKXOgw[ 編集]
ウチのはトントンなんてかわいいものじゃなくて、腕をガリガリ掘ります。
滅多にやらないので最初の頃、何かを要求しているって事に気付かず、布団の上で粗相されてしまいました。
2006/05/18(木) 01:02 | URL | あわ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんのトントン、可愛いー♪
なんだか人間味がありますね!
うちはグリニーズの時はお願いポーズでその他(ほとんどおやつ)の時はおやつの箱をじーっと見てます。
トントン、かわいいからマロンにも早速覚えさせよう!
2006/05/18(木) 00:58 | URL | ミュウのママ姫 #-[ 編集]
トントン。シオンも合図はそれ。
遊んで欲しい時は『へそ天』です(笑
蘭丸ちゃんには『あの~』って言葉がよく似合う。優しい顔をしてるから(^o-)
2006/05/18(木) 00:34 | URL | nao-maroshio #-[ 編集]
「トントン」可愛いv-10
りんでも出来るようになるかなぁ?
蘭丸ちゃんはすぐに覚えられたんですね!さすがっ!
りんは何かを訴える時は(…って言ってもほとんどオヤツがらみですが)ひたすらじーっと見つめ続けます。最後にはこちらが根負けするわけですが…(^_^;)
トントン頑張って見ます。
2006/05/18(木) 00:23 | URL | ゆかっぺ #-[ 編集]
トントン,カワイイですね♪
ショコラはストーカーのごとく,ジィーーーーっと見つめています。

トントン・・おやつで釣ったらやってくれるかも☆
2006/05/18(木) 00:13 | URL | ショコ #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、トントンするんですね~~♪可愛いーv-10

家は、萌は鼻でツンツン!!
ラムは顔を舐めたり、勝手にお手をしたりして、何かしらの合図をしてきます(笑)それに私が気づくかとうかの問題かも(笑)
2006/05/17(水) 23:53 | URL | nokotan #iEy5E982[ 編集]
トントン♪かわいぃなぁ~ (*´▽`*) 
私も早速教えてみます♪
因みに今の合図は「ガン見」です苦笑。
これだと気付てあげられないこともあったりするし・・・ね(*≧ω≦*)
2006/05/17(水) 23:34 | URL | チョコたん #-[ 編集]
奥ゆかしい欄丸ちゃんにポチリ応援していきます(*^。^*)
ポチリ凸 
2006/05/17(水) 23:09 | URL | うららママ #-[ 編集]
なるほど~!
ふぅたは今のところ、何かお願いしたい時は、お座りしてウルウル瞳でじっと見つめてます。

でも「トントン・・・あのぉ~スミマセン」かわいいな~!
早速覚えさせてみようっと♪


2006/05/17(水) 22:24 | URL | ichiko #-[ 編集]
わいわい♪認定証ありがとうございました~。
やっとできましたよ。うれしいな。
蘭丸ちゃんの 「トントン」 かわいいですね~。
フランは、車に乗ってる時にやりますね。
なぜかはわかりませんが・・・。
もっとスピード出せよ~、オラオラァ~!かな?
いやいや、正統派って紹介されてるのに・・そんな言葉使っちゃいけませんわ。
おほほほほほ
2006/05/17(水) 22:14 | URL | きなこ #-[ 編集]
とんとんはかわいいな~。
でも覚えたらしょっちゅうトントンされそう。。。
うちは私が立ってるときは足を踏むよ。
座ってると頭で下から手をぐいっと。
要求がましいなぁ。
2006/05/17(水) 22:08 | URL | fanifani #-[ 編集]
トントンですか~。
何だか通じ合ってる感がすごくあっていいな~(*´∇`*)
我が家もやってみようかな?
今のところうちのチョコはワンワンしかコミニュケーションツールを持っていません・・・(^▽^;)

あっ、リンクさせてもらいましたぁ☆
2006/05/17(水) 21:28 | URL | SHIRAMADO #EhhXeXmY[ 編集]
ピンポーン( ^▽^)σ゛┃ドア┃トントン
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
うちは何かして欲しいときは
じ~~~っとおすわりをして
見つめてきます~~
かなり熱い視線…

応援ポチ凸ポチ凸~ c=(・ェ・o)
2006/05/17(水) 21:20 | URL | Sarhto #z8Ev11P6[ 編集]
おやつや散歩に行きたくて「トントン」してくれるのって可愛いですよね~
我が家はおやつの扉に向かって「ワンワン」外に出たくて玄関や窓の前で「ワンワンもしくはクゥ~ン」と要求吠えで訴えますT.T
いつか「トントン」してもらえるように頑張りま~す^^
2006/05/17(水) 21:19 | URL | Rie #-[ 編集]
トントンする蘭丸くんかわゆぃ~(*´ェ`*)
そういえばかりんも手を使ってねぇねぇって感じのときあります♪
その時にコマンドをつけてあげたらいいんですねO(≧▽≦)O
2006/05/17(水) 20:49 | URL | pine #-[ 編集]
いいですね!トントン・・
やってみよっ!
さて・・誰からやってみるか(汗)
それが問題だわ~
2006/05/17(水) 20:45 | URL | 3wansママ #-[ 編集]
我が家の場合は・・
スヌ公は、後ろ足までしっかりとピンと
して感じでお座り。
モコちーは、くぅーんと甘え声に^_^;
で、しん太はじーーーっとひたすら
念力かなぁ。。。
蘭ちゃんの手を置いてくるの、可愛いワン★
2006/05/17(水) 18:56 | URL | mocoママ #-[ 編集]
うちのぷりんは、見つめますね。
とにかく私の視野に入る場所に先回りして、お座りして見つめ続けます。
遊んでほしいときは、おもちゃを人の前に『ポトッ』とおとしてきますね。
トントン・・・かわいいかも。(*´ω`*)ポッ
2006/05/17(水) 18:50 | URL | ふぁぶりぃ。 #-[ 編集]
トントンはいいですね。
おやつを握って手を出したら、凄い勢いでガリガリされてしまいました。
もう少し加減してよー。
かわいくトントンは、なかなか難しいようです。
2006/05/17(水) 17:56 | URL | chan #-[ 編集]
我が家のレオはおしっこしたときの合図がこれです。
おしっこできたときにご褒美なんで「したよ!」って知らせにきますよ~
特別、教えたわけではないんですけど・・・
かまってほしいときもこれ・・・
催促されてますね^~^
2006/05/17(水) 17:13 | URL | c.reoママ #-[ 編集]
トントンってしてくれると、コミュニケーション取れてる気がしますね。
教えてみよう。
ウチのキングはおもちゃくわえて押し付けてくるか、じーっと見つめて待ってるだけなんで、とんとんしてほしい!
2006/05/17(水) 17:10 | URL | kohadu #-[ 編集]
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
うちのJuliaも『ねぇ~ねぇ~』って感じで足や腕や背中や・・・トントンって呼んで来ます。
それがかわいくて、要求に応えてしまうんですけど、それはいいんですよね?
2006/05/17(水) 16:23 | URL | Juliaママ #-[ 編集]
うちも手を乗せてきますよぉ~☆
そして目が合うと細目になります(´∇`)ケラケラ

これも一つのコミュニケーションとしていいですね♪
興奮度MAXになってしまうと何言っても
ダメなので興奮を抑えることを覚えさせたほうがいいかも☆
2006/05/17(水) 16:01 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
ドナは、尻尾ブンブン振ってそばまでやってきます。
それでも無視してると「トントン」ではなく「ホリホリ」してきます。
それでも無視してるとジャンプして膝に乗ってきます・笑。
私を起こす時は、私の耳をペロっです。
これを「トントン」にさせたいなあ。。。
2006/05/17(水) 15:37 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
てんは、3種類、全部やります(^-^)
ご飯が欲しい時、遊んで欲しい時にやります。
特に、ご飯が欲しい時は、自分ができる技を全て出し切る感じ(^-^)

↓のエルビス、てんと同じだ!(^-^)
ウエスタン風なので、私の母親は「ウエスてん」と呼んでいます(^-^)
2006/05/17(水) 15:31 | URL | りかっち #-[ 編集]
トントン カワイイ~ さっそく帰ったら特訓します♪
ちなみに、現時点でのジゴの合図は
濡れた鼻でツンツン。
冷たくてびっくりします。
2006/05/17(水) 15:05 | URL | ジゴ姉 #9iR7w3vg[ 編集]
してきます^^
だいたいが・・オヤツの催促ですが(--;
あと、お外をワンコが通った時、窓から見たい!ってせがみます^^
喋れないなりに、体当たりです^^

話は戻りますが・・バリカン、ダメでした。。
恐怖におののいてました。。
結局、ハサミでカットです。。(--;
2006/05/17(水) 14:36 | URL | Mリン #-[ 編集]
純一郎は私の顔をジッと見つめて
キュ~ンと少し鳴きながら手や足をカキカキしますよ~
オケラみたいに力強くてこれがけっこう痛いんですぅ(^^;
蘭丸姫みたいにトントンくらいなら
いいんですけどね~
孝太郎もキュ~ンと声を出しながら
私のそばを勢いよくうろうろします
これまた忙しい動きで大変です(^^;
2006/05/17(水) 13:33 | URL | ふわふわ #LjveDjGg[ 編集]
うちはどうだろうなぁ?
そらが何かを要求してるときはなんだか
超音波みたいな声だしてしっぽフリフリしてるかな (@_@;)

コタは笑いながら?(笑ってるように見える)
ぴょんぴよん飛び跳ねてきます…


2006/05/17(水) 13:19 | URL | さみっぺ #-[ 編集]
うちの子達も合図が違うんだけど やってますv-291
デシベルは、相手にして欲しい時や膝に座りたい時は、吠えるんです。
水がなくなってたり 通り抜けることができないと「クゥ~ンクゥ~ン」って、なくんですよ
アピアは、目で、訴えてます。
ス-トは、蘭丸ちゃんと同じ様にしています。
ワインは、おやつが欲しい時は、チンチンポーズ
その他は、やっぱり蘭丸ちゃんと同じです。
ワンも性格の違うからいろんな合図があるんですね~v-290
2006/05/17(水) 13:14 | URL | ピコ #-[ 編集]
「あの~ちょっといいですかv-236」って可愛い~v-238
ウチも試してみようかしらぁ~v-342
出来たらすぐ何でもわがまま聞いちゃいそうですねっv-346
よぉ~しv-363特訓だわぁ~v-91
2006/05/17(水) 13:10 | URL | yoko* #-[ 編集]
ほぉ~~トントンですかぁ~
なんか人間っぽくて可愛い^^
うちのCOCOは鼻でツンツンしてくると、何かしてほしいんだろうなぁ~って思ってます^^
「はいはい よしよし」で終わっちゃいますが。。。^^;;
今度トントン覚えさせてみようかな!!
2006/05/17(水) 12:32 | URL | kotokoto #AbG/TWn.[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/263-1d3f3d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
→→人気blog ranking←←本日も応援してもらえるとパワーがでるっす♪めざせっ!、週間IN4000!------------------------------------以前、ネコ娘先生のブログに載っていた『要求の合図』→ネコ娘先生の記事←
2006/09/08(金) 11:12:24 | お留守番犬・ホッピーの日々
