蘭丸は人嫌いである。だからといって威嚇するわけでもなく、ただただ、世界で一番の最下位犬として耐えるのである(笑)
5916-1.jpg
毎日のベランダ散歩から慌てたように室内に戻り、怪しげに窓の外を見つめる蘭丸









5916-2.jpg
そうでした!本日は庭の木の剪定日です。
いかにも職人っぽい剪定師さんが、テキパキと枝を切っていきます。
その木がちょっとだけ手間がかかるので、間違って根本から切ってくれないだろうか・・・と密かに願っていたのですが、職人はそんな間違いを犯すこともなく(そりゃそうだ)作業は進んでいきます。





5916-3.jpg
お気にいりの散歩場を荒らす不審者に、蘭丸は気が気ではないよう。
作業の様子を凝視したまま微動だにせず。
・・・しかし、そこはベランダからかなり遠い場所なのである・・・







5916-6.jpg
作業終了から1時間後、あたりに人の気配がなくなったことを確認して、恐る恐るベランダチェック。
どうやら散歩場の被害はなかった模様。



5916-4.jpg←これが終わったあと






さすが、世界で最下位のへたれ犬、蘭丸である。こんなときにも一言も声を発することはない。褒めてあげると「グフグフ・・・」と今更ながらの堪え声・・・

5916-5.jpgもし、人が来て吠えて困っているなら******
吠えた時に、こうしてクチを押さえて「ダメ!」とコマンドを出してみてください。吠えるのをやめたら褒めてあげるのを忘れずに!
また吠えたら押さえて、褒めてを何度かやっていると「グフグフ・・・」と堪え声をだすので、その時は存分に褒めまくりましょう。ワンコは吠えなかったら褒められる~と覚えてくれますよ。
ちなみに我が家の蘭丸はもともと吠えないので、吠えるトレーニングをして、合図とともに吠えることができま~す(このトレーニングの逆バージョン!)

コレやってみよう!と思った方はポチッと!
↑人気blogランキングに挑戦しています
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
たびたび
吠えたそうなとき???
ないです。。
子供の頃からワンは三回しか聞いたことありません。。
一回は鏡越しで怖い顔して威嚇したら吠えられました。。
二回目は留守番させて行こうとしたときゲージからおやつが出た時。。
叱ってからはでても諦めるように・・・
三回目は部屋の上を見ながらワン。。
これだけです。。。
吠えたいそぶりはないのですよ。。
ただ気になるのが寝てる時に寝言でかなり小さい声でずっとワンワン言ってます。。
うなされてるのかとすぐ起こして抱っこしてしてあげるのですが・・・
2005/09/19(月) 18:24 | URL | masa  #-[ 編集]
吠えて困ってます。
はじめまして。
訪問履歴をみておじゃましました。
うちのキャバ、吠えるんです。多頭飼いということもあって1頭が吠えるともうすごいです。
特にチャイムが鳴った時や訪問者があったときなど、困ってます。とりあえず1番目に吠える子でやってみようかと想いますがいかがなものでしょうか。またお邪魔させてくださいね。
よろしくおねがいします。
2005/09/18(日) 16:00 | URL | 優 #5uE6dEgY[ 編集]
masaさんへ
また、遊びにきてくれてとっても嬉しいです。
逆バージョンはですね。そのワンコにもよるんですが、吠えたそうにするタイミングをめざとくチェック!我が家の場合はご飯の「マテ!」を5分くらい続けるとグフグフ言いだします。そのときを狙って「わん!」とコマンドを出すのを繰り返しました。
ポチ太くんはどんなとき?
2005/09/18(日) 13:57 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
逆バージョン。。
うちのポチ太吠えないんですけど逆バージョンとはどうやるんですか??
無駄吠えは困りますが吠えないのも結構寂しいものです。。

一時期は病気かと悩んだものです。。
2005/09/17(土) 20:58 | URL | masa  #-[ 編集]
masさんへ
遊びに来てくれてありがとうございます。
我が家のワンコもガラスに写った自分にちょっかいかけようとします。多分、自分とは認識していないんですよね~。常に相手がいるので逆にトレーニングしやすいですよ。挑戦してみてください。・・・青木さやかは・・・チャンネル変えでしょう(*^^*)
2005/09/17(土) 16:10 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
くみさんへ
ぜひ、チャレンジしてみてください。
上手くいかないようなら、また別の方法を紹介します。
また、覗いてみてください。
2005/09/17(土) 16:05 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
akoさんへ
読み逃げしちゃってすみません・・・
楽しくて、しばし読みふけってしまいました。
参考になるかどうか分からないけど頑張ります!
本当は、おもしろ楽しいことを書きたいんですけど・・・我が家の犬にはネタがない・・・修行させます!
2005/09/17(土) 16:02 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
junkoさんへ
遊びにきてくださって嬉しいです。
人どころか、ワンコでも、チャイムでも、雷でも、花火でも吠えません。
最初は声がでい犬なのかと本気で思っていました。吠えることが分かったのは飼ってから4カ月後です(^m^)
ぜひ、お伺いします!
2005/09/17(土) 15:59 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
美咲さんへ
遊びに来てくれてありがとうございます。
カメラ嫌いで・・・どうも後ろ姿しか写させてくれないんです。
もっと勉強しますね・・・
ぜひ、また覗いてみてください。
2005/09/17(土) 15:54 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
akiさんへ
とりあえず、ホッしました・・・
あられもないコメントの嵐ですいませんでした。
また、遊びにきてくださいね
2005/09/17(土) 15:53 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
昨日は訪問していただき、
ご心配までしていただきましてありがとうございました。
とりあえずは炎症とのことでしたので、
お薬で様子を見てみることになりました。

ドッグカウンセラーをされているんですか?
色々知りたいことがまだまだあるので、
また寄らせていただきますね。
2005/09/17(土) 15:15 | URL | aki #d83HNxbQ[ 編集]
欄丸君
人が苦手なんですね~!
うちのしゃーちゃんも知らない人が通るだけでほえまくりますw
特に男の人が苦手みたい。
ま~番犬がわり?になって、いいかな~なんて思っています。アハ
欄丸君の後姿可愛いですね~^^
2005/09/17(土) 11:42 | URL | 美咲 #-[ 編集]
はじめまして!!
先日は遊びに来てくれて嬉しかったです♪
ネコ娘さん、ドッグトレーナーや栄養指導などいろいろわんこ関係に
詳しいのですね\(^o^)/ すご~い**
とっても勉強になります♪
蘭丸ちゃん人が来ても吠えないんですね从*^ー^)パチパチ
うちは、ピンポーンとお客さんがくるとすごい吠えるんですよ><
これからいろいろ参考にさせてもらいま~す
また遊びにきます、よろしくお願いします♪
2005/09/17(土) 11:32 | URL | junko* #-[ 編集]
はじめまして、履歴からきたのですが
すごーく興味深い&勉強になることがたくさん
載っているので足を止めてみました。
うちは完璧にできるのはおすわりだけで
外でのマナーや事故防止のためにも
待てとおいでだけは完璧にしたいと思ってるのですが
なかなかどうして・・・
参考にさせてもらいちょっとがんばってみます!
2005/09/17(土) 08:19 | URL | ako #-[ 編集]
初めまして・・・私のところに来てくださって有難うございます。
ウチのキャンディも玄関のチャイムに吼えるんです・・・。
5分おきにやるってことは、凄く時間の掛かる事ですね。
でも可愛い我が仔のため、時間のあるときに挑戦してみますね。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
2005/09/17(土) 07:05 | URL | チョコ飴 #-[ 編集]
なるほど~~!
参考になります~!
うちはリビングの窓から道路がよく見えるので
大きい音のスポーツカータイプの車や通り過ぎる通学中の子供
わんちゃんや隣に住む人が出てくるたびに吠えるので困っています。
あんまり気にしなかったのがいけなかったんですがこの間散歩に行こうとしたら
となりのおばあちゃんに『あらっ!外に出たら吠えないのね!』
と言われて初めていつも外に向かって吠えている事に気づかされました。
早速この方法でチャレンジしてみます!
2005/09/17(土) 03:32 | URL | くみ #-[ 編集]
吠えるのは
はじめまして!コメントいただきましてありがとうございます~!
うちの犬が吠えるのはガラスに映った自分の姿です。
これはどうしたらいいんでしょう?一旦それに気がつくとずーっと吠えてます。
やんだときにすかさず呼び寄せておやつあげたりして気をそらせているんですが・・・。
でも忘れた頃にまた気がついちゃうんですよね。
なのですりガラスシールを貼ろうと思っているんですが、根本的解決にはなっていないような・・・。
あ、あとテレビに青木さやかがでると吠えます。波長が合わないんでしょうな(笑)
2005/09/16(金) 22:27 | URL | mas #-[ 編集]
ぽんこさんへ
コメントありがとうございます。
ぜひぜひ褒めてあげてください!陸ちゃんは頑張っています!
でも、支障がなければいいんですよ~
2005/09/16(金) 20:13 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
たにきちさん
チャイムの音は5分おきくらいに鳴らして、その度にダメ%褒めると訓練すると1日で覚えちゃいますよ。お母さんに鳴らす係をしてもらえば一石二鳥(笑)
2005/09/16(金) 20:11 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
反省
外の人の声などに吠えたときに「いけない」と、注意をすると、ぐふぐふと鳴くときがあったんですが、それが、我慢している為だとは気付きませんでした。
「なんじゃそりゃ」とか言って笑ってたのですが、だめですねぇ~
こんなときにこそ、褒めてあげなくてはいけなかったのですね。

次回からは、いっぱい褒めてあげます。

うちの陸も、玄関に誰か来ると、威嚇と言うより遊んでくれる誰かがキタッと思っているみたい。
猛スピードで玄関まで行きますが、吠え続けることは無く、しっぽブンブン振ってます。
攻撃的に吠えるのではないので、注意はしますが、ちょっと大目に見ちゃってますね。
2005/09/16(金) 19:59 | URL | ぽんこ #OzLIH0II[ 編集]
NSPHさんへ
ワンコと一緒に生活するうえで吠えることが支障になってなければ、直す必要なんてありませんよ~。ワンコは吠えるものですから・・・
我が家はマンションなので近所迷惑にならないようにしました。
2005/09/16(金) 18:59 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
うちもです
NSPHさんと同じ。
2階でベランダの塀がじゃまして外は見えないけど、
人やワンコの声、チャリの音などに反応します。
吠えながらピンポンダッシュで玄関まで行くし。
(お客さんに撫でてもらうと満足するみたい)
お留守番の時までNSPHさんと同じだわっ。

私は吠えるといつもダメと言っているんだけど、
旦那の母上が「教えてくれたの~♪」と褒めるのよ。(T.T)
それなのに
「いつもうるさいくて~。まだしつけが出来て無くてね~」
とお客さんに言うの。(ToT)ダー
...愚痴ってしまった。

部屋に柵してダッシュ出来ないようにしてがんばってみよ~っと。
(母上に褒める隙を与えないように?)
2005/09/16(金) 13:53 | URL | たにきち #-[ 編集]
吠える。
コレに関してはなかなかうまくいってないですね~。
道路に人や犬が居ると吠える・吠える…。
でも人通りがそんなにないのでそんなに吠えないんですが。
でもお客さんで一歩玄関から入ると一転、大喜び(汗
腹見せをするんです(-。-;)
他のコマンドをよくきくので多少の吠えはィィか
っていう感じになってましたが
もう一度考え直してみます…。

あと、玄関の鍵を閉める音と車で出発・帰宅すると
凄い吠えるんです。
これはイコール出掛ける(置いていかれる)っていう
ことを繰り返してるからなんでしょうね。
コレの方が困ってます(>_<)
2005/09/16(金) 12:56 | URL | NSPH #SFo5/nok[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/26-02bf59f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
