fc2ブログ
リクエストにお応えして、基本の動作「すわれ」「まて」「ふせ」のトレーニングです。
おやつがもらえるのが嬉しくて興奮しまくりのワンコでも大丈夫・・・のはず!

5915a-1.jpgLesson1 アイコンタクト
まず、ワンコを落ち着かせる。
人間の目を見るようにしむけます。
「見て!」でも「蘭丸!」という名前でもOKですが、私は高齢で耳が遠くなったときにも使えるよう「サイン」も一緒にだします。
自分の顔に指を近づけて顔を上げさせます。
最初は、おやつをワンコの鼻のところにもっていき、それを自分の顔の前にゆっくりと近づけ、ワンコが目を見た瞬間に「見て!」といいます。
できたら、褒めてあげて、何度か繰り返し興奮を解いてあげてください。
ご褒美は3~4回に1度で十分。

5915a-2.jpgLesson2 お座り
ワンコの様子が落ち着いてきたら「座れ!」の合図を出します。私は一差し指をワンコの顔に近づけています。
座れない場合は、黙って軽くお尻を押してあげると座りますので、そのときに「座れ!」と再度コマンドを出します。
ちゃんと座ってくれても、大げさな褒め方をしてしまうと、またまた興奮してしまうので、静かに褒めてあげてください。
もし、じっとしてくれていないようであれば、腰を軽く押さえたままでも良いで~す


5915a-3.jpgLesson3 待て
手の平をワンコの前に出してみてください。
ワンコは顔の前に出てきたことで、ちょっとびっくりして固まるはずです(一瞬ですよ~)。
そのときに「待て!」と声をかけてコマンドを理解させます。
上手にできたらご褒美を!
興奮しやすいワンコにはおやつを見せないようしながら何度か繰り返します。
「クンクン」鳴いたり尻尾を振るのはノープロブレムです。



5915a-4.jpgLesson4 伏せ
ワンコがお座りの姿勢から、おやつなどを持った手を鼻に近づけ、そのまま床に手を降ろすと、ワンコは自然に目で追って伏せをしてしまいます(ちょっとお馬鹿さんかも・・・)
伏せた瞬間に「伏せ!」といコマンドを出す。


となるんですが・・・
長時間の待てと伏せはなかなか難しいので、今週末に分かりやすい写真などを頑張って撮ってこようと思いますので、もちょっと時間ください。

wanpointmark.jpg繰り返し行うこと
ご褒美をあげすぎないこと
           コマンドとともにサインを覚えさせると、高齢になってからもラクです
           ご褒美なしでできれば修了証授与(笑)


コレやってみよう!と思った方はポチッとな!
人気blogランキングに参加してます

 コメント
凸ッと応援お願いします♪
手のサイン
こんばんは。

私は、声を出せないときでも、コマンドを出せるようにと、「座れ」や「待て」のときに手のサインをつけていたのですが、全くの自己流だったんです。
でも、全くおんなじサインで、驚きました。
まあ、「待て」は意味からして解るのですが、何で「座れ」で人差し指を立てたのか・・・
自分でも覚えてないです。(ーー;)

「伏せ」は『もっと伏せ』(あご付け伏せ?)を教えたら、全て「もっと伏せ」になってしまいました。
しかし、へたれ犬の為、地面では出来ません。(T_T)
おうちの中でしか出来ない芸です。
あまり、意味無いかも・・・
2005/09/16(金) 19:48 | URL | ぽんこ #OzLIH0II[ 編集]
ルビパパさん・ルビママさん
いつも遊びに来てくれて嬉しいです!
ご褒美をあげることは悪いことじゃないんですけど、ワンコが「ご褒美をもらうため」と誤解しないようにすることがポイントです。ご褒美はおやつじゃなくて、いっぱいいっぱい褒めてあげたり、遊んであげたりするのが一番ですよ。
また、来てくださいね~
2005/09/16(金) 18:55 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
NSPHさんへ
トラバありがとうございます。
フセを嫌がるワンコは実は意外と多いんですよ。
マテ、スワレができると日常生活でも便利ですよね~
2005/09/16(金) 18:53 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
sarhtoさんへ
コメントありがとうございます。
実は良くランキングのこと分かっていないのですが(恥)、励みになります。
遊びながら覚えるコマンドも今後アップしていきたいと思います!力尽きないよう見守っていてくださいね(笑)
2005/09/16(金) 18:50 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
りっちょんまげさんへ
わかりやすいですか?良かった~
もしこれでもダメなら、これならどうだ!バージョンもアップするので、チェックしてみてください。

追伸******
私の実家はH寒南近くで~す!
大盛りラーメン屋さん、もちろん知っていますよ!
何度も行ったことがあります。ご親戚ですか~
2005/09/16(金) 18:47 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
読みやすいし、わかりやすい説明ですねー
よくあるシツケの本よりもゼンゼンいいです!
「ご褒美は3~4回に1度で十分。」なんですね。
うちはちょっとあげすぎかなー。
そういえば、えさがないとコマンドに従う確率も低いような。。
これからちょっと注意してシツケたいとおもいます。
サイン、高齢になってからのことの効果もあるなんてこれまた発見です。
2005/09/16(金) 11:45 | URL | ルビパパ・ルビママ #-[ 編集]
こんにちは!
ゥチもこんな方法で躾けましたね~。
今はほぼパーフェクト!!(親馬鹿なので少し甘いかも?)
フセは少してこづりましたね。
トラバさせて頂きます♪
2005/09/16(金) 11:16 | URL | NSPH #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
うちもサインとともに覚えさせてますよ~

ちなみにうちのワンコはお座り、待て、ふせしかできません…
まぁ、ほかに何も教えてないのですけどね``s(・゛・;)

ではランキング応援していきます
ポチ凸
2005/09/16(金) 08:15 | URL | Sarhto #z8Ev11P6[ 編集]
うわ~~~~凄くわかりやすい。
今日から実施します。と・・・いっても今日はPTAの集まりで
一日お留守番ですから・・・お部屋片付けて、パッチワークの
お仕事部屋を閉鎖して、お部屋を自由にしてあげて、
ε=ε=ε=ε=ε= ■⊃o川 ^∇^川o オデカケ♪します♪

夕方ご帰宅まで旦那君がお昼に帰ってきますので、
ネコ娘さんのサイト開けて伝言していきます。

ありがとうございました。今後もよろひくおねがいします。

追伸。わが実家はH寒の駅のすぐ側・・・道路を挟んだら
T区に入りますが・・・・でも近いでしょうね・・・
N区の大盛りラーメン屋はご存知ですよね?
あそこは私の叔父さんのラーメン屋です
(ひそかに宣伝しています(^∇^)アハハハハ!!)
2005/09/16(金) 07:38 | URL | りっちょんまげ #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/25-daef1e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ィィ天気だった昨日の続編です。見てヮン 
2005/09/16(金) 11:19:50 | ココロ~NSPH