蘭丸 怒涛の一週間が終わり
ひと息つけるのか・・・否の飼い主に凸ッと応援してくれると嬉しいな


なかなか思うようにノンビリできないものですね
おかげでお犬様とのお出かけはもちろん、写真を撮ることも出来ず・・・
しかし、お犬様のご飯だけはほぼ毎日作っているので大丈夫!

ということで、節分本番!本日のレシピは
わんこの「イワシつみれ汁~トマトソース仕立て」です
30202-1.jpg
いわしとはんぺんでつみれのカロリーを抑え
お好みのお野菜と煮るだけで~す

【材料】小型犬で2~3食分
☆いわし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1匹
☆片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1杯
☆桜海老(お好み)・・・・・・・・・・少々
☆胡麻(お好み)・・・・・・・・・・・・少々
はんぺん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2
★プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・・3個
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
★はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
うずらのゆで卵・・・・・・・・・・・・・・3個
さやえんどう・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
30202-a.jpg
1.手開きして骨を取り除いたイワシと☆をすりつぶす
2.1にちぎったはんぺんを入れ、さらにすり潰す(ミキサーでもOK)
3.粘り気が出てきたら一口サイズにまとめる
4.3を軽く焼いておく(後で煮込むので軽くで十分)
5.★の材料でわんこ用基本のトマトソースを作る
6.4を煮込んで、前もって火を通しておいたジャガイモ、さやえんどうを入れ完成
  ※煮込み過ぎたら水を入れて薄めれば大丈夫

4の時点で「いわしのハンバーグ」になります
力尽きたら、これでもいいんじゃないかしら?(≧∇≦)
30202-3.jpg
自分のご飯だと、なぜか把握しているお犬様
しっかりスタンバイです!

その食べっぷりは・・・
30202-4.jpg
躊躇なくいってます(≧∇≦)



蘭丸←実はかなりのお魚好きの蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ



************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■ヒラさんへ
イベントにかこつけて飼い主が楽しんでいるだけですけどね(≧∇≦)
たまにはいいんじゃないかしら?

■マッハママさんへ
マッハちゃんも美味しいもの食べさせてもらってね~
蘭丸は美味しい食べ物は自分のものと思ってますよ

■頑固おやじさんへ
いつもありがとうございます♪
1時過ぎに起きられるなら寝るのは何時なのかしら?

■えりりんへ
えりりんなら簡単に作れちゃうじゃないですか
ぜひ作ってみてくださいませ

■tieさんへ
こちらも恵方巻きやイワシのつみれ汁をいただく習慣がないんですよ
とりあえず季節感ということで(≧∇≦)

■つばさマンマさんへ
レシピ本を出す費用をくださ~い(≧∇≦)
つ~さんもウマウマ食べさせてもらいな~

■チーちゃんへ
お犬様のくせに贅沢ですよね~
このイワシのツミレの余りを人が食べるという我が家(≧∇≦)

■わんママさんへ
いったいわんママは何ができるのだろうか・・・
カップヌードルか?(≧∇≦)

■あいさんへ
ぜひぜひ作ってみてくださませ~
きっと喜んでくれますよ

■munixyuさんへ
こちらでの豆まきは落花生なんですよ~
我が家はやりませんけどね
2013/02/08(金) 00:03 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
お早う御座います今起きたよ。少し眠いかなー
2013/02/07(木) 01:37 | URL | 頑固おやじ #/TnFgf4U[ 編集]
お早う御座います今起きたよ。
2013/02/07(木) 01:35 | URL | 頑固おやじ #/TnFgf4U[ 編集]
お早う御座います少し眠いね。
2013/02/06(水) 03:17 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
あ!そういえばイワシ食べてない!

ワンコ用の恵方巻もいいですね!
参考になります^^
2013/02/05(火) 18:13 | URL | ヒラ #-[ 編集]
これも恵方巻きもとってもおいしそう。うちの夕食より美味しそうです。。。
マッハにこのブログ、見つからないようにしなくちゃ!笑
2013/02/05(火) 11:38 | URL | マッハママ #-[ 編集]
これも恵方巻きもとってもおいしそう。うちの人間様たちのごはんより美味しそうです。。。
マッハにこのブログ、見つからないようにしなくちゃ!笑
2013/02/05(火) 11:32 | URL | マッハママ #-[ 編集]
お早う御座います今起きたよ。少し眠いね。
2013/02/05(火) 01:11 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
イワシつみれ汁美味しそうですね(o・ω・o)ノ
蘭丸ちゃん食べている姿可愛いわ♥(。→v←。)♥ ~~
今度作って見ようと!!
2013/02/04(月) 23:29 | URL | えりりん #-[ 編集]
お早う御座います今起きましたよ。少し眠いね。疲れ気味ですよ。
2013/02/04(月) 04:45 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
こんばんはー
うちはイワシを食べる習慣って
ないんですよね
地域によって違うのかな
このレシピもおいしそう~
蘭丸ちゃんうれしいね♪
2013/02/04(月) 01:04 | URL | tie #-[ 編集]
おー、お料理レシピが続くね~。
そのうち本とか出版かぃ? (^O^)

蘭丸ちゃんの食べる所を見てると、
ホント旨そうだわ!!
2013/02/03(日) 20:21 | URL | つばさマンマ #-[ 編集]
こんばんは♪
ワンちゃん用とは…
美味しそうですね。
私が食べたいです^^;
2013/02/03(日) 19:31 | URL | チーちゃん #-[ 編集]
いわし今日食べた♪
飼い主が(笑)
これも身体によさそうだな~♪
いわしの頭をとるところから練習しなきゃ( ̄∀ ̄;)
2013/02/03(日) 17:43 | URL | わんママ♪ #-[ 編集]
イワシつみれ汁も美味しそうですね♪
トマトソースでちょっとお洒落^^

今日、わんこの恵方巻き作ってみます♪
失敗しませんように(>_<)
2013/02/03(日) 13:44 | URL | あい #-[ 編集]
^ ^;;
ふふっ、蘭丸ええのぉ
今日は豆撒き、ええっとー、鬼は・・・
ふふっ、目の前に、いやっ、い・
いないよねw
2013/02/03(日) 13:33 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/2309-379133c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
