蘭丸 夏休み気分を引きずって更新も息絶え絶え
来週から頑張っていくよ~の蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


ということで、コメントの返信も更新もサボった1週間
来週から気合入れますのでご勘弁を(・∀・)
・・・そろそろタメになるものでもアップしていかなくちゃね

そんなこんなでダラダラしていた我が家に
10820-1.jpg
青森のお友達からイカ20杯がキタ―(゚∇゚)→!!!

20杯と聞いた瞬間に近場の知り合いに連絡
10820-2.jpg
おすそ分けして自宅分は8杯、実家4杯

初めてみる大量のイカに
10820-3.jpg
蘭丸はビビッてテーブルの下に逃げ込んでしまいました(≧∇≦)

ここからは道産子の技の見せ所
10820-4.jpg
道産子は道具を使わずにイカを捌けるのだ!

実家の分まで捌きまくりました~
とりあえず、イカ刺しとイカの煮つけと、塩辛つくったよ
10820-5.jpg
やってみたいという相方が捌いたイカ・・・
途中放棄されて、その後始末をしていた飼い主です・・・(σ-`д・´)

来週からしっかり社会復帰してコメントの返信&ご訪問をさせていただきます


蘭丸←イカは消化に悪いので食べられない蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ

 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■ようさんへ
私もイカは手で剥くのが普通だと思ってました
ケンミンSHOWで出来ない人が多くてビックリしました

■頑固おやじさんへ
そちらはまだ暑いですか?
こちらはすっかり秋の気配です

■くるみんさんへ
そうなんですよ~
まんべくんは只今渦中のキャラになってます

■モグ母さんへ
以前は全くダメだったんですけどね
必然的にやらなければならなくなりました

■リモナパパさんへ
新鮮なイカはとっても美味しいですよ~♪
捌いて余った分は冷凍庫で保存!

■ヒラさんへ
塩で洗うとぬめりがなくなるんですよね~
私はそのままいっちゃいますよ

■yuki N&Cさんへ
下ごしらえは素手でできちゃいますよ
道産子は大抵できると思います

■マロンままさんへ
新鮮なイカはとっても美味しいのです
一度食べたらスーパーのお刺身は食べられない

■ぷりままさんへ
焼きイカは美味しいですよね~
お醤油でじわ~っと・・・よだれが(≧∇≦)

■りくママさんへ
新鮮なゴロがないとできませんからね~
それぞれの家で味付けが違うんですよ

■クッキーボンボンさんへ
他にも焼きイカとかシーフード類とかいろいろありますよ
イカは結構使いますが刺身が一番旨い!

■TOPPO PAPAさんへ
北海道では結構自宅で作る人が多いんじゃないですか?
ただ新鮮なイカが手に入る時期に限られますけどね

■zephyrmamaさんへ
ママさん、それはいかん!
包丁使っていいからイカを捌けるようにならないと

■cheeseさんへ
魚類、捌けないの?Σ(・ω・ノ)ノ!w
あかん!それはあかん!イワシのツミレとかどうすんの?

■CERBERUS@『らるく』さんへ
新鮮なイカだとスルっと剥けるといいますよ
でもあれはコツがあるのですよ

■アデリーさんへ
ちゃんと皮をはいでますか?
まさかそのまま使ってるとか?(≧∇≦)

■munixyuさんへ
ケンミンSHOWでもやってましたよ~
シャコは捌けないですけどね

■クレままさんへ
終わりのないイカの下ごしらえって感じですた
コツが分かると簡単に手で捌けますよ

■Pさんへ
相方も道産子なんですが・・・
飽きっぽいようです(≧∇≦)

■fanifaniさんへ
連呼すると届くかもよ~
イカの時期は短いから早めに連呼を

■えりりんさんへ
20杯もあるとさすがに動揺しますよ
ご近所の知り合いに声を掛けてしまいました

■yukiさんへ
イカを捌くのは年季が入ってますからね
ただ途中で飽きるんですよ

■yumaさんへ
これらのメニュー+実家でもイカづくし・・・
正直、実家でのイカは飽きました

■マウンチョさんへ
お休み気分と休み明けのダラダラ気分で
つい更新が滞ってしまいましたよ

■キム子さんへ
それだけ連呼したら送られてくるかもよ
あっ、9月に持参されたりして(≧∇≦)

■チーちゃんへ
20杯も入っていたので新鮮なうちにお裾分けしました
捌いていると手が痒くなるんですよね
2011/08/23(火) 16:51 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
イカ 大好きです~~

道産子はイカがむける

岡山県民は しゃこがむけるんですよ!
てか県民ショ~見るまで 普通だと思ってました。
ちなみに 鳥取生まれのワタシはカニもむけます。 ハハハ
2011/08/23(火) 08:34 | URL | よう #-[ 編集]
ねこ娘さんへ
お早う御座います今起きました。
2011/08/23(火) 05:21 | URL | #Dx469dxk[ 編集]
こんばんわぁ~♪

イカ20杯ですか!!
美味しそうだなー。
しかも手でさばけるんですか!
素敵~

蘭丸ちゃん、何で怖いの~?
動いてないでしょ??(笑)

そういえばこの間のゆるキャラ
まんべくんだっけ?
テレビで毒舌の話題になっていて
笑っちゃいました
2011/08/23(火) 00:48 | URL | くるみん #-[ 編集]
うわっ!
すごい数のイカですねー(@@;
生モノ、さばける人は尊敬しちゃいます。
2011/08/22(月) 22:24 | URL | モグ母 #-[ 編集]
イカ!イカ!イカ!美味しそうだしょ(*^o^*)イカったね(*^o^*)
2011/08/22(月) 18:47 | URL | リモナパパ #IrwWxJpc[ 編集]
イカだぁーーー!!!
イカ好きな私にとってはたまりません~♪
青森の親戚のうちに泊まったときは
朝昼晩とホッケざんまいでした^^

たしかイカって塩でやると剥きやすいんですよね^^
2011/08/22(月) 17:56 | URL | ヒラ #-[ 編集]
すごい数のイカですね(@_@)
イカを手で捌けるんですか?
めっちゃスゴッ
今度是非伝授してください^^
2011/08/22(月) 16:13 | URL | yuki+N&C #vocSWv6k[ 編集]
こんにちわぁ♪
イカが20杯はすごぉい!!
あたしイカ大好き!!
新鮮だからお刺身なんて最高
ですよね♪
いいなぁ~!!

手でさばいちゃうなんて
スゴイ!(^^)!
2011/08/22(月) 12:14 | URL | マロンまま #-[ 編集]
こんにちはーー
凄い!!20杯もーー
でも新鮮で美味しそうーー
手でさばけちゃうのですか??
すばらしーー
塩辛も自分で作ってしまうなんてーーさすがですねーー!(^^)!
あぁーー焼きイカが食べたくなってきたーーあの匂いがまたそそられるのですよね☆☆
2011/08/22(月) 12:07 | URL | ぷりまま #lMBqkpAs[ 編集]
ねこ娘さんへ
お早う御座います今日から仕事です頑張りますよ。
2011/08/22(月) 05:14 | URL | #Dx469dxk[ 編集]
あらまー!うまそー♪
煮付けもいいなぁ。漁師焼きも。
ほっけ~どぉはやっぱり塩辛か!
新鮮じゃないとできないもんねー♪
2011/08/21(日) 21:19 | URL | りくママ #l48Jj9lY[ 編集]
すごーい!!
イカ!イカ!イカ!三昧!
嬉しいねー!
イカ大好き!
でも私、お魚料理全般できないんDねすよね~…
イカを手でさばいて、そんなにレパートリーがあるのすごい!!!
丁稚奉公へ行こうかな~(笑)
あー食べたい…(笑)
2011/08/21(日) 18:52 | URL | クッキーボンボン #/cqZWCWc[ 編集]
イカ
新鮮なイカは、どんな料理にしても美味しいですね。 自宅で塩辛を作るとは......うまそうですね。
蘭丸ちゃんもおすそわけもらえるのかな?
2011/08/21(日) 15:43 | URL | TOPPO PAPA #M4zSQgK.[ 編集]
すごい~
私もイカすらさばけないので尊敬でございます。
もっぱらスーパーで、皮剥いて下さいって感じです(^_^;)
新鮮なイカ美味しいんでしょね~~いいないいなー!
2011/08/21(日) 15:20 | URL | zephyrmama #WzbCUW72[ 編集]
イカ20杯って!
怖い・・・
あたし魚類さばけない・・・無理・・・( ̄ー ̄;)
2011/08/21(日) 14:05 | URL | cheese #-[ 編集]
わぁ~スゴイ~!!
イカが20杯ですか~。v-405
しかも見た感じ凄く大きいですね~。
イカ刺しに煮付けに塩辛・・・
良いですね。

えっ??イカを手で全て裁くのですか~??
凄いですね~。
私、どうも皮を剥くのが苦手でして・・・。
スーッと剥ける時と剥けない時があります。(汗)

蘭丸ちゃん、イカはちょっとグロテスクだもんね~。
怖かったよね・・・。
2011/08/21(日) 13:17 | URL | CERBERUS@『らるく』 #-[ 編集]
たま~にしかさばかないけど、そういえば輪切りにするときに包丁使う程度か。。。
3杯くらいしか経験ないですが。

おいしそうなスルメ?ですね!!
2011/08/21(日) 12:39 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
^ ^;;
いいねぇ
美味しそう♪

道産子は道具を使わずにイカを捌ける?
そうなんだぁ
凄いですなぁ♪
2011/08/21(日) 12:17 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
こんにちはー
イカ20杯はすごいなぁ
蘭丸ちゃんはちょっとこわかったんだね

しかも手でさばけるなんて!
私はお魚がさばけない人なのです・・・(汗)
相方さんの後始末までおつかれさまでした!
2011/08/21(日) 10:44 | URL | クレまま #-[ 編集]
なるほど、TLでのイカ騒ぎはこれでしたか…

相方さんは道産子ではないのですね…
私もイカはさばけません。
実家の父と妹はできました。自分で塩辛作る人たちなので…
2011/08/21(日) 10:39 | URL | P #-[ 編集]
ねこ娘さんへ
お早う御座います今起きたよ少し眠いけどね。
2011/08/21(日) 03:44 | URL | #Dx469dxk[ 編集]
いいな~!
いかいか連呼すれば
くるのかな~。
でも20匹は無理だわ。
うちには取りにきてくれる友達もいないし~。

にゃーさん、よかったね。
きむこさんが・・・ww
2011/08/20(土) 23:13 | URL | fanifani #-[ 編集]
(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
イカ20杯は凄いですね(・v・`●)
新鮮なイカは美味しいですよね(-ω・。)
私もイカ食べたいな(○´艸`)
2011/08/20(土) 22:19 | URL | えりりん #-[ 編集]
今晩は(^^)
イカ20杯とは凄い。
蘭丸さん怖かったのね(^^;
手際良くネコ娘さんお料理(^^)v
焼きイカ食べたくなる(^^;
2011/08/20(土) 21:43 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
イカ、いか、烏賊・・・
新鮮なイカさんはおいしいですよねぇ♪
世話係が裁ける数少ない魚介です( *^艸^)
あ、蘭丸さんはいただけないですよね。残念。
今回はヒトだけのお楽しみですね(笑)

こんだけあったら初日はお刺身で、次の日は里芋と一緒に煮て、
余ったのは冷凍して後日天ぷらとかぽっぽ焼きにして食べたい
なぁ(⌒¬⌒*)
2011/08/20(土) 21:19 | URL | yuma #-[ 編集]
私も そばらく更新していませんでした、理由は特別ないんですが・・・。^^;

新鮮なイカ美味しいですよね。^^*
手でさばくなんて 本格的ですね。
2011/08/20(土) 20:57 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
いかいかいかいかいかいかいかいかいかいかいかいかいかいかいかいかいかいかいかいかいか…食べたい♪
2011/08/20(土) 20:29 | URL | キム子 #-[ 編集]
こんばんは♪
イカが20杯とはすご~い!
手で捌けちゃうなんて尊敬しちゃいます。
新鮮なイカは美味しかったでしょ☆
2011/08/20(土) 18:22 | URL | チーちゃん #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/2151-82f71a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
