蘭丸 不平不満、文句はいつでも言える
今は原発の復旧を切に願う蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


原発も年度末の処理も待ったなしで気になりつつも
10330-1.jpg
年に一度の健康診断にやってまいりました
ドヤ顔していますが、本当はドキドキの蘭丸です

やっかいなことに、通常の健康診断の採血と
10330-2.jpg
セラピー犬として活動するための感染症チェックの採血と
2本分の採血が必要になるんです

毎年恒例で慣れたのか採血中は動かずに我慢の蘭丸
10330-3.jpg
動かないほうが早く終わることをご存知のようです

1本目の採血はいいんですけどね
10330-4.jpg
さすがに2本目になると動物看護士さんの気合いも入る
羽交い絞めされてました(≧∇≦)

そして、飼い主は写真を撮る余裕
10330-5.jpg
この血液で血清を作ってくれれば準備OK

あとは・・・スワブ検査(口内の粘膜採取)
10330-6.jpg
これは飼い主に託される・・・できるのか飼い主?


蘭丸←採血されすぎて貧血になりそう~な蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★元気だしていきましょう★☆★
■ちゃぷこままさんへ
毎年1回の健康診断と感染症の検査をしてます
本当は半年スパンにしたいんだけど・・・タイミングが悪くて

■ミエママさんへ
スワブ検査で何をするのかがイマイチ分かってないんですよ
今期新たに導入されましたの~

■ちっちさんへ
セラピー犬の前提が何をされても寡黙に耐えるなんですよ
新たに試験を受ける子が突進してきても動いちゃいけないお仕事です

■クレままさんへ
免疫が落ちている方にお会いするので
感染症チェックは必須なんです

■チャピモモのママさんへ
本当は時期を半年ズラしたいんですが
セラピーのはこの時期だし、健康診断の割引もこの時期・・・

■頑固おやじさんへ
今日からお休みかぁ~♪
私が月初作業でバタバタします~

■つばさマンマさんへ
わざとか・・・わざとなんだ。゚(PД`q。)゚。
採血されている横で飼い主は血はサラサラですか?とか聞いてました

■くるみんさんへ
人畜共通感染症があるので必ずチェックです
これを検査しているから病院にも入れるんですよね

■SAOさんへ
採血するために血管を圧迫するので必死で
ついつい蘭丸の顔を押さえ込んでました(≧∇≦)

■りくママさんへ
実は過去に上手く採血できなくて4本の足すべてにブスッ!
それ以降、ちょっと苦手になっておりますの(≧∇≦)

■りかさんへ
先天性だったんですか・・・
ひょっとして走りまわるのが嫌だったのもそのせいだったのかしら?

■ゆーこさんへ
ななちゃんは毎週検査だったんですね~
蘭丸も数週間ズラせるといいんだけどなぁ

■マッハママさんへ
通常の検査や注射なら抑えなくても大丈夫なんですが
血管を圧迫するのに看護士さん必死でした(≧∇≦)

■アデリーさんへ
この時期に採血するとフォラリアも一緒にしてくれるので
蘭丸は大変ですがおまとめでやっちゃってます

■momoさんへ
感染症チェックのために血清にして
これを大学病院で検査するみたいです

■ヒラさんへ
スワブ検査は今年から導入されたので
お初で何を検査するのか分からないんですよね

■naoさんへ
説明書を読んで放置しちゃいました(≧∇≦)
口に入れる前に読み込みます

■CERBERUS@『らるく』さんへ
口内粘膜から、何かの感染症をチェックするのかなぁ?
口蹄疫はワンコは関係ないからインフルとか?

■かおこさんへ
我が家の狂犬病はなんと8月なのです
毎年少しずつズレていってますわ・・・

■チーちゃんへ
アロハちゃんも動じないんですね♪
痛いわけじゃなくて、足を持たれているのが嫌みたいですよね

■munixyuさんへ
蘭丸を抑えているわけじゃなくて
血管を圧迫するためだったんですが羽交い絞めになってました
2011/04/01(金) 00:46 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
ネコ娘さんこんばんは!
蘭丸ちゃん、健康診断おつかれさま!
いつもほんとにおりこうさんでえらいですねー
でも採血2本はイヤイヤになっちゃいますよね。
小さい蘭丸ちゃんだからよけいにかわいそうです;;
えらいねー!!!
2011/03/31(木) 23:35 | URL | ちゃぷこまま #-[ 編集]
蘭丸ちゃんお疲れ様。
何か見ているこっちが貧血に為りそう・・・(==;)
スペシャルディナー食べたら貧血も良く為るよね!!
とさり気無く頼んでみましたww

口内の粘膜採取出来ました??
どんな検査なのかな~??
2011/03/31(木) 18:29 | URL | ミエママ #-[ 編集]
セラピー犬にはいろんな試練があるんですね~
でも、じっと我慢してるなんてスバラシイ!!

健康診断。我が家もそろそろ毎年やらないとだめですね。
2011/03/31(木) 14:56 | URL | ちっち #-[ 編集]
こんにちは
健康診断おつかれさまでした
蘭丸ちゃん2本も採血されちゃったのね!
感染症チェックとかも必要なんですね
がんばったね^^
口内の粘膜採取、蘭丸ちゃんならあっという間だよね^^
2011/03/31(木) 11:07 | URL | クレまま #-[ 編集]
年に一度の健康診断ですね~
それにしても二本も採血されたらほんと貧血起こしそうね(笑)
それでも我慢してる蘭丸ちゃん
偉いね(^_^)v
2011/03/31(木) 09:47 | URL | チャピモモのママ #5IHHRe6Y[ 編集]
ねこ娘さんへ
お早う御座います少し眠いね。■頑固おやじさんへ
病院、お疲れ様です
明日一日ですお休みですね
2011/03/31(木) 05:34 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
こんばんは~。

ブログ更新、わざとで~す。(笑)
な~んてね。
ちょうどタイミング合っちゃったんだぁ…。(^O^)

蘭丸ちゃん、頑張ったねぇ~。
羽交い絞めにもされ、チクチクされ…、
で、肝心の飼い主様には優しくしてもらえたのかなぁ?
2011/03/31(木) 01:28 | URL | つばさマンマ #-[ 編集]
こんばんわぁ~♪

セラピー犬は感染症のチェックが
必要なんですね。
蘭丸ちゃん、2本の注射お疲れ様でした。
毎年だから、慣れっこなんだ、エライぞ
2011/03/31(木) 00:09 | URL | くるみん #-[ 編集]
そんなに抑えなくても、蘭丸ちゃんは大丈夫ですよね!!
うちも、他のワンコに吠えなければ、セラピー犬にするのになぁ・・・。
2011/03/30(水) 23:59 | URL | SAO #-[ 編集]
ほんとだ羽交い絞め(笑
蘭丸ちゃんなら
ぽ~っとしてる間に
終わりそうなもんだけどねw
年1回の健康診断ね。
ウチもやらねばとおもーぅ。
2011/03/30(水) 22:11 | URL | りくママ #l48Jj9lY[ 編集]
蘭丸ちゃん、健康診断お疲れ様~
セラピー犬はセラピー犬として活動するための感染症チェックの採血必要なのですね。

今日、サプリ届きました~
ありがとうございました。
生まれつきの股関節形成不全だったようですi-241
2011/03/30(水) 22:09 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
こんばんは~
蘭丸ちゃん、健康診断お疲れさま~
採血2本、がんばったねー
ななは術後、毎週血液検査してましたが、
採血を見てるこっちが貧血になりそうでした(^_^;)
スワブ検査、初めて聞きました…。
蘭丸ちゃんなら おりこうにできたよね~?
2011/03/30(水) 22:04 | URL | ゆーこ #-[ 編集]
マッハの場合私も一緒に抑えないといけないから写真とれないんですよね~。

マッハは4月中ごろが狂犬病なので、健康チェック&ワクチンは5月中ごろ以降かな?
2011/03/30(水) 19:56 | URL | マッハママ #-[ 編集]
こちらも狂犬病が終わり、次はフィラリアの採血です。
かなりきっちりと抑えられてると思う。。。
蘭丸さんお疲れさまでした♪
2011/03/30(水) 18:56 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
セラピー犬はこういうチェックも必要なんですね
血清は感染症にかかったときのため?

しかし、羽交い絞め姿がイイッ(*≧m≦*)
あ、いや、お疲れ様でしたーー!!
レバーでも食べて、精つけてね♪^^
2011/03/30(水) 15:37 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
蘭丸ちゃん、健康診断やお仕事など忙しいですね^^
お疲れ様です♪
スワブ検査??とはどんな検査なのでしょうか?
気になりますね~。
我が家の坊ちゃんも白衣のお姉さんがいると
尻尾ブンブン!大喜びで行きます^^;
2011/03/30(水) 15:01 | URL | ヒラ #-[ 編集]
こんにちはぁ~♪

蘭丸ちゃん健康診断お疲れ様~♪
でもあと1つ・・・
口内の粘膜採取って難しそうですね。
でもネコ娘さんならお茶の子さいさいかな☆
蘭丸ちゃん暴れるでないぞぉ~(笑)
2011/03/30(水) 14:31 | URL | nao #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、健康診断お疲れ様でした~。
なるほど・・・セラピー犬として働くための感染症チェックも必要なのですね~。
そしてスワブ検査、初めて聞きました。これは何を調べるものなのでしょう???
2011/03/30(水) 14:13 | URL | CERBERUS@『らるく』 #-[ 編集]
ら、、蘭丸ちゃんは、羽交い絞めしなくても大丈夫でしょ??( ̄Д ̄;;

蘭丸ちゃん、採血お疲れ様。
いっぱい食べて、採血した分取り戻してね♪(^-^)

ルークは土曜日に狂犬病予防の注射してくるよ~(`ー´)イヒヒ
2011/03/30(水) 13:31 | URL | かおこ #-[ 編集]
こんにちは。
蘭丸ちゃん、健康診断お疲れ様。
なるほど…採血に動じないのは
アロハと一緒だわ^^;
ネコ娘さんも頑張ってくださいね。
2011/03/30(水) 13:14 | URL | チーちゃん #-[ 編集]
^ ^;;
ほていをこえて
はがいじめなのね
蘭丸なのに
ほんまにまぁー

おつかれさま・・・汗
2011/03/30(水) 12:39 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/2043-7a5d6da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
