蘭丸 新しい迷子札が見つからない・・・
見つからないのはリードでしょ?と思う蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


水の保存方法のご質問をいただきました
水を長期間保存するのは、かなり難しいです
公式な見解ではペットボトルやポリタンクで蓋をして
冷暗所で冬場なら5日、夏場なら3日、冷蔵庫なら1週間です


・・・ここからは自己責任で・・・


さらに長く持たせたいという場合は
10326-1.jpg
使用するペットボトルに水道水を満杯にいれて1時間ほど放置
蓋も同様に水道水につけて1時間後に捨てます。これを3回以上は行います
水道水に含まれる塩素で殺菌するので、必ず水道水で!
ペットボトルが乾燥しないうちに泡が立たないように水道水を入れ
空気が入らないように満杯の水を入れながら蓋をしてください
密封できればいいので、蓋付きの洋服ケースとかでもできます

これを黒いビニール袋など遮光性の高いもので包んで
冷暗所で保存すると1~2ヶ月もつらしいです(細菌検査結果より)
飲むときは、念のため煮沸してから飲むようにしてください
殺菌が中途半端だと悪くなるのも早いので念入りに!

個人的にはジプロックなどに水道水をいれて
冷凍庫で凍らしておいたほうが停電時の保冷剤にもなるし便利だと思います
10326-2.jpg
中サイズで1.5リットルは入るので小型犬なら1週間分くらいかな
少し固まってきたら空気を抜いて保存すると場所もとりません

いずれも塩素(カルキ)が入った水道水を前提にしています
浄水器、湯冷まし、井戸水、汲んできた湧き水は
殺菌してくれる塩素が入っていないので日向では一日ももちません


でも、万が一の場合に備えて3日分の水を確保できる貯水池が
各地区に必ずあります(地下にね)ので、あまりピリピリしないように


蘭丸←飼い主は元水質関係のお仕事・・・と暴露する蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


★☆★お知らせ★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★
3月26日(土)20:00~
檸檬哀歌さんちの六華ちゃんのイラストを描く様子が放送されます
DogIllustrationUST.jpg
どんなふうに愛犬がイラストになるのか、ぜひ見てくださいませ
twitter、facebookなどのIDがある方はチャットでお話しできます


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★元気出していこうぜ~!!★☆★
■チョコたんさんへ
ペットボトルに普通に組んだだけでも2週間は大丈夫っぽいです
塩素は光と温度で揮発してしまうので注意すれば雑菌が繁殖しません

■Rieさんへ
水道水であればそれなりにもちますよ
逆にミネラルウォーターは日持ちしないです

■yumeさんへ
私の実家も井戸水と水道ですよ
ふたつ蛇口があるからどっちかの水を飲むって感じです

■クレままさんへ
販売されているお水は乳幼児を優先してあげたいですものね
毎日検査しているようなので大丈夫と思います

■頑固おやじさんへ
明日からまた仕事ですね
今週は月末月初なので忙しいです

■ゆーこさんへ
冷凍庫にいれるときに平たくして置くのがポイントですよ
まぁ、我が家は何も用意していないんですけどね(≧∇≦)

■りくママさんへ
そうそう、ペットボトルのまま冷凍すると膨張するんですよ
大きい冷蔵庫だとペットボトルを凍らせておくのもありですよ

■マカマノママさんへ
水道に含まれている塩素が0.1ml以上残っているかが判断ポイントです
これ以下になると雑菌が繁殖してしまうんですよ

■ぜふぁーぱぱさんへ
いえいえ、どこぞのお方の足元にも及びませんわ
我が家もなぁ~んもしてません(≧∇≦)

■ヒラさんへ
すごくないですよ~たまたまお仕事がそうだっただけです
経験は何よりも勉強になるのであります(≧∇≦)

■SAOさんへ
買っちゃいけないわけじゃないですもの
在庫があれば買ってくださいな

■チップ&ミニーママさんへ
ペットボトルでも邪魔にならなければ大丈夫ですよ
小分けしたいならジプロックなどの保存袋のほうが便利かな

■ぜふぁーままさんへ
トイレ用でも取り替えましょうよ(≧∇≦)
そのうちコケが生えてきますよ

■つばさマンマさんへ
冷凍しておくと保存期間を気にしなくていいので楽ですよね
ただ、大量に使いたいときには冷凍庫には入らないかも

■チーちゃんへ
まだまだ心配要素がありそうですので
用意していたほうが安心かもしれないですね

■munixyuさんへ
イラスト再開しましたね~
むにゅちゃんは29日ね
2011/03/28(月) 00:30 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
丁寧なお水の保存の仕方の説明、ありがとうございます♪
空気を含ませずに保存するのが良いとは聞いていましたが、状態がこのようによく保存できれば1,2ヶ月も持つんですね、水道水。
2週間くらいって聞いていたので、水道水の放射性ヨウ素131の数値があともう少しくらい下がってきたら、
さらに水道水のストック増やすことにします♪
2011/03/27(日) 17:39 | URL | チョコたん #-[ 編集]
水道水って以外に日持ちするんですね。
昨日は近所のイオンも1ℓ以上の水が1本も
売ってなかったのでビックリです。
蘭丸ちゃんの迷子札早く見つかるといいですね。
2011/03/27(日) 14:22 | URL | Rie #-[ 編集]
水道水の塩素をうまく使った方法ですよね。
個人的にはジップロックで凍らせて保存が性に合いそうです♪
ワンコ用には小さいサイズで小分けすると便利ですね。

…が、我が家は井戸水。(しかもポンプ不調で時々断水して昨日修理(笑))
↑一応上水道切り替えはすぐにできる状態です
というわけでトイレや洗い物用に汲み置きはしてありますが、飲料用は
結局ペットボトルを備蓄しています。
2011/03/27(日) 13:45 | URL | yuma #-[ 編集]
こんにちは
いつもタイムリーな話題をありがとうございます
水は欠かせないものだから
つい神経質になりがちだけど
あまり気にしないようにしています
保存方法参考になりました
ありがとうございます~♪
2011/03/27(日) 11:02 | URL | クレまま #-[ 編集]
ねこ娘さんへ
お早う御座います今日は日曜日ですね暇だなー
2011/03/27(日) 03:48 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
こんばんは~
ジプロック使用、いいですね~
場所も取らないし、
保冷剤としても使えるし…
さっそく作っておこーっと♪
2011/03/26(土) 20:51 | URL | ゆーこ #-[ 編集]
ウチの冷凍庫に
ペットボトルごと凍ってたわ。
膨張するのよね(笑(母の仕業)w
ジップロックの方が
はるかに場所を取らないし
ナイスアイディアです。
いつも重要な情報ありがとー!!
2011/03/26(土) 20:12 | URL | りくママ #l48Jj9lY[ 編集]
さっすが!!
水道水の消費?期限がわかってスッキリしました^^
飼い主はどうでもいいんですけどね^^;
リンクさせて頂きます~!
ありがとうございました☆彡
2011/03/26(土) 19:58 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
なんでも知ってるネコ娘さん。( ..)φメモメモ

気休めのポリタンクに水と最悪水槽に入っている水がこぼれなければ500リットル。
トイレぐらいにはつかえるだろうけど。

でも水がダメなら水槽はこけて水びたしになってるだろうなぁ~ 汗


いつもワンコイラストの宣伝ありがとうございます。
2011/03/26(土) 18:42 | URL | ぜふぁーぱぱ #WzbCUW72[ 編集]
なるほど~!!っと思う前に…
元水質関係のお仕事⁉スゴイ!
ネコ娘さんスゴすぎる!いったい何者ですかー⁉
っと思ってしまいました^ ^;
いつも勉強になります♪
2011/03/26(土) 17:31 | URL | ヒラ #-[ 編集]
なるほど!!
やってみます☆
今日、ホームセンターで目に付いた犬用の水を買ってしまいました!!
気にしないって思ってても、やっぱり心配になっちゃいますよね
2011/03/26(土) 17:13 | URL | SAO #-[ 編集]
ペットボトルで、冷凍させてたんだけど、ジブロック袋の方がいいんだね
情報うれしいです。
2011/03/26(土) 17:12 | URL | チップ&ミニーママ #-[ 編集]
ネコ娘さん、いつもPRありがとうございます~
むにゅさんは、29日(火)に出来そうですよ!

うちも、トイレ用にはいつのか分からないペットボトルがいくつかありますが、
水道水ジプロックもやっておこーー!!
2011/03/26(土) 16:27 | URL | ぜふぁーまま #WzbCUW72[ 編集]
こんにちは~。

ほ~なるへそ…と思ったちゃったぁ。
冷凍するって事も良いアイデアだねぇ~。
確かに今まで平和すぎたので考えつかなかったけど、
今後はイザという時の為にも、
こういう良い事を知っておかないと~と思いました。
2011/03/26(土) 16:06 | URL | つばさマンマ #-[ 編集]
こんにちは、
さすがネコ娘さん色々ご存知なんですね。
今日もお水は売り切れ状態のようです。
小さなお子さんがいる家庭では心配ですもんね。
ジプロックを使う方法、さっそくやってみます^^;
2011/03/26(土) 14:01 | URL | チーちゃん #mQop/nM.[ 編集]
^ ^;;
イラスト再開ですよね
嬉しい限りです
むにゅは来週らしいので、みにきてね♪
2011/03/26(土) 13:51 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/2040-0d59ed9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
