蘭丸 被災地の方たちの復興への意欲を目にして
人間の強さに感動の蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


放射能物質が検出されたということで都内の方も大変!
でも、あくまでも基準値なので乳幼児優先でお願いします
では体の小さなワンコはどうなの?というご質問をいただきました
10324-1.jpg
買占めじゃないよ(≧∇≦)イベントで使った余りです

今回検出された放射線量は人が吸収するミリSvに換算すると
自然放射線よりちょっと高いくらいで
世界的には今回の数値より高い放射線を
自然に受けている国も多いのでビクビクしないで!
10324-2.jpg
難しい話は分からないお犬様なので、本題に!

乳幼児がなぜ飲まないほうがいいかというと
ヨウ素は甲状腺に集まりますが、その甲状腺が成熟していないこと
そして、体外に排出するためのろ過機能の腎臓も未発達のため
体内に蓄積してしまう可能性が高く、
それによって甲状腺癌のリスクが1/100万くらい高まる・・・ということです

自然放射線が多い国の動物たちが短命というわけもないので
ここから予測すると(あくまでも個人の予測←同じ意見の獣医さんもいて安心)
甲状腺、腎臓機能が成熟している1歳以上のワンコには
一時的に摂取しても大きな問題がないと思われます
10324-3.jpg
もし、どうしても心配なら軟水のミネラルウォーターを!
(ドッグフードが主食の子は硬水で尿路結石を起こすリスクも若干あり)
冷蔵庫に数日前に作った氷があるなら溶かしたものを
量が少ないなら少量のポカリスェットをいれるとベスト

手作り食のワンコは食材から必要な水分量の6~7割が摂取できます
ドライフードのワンコはキュウリや大根など水分量の多い食材のトッピングを
10324-4.jpg
間違っても心配だから水を飲ませずに脱水症状にさせることだけは避けましょう
今回の検出データを考えると、あくまでも1年飲み続けた場合が前提ですし
水は流動していますので、一時的なものとも考えられます
(今日は下がりましたものね)


蘭丸←北海道の水を送ってあげたい蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★元気出していこうぜ~!!★☆★
■c.reoママさんへ
無事届いたようで安心しました~♪
レオちゃん、体を張って大丈夫だとアピールしてくれたのね(≧∇≦)

■momoさんへ
最初にニュースを聞いたときに
これは困ったぞ~と思って真剣に考えました

■クレままさんへ
日本の食品基準はすべてにおいて厳しく設定されています
すぐに健康被害につながるわけではないので冷静に~

■チョコたんさんへ
同じように成人に近いお子さんのことを心配している人がいましたよ
で、いろいろと調べると基準が器官の成熟度ということなので♪

■頑固おやじさんへ
今日からお休みですね
毎回のコメントですが羨ましい(≧∇≦)

■みかりんさんへ
関東圏の物不足はまさに自分たちで引き起こしたって感じですね
こうときこそ冷静にならないと!

■yumeさんへ
冷蔵庫の氷も結構な量になりますからね
ポカリなどを入れると少なくても脱水症状は防げます

■ゆーこさんへ
北海道は関係ないとはいえませんからね~
原発は不安だけれど、そのおかげで電気に不自由しないというのもあるし

■yukiさんへ
さすがに生後2~3ヶ月のパッピーには
ちょっと不安ですが、成犬は大丈夫でしょう

■かおこさんへ
冷静に対応すればパニックにもならないんでしょうけどね
水を買い求める人の姿を見ると抑えられなくなるのかな

■IKKOさんへ
一応、妊婦さんにも大丈夫なはずですよ
でも、やっぱご家族は心配ですよね

■えりりんさんへ
富士の水、美味しそうですね~
北海道の水もフル稼働だそうです

■naoさんへ
池上先生に申し訳ないわ(≧∇≦)
乳幼児と限定しているところに理由があるんですよね

■チーちゃんへ
多分、雨が降った影響だと思います
空気中の放射性物質が落ちたので一時的なものだと

■マッハママさんへ
基本的に妊娠初期以外の方は大丈夫のはずです
といっても心配する方も多いでしょうけど

■ヒラさんへ
関東東北のプレート違うところでも地震が起きてますものね
いったいどうなっているんでしょうか

■マカマノママさんへ
多分、一時的なものでしょうね
平気になっちゃうと大量買いした人はどうするんでしょうか

■munixyuさんへ
日本は広島・長崎の経験から、いろいろと防御線を張ってます
基準値も厳しいので今は冷静に!ですね

■チャピモモのママさんへ
道内でも品切れ続出ですよ
我が家は普通に水道水です
2011/03/25(金) 12:37 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
そうそう!一時的なものなので
我が家はあまり気にせず、水道水です。
が、こんなときに限ってレオったら
一気に3杯もがぶ飲みしてたし~笑
そのぶん、ちっこも大量(汗

ハーブ無事に届きました!
ありがとうございます☆
2011/03/25(金) 09:33 | URL | c.reoママ #-[ 編集]
こういう時、ワンコがどうすればいいかまでは
言ってくれませんからねぇ
ネコ娘さんがいてくれるとホント心強いですよ!
これからも予想してなかった問題が出てくるかもしれません。
頼りにしてますよ~(o^-^o)
2011/03/25(金) 09:11 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
こんにちは
大丈夫だと聞いてもやっぱり不安で・・・
こうやって教えていただけると
すごくありがたかったです
ありがとうございます
ビクビク考えすぎずに冷静にならないといけないですね
2011/03/25(金) 08:35 | URL | クレまま #-[ 編集]
私も一報を聞いた時は体の小さなチョコのことが心配でたまらなくなりました。
そしてもう乳幼児ではないけれど、娘のことも・・・。
不安じゃないって言ったらウソになっちゃう。

だけど、やっぱり本当に水を必要としている乳幼児を抱えたお母さんには優先的に購入できるようにしてあげて欲しいと思いました。
その上で、自分もおすそ分けのお水を購入させていただきたいなと。
申し訳なさ過ぎて、
やっぱりこの優先順位はなしにはお水買いづらいです;;

あ、でもそれ以前に今は東京にお水店頭に全くないです(;´∀`)

2011/03/25(金) 00:52 | URL | チョコたん #-[ 編集]
ねこ娘さんへ
お早う御座います明日から休みです。
2011/03/24(木) 23:34 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
こんばんは♪

札幌は有難いことに普通の生活がおくれて
ますが、北海道にも発電所はありますし
他人事ではないのでTwitterや今回のお話
大変勉強になりますm(__)m
ミルクを飲んでる赤ちゃんがいる方以外は
落ち着いて行動して欲しいなぁ(>_<)
日本人は努力家で良いところもたくさん
あるけど、噂に弱いですよね!
人の事云えないので私自身も気をつけなきゃ!
2011/03/24(木) 22:21 | URL | みかりん #-[ 編集]
お水も大事な問題ですよね(T△T)
氷は思いつきませんでした。
さすが為になりますφ( ̄ー ̄ )

今回の件は影響ないですが、、、実はタイガ地方も100キロ
圏内に原発があるので、他人事には思えません…(+_+)

みんなで協力して乗り越え、早く平穏な日が戻ること
を願うばかりです。
2011/03/24(木) 22:19 | URL | yuma #-[ 編集]
こんばんは~
水の問題、拡大してますね。
北海道は大丈夫と思いつつも、
小さい体のわんこ達のことを
ちょっと心配したりしてました。

こちらのスーパーでも
水は品薄状態…。
親戚やお友達に送っているようです。
原発問題、早く落ち着いて欲しいですね…。

2011/03/24(木) 20:49 | URL | ゆーこ #-[ 編集]
ネコ娘さん今晩は。
乳児に速やかに渡って欲しいですよね。
ワンちゃんもちょっと心配だったけど(^^;
わかりやすく書いてもらえると本当にありがたいです。
蘭丸さん美味しそうに食べてますね♪
2011/03/24(木) 19:05 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
私もいろいろ調べましたが、
ワンコや動物のことは、どこにも載ってなかったので、安心しました。

毎日、不安を煽るようなニュースには、うんざりしますが
一人一人が正しい知識を持って、判断したいですよね。

いつも、タイムリーな情報をありがとうございます。
2011/03/24(木) 18:14 | URL | かおこ #-[ 編集]
こんにちは~
タイムリーなお話、ありがとうございます!
こちらはミネラルウォーターを求めて
プチパニックな状態に!?
もう、どこに行ってもお水はありません・・・
乳幼児って言われると、やっぱりちっちゃな体の
ワンコのことが心配でした。
読んで、少しホッと・・・
妹が今妊婦なので、せめて妹の水だけはと思ってます。
自分はね、まだまだ大丈夫!って思うんですけど。
2011/03/24(木) 17:17 | URL | IKKO #-[ 編集]
Юヾ(・∀・*川【♪こんにちわぁ♪】
姉の所はいつも頼んでる富士の湯水があるから良いけど旦那さんのお姉さんの所はそれがないから大変だったみたいです(´・ω∩`*)
昨日は姉の旦那さんが家にあるペットボトルの水4本持ってお姉さんの所に行きました(★゚∀゚)
2011/03/24(木) 16:05 | URL | えりりん #-[ 編集]
こんいちはぁ~♪

ネコ娘さんありがとぉ~
昨日の夜から眠れない程悩んでたのよぉ~
ワンコは小さいから乳幼児と同じで水道水やめた方が良いのかな?って。
ネコ娘さんの記事見て安心しました☆
これからはネコ娘さんを池上ネコ娘さんと呼ぼう!(笑)
2011/03/24(木) 15:39 | URL | nao #-[ 編集]
こんにちは。
東京に続いて今日は埼玉も危険と報道されて
すでに店頭&自販機も水はなくなってしまってます。
果たしてワンコは大丈夫なのかと心配したけど
ネコ娘さんの記事を読んでホッとしました。

今日はアロハにおめでとうをありがとうございました。
2011/03/24(木) 15:16 | URL | チーちゃん #-[ 編集]
こちらは朝から大パニックです。
朝から水を求める人で長蛇の列。

お腹に赤ちゃんのいる友人を車に乗せていき水確保。(重いものもって山を登ってかえれないし)って、2本だけですが。。。

私は、ちゃんと水道の水を飲みます。
2011/03/24(木) 14:56 | URL | マッハママ #-[ 編集]
今回の大地震の影響は本当に大きいですね。
津波、火事、原発、漁業や農業、畜産…
ここまで大きくなるとは思ってもいませんでした。
いつきてもおかしくないと言われている東海大地震…
これが来たらうちはかなり影響ありそうなので
備えておかないと~!
2011/03/24(木) 13:57 | URL | ヒラ #-[ 編集]
こっちの水も~
旨いぞ~!って思ってたのになんだかなぁ~って思いますよ^^;
うちは手作りだから野菜でだいぶ摂れているんですね~
マカイは元々あまり水を飲んでくれなかったんですが、
お馬さんだけが肉体労働した後のようにゴクゴク大量に飲むので、
買い置きしてある南アルプス天然水がなくなるまでは飲ませていこうと思います~
それまでに基準値内におさまってくれればいいな~と^^;

血相変えて水を買い占めた人たちも、
落ち着いたら飛行機で海外旅行とかするんでしょうね(^^ゞ
2011/03/24(木) 13:43 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
^ ^;;
広島がそう・・・
甲状腺癌の人おおいんだよね
まあ、そんな恐ろしい量の
放射能じゃないし
考えすぎんでもいいね
2011/03/24(木) 13:39 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
こんにちは(*^^)v東京の方では水の買い占めが起きてるようですね~
いつもチャピモモ達にはミネラルウォーターを飲ませてます!
なくならない内に買い占めようかしら(笑)
2011/03/24(木) 13:08 | URL | チャピモモのママ #5IHHRe6Y[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/2038-0848ba79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
