蘭丸 みんな頑張れ~!なんていいませんよ
たまには休むことだって大切だもんね


たまにはひと休みしましょう
ワンちゃんたちの様子はいかがですか?

○食欲が無くなる○吐いてしまう○お腹の調子が悪い
○警戒心が強くなる○ちょっとの音にも敏感になる○トイレの失敗
○お留守番ができなくなる○イライラしている○飼い主の側を離れない
といった症状が出ている仔はいませんか?
10321-1.jpg
このような症状が出ている仔は地震によって人で言うPTSD
(心的外傷後ストレス障害)に類似しています

専門家によるとペットのPTSDは子供と同じようにケアするとよいそうです
■怖がるときにはしっかり抱きしめてあげましょう
■ワンちゃんが喜ぶ場所を撫でてあげましょう
■不安な様子を見せたら笑顔で優しく「大丈夫!怖くないよ」と何度も声をかけましょう
■ワンちゃんの症状が緩和してきたら、ワンちゃんが好きな訓練を行いましょう
■ワンちゃんが訓練(お手でもお座りでもOK)できたら、大げさに笑顔で褒めましょう
■少々失敗してもいたずらしても叱らず自信をもたせましょう
10321-2.jpg
こうしてワンちゃんの怖いという記憶を楽しい記憶にリセットすることで
ワンちゃんのPTSDは大きく改善されるそうです

一度や二度では難しいですが
必ず良い方向に向かいますので諦めず繰り返してくださいね
・・・この方法は人間不信だった蘭丸の克服法でもあります(成功した・・・と思う)
初期の段階で始めることで立ち直りも早くなるそうです


蘭丸←人間不信?それはなんのこと~?の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★元気でいこうぜ~!!★☆★
■頑固おやじさんへ
おはようございま~す♪
今週も明日で終わりですね

■naocoさんへ
怖い思いをしたんですからしかたないですよ
焦らずにケアしてあげてくださいね

■momoさんへ
今回は一緒に避難している人が多いみたいですね
避難したときに皆さんに受け入れてもらえるようにしておかなきゃれば

■naoさんへ
人でいうとPTSDの判定がちゃんとあるんですが
基本的に類似した行動を出してみてるので参考に

■マカマノママさんへ
被災しなかった私たちが元気にならないとね!
この10日、感じないようで結構なストレスだと思いますよ

■りくママさんへ
りっくんもイライラ中ですか・・・
ワンコは感受性が高いですもんね

■c.reoママさんへ
どんな怖いことがあっても飼い主が守ってくれると
わかってくれれば安心できますよ

■クレままさんへ
怖さを感じるのは個体差があるので
平気な仔は平気みたいですよ

■リモナパパさんへ
ご近所のワンちゃんも可愛そうに
どうか叱らないであげてくださいね

■Pさんへ
ワンコによって反応が違いますよね~
話によると震度4くらいでほとんどワンコは揺れに反応するとか

■ぜふぁーぱぱさんへ
ワンコは永遠の3歳児ですからね(≧∇≦)
子供と一緒ですよ

■つばさマンマさんへ
揺れを感じる場合は目を閉じて深呼吸を数回
・・・そして治ったところに余震(≧∇≦)

■マッハママさんへ
マッハちゃんは逞しくなるんだろうな(≧∇≦)
怖いことも慣れると平気といいますからね

■くるみんさんへ
怖い思いをしたんですね~
よくなるといいなぁ

■yumeさんへ
ワンコだって怖いんですよね
なんで揺れるのかなんて、ワンコには分からないですもん

■ななママさんへ
緊急地震速報の音に敏感になる子は多いでしょうね
時間がかかるかもしれませんが頑張ってくださいね

■ゆーこさんへ
早めにケアしてあげると
その分立ち直るのが早いそうです

■ロコママさんへ
ロコちゃんもか・・・
緊急地震速報=揺れるがインプットされちゃったのね

■チョコたんさんへ
地震速報が鳴ると怖いことがあるって
インプットされちゃったんでしょうね

■チーちゃんへ
このままリセットされて元気になるといいんですけどね
ワンコだって地震は怖いですもん

■yukiさんへ
海斗ちゃんも怖い思いをしたんですものね
時間がかかりますが克服できますから

■munixyuさんへ
蘭丸はいつでもどこでも
震度3までは大丈夫です
2011/03/23(水) 23:28 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
ねこ娘さんへ
お早う御座います少し眠いかな。
2011/03/23(水) 04:00 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
ネコ娘さん、ありがとうございます。
実はご相談しようかと思ってて…
いくつも当てはまっているんです。
今の余震でも「ワンワン」…
スリングの中に入れば、少しは落ち着くんですけど…
実践してみます!
2011/03/22(火) 21:18 | URL | naoco #-[ 編集]
普段からして人間の子供と同じですものね~
でも以前とちょっと違って、飼い主と一緒に
避難できているワンちゃんも多いようだし
そんな様子を見たらほっとします。
で、そうでない子への支援も出来ることのひとつですよね。

蘭丸ちゃんへのケアが成功したのは、見ててよく分かります。
大嘘つけるまで立ち直れてよかったよ( ̄m ̄* )ウププ
2011/03/22(火) 14:31 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
こんにちは~
ご無沙汰しちゃってすみません。

ちょうどうちのチャイがPTSDだね・・・とお兄ちゃんと話をしてたトコに
タイムリーな話題でびっくりしました。
うちは地震ではなくこの前チュピの発作の記事にも書いた
東京電力の人がベランダから真近に見えたのと隣の工事だけど・・。
逐一ベランダみて幻覚が見えるように怯える
たまにワンワン吠えて見たり・・・
見ていて可哀想になります。
そんな時はちゃぁ~んと抱きしめてあげてますよ☆
でもまた最近追いうちをかける事件が・・・
早く普通のチャイに戻れるといいな☆
2011/03/22(火) 14:05 | URL | nao #-[ 編集]
休息も必要ですね^^
11日からなんとなく肩に力が入っちゃってたようで、
今日は理療に行ってこようと思ってます~
人もワンコも力を抜く時が必要ですもんね^^;

我が家はお馬さんだけが少し大きな余震だと動きがハデになるくらいで、
他はみんな普段通りです^^
でも友達ワンコで未だに震えちゃう子がいるので
この方法を伝えますね^^
2011/03/22(火) 13:59 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
多少のイラつきはあるにせよ
食べて、寝れてるってことは
まだいい方かしら。
寝過ぎていて、逆に心配なんだけど(笑
2011/03/22(火) 12:36 | URL | りくママ #l48Jj9lY[ 編集]
すごく参考になりました!
レオは怖がりで地震のときは
抱っこ抱っこになり変な声で鳴きますが
ゆれが終わってしばらくみんなで笑ったり
楽しい話してるうちに落ち着いてくれます。
我が家では「怖い」「地震」は禁句です(汗
言葉にも敏感なんでね・・・
2011/03/22(火) 09:59 | URL | c.reoママ #-[ 編集]
こんにちは
わんこにも影響がないはずがないですよね
PTSDのわんこって多いでしょうね・・・
うちは今のところあまり変わりはなさそうだけど
これからも注意してみてあげなくちゃと思います
2011/03/22(火) 08:25 | URL | クレまま #-[ 編集]
確かに 地震がトラウマになってるわんこが近所にはいますよ
2011/03/22(火) 07:20 | URL | リモナパパ #IrwWxJpc[ 編集]
うちでは
♯1が○警戒心が強くなった○ちょっとの音にも敏感になった(ドアのがたがた音、緊急地震速報(^^;;;)○お留守番ができない(幸か不幸か、ムスメが登校禁止で毎日学校にいるためとりあえず、問題はなし)○飼い主の側を離れない…状態でございます。
♯2は、ふだんよりもちょっと私にべたべたしてくるなと思うくらいで、特に問題はありません。

ワンコによって違いますね^^。普段の生活を見ていても、♯1はこうなるだろうなと想像できるような反応ですので、まあいいのですが…

治りかけたところで余震がきて逆戻りみたいな感じ?ただ、私にワンコの心配をする余裕があるのは幸いです。
2011/03/22(火) 06:32 | URL | P #-[ 編集]
人もワンコも同じなんですね。
気をつけます。

蘭丸ちゃんはいつも熟睡ですかねぇ~w

休むことも大事ですわ。
2011/03/22(火) 00:51 | URL | ぜふぁーぱぱ #WzbCUW72[ 編集]
こんばんは~。

確かにこれだけの大きな地震となると、
どうしてもビビっちゃうね。
余震だって未だに何回もあるし…。
ワンコもストレス溜まっちゃうよ…。

ワンコだけでなく人間の方も大変そうですね。
私も揺れてもないのに、いつもグラグラしてるようで…。
未だに風呂入れないし…(爆)
2011/03/21(月) 22:23 | URL | つばさマンマ #-[ 編集]
うちは地震と娘のいたずらにこわがりますが、他は今のところ大丈夫みたい。

でも油断はできませんね。
2011/03/21(月) 21:58 | URL | マッハママ #-[ 編集]
こんばんは。

お友達のワン子も、嘔吐を繰り返したと
言ってました。
是非、ネコ娘さんのブログを
教えてあげたいと思います!

蘭丸ちゃん、しっかり寝てるね~
大嘘(笑)
2011/03/21(月) 21:51 | URL | くるみん #-[ 編集]
ヒトもワンコも同じですよね…
あんな怖い思いをしたら、ショックを受けるでしょうから。

震災で不安になったワンコたちがネコ娘さんの記事で少しでも
良い方向に向かうといいですね(*^^*)
2011/03/21(月) 21:49 | URL | yuma #-[ 編集]
ワンコのPTSD・・・
そうですね、あんなに大きな地震があって、余震も多いこの頃。
緊急地震速報の音が耳に残っているかも・・
蘭丸ちゃんの「ふ・・不安です」がななに見える。
もともとビビリで敏感ですが、ますます音に過敏になって
いる気がします。
リセット頑張ってやってみます。ありがとうございます。
2011/03/21(月) 21:11 | URL | ななママ #-[ 編集]
こんばんは。
わんこにもやはりPTSDってあるんですね。
怖い記憶を楽しい記憶に…
わんこの不安を少しでも早く緩和してあげるために、
早めのケアが大切なんですね。



2011/03/21(月) 20:49 | URL | ゆーこ #-[ 編集]
緊急地震速報・・・これが今やっかいなんです。
最近ではただのニュース速報でも怖がるようになったので、
音がなるとおやつをひとつあげてます。
本当に怖い時は、さすがのロコでも落ち着いてからじゃないとおやつ食べないけど・・・。
2011/03/21(月) 20:05 | URL | ロコママ #-[ 編集]
「楽しい記憶にリセット」ほんと、これって大事なはずですよね★

随分落ち着いていたチョコですが
連休中にあったちょっと大き目の余震では、やっぱりブルブルしてはりついてきていました。
携帯やテレビの地震警告音・・・あの意味わかっているようで、アレにはやっぱり反応しています。
2011/03/21(月) 19:49 | URL | チョコたん #-[ 編集]
こんばんは。
リロが落ち着かなかったのは
これだったのかしら…
この連休で少し元気になりました。
蘭丸ちゃんの寝顔可愛い。
2011/03/21(月) 19:29 | URL | チーちゃん #mQop/nM.[ 編集]
ネコ娘さんこんにちは。
ワンちゃんのPTSDは多いでしょうね(><)
どうしたら良いか書いていただけると本当にありがたいです。
我が家の海斗もやはり6年前の地震でトラウマになってますもの(><)
蘭丸さんどこでも眠れるでは(笑)
2011/03/21(月) 13:10 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
^ ^;;
ふふっ
蘭丸は寝過ぎで
眠れないんでしょ・・・汗
2011/03/21(月) 12:23 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/2037-a9896c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
