蘭丸 通常のTV番組も戻りつつあり
ちょっとだけ余裕ができた日本に凸ッと応援してくれると嬉しいな


もちろん、被災された方々、未だ安否が分からない方のことを
忘れようとしているのではありません
今、すべての人々が被災された方へ祈りを込めて
一番早く届く支援物資「電気」を送っているんですもの → 節電ポスター
私たちはきっと誰かの役にたっているはずです!
・・・あとは買占めが落ち着くといいんだけど(ポソッ)

関東圏の皆さんには日々の節電だけでなく
計画停電のご協力をしていただき本当に感謝します
突然のことだったので、懐中電灯の準備が間に合わなかった方もいるでしょう
10317-1.jpg
そこで本日は家庭にあるものでキャンドルを作ってみたいと思います

材料は「石鹸」と「酢」です!
ではいきますよ~(クリックで大きい画像が見られます)
10317-2.jpg
1・材料は石鹸(なんでもOK)、お酢(またはレモン、クエン酸)
  おろし金、タコ糸(木綿糸やガーゼなどを縁ったものでもOK)、適当な型
  コーヒーフィルター2枚、ボール代わりになるもの
2.石鹸1/4(約25g)をおろし金で粉末にする
3.40度程度のお湯をコップ1杯いれてよく溶かす
4.お酢を100cc(レモンなら3個くらい、クエン酸は水に溶かして様子をみながら)
5.写真のように分離し始めます(カッテージチーズのようになればOK)
6.コーヒーフィルターでこして、軽く絞る
7.6を湯せんにかけて一旦溶かす
8.またまたコーヒーフィルターでこす。このときは絞らずに20分くらい放置
9.自然とロウが固まってます
10.再度湯せんにかけて溶かします
11.芯となるものを垂らした型に流し込みます。芯にも少しかけておきましょう
  このとき精油を入れたり色(削ったクレヨンや食紅)をつけてみてもいいですね

固まったらすぐに使えますが
まだ水分が残っているので半日乾かしておくほうがいいです
写真のキャンドル2個分(1個約4時間)ができます
色はや匂いは元々の石鹸によります。消したときちょっと臭うかも

でも地震だからキャンドル類は危ないですよね
そこでフローティングキャンドルの出番です
10317-3.jpg
ボールとか大きめのカップなどに水を入れ作ったキャンドルを浮かべます
これなら万が一揺れても水で消えますので安心です

不安がつのっているお子さんと一緒に作っても楽しいです
10317-4.jpg
我慢する停電じゃなくて、ちょっと楽しい停電になりますように


蘭丸←食べ物と思って興味津々の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★元気でいこうぜ~!!★☆★
■Rieさんへ
乾電池やローソクも品切れ状態らしいですよね
こんなときだからこそ、少しでも楽しんでいただければと・・・

■りくママさんへ
やっぱり明るい場所やキャンドルの灯りを見ると落ち着きますよね
電気のありがたさをつくつぐ考えた日々でした

■モモママさんへ
私の兄も茨城で被災したので計画停電にはビックリでしたよ~
北部のほうは大変なようですね

■ヒラさんへ
同じ我慢をするなら少しでも楽しいほうがいいですよね
何にも停電なわけじゃない!って思ってくれるといいなぁ

■琴音ママさんへ
いざとなれば人間用のトイレとしてもバッチリですよ
ワンコ用という既成概念にとらわれないで工夫すれば便利なアイテムです

■munixyuさんへ
遠く離れた北海道からは知恵くらいしかできないですからね
不便なことも少しの工夫で楽しくなればいいな

■マカマノママさんへ
お歳暮などで頂いた石鹸が余っていれば失敗しても怖くない!
楽しく作れますよ~

■リモナパパさんへ
石鹸もローソクも基本は同じ脂肪酸
簡単に作ることが出来るんですよ

■頑固おやじさんへ
慌しい1週間でしたが
体調は大丈夫ですか?

■mieさんへ
楽しく遊びながら作って欲しいなぁ~
子供たちの心のケアにも役立つと思うのです!うん!

■チョコたんさんへ
困ったときには手作りしちゃいましょう♪
結構楽しいですよ

■つばさマンマさんへ
ご親戚の皆さんもご無事でなによりです♪
工程が多いように思いますが結構簡単に作れますよ

■momoさんへ
子供たちも不安に感じてますから
楽しいことも経験させてあげたいなぁ~と思います

■ゆーこさんへ
工程が多いように思えるのですが
意外と材料も少ないし、簡単なのです

■yumeさんへ
そのローソクの下にアルミの灰皿とか?(≧∇≦)
昭和の香りがぷんぷんしますわ

■チーちゃんへ
同じ不便なら、そのときしかできないことを楽しみたいですよね
一日中じゃないんですもん!

■Pさんへ
色付けはクレヨンを削ったり、食紅でつけたり
レインボーカラーにもできますよ

■yukiさんへ
東北電力は計画停電をしなくても良さそうですね
福島の原発に電力供給するようになればどうかな?

■かおこさんへ
我が家もアチコチに置いてあるのでとりあえず大丈夫かな
キャンドルの灯りもそれないりにいいですよ
2011/03/19(土) 14:18 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
石鹸からキャンドル作れるんですね
この材料なら家庭にありそう(^^)
幸いなことに北電は計画停電ありませんが
送電中なので節電頑張ってます。
余震が続く中でのキャンドル使用は
ちょっと怖いけど水に浮くなら安心ですね
2011/03/18(金) 21:51 | URL | Rie #-[ 編集]
かわいい♪きゃんどるw
心がゆったりします。
停電のコンビニに行くと
キャンドルがポッと灯してありました。
なんだか幻想的でもあり。。。
不思議な光景です。
2011/03/18(金) 21:15 | URL | りくママ #l48Jj9lY[ 編集]
キャンドルって家で簡単に作れるんですね。
ありがとうございます。
素敵だわ。
落ち着いたら作りたいです。
茨城県は計画停電から外してもらえたので
今は暗い生活をしなくて済んでいますしキャンプ用に買っておいた
ランタンなどを手元に置いています。
2011/03/18(金) 17:08 | URL | モモママ #-[ 編集]
みなさんと同じですが停電になって大変!と思うより
ちょっと目先を変えて キャンドルで
気分転換できるのもいいですね。
今まで贅沢な暮らしをしてきたんだなぁと改めて思います。
2011/03/18(金) 17:00 | URL | ヒラ #-[ 編集]
こんにちは(^^)
キャンドル、これは良いですね~。
可愛いし普段から飾っておくとすぐに使えて良いですよね!
そして、↓の記事で紹介されていた、
ペットシートで保冷剤。
これは勉強になりました。
ありがとうございます^^
人間のトイレにもなりますね。
2011/03/18(金) 15:18 | URL | 琴音ママ #-[ 編集]
^ ^;;
こういう知恵の提供っていうのも
大切ですよね
爺も物資手配したけど
すぐには届けれない雰囲気・・・
すぐとどく情報のほうがいいよね
2011/03/18(金) 12:19 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
お洒落ですね♪
これなら停電してる時でも小さな幸せ感じられますね(#^_^#)
不器用な私でもなんとなく作れそ~
指を削らないようにトライしてみますっ!!(笑)

↓ツボマッサージ、マカイはイチコロでした(爆)
2011/03/18(金) 09:26 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
石けんからキャンドルだなんて(」゜□゜)」素敵ですね(*^o^*)
2011/03/18(金) 07:10 | URL | リモナパパ #IrwWxJpc[ 編集]
ねこ娘さんへ
お早う御座います。今起きましたよ。
2011/03/18(金) 01:42 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
実家も計画停電あるみたいです。
甥っ子2号わ、あまり状況が理解できてないようですが
少しでも今の状況を明るく
乗り切って欲しいです。
早速、妹にレシピ教えます。
2011/03/17(木) 23:42 | URL | mie #-[ 編集]
石鹸からもキャンドルが作れるのですね♪
石鹸の香りのキャンドルっていうのもまた素敵ですね。

ウチは計画停電対象グループからは外れていますが、妹の所が対象地区になっているので作り方知らせておきます★
キャンドル・・・もうこちらでは完全売り切れで入手困難だし;;
2011/03/17(木) 22:40 | URL | チョコたん #-[ 編集]
こんばんは~。

つらい事ばかりと滅入ってばかりでは
ダメかなぁ~なんて思ってます。
幸い宮城の親戚の様子も分かり、
ちょっと安心したのでツイってましたぁ~。

わぁ手作りのキャンドル、私もぜひ作ってみたいわぁ。
これなら作れるかもぉ~。
2011/03/17(木) 22:07 | URL | つばさマンマ #-[ 編集]
小さなお子さんたちも大人の不安を敏感に感じとって
知らぬうちにストレス感じてますよね。
こんなキャンドルで停電だったら、クリスマスやお誕生日みたいで
楽しく過ごせるかも^^
2011/03/17(木) 21:03 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
こんばんは~
石鹸からキャンドルが作れるんですね~
材料も家にあるものなので、
すぐ作れそう♪
いざという時のために
作っておくといいですね☆

蘭丸ちゃん、食べちゃダメだよ~(笑)
2011/03/17(木) 20:37 | URL | ゆーこ #-[ 編集]
停電のときの明かり確保にキャンドルはいいですよね。
石鹸だとどこでも手に入りやすいからお手軽に作れますよね♪
ゆらゆら揺れる火もあたたかみがあっていいですね。

関西は周波数が違うので電力の協力ができず義捐金や献血でしか
協力できませんが早く計画停電が終わりますように( ̄人 ̄)

…でも我が家はキャンドルという小洒落たアイテムよりもローソク
のほうが似合うようです(*≧m≦*)あぁ、昭和…(笑)
2011/03/17(木) 19:33 | URL | yuma #-[ 編集]
こんにちは。
停電になって大変!と思うより
ちょっと目先を変えて
キャンドルで気分転換できるのも
いいかもしれませんね☆
2011/03/17(木) 16:16 | URL | チーちゃん #-[ 編集]
アロマキャンドル、いいですね。
どこかにあったな…

今日は計画停電決行だそうで、我が家は今晩、午後6:20~10:00の間の3時間です。ケンミンSHOW見られるかなぁ…(夕飯の心配をしろというツッコミはなしで)

ところで、色付けは?クレヨンか何かで?
2011/03/17(木) 15:51 | URL | P #-[ 編集]
ネコ娘さんこんにちは
計画停電の時の為にもネコ娘さんの
石鹸からキャンドルは重宝しますね。
東北電力は計画停電を今の所中止してますけどこれからわかりませんから。
2011/03/17(木) 15:05 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
こんにちは。
そうですね、停電も楽しんじゃったら、
憂鬱にならなくていいですよね♪

地震の後の停電で、懐中電灯のない我が家で役に立ってたのが、
以前、ネコ娘さんが作り方を教えてくれた
アロマキャンドルでした。
テレビの前に飾っていたので、すぐに使えたようです。(^-^)
しまいこまずに、飾っておくというのも、
いざってときにいいですよ。
2011/03/17(木) 14:43 | URL | かおこ #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/2035-c78a06b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
