まだまだ余震が続いてます!十分にお気をつけください

静岡にも地震・・・原発、関東・青森では計画停電、物資の不足
まだまだ不安要素がいっぱい・・・
毎日、悲惨な映像を映し出すテレビを見ていたら気持ちも暗くなりますね

多数の方が亡くなっていますが自衛隊をはじめ海外の救援援助隊によって
1万名以上の人命、そしてペットたちも救いだされてます
一人でも、1匹でも多くの命が無事でありますように・・・
そして各電力会社も運送機関も懸命の努力しています
被災しなかった地域のみなさん、どうか被災者優先の気持ちを持って
買いだめをしたり、批判行動をしたりしないでください

被災地でペットの食事が底をついてしまった場合は
避難時のペットの食事に関するアドバイスこちらを参考にしてください
今、見てくださっている方はある程度
生活環境が整っていると思いますので愛犬のストレス緩和の方法を

理解不能な揺れや飼い主の不安のオーラを感じ取り
ワンコもストレスが溜まってきます
10316-1.jpg
その場合はいつもより余計に声をかけたり
ウザがられるほどのスキンシップをしてください
そのついでにストレスを緩和する「液門(えきもん)」を押してみて

液門は小指の付け根の水かきの部分です
10316-2.jpg
ワンコでいうと指の外側ね

水かきを上下で挟むように持って
10316-3.jpg
小型犬・にゃんこなら500g~1kg程度
大型犬なら2~3kgの力で挟むように

そしてもうひとつ「攅竹(さんちく)」
10316-4.jpg
ワンコと向かいあって揉んであげてください

もちろん、これらのツボは人にも有効ですので
飼い主さんたちもこれでストレス解消を


蘭丸←ツボ押しで眠気マックスの蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
^ ^;;
これからはストレスや
それによるPTSDなど
人間もワンもさらに大変になってきそうですよね
2011/03/17(木) 12:29 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
早速マッサージ試してみました。
液門のマッサージはお手手触られるの苦手なようで、モーレツにソワソワしていました(;´∀`)

さん竹は気持ちよかったみたいで萌え~ってお顔していましたよw
2011/03/17(木) 12:27 | URL | チョコたん #-[ 編集]
ホントそうですよね。
我が家の明るいトマリでさえ、抱っこをせがむ回数がやたら増えてますし、
余震の疲れなのか大好きな夜のお散歩にも行かずに爆睡してたり、
携帯の地震警報の音でキュンキュン鳴いてそわそわしたり、
過呼吸こそ無かったですが不安な様子です。
ツボを早速押してあげたいと思います♪
貴重な情報をありがとうございました!!
2011/03/17(木) 12:19 | URL | トマリママ #7G5VRKJ6[ 編集]
地震が起きても雷が鳴ってもぐっすり寝てる鈍感チャッピーには必要はないようですが(笑)
ちょっとの音でも敏感なモモには今度揉んであげたいと思います(*^^)v
2011/03/17(木) 09:20 | URL | チャピモモのママ #5IHHRe6Y[ 編集]
攅竹はマッサージさせてくれるんですが、液門は…くすぐったいみたいです。

♯1、緊急地震速報の着信音をすっかり覚えてしまって、鳴るたびにパニクってます。さすがに過呼吸の症状は出なくなってきましたが…速報の後、大きめの地震が来ると震えが止まらなくなってしまいます。余震はあと1年くらい続くのではないかと専門家の先生が言ってましたが…
2011/03/17(木) 09:12 | URL | P #-[ 編集]
お兄さんと連絡がとれてよかったです。

ホントそうですよね。
被災地のワンちゃんは特に揺れと飼い主さんの不安な表情からたくさんのストレスを感じとってはります。
人間のように揺れの原因がわからないんですもんね。
被災地で頑張ってる病気と闘ってるワンちゃんもストレスから病気が進行しているみたいで…心配…
ストレスは病気に一番悪いですよね。
この記事を読んで被災地の方のワンちゃんのストレスを少しでも緩和してあげたい。
2011/03/17(木) 07:31 | URL | クッキーボンボン #-[ 編集]
ねこ娘さんへ
お早う御座います疲れたな―
2011/03/17(木) 02:34 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
うちのマッハも地震で揺れるたびおびえるようになりました。

普段は抱っこを嫌がるのですが抱っこをしてもらいたいみたいで、抱っこすると落ち着きます。
昨日は(もう一昨日か)夜の地震の後(静岡)パパが帰ってきてやっとホットしたみたいです。
2011/03/17(木) 00:25 | URL | マッハママ #-[ 編集]
こんばんは。
コチラでも買い占め、起きてます…。
スーパーの品薄状態にビックリしました。

わんこのストレス緩和ツボ、
さっそく押してみます☆
ついでに私のツボも…(^_^;)
2011/03/16(水) 22:44 | URL | ゆーこ #-[ 編集]
こんばんは。
リロも11日の地震から
情緒不安定気味なので
さっそく試してみますね。
緊急時のご飯も参考になりました。
2011/03/16(水) 21:54 | URL | チーちゃん #mQop/nM.[ 編集]
今晩は
人もペットもストレスになりますよね(><)
食事とかストレスケアありがたいですね。
2011/03/16(水) 19:30 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
いかん!みんなの気持ちがどんどん
負のベクトルに傾いていってる気がします。
普段と変わらない生活を送れている私たちから
元気パワーを送らねば!

今日も貴重な情報、ありがとうございます。
レオシュウと自分の攅竹を揉んで
また出来ることを探します!
2011/03/16(水) 16:43 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
不安はねほんと伝わるみたいね。
ウチの子も鈍じゃなかったか…。
押します。今夜。モミモミ

被災地の子たちが心配。
手助けする方法があれば
お声をかけてくださいねw
2011/03/16(水) 14:51 | URL | りくママ #l48Jj9lY[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/2033-fece3559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
