まだまだ余震が続いてます!十分にお気をつけください

余震がまだ続いているようですね
また、関東圏では計画停電が実施されたり
輸送困難や備蓄のために生活用品も品薄になっているようで
まだまだ平常通りの生活とはいかないようです
北海道からも昨日より本州方面に対して電力送電を開始しました
ただ送電設備の関係で60万KW、戸数にすると30万とか40万戸程度ですが・・・

今回の地震では北海道は沿岸部に津波の被害はあったものの
内陸部は大きな揺れも少なく平常通りの生活を送れています
みなさんの状況を伺うたび、
この当たり前の生活がいかにありがたいか実感しています
・・・twitterを通してリアルタイムに困惑している方々の生の声が聞こえるので
結構、ズド~ンと来てますの・・・(弱いわ、ワタシ・・・)

・・・とシンミリしている場合ではありません!
普通に生活できている地域だからこそ出来ることもあるはず
ということで「道民ができること」をまとめた記事があります
北海道の方、また西日本の方にも参考になるかと思います
今はその惨状を見守るしかできませんが
それぞれが出来ることがきっとあるはずです


そして計画停電でのヒントを!ワンコ飼いなら持っているペットシート
このシートに使われている「高分子給水ポリマー」も
保冷剤に使われている材料です
10314-3.jpg
ペットシートがゼリー状になるまで、水をたっぷり吸い込ませ
給水面を内側にしてたたみ、ジプ○ックなどに入れて凍らせておきましょう
ワイドサイズで10時間程度の保冷効果があるそうです


慌しい日々だけど、蘭丸はホスピスに行ってきました
地震の影響はほとんどない北海道ではありますが
北海道は東北出身のご高齢の方も多いし
TVは悲惨な惨状を映し出しているので
少しでも不安な気持ちを忘れて病気と闘う力になれないかと思って・・・
10314-1.jpg
ホスピスの患者さんから「大変なときにありがとう」と
逆に声をかけていただいて感動したり
こんなときだからこそ自分たちがワンコが出来ることを実感!

まだまだ不便なことがあるでしょうが
それぞれが出来る範囲で頑張っていきましょう!
自分のために、ワンコのために、笑顔になって欲しい誰かのために!


蘭丸←みなさんにエールを送る蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★頑張りましょう★☆★
不安からの買占めとか原発の情報の錯綜とかいろいろありますが
物資不足も一時的なものです
北海道も西日本も生産を続けてます。
被災地を優先しているけれど必ず入荷されますので
ペットシートなどを上手く活用して
計画停電を乗り切ってくださいね
人間用のオムツにもこのポリマーは使われていますが
形状的に使いずらいかもしれません。
でもないよりマシかな?
2011/03/16(水) 16:14 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
ねこ娘さんへ
お早う御座います今起きたよ。
2011/03/16(水) 01:03 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
私もペットシーツはいろんな事に使えると思って、
防災グッズの中に入れましたが、
保冷材にもなるんですね~
こういう知恵がいざという時に役に経ちますね!
2011/03/15(火) 21:07 | URL | ロコママ #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、ごくろうさまでした。

トイレシート情報ありがとうございました。

小さなことからがんばっていきましょう。
2011/03/15(火) 20:40 | URL | ぜふぁーぱぱ #WzbCUW72[ 編集]
ぐっどあいでぇあぁ~!!
シートは使えますね!!
しばらく続く計画停電の備えに私も作っておきます^^
都内に住む妹には1歳の子供がいるのだけど紙おむつが品薄らしいんです。。
考えたら紙おむつにもなりますもんね~

蘭丸ちゃんのセラピーのツイ読みましたよ~
人間もワンコも共通に思いやりって大切ですね♪
2011/03/15(火) 19:46 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
^ ^;;
蘭丸
慰問ごくろうさま
よく働いて偉いぞ
2011/03/15(火) 12:17 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
おはようございます。
北海道はあまり地震の影響はなかったんですね。
よかったです。
ペットシーツの情報ありがとうございます。
助かります。
2011/03/15(火) 08:39 | URL | モモママ #-[ 編集]
ネコ娘さん、おはようございます!
無事でよかったです。
余震がまだまだ続き、
日用品はもちろん、食料品までも品薄になってます。
色々なアドバイス、助かります。
ありがとうございました。
2011/03/15(火) 08:07 | URL | naoco #-[ 編集]
ねこ娘さんへ
お早う御座います今起きましたよ。
2011/03/15(火) 02:16 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
トイレシートが保冷剤になるなんて、これは凄い!
素晴らしい情報をありがとうございます★
もしかしてこれはニンの赤ちゃんのおむつや高齢者用のおむつでもおなじことができるのかな??
「高分子給水ポリマー」をキーワードに確認してみるよう妹家族にも教えときますw
2011/03/14(月) 23:37 | URL | チョコたん #-[ 編集]
ありがと♪
貴重な情報ありがとう。我が家は今の所,保冷剤はわんこの為にいっぱいあるけれど,いざ,足りなくなったらこの方法を知ってると助かります。近所の人にも教えてあげられるわ。
ありがと。
一日3時間くらいの停電、なんともないよ。
今日は一日電気が供給されて停電はうちの方は実施されなかったの。明日からだって。
で,毎日時間が変更になるみたいで情報収集におわれてます。
2011/03/14(月) 22:43 | URL | ももんが #-[ 編集]
こんばんは。
ペットシーツが保冷剤になるなんて…
さっそくアイデアいただきます。
今日は計画停電は実施されませんでしたが
明日は可能性も大なので
これからせっせと作ります。
2011/03/14(月) 22:27 | URL | チーちゃん #-[ 編集]
今晩は。
身近なもので保冷ができるなんて。
さすがです。
これは覚えておきます。
そしてみんなに伝えます。
2011/03/14(月) 22:02 | URL | ありすのまま #-[ 編集]
弱くのではなく、それだけ心を寄せている
ということで、そんなネコ娘さんに励まされ
助けれられた方がたくさんいると思いますよ!
遠い所で何が出来るか、それにペットシートの利用法
どちらも貴重な情報です。
1人の力は微力でも、それが集まれば大きな力に繋がるはず。
私も出来ることを見つけてがんばります!
2011/03/14(月) 21:29 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
トイレシートが保冷剤とはやはりネコ娘さん素晴らしい。
一人でも蘭丸さんのお顔を見て
癒されて頑張って欲しいと願います。
2011/03/14(月) 19:38 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
にゃんこ先生、ありがとう。
お礼に来ました。
いつもご無沙汰しててごめんなさい。
そうなの。東京も計画停電で大混乱。
懐中電灯やろうそくなんて東京中どこを探しても売ってません。
いきなりパツンと電源が切れるので冷蔵庫だけはどうしょうもない。
でも氷も保冷剤ももう手に入らない。
なのでとてもありがたい情報です。
さすが巨匠(いつから?)
2011/03/14(月) 18:48 | URL | あこ #W6545ECQ[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/2032-8cae77bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
