蘭丸 東日本で大きな地震が発生
余震も多く心配な蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな



大きな地震がありました!皆さん大丈夫ですか?
twitterを見れる方は@wizdogsを見てください!
地震関係のツイもしてます!

余震がまだ続いています。
ぜひ、ワンコ用食事と水の確保をしておいてください。
首輪を装着し迷子札か鑑識札を必ずつけて、
マイクロチップの子は肩甲骨辺りに入っているかどうか
触って確認しておいてください。
驚いて家から飛び出してしまう子もいるようです!

お留守番中に地震に見舞われ不安に襲われているワンコもいるはず
過呼吸のような状態になったら鼻を3~4秒抑えて
呼吸量を調整してあげてください
余震が来てパニックを起こしそうなら
毅然とした態度でワンコに声をかけて落ち着かせてください。

食器棚など家具が倒壊する恐れがある場合は
クレートやケージなど安全な場所にワンコを避難させてください。
ワンコOKの避難所は少ないと思いますが
避難場所や避難場所近くの安全な場所を確認しておいてください。


ちなみに我が家のお犬様は揺れに気づかず寝ておりました・・・
10312-1.jpg
どうか皆さんもワンコもご無事でありますように

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます



★☆★お知らせ★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★
檸檬哀歌さんちの玲夢ちゃんのイラストを描く様子を放送する予定でしたが
本日は延期します。日程はあらためて・・・
DogIllustrationUST.jpg
どんなふうに愛犬がイラストになるのか、ぜひ見てくださいませ
twitter、facebookなどのIDがある方はチャットでお話しできます
※IDがない方は「ID:ran_guest・pass:ran****(当日公開)」で参加できます
・上記USTのサイトに移動し右側の「チャットにログインする」の『t』をクリック
・アカウントに接続を要求・・・の画面が出たらIDとpassを入れると参加できます
・投稿の最後にHNを入れてね


蘭丸←皆さんのご無事を祈る蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
帰宅難民のリモナパパです 出勤難民になりそうです ああっ柏勤務地へ行かねばならん
2011/03/14(月) 21:46 | URL | リモナパパ #IrwWxJpc[ 編集]
★☆★ご無事でなによりです★☆★
皆さん、ご無事でないよりです
まだまだ余震も続いているようですし
計画停電など生活面でも支障があるようですが
頑張ってくださいね!
2011/03/14(月) 14:40 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
よかった
このブログの更新で蘭丸ちゃんも普段どおりで、ほっとしました。

私は東北方面には幸い縁故者はなく、
ですが「ホッピー」さんのところとか、
すごく心配でした。ずっと彼女のブログ更新し続けていました。
でもご無事でよかった。
関東に知人友人が多く、怪我などはありませんでしたが、
住宅被害が多かれ少なかれあったようで、、、

何事もなく生活してる自分が申し訳ないです。
2011/03/14(月) 10:23 | URL | かっぱ #-[ 編集]
ねこ娘さんへ
お早うう御座います又今日から頑張らねば
2011/03/14(月) 01:50 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
ご無事で安心しました。
なかなか時間が取れず、皆さんの所にコメントを残せない状況なので、自分の無事だけをアップしておこうと記事を書きました。
コメントをくださり、ありがとうございました。
祖母の住む地域は、避難勧告が1ヶ月以上解除されそうもないということで母と弟達が迎えに行き、祖母と飼い猫とで私の実家に移動してきました。

当面はどうにもならなそうですが、無事だっただけでも感謝です。
まだまだ余震が続いていますので、ネコ娘さんもお気をつけてくださいね。
2011/03/13(日) 23:58 | URL | AMママ #dhgl4NAA[ 編集]
ありがとうございました。
我が家はグラスが割れた程度で大丈夫です。
それよりもずっと仕事で不在なのでウィンディがちょっと心配。
でも被災された方々、ワンコが心配です。特に報道が偏ってるから。
2011/03/13(日) 23:11 | URL | Windyママ #-[ 編集]
ご心配いただきありがとうございます。
なな君一家は元気にしております!
1m位の津波で船などに少し被害があったようです。。。
北海道でも地震の被害が出たと聞いています。
くれぐれもお気をつけくださいませ。。。
2011/03/13(日) 21:57 | URL | ななくんママ #k.sB8OMw[ 編集]
こんばんは~
地震、北海道も揺れましたね。
蘭丸ちゃんは気付かず寝てたんですね。
ちょこななも爆睡でした。
災害への備え、我が家はほとんどしてませんでした。
北海道も大きな地震が起きる可能性が
ありますもんね。
しっかり準備しておこうと思います。
2011/03/13(日) 20:31 | URL | ゆーこ #-[ 編集]
ご心配おかけしました!
連絡が遅くなりましたが我が家は
みんな元気です!
これからブログで報告します

輸送機関がマヒしてる今ですが
レオのハーブがそろそろなくなりそうなんです(汗
2か月分送ってもらえますか?
よろしくおねがいします
2011/03/13(日) 19:41 | URL | c.reoママ #-[ 編集]
ご無沙汰してるにもかかわらずコメント
ありがとうございました。

ネコ娘さん&蘭丸ちゃんが無事で何よりデス。
しかも蘭丸ちゃんは寝てたなんて。
むふふっ。
蘭丸ちゃんらしいですね。

あの地震以来、ハーネスは装着したままですが
鑑識札のコトはすっかり忘れてました…
今から準備します!!
アドバイスをありがとうデス。

どうか、ど~かこれ以上被害が酷く
ならないことを願うばかりです。

ポチ☆
2011/03/13(日) 17:48 | URL | めぐこ #-[ 編集]
北海道は大丈夫と思ってましたけど、
影響ありましたね・・・。
ご無事で何よりです!!
こちらも大丈夫ですが、余震が続いてるので油断はできません。
ロコのカートに避難グッズをセットしました!
2011/03/13(日) 17:34 | URL | ロコママ #-[ 編集]
ご無事でしたね。良かったです
我が家の方はちょこっと大変な事になっておりますが
蘭丸ちゃんも何事もなく本当に良かったよ
2011/03/13(日) 17:30 | URL | Kozue #-[ 編集]
ネコ娘さんこんにちは。
やっぱり、蘭丸ちゃんは寝てましたか!
ちゃぷこもです^^
ほんとに、すぐそんあ用意はできないから、日頃からそなえなきゃって
実感しました。
参考にします!
2011/03/13(日) 12:51 | URL | ちゃぷこまま #-[ 編集]
ネコ娘さん、おはよございます。

くり家は皆無事です。
ご心配を頂きありがとうございます。

近所では倒壊寸前ビルや小さな地割れ、水道管が破裂など
横浜でもすくなからず被害がありました。

被災された地域の方、心よりお見舞い申し上げます。
2011/03/13(日) 07:02 | URL | くり #sSHoJftA[ 編集]
ほんと怖かったね~。
うちもかなりゆれました。
MTさんもさすがにうろうろしてたよ。

災害情報はツイッタが一番早いけど、
デマも多いから見極めがむずかしいよね。
2011/03/13(日) 00:34 | URL | fanifani #-[ 編集]
こんばんは。

大変な地震でしたね。
ネコ娘さん、蘭丸ちゃん
無事だったんですね!
蘭丸ちゃん、気付かなくて寝てたのね。

今も東北地方で余震がきているみたいですね。
お互い注意しましょう。
2011/03/12(土) 23:04 | URL | くるみん #-[ 編集]
こんばんは
ほんとすごい地震でしたね
被害がなくてよかったです
余震とかに気をつけましょうね
うちもしっかり備えておかなくては・・・
2011/03/12(土) 22:15 | URL | クレまま #-[ 編集]
地震はそのあとが大変ですね。
片づけも完全ではないし、ユズが甘甘になってます。
蘭丸姉さんのどっしりさが欲しい。。
2011/03/12(土) 21:56 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
地震津波
ご無沙汰しています。
ネコ娘さん&蘭丸ちゃん心配していましたが、安心しました。
蘭丸ちゃん大物ですね。
どうかみなさんご無事で。
2011/03/12(土) 20:59 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
蘭丸さんわからないで寝ててよかったわ(^^)
皆さんが無事に避難している事を祈るしか何も出来ません。
2011/03/12(土) 20:32 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
ご無事確認できて 安心しました

2011/03/12(土) 19:40 | URL | よう #-[ 編集]
チョコも飼い主の動揺を察しているようで、キョーレツなストーカーと化しています。
こういう動揺、ワンコは過敏に察しますよね。
余震より飼い主の行動に気がいっている感じです。

さすがに昨夜のドーンっていうクラスの地震ではテーブル下に避難しながら震えていましたけど;;
2011/03/12(土) 18:19 | URL | チョコたん #-[ 編集]
すみません、こちらの記事、引用させていただきました。事後承諾でごめんなさい。

今回の件では、♯1がかなり参っている感じです。ワンコの心のケアってのはどうしたらいいでしょうね…
2011/03/12(土) 15:46 | URL | Susie #-[ 編集]
リンクさせて頂きました
事後報告ですみません。。
少しでも被害がこれ以上広がらないことを切に願っています。

我が家はみんな無事でした。
とにかくネームタグをつけてフードや水や救急箱をバッグに詰めました。
昨日の夜、旦那を迎えに行く時にたくさんの人々が歩いてるのを見ました。
通りのお店ではトイレを解放したり暖かい飲み物を提供したり・・・
凄い渋滞でもクラクションの音がまったくしなかったし、
車と人と自転車なども譲り合いながらで感動しました。
2011/03/12(土) 15:17 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
かなり離れた関西の端っこ在住ですが(笑)横揺れが長く続きました。
一夜明けて報道から被害の大きさが露呈して心配です。

被災された地域の方の姿に心が痛みます。

ちなみに初めての地震に怖かったのか帰宅したらいつも落ち着きが
ないタイガがちょっぴりおとなしく怯えていました…
2011/03/12(土) 14:15 | URL | yuma #-[ 編集]
^ ^;;
蘭丸は揺れに気づかず寝てたか
ある意味よかったですよね
さすが蘭丸
2011/03/12(土) 12:19 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
こんにちは。
我が家はおかげさまで無事でした。
揺れが大きい時からリロが怯えて
今も余震の度にオロオロしています。
被災地の様子を見るたび辛くなります。
2011/03/12(土) 11:42 | URL | チーちゃん #mQop/nM.[ 編集]
大変なことになりましたね(。>(ェ)<。)
ネコ娘さん地方はそれほどでもなくてよかったです。
ワンコ同伴の避難も大変ですよね
こんな地震が来たとき、落ち着いて行動できるか自信はありませんが
私もこれからワンコ用避難用品や身の回りの再チェックをしようと思います。
2011/03/12(土) 10:19 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
こちらは おかげさまで何の被害もありませんが、
被害の大きさが分かってくる度、本当に大変なことが起こったと 心配しています。
避難場所にワン子はつれて行けない場合が多いはず、
どうか皆さん&ワン子が無事でありますように・・・。
2011/03/12(土) 10:06 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
おはよう~
ネコ娘さん地方も大きな地震やったよね。
無事で何よりです。
よかった。
大きな揺れに気付かず寝ている蘭丸ちゃん♪
やはり大物!
そちらも余震が続くと思いますが
くれぐれも気をつけてくださいね!
2011/03/12(土) 09:57 | URL | クッキーボンボン #2jBCKKWg[ 編集]
北海道も揺れたんですね。
大丈夫でしたか。
蘭丸ちゃんは寝てて気付かなかったのかな?

こちらは何もありませんでしたが津波注意報が発令されました。
海岸が非常に近いのでクレート、カラー・リードなど準備しておこうと思います。
2011/03/12(土) 09:41 | URL | あい #-[ 編集]
夜が明けました。昨日はお世話様でした。

過呼吸になった♯1はケータイに緊急地震速報が届いたり、ドアががたがた行ったりするたびにうろたえてます。最後はドアががたつき出すたびに、自分で食卓の下に隠れるようになりました。

交通機関がマヒしている以外、何も問題はないのですけどね…

余震は1ヶ月くらい続くといわれるのがちょっと心配です。
2011/03/12(土) 08:36 | URL | Susie #-[ 編集]
北海道沿岸部も津波の影響があったようで心配でしたが蘭丸ちゃん&ネコ娘さんもご無事なんですね!
どうかみなさん&ワンちゃんご無事でありますように…
2011/03/12(土) 07:13 | URL | ヒラ #-[ 編集]
ねこ娘さんへ
お早う御座います昨日は地震で゜関東一円大変な事に成っていますね。
2011/03/12(土) 04:26 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
ネコ娘さん、こんばんは~v-22
地震ビックリでしたね!!
蘭丸ちゃんも気づかなかったんですね♪
ウチのレンランもどうやら、
揺れに気づかなかったらしいです(笑)
地震、怖くて眠れなさそうな私です・・・(*^-^;
2011/03/12(土) 00:59 | URL | ミント #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/2031-cfa612a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
私が勝手に師匠と仰いでおりますネコ娘さんのブログに緊急事態の際に使えるワンコ関係のあれこれがまとまってます。是非ご覧ください!…とリンクを貼るのが礼儀なのですが、無断転載させていただきます。 余震がまだ続いています。ぜひ、ワンコ用食事と水の確保をして?...
2011/03/12(土) 15:45:37 | 新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ
