蘭丸 顔だけじゃなく、ホントは足も入れれるよ
撮影本番に弱い蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


隠れ家オフィスの蘭丸の居場所はご存知ムートンの上
重曹で臭い消し、ポイント洗いをマメにしてきましが
ついに洗うことを決意!しかも水洗い(◎_◎;) !
10221-a.jpg
水(ぬるま湯)をかけてワンコ用とか人用のシャンプーで汚れを落とします
このとき裏の皮側は極力濡らさないのがポイント
シャンプーを流したらリンスして、洗濯機で軽く脱水(3分くらい)
風通しの良い日影に干しておきます(直射日光はNG)

ここまではかなり上手くいきましたよ~
10221-5.jpg
半渇き程度になったらドライ&ブラッシングです
ワンコ飼いなら誰もが持ってるブラシが最高♪

ドライしながら羊さんの毛を梳かしていきます
10221-6.jpg
毛が抜けるかと思ったのですが、ほとんど抜けずにクリア

お次が最大のポイントです
10221-7.jpg
乾燥すると皮が固くなってしまうので、ワセリン(ラノリンでもOK)の登場です
ハンドクリームでもいいかもね♪

自分の手に伸ばして皮に丁寧に伸ばしていくと
10221-8.jpg
塗ったほうがハリが出ているのが分かりますか?
・・・自分に塗り塗りしている化粧品もこれだけ即効性があればいいのに

皮が柔らかくなって長持ちしそうです
10221-9.jpg
購入時のふわふわに戻りました♪

ムートンをお持ちの方はチャレンジしてみてくださいませ~
※フェイクとかはできないかも


蘭丸←フカフカでますます眠くなる蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■junさんへ
乾燥してムートンの皮が固くなってしまうのを防ぐのに
ワセリンなどを塗っておくと保湿になるんですよ

■サリゲさんへ
優しく洗ってみてくださいませ
我が家のはオヨダで汚くなっていたのがスッキリしました

■クレままさんへ
本当は皮も洗っても大丈夫そうですが
とりあえず安全施工で(≧m≦)

■きむあーやさんへ
諦めてはなりませんよ~
羊さんを優しくシャンプーする感じで!

■頑固おやじさんへ
おはようございます
私もしっかり早起きしてますよ

■ぜふぁーぱぱさんへ
ムートン買って失敗した~と思ったんですが
上手く洗えたので安心しました

■モモママさんへ
ワセリンを塗ると皮が固くなるのを防いでくれます
これは昔ながらのヴァセリンで重宝してます

■Rieさんへ
綺麗に使っているつもりでm
チッコ染みとかオヨダとか結構汚れるんですよね

■ゆうさんへ
日光に当ててしまうと紫外線で毛が弱ってしますそうですよ
手洗いコースがあるなら洗濯機でもいいいかも

■ゆーこさんへ
少々汚くてもグッスリですのでご心配なく(≧m≦)
でもフカフカだと掘らないもんですね

■ちゃぴこままさんへ
ワセリンは植物性の油脂なので
手アレとかにもいいですよ

■みかりんさんへ
フェイクだと毛が抜けてしまうことがあるんですよね
羊さんに感謝しながら使っております

■CERBERUS@『らるく』さんへ
ふっかふかになりましたよ
おかげで掘り堀りもしなくて安眠です

■Pさんへ
確かにちょっと手間ではありますが
このフカフカさはワンコ客にも大人気なのですよ

■りかさんへ
まさに羊さんのシャンプーです
大事に大事につかっております

■IKKOさんへ
なかなか綺麗になりますよ~
フカフカだしシャンプーの香りがいい感じです

■かおこさんへ
冷水じゃなくて大丈夫ですよ(≧m≦)
ほどよいぬるま湯で!

■momoさんへ
お犬様に熟睡具合からみると
かなり気持ちいいらしいです

■ようさんへ
ムートンは洗えないイメージが強いですよね
この方法はムートン屋さんに聞いたのです

■りくママさんへ
手は全然きれいじゃないですよ
洗った先から汚していく蘭丸ですけどね~

■チーちゃんへ
濡らしたままにしておくと
毛がこたこたになってしまうので注意です

■ありすのままさんへ
ポイント洗いはしていたんですが
今回全洗いに挑戦してみました

■マウンチョさんへ
ブラッシングひとつするとふっかふかになりますよ
あまりの違いにやっているほうもビックリです

■naoさんへ
考えたら羊さんですものね
ワンコと同じように洗ってあげると綺麗になるもんです

■ヒラさんへ
ますます充実したお昼寝を満喫していますよ
ワセリンは皮の保護のために使います

■munixyuさんへ
適度な湿度があるところなら大丈夫ですが
乾燥気味だと皮が固めになるので塗っておくといいですよ
2011/02/22(火) 15:54 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
こんにちはー*
おぉぉーこれはすごいですね☆
ムートン洗えるんですねー!!
なるほど、ワセリンがここで活躍するとは思いませんでした^^!
ネコ娘さんスゴイです!
蘭丸ちゃんもとっても気持ちよさそうです(o^-')b グッ!
2011/02/22(火) 10:28 | URL | jun* #4uAjNfEA[ 編集]
目からうろこ!
長男のこたつの中には亡きおじいちゃんの、ニュージーランド土産のムートンが潜んでいるので・・・
今度洗ってみます。勉強になりましたv-218
2011/02/22(火) 09:04 | URL | サリゲ #-[ 編集]
こんにちはー
ムートンって洗うとダメになりそうで
なかなか手が出せないけど
こういうやり方があるんですね
こうやってお手入れしていると
長持ちするしいいですよね
蘭丸ちゃんふかふかアップでよかったね♪
2011/02/22(火) 08:23 | URL | クレまま #-[ 編集]
ムートンって自分で洗濯できるんですね!
実家の母に教えてあげなくちゃ!!
母はもう諦めていたので・・・しかもそのワセリンは母が体中に(笑)愛用してるものだし、実家にもわんこはいるし♪
本当にワセリンを塗った皮のように、あたしの顔に塗る化粧品も即効性があるといいのに・・・
もうこの時期は乾燥しちゃって大変><。
蘭丸さん、洗濯したムートンきっと気持ちいいでしょうね☆

2011/02/22(火) 04:56 | URL | きむあーや #yl2HcnkM[ 編集]
お早う御座います。
ねこ娘さんへ
お早う御座います今起きましたよ。
2011/02/22(火) 03:44 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
すごい。
ムートンまで洗ってしまうなんて、やっぱりネコ娘さんは一般ピープルじゃないなぁ~w

ワセリンがいいのは、( ..)φメモメモですね。
2011/02/22(火) 01:36 | URL | ぜふぁーぱぱ #WzbCUW72[ 編集]
すごい!!
ムートンまで洗ってしまうとは!!
フッカフッカで気持ち良さそうです。
うちにもこのワセリンあります。
すごく役にたちそうですね。
2011/02/21(月) 23:23 | URL | モモママ #-[ 編集]
ムートンまで洗ってしまうなんて
さすがネコ娘さん
フカフカヌクヌクで蘭丸ちゃんの睡魔が
益々加速しそうですね(^^)
2011/02/21(月) 23:14 | URL | Rie #-[ 編集]
すごぉ~い!!
ネコ娘さんクリーニング屋さんにもなれますね^^v
フワッフワで気持ち良さそう♪
仕上げはワセリンですね^^

私・・・お天気が良いに思いっきり
日光消毒?ベランダに干したり
ネットに入れて手洗いコースで
洗濯機にポイっ!ってしてました!@。@
どーりで・・・・ゴワゴワになる訳だわ(TT)
これからでも、フワッフワになるかしら^^;
2011/02/21(月) 22:14 | URL | ゆう #-[ 編集]
こんばんは~
わぁ~ふわふわだーっ♪
これは気持ちよさ倍増で
蘭丸ちゃん、ますます眠くなっちゃうね~(笑)
いいなぁ~蘭丸ちゃん☆
2011/02/21(月) 20:57 | URL | ゆーこ #-[ 編集]
ネコ娘さんこんばんは♪
いますぐ顔じゅうにワセリンを塗りたくなっちゃいました^^;
すごーい!
なんでもきれいにできちゃうネコ娘さんですね☆
2011/02/21(月) 20:32 | URL | ちゃぷこまま #-[ 編集]
こんばんは♪

凄い!
ついついフカフカ感がなくなるかもって
クリーニングに出すか洗わないかですわ(^。^;)
ただ、フェイク系しかないから試せないのが
残念です!
2011/02/21(月) 20:30 | URL | みかりん #-[ 編集]
わぁ~、本当だぁ~。
まさに新品同様の洗いあがりですね~。v-424
我が家にはムートンがないのでお試し出来ませんがいつもネコ娘さんのお掃除術には関心させられます。

↓の蘭丸ちゃんの動画可愛いですね~。
ちなみに我が家の『らるく』は首だけ通してあげると右足、左足と交互にあげて袖通します。(爆)
2011/02/21(月) 18:21 | URL | CERBERUS@『らるく』 #-[ 編集]
この手間を見ただけで、絶対にムートンは
買うまいと思いました。うちの連中じゃ、
何しでかすかわからないので、洗濯の頻度が
蘭丸ちゃんの数倍になることは確実だから…
2011/02/21(月) 18:04 | URL | P #-[ 編集]
わぁ~すごいi-199
まるでワンちゃんをシャンプーしているかのようですね。
さすがネコ娘さん。
ふわふわになって蘭丸ちゃんも気持ち良さそう~i-194
2011/02/21(月) 17:56 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
こんにちは~
えー!!すごーい!!
ムートンって、お手入れに困るんですよね^_^;
ブーツとかコートとか・・・
でも、こんなにキレイに仕上がるなんて~
これはしっかりメモメモです(^^)
2011/02/21(月) 17:20 | URL | IKKO #-[ 編集]
真冬に水洗いとは・・・。
寒そう(T_T)

でも、縮んだセーターとかもリンスで洗うと
ふっくらするって聞いたことあります♪
ムートンも同じなんですね(^-^)

フワフワが戻って、隠れ家生活もますます快適だね、蘭丸ちゃん!!
2011/02/21(月) 16:44 | URL | かおこ #-[ 編集]
‘ヮ(゚д゚)ォ! 最後の写真
見るからにフワフワッ!すごいっ!!
スリッカーブラシを使うところがさすがネコ娘さん。
思いつかないですよ~
洗うとやっぱり気持ちもイイですよね
蘭丸ちゃん これでますますよく眠れるね(*^m^*)
2011/02/21(月) 16:34 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
おおおおおおお そおか~~~
こうすればいいのか・・・・

ムートンあるけど 洗うのが怖くて
使ってないわ~~~~

いいこと聞いた~~~~
2011/02/21(月) 16:29 | URL | よう #-[ 編集]
すっごぉーw
まさしくプロのお仕事です。
蘭丸ちゃんしゃーわせだよねー♪
ネコ娘さんのお手ても
きれいだよ♪
2011/02/21(月) 15:41 | URL | りくママ #l48Jj9lY[ 編集]
こんにちは♪
ムートンも家で洗えちゃうんですね。
ドライヤーやブラシをかけたり
丁寧にお手入れすれば
こんなにキレイになっちゃうなんて
ビックリです☆
2011/02/21(月) 15:38 | URL | チーちゃん #JalddpaA[ 編集]
こんにちは~~~♪
えぇっ?
ムートンって洗っちゃダメなんだと思っていつもたっかいクリーニングに出してました。。
ほっほ~、こうやって洗えばいいんですね。
2011/02/21(月) 14:55 | URL | ありすのまま #-[ 編集]
ムートンを自宅で洗えるなんて、ビックリしました。
ブラッシング前と後では別物みたいですよね。
フカフカの敷物に生まれ変わって、蘭丸ちゃんも嬉しそうです!!
2011/02/21(月) 14:27 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
こんにちはぁ~♪

ムートンも生きてる動物さんと同じお手入れみたいですね☆
シャンプーしてリンスそしてドライヤーにブラッシング
仕上げにワックスみたいな♪
ネコ娘さんってマメですよね☆尊敬~♪

↓蘭丸ちゃん自分で首通してるのが凄い~~~
でも途中で疲れたとは(爆)
蘭丸ちゃんらしくっていいわぁ~
2011/02/21(月) 13:56 | URL | nao #-[ 編集]
蘭丸ちゃんの睡眠時間が増えますね~(*^_^*)
ムートンにワセリンがいいとは知らなかったです~!
2011/02/21(月) 13:47 | URL | ヒラ #-[ 編集]
^ ^;;
ほぉおおおーう
ワセリンがいいんだぁ
爺のムートンも
やったほうがいいかなぁ
2011/02/21(月) 13:34 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/2014-deda1f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
