蘭丸 ワクチンだけだと思っていたのに
アレコレチェックされた蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


動物病院で写真撮影?
どう考えても病院のポスター用とかじゃないないですよね(≧∇≦)
何が起こったのかというと・・・
01108-1.jpg
当初の予定はワクチンの接種のみ

摂取前の問診&触診で
歯茎がちょっと腫れているのを発見されちゃった!
01108-3.jpg
もともと歯肉炎を患って我が家に来た蘭丸
歯科治療もして、歯磨きをしていても出てくるときは出てくる・・・

でも本犬に痛みもなさそうで、マズルの腫れもなし
ということで抗生物質を投与して経過観察になりました
01108-4.jpg
お薬が効いて腫れが引けば、しばしこのまま
腫れたままだと歯科治療の可能性も検討
ということで投与前の様子を撮影しているのであります

現状では大ごとではありませんのでワクチンは予定通り接種
01108-2.jpg
蘭丸は大地に降りることがほとんどないので5種♪

それにしても、歯石はあまりついていないのに・・・
歯茎の奥の方が悪くなっているのかもね
01108-5.jpg
早めに発見してくれたんだからありがたいと思いなさい

ちなみに蘭丸は右側で噛むくせがあるようです
みなさんのワンコはどっち側?


蘭丸←毎日薬を飲んで回復に専念する蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ

 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■かじゅさんへ
歯科の専門医って格好イイ!
疲れたりすると免疫力が落ちて炎症が出やすいんです。人もそうですよね

■ちっちさんへ
何も言わなくても触診で目と歯を診てくれますよ
いつもそうなので、これが普通だと思ってました

■ももんがさんへ
一度歯科治療をしているので、そこそこ綺麗なんですが
歯茎に隠れた部分まではなかなか・・・

■頑固おやじさんへ
コメントいただいた時間はまだ起きてましたよ
ビックリです(≧∇≦)

■マッハママさんへ
我が家はほぼ地上に降りないし芝生も嫌いなので
8種は必要ないと言われ続けてます(≧∇≦)

■fanifaniさんへ
ずっと手作りだから違いを忘れちゃった(≧∇≦)
世間で言われているほど、違いを感じませんね

■みかりんさんへ
私は歯医者さんは結構好きですよ~♪
予約しても待たされるのが面倒だけど(≧∇≦)

■クレままさんへ
わずかながらに腫れているようなんですが
ちょうど歯科治療の話も出ていたので念のため~

■琴音ママさんへ
マズル自体は腫れていないし、触っても大丈夫なんです
早めに治療して治ればラッキーです

■yumeさんへ
ワンコにも噛み癖があるようなんですよ
歯石の付き方で分るみたいです

■つばさマンマさんへ
本犬は全然気にしていないみたいですね
なので軽い炎症だと思うのですが念のためです

■ゆーこさんへ
蘭丸は意外とよ~く噛んで食べるタイプなんですよね
両方バランスよく噛んで欲しいなぁ

■りくママさんへ
目と歯は必ず診てくれますよ~
もちろん基本の診察料内です

■リモナパパさんへ
いやいや、飼い主は見逃し病院で発見された・・・
こまめにみているつもりなんですけどね~

■くるみんさんへ
わわわっ!それは大変!
そうならないように治療に専念します

■momoさんへ
目に見える箇所ではないので発見が難しいです
軽いうちに手を打っておきます

■みっちゃんへ
・・・・・・・丸呑み
あくまでも「たまに」なのね(≧∇≦)

■モモママさんへ
蘭丸は我が家に来たときにすでに歯周病を患っていて
以来、これが悩みのたねなんですよね~

■チーちゃんへ
3日間、お薬を飲んだだけで大分良くなりましたよ
早期発見、早期治療で歯を温存したいです

■munixyuさんへ
そうそう!馬鹿にできないんですよね
すでに歯周病なので、マメにチェックしてますよん

■naoさんへ
飼い主は見逃していたんですが
病院でしっかり発見できたのでよかったです

■かおこさんへ
噛みやすいほうってあるみたいですよね
人間でもそうですものね
2010/11/09(火) 12:47 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
夏に歯周病が発覚してからホームドクターの他に歯科専門医に診てもらっていますが
自分でも歯茎の状態は毎日見るようにしています。
出る時は出る・・・恐ろしい(>_<)
ジャムは左側で噛む癖があるらしいです。
ニンゲンと一緒なんですね。
蘭丸ちゃんお薬効いて腫れがひきますように。
2010/11/09(火) 11:46 | URL | かじゅ #-[ 編集]
歯の検診までしてくれるっていいですね。
我が家の姉妹は歯磨き大嫌いで、困ってます。
あーそろそろ我が家もワクチンの時期だ・・・。
お金が飛んでゆく~(TT)
2010/11/09(火) 11:40 | URL | ちっち #-[ 編集]
歯の検診までしてくれるお医者さんは親切ですね。
飼い主の気がつかない所もチェックしてくれるなんて羨ましいです。

歯のメンテには、私は、自信がないです。
歯磨きはしているけれど、やっぱり奥歯や裏側は難しい。
うちの黒いの2わんこは特にはが弱いみたいで。
たばさは特にで、よく腫れちゃいます。
どっち側で噛んでるのか?わかんないです。
2010/11/09(火) 03:05 | URL | ももんが #-[ 編集]
ねこ娘さんへ
お早う御座います今起きた所ですよ。
2010/11/09(火) 00:37 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
お~
うちのマッハは8種です。
うちのマッハはさらに南四国に上陸することがあるので、多い種類を勧められます。
2010/11/09(火) 00:35 | URL | マッハママ #-[ 編集]
うちも最近は反省して歯磨き。
なぜか前歯の裏側に
食べ物がたまりやすいみたい。

手作りご飯だと
歯石はあんまりつかないよね~?
2010/11/09(火) 00:24 | URL | fanifani #-[ 編集]
こんばんは!

蘭丸ちゃんお疲れ様♪
私は歯医者が死ぬほど嫌い--;
だから蘭丸ちゃんのお口の中チェックも見ているだけで辛い><

注射は全く平気なの^^
2010/11/08(月) 23:58 | URL | みかりん #-[ 編集]
こんばんはー
写真撮っていたの歯茎だったんですね
早くみつけてもらえてよかったですね
抗生物質でよくなりますように^^
蘭丸ちゃんおつかれさまでした☆
うちはどっちで噛んでるんだろう
今度ゆっくり観察してみよう~
2010/11/08(月) 23:54 | URL | クレまま #-[ 編集]
こんばんは(^^)
欄丸ちゃん、耳じゃなくて歯茎の腫れだったんですね~
欄丸ちゃん本犬は痛くないんだったら良いですね^^
痛いと辛いもんね。
あぁ、うちは、どっちで噛んでるんだろう…
琴音は右っぽいけど…。
私も右かなぁ…(笑)
2010/11/08(月) 22:29 | URL | 琴音ママ #-[ 編集]
あらあら、蘭丸ちゃんワクチンのほかにも心配事が見つかったのね…
でも早いうちに手を打てばすぐに良くなるよ♪

タイガはもっぱら左側ですね。
いつものデンタルスナックもまずは左でガミガミ噛んでいますね。
ワンコにも噛むくせがあったんですね(゜~゜)
2010/11/08(月) 21:49 | URL | yuma #-[ 編集]
こんばんは~♪

蘭丸ちゃん、耳じゃなくて歯茎の方だったのねぇ~。
腫れちゃうと痛いんだけど、大丈夫なのかな。

ウチも歯石が気になってきましたぁ。
ハミガキちゃんとやってても、出来るんですねぇ~。
噛みグセ?
気が付かなかったわぁ~、チェックしてみよう・・・っと。
2010/11/08(月) 21:49 | URL | つばさマンマ #-[ 編集]
こんばんは~

お耳かと思ったら、歯茎だったんですね。
お薬で、腫れがひくといいですね。

うちはほぼ丸飲みですが…(^_^;)
おもちゃとかは右側で噛んでるかな―

蘭丸ちゃん、早く治りますように☆
2010/11/08(月) 21:27 | URL | ゆーこ #-[ 編集]
うーむなるほど。
すごく行き届いた診察ですよね。
歯石だけ気にしてても
いかんのだねぇ。
噛み癖…そういえばウチは左かなぁ。
2010/11/08(月) 20:54 | URL | りくママ #l48Jj9lY[ 編集]
早く見つけて良かったですね 愛情の力ですね
2010/11/08(月) 18:10 | URL | リモナパパ #IrwWxJpc[ 編集]
こんにちわぁ~♪

蘭丸ちゃん、ワクチンだけだと思ったのに
お口開けられちゃったのね~

歯は大切ですよね。
先代犬のネネは、かなりひどいことになって
くしゃみと共に膿が出てまいりました・・・
蘭丸ちゃん、早期発見で良かったのよ
2010/11/08(月) 16:46 | URL | くるみん #-[ 編集]
歯肉炎など、ひどくなると大変らしいですよね
お薬で腫れが引いて、このまま良くなりますように(-m-)”
レオンも蘭丸ちゃんと一緒で右ばかりで噛んでますよ
シュウは癖ありません。だいたい丸呑みなので(*≧m≦*)
2010/11/08(月) 16:32 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
えっとぉ、飲み込むので・・・(滝汗)
あっ!! でも空ちんは左でたまに噛んでいるかも(笑)
2010/11/08(月) 16:19 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
噛み癖ですか。
モモは・・・噛んでいたかしら?
丸飲みが多い気がします~。
イエイエ、豚耳も食べたんだもの噛んでいたはず。
噛み癖は気がつきませんでした。
今度ゆっくり見てみます。
歯茎が腫れちゃうって
人間の歯周病みたいなのかしら?
お大事にしてくださいね。
2010/11/08(月) 15:03 | URL | モモママ #-[ 編集]
こんにちは(^^)
蘭丸さんワクチンだけではなく歯茎が腫れてるのを発見されて!
痛い思いする前で良かったわi-184
我が家左側で噛む癖があるのよね(^^;
2010/11/08(月) 14:18 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
こんにちは♪
蘭丸ちゃん、歯茎の腫れが
早く治りますように…
ワンコにも噛みやすい方があるんですね。
ウチはどっちかなぁ?
食べる時にゆっくり観察してみます^^;
2010/11/08(月) 14:13 | URL | チーちゃん #JalddpaA[ 編集]
^ ^;;
わんの場合
歯は深刻なことになることがある
って妹がよく言ってます
蘭丸
根性でなおすんだ
がんばれぇえええー
2010/11/08(月) 13:58 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
こんにちはぁ~♪

あらら・・・蘭丸ちゃんワクチンだけだと思ってたら大間違いだったのねぇ~
ご愁傷様(笑)
でも早期発見!早期治療!がベストよ!!
お薬で治ってくれるといいね♪
治るオマジナイ
ちちんぷいぷ~~~い☆
2010/11/08(月) 13:43 | URL | nao #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、歯茎の腫れ、早く治るといいね。
お大事に。。

右側で噛むクセ、ルークも同じです!(≧∇≦)
グリを人に持たせて食べるのですが(^^;)
必ず右側。
ハミガキガムなので、左側でも噛んでもらおうと
反対側に持ってっても右で噛みに来ます。
右の歯だけキレイになりそう・・・。
2010/11/08(月) 13:17 | URL | かおこ #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1921-a5b9c6bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
