蘭丸 9月になったのに30度超え・・・
朝夕の気温差に鼻がグスグスの飼い主に凸ッと応援してくれると嬉しいな


全然、秋らしくならないですね~
冷蔵庫を開けたときの冷気がまだまだ嬉しい今日この頃ですが
00901-1.jpg
開けたついでにお掃除しちゃいましょう♪
冷蔵庫のお掃除は外せるものは外してアルカルクリーナー(重曹)で拭き拭き

元に戻したら消毒用エタノールを吹きかけます
食中毒を起こす細菌は15秒、カビ菌は2分半で死滅します
00901-3.jpg
匂いが気になるかもしれませんが、冷蔵庫はもともと乾燥が速いので
閉めて3分後には匂いも水分も消えてます

でも野菜庫など直接スプレーするのはちょっと・・・という場合は
00901-4.jpg
キッチンペーパーか殺菌したタオルで乾拭きしてもOKですが
濡れ雑巾などの場合は逆に菌を塗りつけることになるのでNGです

冷蔵庫を効率的に冷やすには
00901-2.jpg
収納する量は冷蔵庫容量の7割くらいを目安にするといいそうです
我が家の冷蔵庫はスッカラカンですね(* ̄m ̄) ププッ

冷蔵庫はいつもこんなもんなのですが冷凍庫はいっぱいです
00901-6.jpg
お魚類は2週間、お肉は1か月(美味しく食べられるのは2週間)
家庭用の冷凍庫は-18度程度なので、この程度が限界だそうですよ

なので我が家では消費期限が分かるように
00901-7.jpg
食材名と保存日を書いたダブルクリップで留めてま~す♪

冷蔵庫で一番雑菌が多いのは野菜庫とポケット部分
野菜くずがあるだけで雑菌は500倍以上というデータもあります
怖い・・・怖い・・・キレイにしておきたいですね

ただしお掃除中に足元をウロウロするハンターが出没しますので
00901-8.jpg
食品類をやられないようにご注意を(≧∇≦)


蘭丸←ハンターじゃないもんと反論する蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■yuki N&Cさんへ
自分でやっていてお掃除は相変わらず苦手ですけど(≧m≦)
片付けるのは好きなんですけどね

■モモママさんへ
一時期はギュウギュウになってましたよ~
これじゃいかんと思い立ちました

■マカマノママさんへ
我が家にも出したら適当にしまうヤツがいますよ
掃除しても汚ごす犯人です

■チャピモモのママさんへ
この時期が一番細菌が活発になりますからね
綺麗にしておくのが一番ですよ

■クレままさんへ
あるものから使っていかないと
いつの間にか化石になってしまいますもんね(≧m≦)

■頑固おやじさんへ
我が家にも冷蔵庫をあさるやつがいますよ
そのためにも分かりやすくしておかないと

■ももんがさんへ
我が家は多分、年末までお掃除していることでしょう
もう大掛かりですよ~

■みっちゃんさんへ
そろそろお掃除をしっかりしないと
ものが増えてしまって大変な事態になってますよ

■クッキーボンボンさんへ
濡れ雑巾や半乾きのスポンジが一番菌が多いんですよ
なのでエタノールで3分消毒が一番です

■りくママさんへ
いやいやお掃除は嫌いですよ
で、やり始めると徹底的にやるタイプなんです(* ̄m ̄) ププッ

■つばさマンマさんへ
この季節が一番菌の活動が活発なんですよ
少しずつできるといいですね

■Pさんへ
私の実家の冷蔵庫もすごいですよ~
毎回、これいつの?って質問してますもん(≧m≦)

■ゆーこさんへ
使う分だけ入れておけるようになりたいですよ
ちょっと油断するといっぱいになっちゃいますもん

■CERBERUS@『らるく』さんへ
おニューの冷蔵庫いいですね♪
ぜひ、綺麗に使ってくださいね

■マウンチョさんへ
この時期が一番菌が活発ですものね
冷凍庫はこうしておかないと何が入っているか分からなくなるんです

■momoさんへ
ものが多いと何があったのか分からなくなります
できるだけ必要なものだけと思っているんですけどね

■くるみんさんへ
野菜室とポケットが一番雑菌が多いそうですよ
野菜くずは雑菌の温床になるそうです

■ぷりままさんへ
業務用の冷凍庫なら1年とか保存できるそうですが
家庭用のはせいぜい2週間&1ヶ月らしいですよ

■naoさんへ
冷蔵庫といえども万能じゃないですからね
なんだかんだで雑菌で傷んでしまうんですよね

■チーちゃんさんへ
我が家も同じものがあってビックリすることありますよ
なので分かりやすくしておかないと大混乱ですわ

■yukiさんへ
野菜室は一番危険ですからね
できるだけ野菜くずをお掃除しておくのがいいみたいです

■munixyuさんへ
蘭丸は床に食べ物が転がっていても
興味ないですからね(≧m≦)
2010/09/02(木) 14:47 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
冷蔵庫は消毒用エタノールですね
メモしとかないと^^
ネコ娘さんのブログを拝見してから
ますます掃除好きになりました♪
2010/09/02(木) 11:38 | URL | yuki N&C #vocSWv6k[ 編集]
冷蔵庫のお掃除が楽そうですね~。
スッキリしてらっしゃる!
我が家はなんでも冷蔵庫に入れちゃうので
ギュウギュウです。
ほんとにネコ娘さんちを
見習わなくては・・
冷蔵庫が壊れそうです。
2010/09/02(木) 10:28 | URL | モモママ #-[ 編集]
整理整頓^^
蘭丸ちゃんちの冷蔵庫はキレイに整理されてますね^^
さすが収納名人ネコ娘さんだわ~!
うちは出したら元の位置に戻さない人がいるから、
探し物が増えちゃいます。。
ダブルクリップもそんな使い方ができるんですね^^

エタノールの匂いはけっこう落ち着きます(笑)
病院に着くと安心するのと同じかも~
うちはキッチン用のアルコール除菌スプレーを買ってましたけど、
今度からはエタノール除菌にします(*^_^*)
2010/09/02(木) 10:09 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
そう言えば冷蔵庫、そろそろ掃除しなきゃだわ~(笑)
家はハンターが二人いるから大変!(笑)
2010/09/02(木) 09:08 | URL | チャピモモのママ #5IHHRe6Y[ 編集]
こんにちはー
冷蔵庫の掃除って
しばらくやっていないかも・・・
うちも冷凍庫はいっぱいで
冷蔵庫のほうはけっこうスカスカです^^
でももうちょっと整理しなきゃ!
ネコ娘さんのところはキレイにしていて
わかりやすくていいですね☆
2010/09/02(木) 07:18 | URL | クレまま #-[ 編集]
ネコ娘さんへ
僕は冷蔵庫あさりしてますお早う御座います1週間が早いですね。
2010/09/02(木) 05:34 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
毎回、勉強になります。
年末のお掃除が楽ですよね。しっかりやっておけば!
我が家の冷蔵庫には、ミルクとビールしかない。
7割っていうよりももっと貧しいです。
そろそろ本腰いれてがんばらにゃぁ^^。
ネコ娘さんの記事をみるとな~るほど!って思うのに、本腰がなかなかはいりません、、、、。
そのうち、やります!絶対に。
2010/09/02(木) 02:29 | URL | ももんが #-[ 編集]
完全にお掃除ブログ化してますね(笑)
ってか お天気が北海道らしくなく
家で過ごしているのが多いいのかな~
2010/09/01(水) 23:49 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
冷蔵庫!
掃除前も十分に綺麗ですね~♪
うちも一緒ですよー
1週間まとめ買いして、小分けにして冷凍庫へ入れるので冷蔵より冷凍庫の方がパンパンです♪
そっか~
濡れ雑巾で拭いてました。
これは間違いだったんですね!
教えてくれてありがとー(^◇^)
2010/09/01(水) 23:46 | URL | クッキーボンボン #2jBCKKWg[ 編集]
ちょいと?
お掃除嫌いだってのはガセですね(笑
毎日掃除してます?
ウチに来てくれないかな・・・。
掃除の"しがい"はありますよ!
2010/09/01(水) 23:16 | URL | りくママ #l48Jj9lY[ 編集]
こんばんは~。

ウチの冷蔵庫もまだ新しい方なんだけど、
結構ドアポケット大変な事になってますぅ~。(^-^)
今はこの季節で中身を出して掃除は無理なので、
冬になったら大掃除しようかと…。
またまた、参考になりそうな感じの事が…。
いつもありがとうございますぅ~。
2010/09/01(水) 22:41 | URL | つばさマンマ #-[ 編集]
あ~冷蔵庫の中も掃除しなきゃぁ~
冷凍庫の奥底は未知の世界です(^_^;)
2010/09/01(水) 22:36 | URL | P #-[ 編集]
こんばんは。
冷蔵庫かぁ~
掃除しなきゃ~~~~~っ。
7割…我が家は9割位かも(笑)
整理しよ~~(^_^;)
ハンターに注意しながら
お掃除しますっ!!
2010/09/01(水) 21:18 | URL | ゆーこ #-[ 編集]
おおっ、冷蔵庫のお掃除にもアルカリクリーナーは使えるのですね。これも真似させて頂きま~す・・・と言いたいところなのですが・・・・我が家つい2週間程前におNewの冷蔵庫を購入したばかりでした~。v-356

また年末の大掃除の時にでもアイデア使わせて頂きます。

それにしてもネコ娘さんはマメですね~。ちゃんと保存日を記入してストックされているとは・・・。見習わなければ・・・。v-356
2010/09/01(水) 20:38 | URL | CERBERUS@『らるく』 #-[ 編集]
冷蔵庫、そうそう本来なら年末より 今の季節の方が清潔にした方がいいんですよね。
食材管理も素晴らしい!!

ハンターには 要注意ですよね。^^;
2010/09/01(水) 17:24 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
蘭丸ちゃんは賞味期限切れのものがないか
チェックしてるんだよね~(*^m^*)
冷凍庫の整理整頓の仕方はさすがです!
うちはバラバラゴチャゴチャグチャグチャ。
野菜屑もあるし掃除せねばぁ~( ; ゚Д゚)
2010/09/01(水) 16:19 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
こんにちわぁ~♪

やっぱり消毒用エタノールって
使えますね~。
うちも先日冷蔵庫を片づけたけど
野菜室は適当だったなあ。
やばい雑菌500倍って聞いたら
気持ち悪くなてきた・・・
明日もう1回やろうー
2010/09/01(水) 16:17 | URL | くるみん #-[ 編集]
なるほど~♪♪
今回もとても勉強になりました!!
わが家の野菜室にはくずが残っていたような。。。
500倍とはこわい~♪♪
早速綺麗にしてこなくっちゃーー!!
食材の管理も素晴らしいですねーー!!私も分かるようにしておこう~と思いましたよん☆☆
いつのか分からなくなり、捨てる事もしばしば・・・これじゃいかんいかん・・・
2010/09/01(水) 14:43 | URL | ぷりまま #lMBqkpAs[ 編集]
こんにちはぁ♪

やぁ~ん冷蔵庫の掃除って後回しにしちゃってるけど
菌がうようよなんですね。。。
冷凍を解凍したトキのドリップとかプラ板にこびり付いてますわ(汗)
重曹!重曹!
冷凍庫キレイかつ!分かりやすく整理されてるぅ~~~
見習います!
2010/09/01(水) 14:18 | URL | nao #-[ 編集]
こんにちは♪
冷蔵庫の掃除ってつい後回しになっちゃって^^;
冷凍庫の食材の管理も完璧ですね。
私なんて入れっぱなしで
また同じ物を買ってきたりすることもあるんですよ。
ウチは危険な子がいるので
お掃除は寝ている時限定かも(笑)
2010/09/01(水) 13:22 | URL | チーちゃん #JalddpaA[ 編集]
こんにちは(^^)
わぁ~冷蔵庫野菜くずがあるだけで雑菌500倍以上とはv-12
我が家の野菜室見てこなきゃi-203
食品類があっても蘭丸さんは安心だよねi-184
我が家ならもぅ危ないわ><
2010/09/01(水) 13:11 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
^ ^;;
おおっ
偽ハンター蘭丸ですなぁ
注意する必要ゼロですなぁ♪
2010/09/01(水) 12:34 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1860-a2d1dd2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
