蘭丸 おかずの品数は多いけど全部レンジで作ってる
手抜き料理と知っている蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


昨日は26度で過ごしやすい予定だったのに
予想に反して29度でしかも夜には雨少々湿度90%…蒸しまふ
00822-1.jpg
関東および南方面の方はまだまだ30度超えのようですから
体調にはくれぐれもご注意を

蒸す日に気になるのは排水口のぬめり&臭いですよね
我が家では週に1度の簡単お掃除を実践しています
00822-3.jpg
まずは重曹をフリフリします

お酢大さじ2杯くらいを200ccの水と合わせておきます
00822-4.jpg
クエン酸の場合は重曹に重ねるようにフリフリ

上記のお酢またはクエン酸の場合は水をかけると
00822-5.jpg
化学反応で熱が発生し、シュワーっと泡立ち
重曹がセスキ炭酸ソーダに変化して排水溝の汚れを分解♪
泡がなくなったら軽く水で流してお掃除終了

これで、あの嫌~なぬめりを解消!しかも消臭まで
00822-6.jpg
洗面所、お風呂の排水口にも効果ありです
ただし髪の毛などを溶かすほどの威力はないので
一度キレイにしてから週に一度のお掃除としてやるといいですよ


蘭丸←暑い日は外に出たくない飼い主&蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■leithe_mamaさんへ
お掃除すると室内が明るくなりますよね♪
どんだけ汚れてたんだって突っ込みたくなります(≧m≦)

■マウンチョさんへ
つまりお掃除は毎日やらないとダメなんですよね
こう暑いと、やる気も失せますが・・・

■チャピモモのママさんへ
簡単にできるので試してみてくださいな
でも、ちゃんと綺麗にしてからですよ

■頑固おやじさんへ
今日はこちらじゃ雨ですよ~
朝方湿度は高くてうんざりです

■クレままさんへ
日々綺麗にしておけば、最悪お掃除しなくちゃいけないときも
それほど「ひゃ~!」とはなっていませんよ

■マッハママさんへ
内蓋までいっちゃってましたか・・・
残念ですね~

■みっちゃんさんへ
ぇええええ~35度超えなのにエアコンなし
立地条件がいいのかなぁ

■fanifaniさんへ
でしょ・・・
相方は贅沢なんですよ

■mieさんへ
昨日も今日も湿度が高いですよ
今、外出しようか悩み中です(≧m≦)

■ゆーこさんへ
気がついたときにやっておくと
いざというときに汚れが少なくていいですよ

■りくママさんへ
重曹も使い方次第ですね
湿度が100%を超えると結露になります(* ̄m ̄) ププッ

■くるみんさんへ
重曹だけだとアルカリ性も低いし粘着性も少ないので
お酢やクエン酸をプラスすると効果倍増ですよ

■TOPPO PAPAさんへ
おばあちゃんの知恵袋状態です(≧m≦)
なんでかこういう知恵はあるんですよね

■ななママさんへ
泡ハイターは殺菌作用に優れているので
殺菌剤として用意していてもいいと思いますよ

■yuki N&Cさんへ
あら、まだマンションにお帰りになっていないのですね
この季節、ちょっと心配ですね

■アデリーさんへ
なんとなく想像がつきそう・・・(* ̄m ̄) ププッ
我が家もお掃除していないので大変ですわ

■マカマノママさんへ
シュワシュワして楽しいですよ♪
泡になるとアルカリ性も強くなるしゆっくり流れるので効果も倍増です

■クッキーボンボンさんへ
我が家はガスを使うのが面倒なのと基本相方分だけなので
簡単にレンジで作ってるほうが多いですね

■Pさんへ
化学反応を上手く利用すれば
楽しいこともいっぱいですよ

■チーちゃんさんへ
排水口に食品カスがあると
雑菌が発生してぬめってしまうんですよね

■つばさマンマさんへ
殺菌できていれば匂いはどんどん少なくなりますよ
もちろんぬめりもなしです

■yukiさんへ
雨が降りそうな天気なので
湿度が高くてうんざりですよ

■りかさんへ
この時期に30度超えなんて・・・
北海道らしくないですよね

■ステラママさんへ
関東と比べると29度なんて余裕ですよね
でも、こちらは慣れていないもので暑いです・・・

■琴音ママさんへ
レンジ料理大好きです(≧m≦)
だって簡単なんですもん

■CERBERUS@『らるく』さんへ
重曹はひとつあると便利ですよ♪
お掃除にお洗濯に大活躍です

■munixyuさんへ
そちらはまだまだ暑いんでしょうね
体調をくずされませんように

■ちゃぷこままさんへ
お掃除講座、落第したんだ(≧m≦)
我が家は数年に一度の掃除なので落第しまくりです
2010/08/23(月) 16:46 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
少しだけ涼しい日にゎ
ネコ娘先生監修お掃除ブログをみつつ
キッチンやらお風呂やらの掃除を
ぼちらぼちらと実践してます
何となく明るくなった我が家(笑´∀`)ヶラヶラ
2010/08/23(月) 09:41 | URL | leithe_mama #-[ 編集]
今日「ゴミの日」だったので、納得の記事でした。
暑い時こそ ひと手間加え 快適環境を整えないといけませんね・・・。(反省。。)
2010/08/23(月) 09:28 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
ほんとまだ残暑が続きそうですね~
重層もお酢もあるし、試してみま~す(*^^)v
2010/08/23(月) 08:54 | URL | チャピモモのママ #5IHHRe6Y[ 編集]
ばっちりですね
ネコ娘さんへ
お早う御座います朝もかなり暑いね今日からまた頑張りますね。
2010/08/23(月) 05:58 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
こんばんはー
排水溝の掃除って
あまり触りたくないですもんねー
重曹+お酢でできるんですね!
これなら環境にもやさしいし
とっても楽だわー
ぜひやってみます!
2010/08/23(月) 01:05 | URL | クレまま #-[ 編集]
こんばんは~
コメントありがとうございます。

ホームベーカリーですが、、、
問題はプラスチックだけではなくて、その内側にある金属部分のフレームがものすごくひんまがっており(それで蓋がしまらない)、これがちょっとやそっとで戻らないんです。

プラスチックが割れているところの裏はがんばれば何とかなるかもしらないですが
蓋をあけて奥側のほうが直すのに不可能ちかく、パパにもうだめと言われました。。。

今日はパンがあふれたので(それが原因で落としました)内側はとても見せられません、、、、涙


2010/08/23(月) 00:28 | URL | マッハママ #-[ 編集]
この夏の北海道はちょっと天気悪いですよね~
こっちはもう半月ほどエアコンいらずで過ごせてますよ~
って 千葉と言ってもうちエリア限定? うち限定かもだけど。
2010/08/22(日) 23:23 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
重曹とお酢はいいよね。
しゅわしゅわっていうのが
効いてるてって感じがする。
そういえば昨日の人間の食卓
品数多かった!
2010/08/22(日) 23:20 | URL | fanifani #-[ 編集]
ほぉんと、ムシムシして
寝苦しい夜でしたよねー(涙)

ちょっと油断すると
排水口とかすぐ汚れてしまって・・凹
やっぱし重曹・・凄いです!
2010/08/22(日) 23:09 | URL | mie #-[ 編集]
こんばんは。
まだまだ暑いですね~
早く過ごしやすい気温になって欲しいです。
排水口掃除、ヌメリ 嫌です…
お家にあるもので解決できるなんて~~
明日すぐやります!!
2010/08/22(日) 22:59 | URL | ゆーこ #-[ 編集]
やっぱり重曹って使えるのねぇ。
我が家にも常備しようかしら。
湿度90%??
100%になると
どうなるのー?!
2010/08/22(日) 22:19 | URL | りくママ #l48Jj9lY[ 編集]
こんばんわぁ~♪
北海道もまだまだ暑いですね。

ネコ娘さんに影響されて買った重層。
今まさに排水溝にフリフリしてたんですが
お酢をかけなきゃ効果なかったんですか!
明日からやり直します・・・















2010/08/22(日) 21:45 | URL | くるみん #-[ 編集]
お掃除のプロ
最近はお家のクリーニングのアドバイスも多くあり、広範囲にご活躍ですね。
横浜地区はまだまだ残暑厳しいですよ。
それでも夕方には浜風が吹くと、すこし過ごしやすくなります。
北海道は秋の始まりも早いのでしょうね。
2010/08/22(日) 20:34 | URL | TOPPO PAPA #M4zSQgK.[ 編集]
排水溝、できれば触りたくないけど、そうもいかないので・・
これで助かります!
今まで泡ハイターで安易にお掃除してました。
でもこの重層掃除の方が環境に優しいですよね。
重層は臭い消しには使っていましたが、お酢と合わせると、
いいのですね!
2010/08/22(日) 20:25 | URL | ななママ #-[ 編集]
マンションへ帰った時に
是非試してみたいと思います^^

しかし毎日暑いですね><
この暑さいつまで続くのかって感じです。。
2010/08/22(日) 20:12 | URL | yuki N&C #vocSWv6k[ 編集]
蘭丸さんとこでお掃除をする勇気をいただけるわ!
がんばれ!わたし!!
(ものすごーーいのよ)

予報だけでもさすが北海道。
2週間後が楽しみです。
2010/08/22(日) 19:10 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
φ(.. )φ(.. )
重曹もクエン酸もあるのでやってみようと思います!
泡々になるんですね~!
知らなかったら爆発するんじゃないかと、
焦っちゃってたと思います(^^ゞ

こちらは今週も猛暑らしいです。。
2010/08/22(日) 18:28 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
重層ってホントすぐれものですね!
何にでも効くホントすぐれた代物だー!!
↓の沢山のおかず!
チン♪でつくってるの?
我が家のチン♪はまさしくチン♪のみ!
温めるしか使っていません。
レンジで簡単に作れるお料理紹介もよろしくお願いしまぁ~す♪
2010/08/22(日) 17:36 | URL | クッキーボンボン #2jBCKKWg[ 編集]
昔、ムスメの幼稚園の学芸会みたいので、先生がおもちゃの火山を噴火させるって出し物をやったんです。その後、先生にどうやったのか聞いたら、「ベーキングソーダに酢を入れただけ」といわれました。

子どもを驚かせる以外にも用途があるんですねぇ~

そういえば、高校生の間ではコーラにメントスを入れるってのが流行ってるそうですよ。ムスメの学校の学食でやっているやつがいたらしい…迷惑。
2010/08/22(日) 16:41 | URL | P #-[ 編集]
こんにちは♪
こちらは今日も猛暑。。。
早く涼しくなってほしいです^^;
排水溝って油断してると汚れちゃうんですよね。
重曹+お酢作戦、さっそく試してみますね☆
2010/08/22(日) 16:00 | URL | チーちゃん #JalddpaA[ 編集]
こんにちは♪

あららの湿度ですねぇ~。
コッチは湿度より温度でバテてますよぉ~。

排水のヌメリと臭いには敏感な私。
毎日流し台の排水口はクレンザーで磨いてはいるんですけど、
臭いの方はなかなか…ねぇ~。
そっか、これやってみます。
丁度重層も酢もあったので出来そうだわぁ…。
2010/08/22(日) 15:34 | URL | つばさマンマ #-[ 編集]
お~~~
昔松居かずよがやっているのをみましたが、お風呂の排水溝だけかと思いました。

私も早速やります。
最近は台所の流しの下のドアをめったに開けないので(娘があけないように鍵をつけている)におうようになってきたんです。

においとりもどんなのがいいのかしら?
重曹ではきかないときいたもので。
2010/08/22(日) 15:27 | URL | マッハママ #-[ 編集]
こんにちは(^^)
こちらも暑いのなんのって><
エアコンONしないと無理(^^;
ネコ娘さんの方湿度90%とはv-12
排水溝キレイキレイにしてないとニオイが気になるのよね(@@)
お勉強になります(^^)v
2010/08/22(日) 15:13 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
今日はv-279の予報だったのに暑くなりましたねぇ~
登別方面にお買い物に行って来たのですが30度超えていましたよv-292

排水溝のぬめり&臭いは重曹とお酢が良いのですね。
さっそくやってみま~す。
2010/08/22(日) 14:58 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
29℃でって思ったら
湿度90パーってサウナ状態じゃんv-12
この先北海道はどうなるんでしょうか。。。

今度は排水溝なんだーーー
直ぐにお掃除開始します!!!
気になっていたんですよねv-91
2010/08/22(日) 14:50 | URL | ステラママ #-[ 編集]
こんにちは(^^)
そうそう、夏はできるだけガスの前には立ちたくないですよね^^;
うちも、レンジ大活躍してます♪
流し台の滑りかぁ…
ネコ娘さんのブログ、凄い勉強になります!
2010/08/22(日) 13:43 | URL | 琴音ママ #-[ 編集]
おお~っ、排水溝掃除にも重曹が役立つのですね~。
この時期ぬめりとか気になりますものね~。
早速我が家も重曹買ってきま~す。v-355

ネコ娘さん地方もムシムシした天気なのですね~。
こちらも残暑厳しいです。
早く涼しくなって欲しいものです。
2010/08/22(日) 13:26 | URL | CERBERUS@『らるく』 #-[ 編集]
^ ^;;
爺地方は暑すぎで
もえていますわ
蘭丸ー
助けてくれぇええーい
2010/08/22(日) 13:22 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
ネコ娘さんこんにちは♪
そっかー(笑)夏はガス使いたくないですもんね。
さーすがー
お掃除講座、落第したわたしですが、
買ってきましたー!
重層とクエン酸☆
さっそくふりふりしまーす。
2010/08/22(日) 12:56 | URL | ちゃぷこまま #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1850-353f7efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
