蘭丸 白目を出して寝ていただけあって
昨日は出社拒否の蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな



大変ですぅ~!!!!
00819-1.jpg
気温が低い分、湿度も少なくカビが生えずらい蘭丸地方ですが・・・

トイレ掃除をしようとして発見しちゃいました
00819-2.jpg
掃除用具入れの背後でスクスクと育ってましたo(ToT)o
例年になく湿度が高かったみたいです

壁のカビは軽いものなら
消毒用エタノールを拭きかけ10分ほど放置して殺菌
死んだカビ菌を歯ブラシなどで落とします
00819-a.jpg
重度の場合は壁に5~10倍に薄めた塩素系漂白剤を
刷毛で塗るかスポンジで押さえるように塗ります
塩素系の場合は変色する可能性があるのでキレイになったら
すぐに雑巾でふき取っていきます
いずれの場合も軽くドライヤーを当てて乾燥させておくとベター

酸素系漂白剤じゃダメなの?と思うでしょうが
垂直の壁に半日以上、塗布しておくのは大変
また壁紙の中に根を張っている場合もあるので
殺菌性の高い次亜塩素酸ナトリウムを含む
塩素系漂白剤もしくはカビキラーを使います
00819-5.jpg
消毒用エタノールは表面のカビなら15秒~2分半で殺菌できます
次亜塩素酸ナトリウムは根を張ったものまで同程度の時間で殺菌できます

ただし胞子は家中に浮遊していますので
条件が揃えば退治したと思った場所でも、また発生します
00819-7.jpg
何度も同じ場所に出来てしまう場合は
除湿したり、扇風機をかけて風の流れを作ることが大事ですね

予防として消毒用エタノールを含ませたコットンなどで
気がついたときにポンポンと押さえておくのがいいでしょうね
※ガシガシ拭いたりするとカビ菌が浮遊しちゃうので注意です
00819-8.jpg
壁のカビ退治をするときに注意するのは
下から上に順にお掃除していくことですよ~
もうひとつ!エタノールは無水だとすぐに揮発しちゃうので消毒用で


ちなみに・・・
便器の尿石落としには、トイレットペーパーを貼り付けて
サンポールをかけて30分放置すれば、ものの見事に取れます
そこまで放置しているのは我が家だけか(≧∇≦)


蘭丸←小姑のようにチェックする蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■チャピモモのママさんへ
北海道ではあまりカビは発生しないんですけどね
今年の湿度にやられちゃいました

■クレままさんへ
トイレはできるだけファンを回しているといいそうですよ
例年ならカビが発生することはないんですけどね

■うーたんパパさんへ
いやいや蘭丸のブログですから(≧∇≦)
お掃除は飼い主の趣味です

■頑固おやじさんへ
本日は気持ちいい風が吹いてますよ
これぞ北海道の夏というお天気でさわやかです

■fanifaniさんへ
そちらは湿度が高いからエアコンのない場所は大変でしょうね
カビ退治はマメなお手入れだそうですよ

■くるみんさんへ
コンロ近くの壁紙であれば油汚れなので
アルカリ性の洗剤で拭くのがいいですよ♪それでも落ちないときは塩素系漂白剤で

■マカマノママさんへ
なぜこの時期に大掃除をしているのか我ながら不思議ですが・・・
長いお休みの間はお掃除に燃えます

■つばさマンマさんへ
カビはねを張ってしまうのでそれを退治しない限りは
延々と続く戦いなのであります

■ぷりままさんへ
いやいや・・・汚いからこそ大掃除でございます
長年の積もり積もった汚れを掃除しております

■ミントさんへ
サンポールは強力なので取り扱いには注意ですよ
でもすっごい落ちます(≧∇≦)

■マッハママさんへ
ガラスやステンレスについた石鹸かすは研磨するのが早いです
キッチンは使用後から拭きするとかなり違いますよ

■ヒラさんへ
蘭丸のチェックはかなり厳しいですよ
匂いが取れていないとクシャミしますから(≧∇≦)

■momoさんへ
危険な印象があるけどかなり便利ですよね
我が家もアチコチ使っておりますよ

■あいさんへ
次亜塩素酸水は殺菌作用がありますし食品添加物のひとつでもあります
でも洗剤に入っている濃度とは全く違うんですよ

■Pさんへ
ウォシュ○ットなどの便座のお掃除は台所用の中性洗剤を薄めたもので拭きます
電子部品は入っているので3分以内で水武器をして乾燥させるといいですよ
塗り壁の場合は水分を嫌うのでエタノールを含ませたスポンジを固く絞ってでポンポン
すぐに乾燥、これをマメに繰り返すしかないですね・・・限界がありますけど

■えりりんさんへ
奥に入り込んでしまっている場合もあるので
根気よくやるしかないですね

■yukiさんへ
お掃除するのが趣味になってます
きっとまた5年くらいしなくなりますよ(≧∇≦)

■りくママさんへ
サンポールがすごくいいですよ~
ゴシゴシ擦らずに取れちゃいました

■ももんがさんへ
仕事をしていると毎日掃除なんて無理ですよ~
我が家もこういうときじゃないとできないですもん

■naoさんへ
アルカリ汚れには酸性のものが効きますが
軽いものなら中性洗剤でも大丈夫ですよ

■かおこさんへ
トイレは換気扇を常に回すのがいいそうですが
新鮮な空気が入る場所も必要とのこと・・・つまりドア開けっ放しで換気扇ですな

■桜餅さんへ
おっ?桜餅家もサンポールが必要?(≧∇≦)
マメにお掃除すればいんでしょうけどね

■チーちゃんさんへ
消毒用エタノールはカビ退治だけじゃなく
キッチンのスポンジなどにスプレーすると殺菌作用で清潔ですよ

■munixyuさんへ
ちゃんと掃除後のチェックをしてましたよ
お仕事がないと寝てばかりです
2010/08/20(金) 15:52 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
綺麗にカビがとれるものなんですね~
これで蘭丸ちゃんもびっくりしなくて済みそうね(笑)
2010/08/20(金) 09:28 | URL | チャピモモのママ #5IHHRe6Y[ 編集]
こんにちはー
カビはこの季節にはどうしても
発生しちゃったりしますよね
トイレとか湿気もこもっちゃうし・・・
でもこうやって撃退していれば
安心ですね☆
2010/08/20(金) 08:40 | URL | クレまま #-[ 編集]
すっかりお掃除BLOGになっちゃいましたね^^)
伊藤家ならぬネコ娘家~♪
2010/08/20(金) 05:48 | URL | うーたんパパ #OGVPxyTo[ 編集]
ネコ娘さんへ
お早う御座います朝でもかなり暑いね。
2010/08/20(金) 05:34 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
カビ本州は油断大敵よ~。
エタノールでOKなのね。
漂白剤やカビキラーより
刺激が少ないからいいね。
2010/08/20(金) 00:09 | URL | fanifani #-[ 編集]
こんばんわぁ~♪

今年は北海道も、相当暑かったんですね!
消毒用エタノールはカビに良いんですね。
いつも勉強になります。

コンロ近くの油汚れした壁紙は
どうやったらいいでしょう・・・
2010/08/19(木) 22:54 | URL | くるみん #-[ 編集]
ちょこっと・・・・・
ご無沙汰しちゃってました^^;
遡って読ませて頂きました~~
11月後半からの大掃除にも役立ちそうな技がいっぱい^^

北海道でもカビが生えるくらい今年はムシムシだったんですね~
こちらも暑くてたまらない毎日でしたけど
今↓の蘭丸ちゃんの寝顔を見たら明日からの暑さも
ぶっ飛ばせるような気がしましたヽ(^。^)ノ
2010/08/19(木) 22:25 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
こんばんは♪

カビ取りってホント大変ですよね。
ウチにも結構なカビ菌さんいらっしゃいますもん…。(^-^)
毎日しっかり掃除してても、しっかり根付いてるんだからぁ~。
もう少し涼しくなったらカビ取り実行だわぁ~。
2010/08/19(木) 21:39 | URL | つばさマンマ #-[ 編集]
わが家も浴室にすぐカビが
発生しちゃいます。。。
消毒用のエタノールが良いのですね~(o ̄ー ̄o) メモメモ
お掃除上手なネコ娘さんの
おウチはきっと綺麗なんだろうな~☆☆
2010/08/19(木) 21:29 | URL | ぷりまま #lMBqkpAs[ 編集]
ネコ娘さん、こんばんは~v-22
すご~い!!
サンポールですかぁ"φ(・ェ・o)~メモメモ
我が家もやってみようかな♪
2010/08/19(木) 20:45 | URL | ミント #-[ 編集]
すご~い。
私は石鹸などの汚れをのけるのが一番大変です。

少しこすったくらいじゃおちないんですよね~~
2010/08/19(木) 20:19 | URL | マッハママ #-[ 編集]
なるほど~!勉強になります。

蘭丸ちゃんならいつでもチェックしてほしいなぁ…
ウチの姑と交換してください(_ _|||) ハァ…
2010/08/19(木) 18:26 | URL | ヒラ #-[ 編集]
そうなんです。
カビキラーって、結構いろんなところで使えるんですよね~
って、そこにしか反応せずスミマセ~ン
なんせ愛用者なもんで(≧▽≦;)
2010/08/19(木) 17:53 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
こんにちは~^^

次亜塩素酸水、友達にすすめられ使っています。ワンコのトイレ掃除など・・・友達によると、次亜塩素酸水は安全で口に入れても大丈夫、耳掃除もOK!と聞いたのですが、、、本当でしょうか?
また、人間の頭皮の洗浄(フケ、痒み)にも使っているそうです。
お返事お願いします。
2010/08/19(木) 17:10 | URL | あい #-[ 編集]
すみません、もう1つ。
暖房便座で薬品を使っちゃダメよと書いてあるものにこびりついた汚れって、どうやって落とせばいいんでしょう(T0T)。そうなる前に掃除しなさいというアドバイスは勘弁してください。

ああ、もうネコ娘さんを完全におそうじカウンセラーにしてしまっている…すみません。
2010/08/19(木) 15:51 | URL | P #-[ 編集]
サンポール、サンポールっとc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

塗り壁のカビはどうすればいいでしょう?気がついたら和室の床の間の壁に白いものが…拭いても拭いてもゾンビのごとくよみがえります。日当たり悪くて、蒸れているの。これもエタノールで消毒?
2010/08/19(木) 14:49 | URL | P #-[ 編集]
壁のカビも消毒用エタノールが良いんですね(*ゝω・*)
お掃除しようと!!
2010/08/19(木) 14:34 | URL | えりりん #-[ 編集]
こんにちは(^^)
蘭丸さんたまには出社拒否もするんですね(^^;
ネコ娘さんのお掃除カテゴリー忘れたら見られるから便利だわ(^^)v
蘭丸さんチャックはきちんとするのねv-8
2010/08/19(木) 14:18 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
ネコ娘さんこんつわ~w
あぁ…我が家の壁はどうなっちょるんでしょう。
ゾゾゾゾ…。
サンポールで放置か。なるほど。
実践しよーっと♪
2010/08/19(木) 14:11 | URL | りくママ #l48Jj9lY[ 編集]
消毒用エタノール、あります、あります!
早速使いましょう♪
サンポールで30分放置ですね。やってみたいとおもいます。
うち、どんだけ掃除してなかったんだあ?って思います。
掃除って毎日しっかりやれば年末の掃除も怖くないんですよね。
わかっちゃいるけれど、、、。
2010/08/19(木) 13:28 | URL | ももんが #-[ 編集]
こんにちはぁ♪

壁のカビも消毒用エタノールでOKなんて初耳です!
これはいいかも!!
便座は尿石は付いてませぇ~~~ん(笑)
うちはサンポールとか便座用じゃなくって
洗面台の流し用ので洗ってますがこれがまた良く落ちる!
だから週1のお掃除でピッカピカ☆
あ!バックとか使わないでしまっておいた革製品もエタノールでOKでしょうか??
拭くだけだと何だか汚い気がして・・・
2010/08/19(木) 13:22 | URL | nao #-[ 編集]
トイレはねぇ。。。
常に水がありますからね、
他のお部屋よりも小さい分余計に
湿気が多いんですよね。(ーー;)

我が家なんて、カビ退治どころか、、
もう見ないフリしてますもん。(*≧m≦*)

蘭丸ちゃん、白目ムッキムキで目が乾かないかい??
なんで目を閉じないんでしょうね~( ̄Д ̄;;
2010/08/19(木) 13:21 | URL | かおこ #-[ 編集]
サンポール、サンポール"φ(・ェ・o)~メモメモ

いえいえ、我が家もかなりヤバいです・苦笑。
2010/08/19(木) 13:18 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
こんにちは♪
消毒用のエタノール、我が家にもありました。
お掃除にも活躍するなんてビックリ!
お掃除カテゴリーをチェックしながら
頑張りま~す☆
2010/08/19(木) 12:59 | URL | チーちゃん #JalddpaA[ 編集]
^ ^;;
白目を出して寝ているって
もはやホラーの世界ですなぁ
蘭丸
しっかりするんだ!
2010/08/19(木) 12:29 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1847-d901826c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
