蘭丸 3キロちょっとといっても
実は小顔のデブの蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


世の中の夏休みって昨日まで?今日まで?
結局わずかなお休みの間、掃除に明け暮れていた飼い主です
00816-1.jpg
浄水ポットに隠されていたカビを発見!
我が家で唯一のカビのようです(≧∇≦)

これは本当にカビなのか、まずは洗剤で擦ってみます
00816-2.jpg
洗剤でもダメならクレンザーで・・・
それでもダメなら正真正銘のカビです

キッチン&お風呂のカビには酸素系漂白剤+粉石けんを使います
00816-a.jpg
1:1で合わせて50度のお湯を少しいれてペースト状にします
50度でそれぞれの最大の力を発揮するんですよ
カビ部分に塗ったらラップをして半日もしくは一晩放置

よく漂白したのに取れないという声を聞きますが
漂白剤は擦らずに放置するのがポイントです
では半日放置したその後は?
00816-7.jpg
はい♪カビはキレイに取れました~♪
残っているようなら歯ブラシでゴシゴシしてみてくださいね
最後に消毒用アルコールをかけておけばカビ防止になります

酸素系漂白剤は時間がかかりますが
塩素系に比べると安全で環境にまだ優しいのです
00816-8.jpg
カビだけでなく、目地部分も白くなります

が・・・そんなに悠長にしてられない!という方には
00816-b.jpg
塩素系漂白剤(カビキラーやキッチンハイターなど)をかけて
3分間放置しておくと目地が真っ白になりますよ
全くもってエコじゃないけどね(≧∇≦)

塩素系を使う場合はゴム手袋必須
ほかの洗剤を混ぜると危険ですので注意事項を確認してください
00816-11.jpg
臭いが強烈なのでワンコが外出しているときをお勧めします
お風呂の目地も黒カビもこの方法でカビ退治できます


蘭丸←カビキラーの空ボトルにハイター入れると
泡になってカビキラーそのものって知ってた?
ちょっと自慢の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■チョコたんさんへ
乾燥した北海道という土地柄、ほとんど使わないキッチン
ゆえにカビ発生が少ないのであります(≧∇≦)

■ヒカルさんへ
そちらのほうは湿度も高いようですからカビさんは喜んでますね
で・・・M氏がカビ担当なんだ(* ̄m ̄) ププッ

■頑固おやじさんへ
あっという間に夏休みが終わってしまいましたね
ふ~短いですなぁ

■ももんがさんへ
こちらは湿度が低いので、キッチンとお風呂場くらいかなぁ
でも除湿機のおかげでカビが発生しないんですよ

■クレままさんへ
酸素系漂白剤は時間がかかりますけど
塩素系に比べると安心ですから頑張ってみてくださいね

■fanifaniさんへ
私的には塩素系の強烈な匂いも結構好き(≧∇≦)
もちろん換気とゴム手袋は必須ですけどね

■みっちゃんさんへ
ワンコを避難させておけば塩素系は気持ちいいですよ
あのスルスルと落ちる感じは癖になりますよ

■くるみんさんへ
お風呂場は除湿機をかけているのでカビが発生しないので~す
除湿機さまさまでございます

■マッハママさんへ
酸素系漂白剤は時間がかかるのが難点ですよね
でも塩素系に比べると安全だからお子さんのいる家庭にはいいかも

■ゆーこさんへ
カビキラーのボトルは泡にして出すようになっているんですよ
成分はハイターと似たようなものなので同じ効果があります

■えりりんさんへ
私はキッチンのお掃除で使いましたが
キッチンが明るくなりましたよ♪

■モモママさんへ
台所の排水口のところにも簡単お掃除があるんです
これをやっておくと匂いもカビも抑えられますよ

■クッキーボンボンさんへ
いやいや・・・あまりにも悲惨な状態だったので
全く進んでないですよ~

■momoさんへ
カビキラーは手っ取り早いですからね(≧∇≦)
私も結構好きです

■cheeseさんへ
ワンコが出入りする場所なら酸素系がいいかも
粉石けんは洗濯用でもなんでもOKですよ

■naoさんへ
酸素系は時間がかかってしまうけど
塩素系にくらべるとまだ安全ですからね♪

■yukiさんへ
塩素系の匂いはほんとキツイですよね
あればワンコもクシャミしまくりですもん

■チーちゃんさんへ
我が家はお風呂場に除湿機があるので
カビの発生もなくまだラクかなぁ

■かおこさんへ
ルーさまのために、時間はかかりますが酸素系がいいですね
さすがに塩素系を使ったあと、ワンコが入っていくと焦りますもん

■munixyuさんへ
そうそう、匂いだけじゃなく、目にもくるんですよね
私は目が痒くなってしまいます
2010/08/17(火) 12:18 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
「唯一のカビ」というフレーズにびっくり!
ネコ娘さんのお宅・・・ピッカピカなんだろうなァと勝手に想像(*^^*)
2010/08/17(火) 11:42 | URL | チョコたん #-[ 編集]
ネコ娘さん、蘭丸ちゃん!久しぶりでっす。
この猛暑で普段からダラダラやのに
更にダラダラ癖が付いて困ってます(>_<)

今年の暑さは湿度の高い暑さやしイラッとくる(ーー;)
カビも喜んで繁殖してるやろね。
なるほどねぇ~!
M氏に教えてあげなくては・・・(笑)

蘭丸ちゃん3キロもあるよぉ~に見えへんよね?
小さなお顔が羨ましい!
でも抱っこした時にズシッて感じはあったかなぁ?
身が詰まってる感じ(^_^;

オヤツに震える蘭丸ちゃんカワユス(*^^*)
ディスプレイの棚は本間に可愛い過ぎやし!
うちの棚にも遊びに来てくれへんかなぁ?
2010/08/17(火) 11:29 | URL | ヒカル #XDcv1xno[ 編集]
お早う御座います
ネコ娘さんへ
お早う御座います今日から仕事です頑張ります。
2010/08/17(火) 05:29 | URL | 頑固おやじ #ety68uN.[ 編集]
カビは,ずんずんと忍び足でやってくる、、、。
気がつくと,黒いのが、いるんですよ。
カビも奇麗に取れたらもう怖い物なしですね。
な~ンて言ってないで,我が家も掃除なんぞやらねば。
年末のお掃除を楽にする為には,今からがんばらなくっちゃです。
でも,暑いから,,,もう少し涼しくなったら、、、やります。やらねば!やるつもり、、、です。
2010/08/17(火) 03:39 | URL | ももんが #-[ 編集]
こんばんはー
ご無沙汰してます
今日那須から帰ってきました

お風呂とかどうしてもカビやすいですもんね
カビキラーとか使っていたけど
こういう安心な方法もあるんですね
しっかりキレイになっているし
今度試してみたいです~☆
2010/08/17(火) 01:59 | URL | クレまま #-[ 編集]
またお掃除ブログになってる~。
カビは見なかったことにしてる。。
塩素系は強烈だよね。
換気マスト。
ワンこにはさらにきつそう。

Tさん3.8キロになっちゃった!
2010/08/17(火) 00:16 | URL | fanifani #-[ 編集]
まだ掃除しているの!?
って きっとお掃除は一日か二日で
やっつけているんだろうけどさっ
うちだと これだけのお掃除、
記事どおりの日数がかかりそうですよ~
エコを考えるとやっぱ時間もかかるか~
半日放置できるか? やっぱ ワンは非難で
30分を選んでしまうかもですぅ
2010/08/16(月) 23:26 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
こんばんわぁ~♪

うちも今日は風呂場のカビ取りを
妹がしてくれてました。
この時期はカビの発生が早くて
追いつきません・・・

塩素系は確かに臭いけど強力ですよね。
ワン子にはこのニオイはきついね
2010/08/16(月) 23:08 | URL | くるみん #-[ 編集]
酸素系漂白剤
あ、むかし生協でかってて
最近かってなかったなぁ。

今度買おう!
2010/08/16(月) 22:51 | URL | マッハママ #-[ 編集]
こんばんは~
塩素系使ってました。
ニオイもきついし、目も鼻も痛くなります…(泣)
酸素系を使う安全な方法もあるんですね~
勉強になりました。
ハイタ―を空ボトルに入れたら
カビキラーにっ!?
知らなかったです~~☆
2010/08/16(月) 22:08 | URL | ゆーこ #-[ 編集]
綺麗になりましたね(@´・ω・)
私も試してみます!!
2010/08/16(月) 21:51 | URL | えりりん #-[ 編集]
唯一のカビ??
我が家は・・・
ヤバイです。
すぐにカビが出ます。
台所排水口のところなんてすぐにカビます(涙)
コマ目に洗っているんだけどね。
2010/08/16(月) 21:35 | URL | モモママ #-[ 編集]
こんばんは~
もうネコ娘さんちは掃除する所がないんじゃな~い?
そしてもっと掃除したくてウズウズしてるんじゃなぁ~い?
ウチくる?(笑)
たんまり掃除するとこあるでぇー(笑)
冗談言ってないでネコ娘さん見習って掃除に励みます!!
欄丸ちゃんは安全地帯に避難やね♪
2010/08/16(月) 21:08 | URL | クッキーボンボン #2jBCKKWg[ 編集]
家中ピカピカで、そろそろお掃除する場所も
なくなってきたんじゃないですか?( ´艸`)
うちはカビキラー愛用者です。
早いのと面倒臭ささでエコ全く無視です(≧▽≦;)
ハイターボトルイン=カビキラーもやってます。
少しでも安くあげるために考えました(^▽^;)
2010/08/16(月) 17:00 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
んも~お掃除ネタナイス!
うちもそろそろお風呂掃除したいと思ってたんだよねぇ~
カビキラーで一気にと思ってたけど、
この方法いい!
粉石鹸は、お洗濯用ので良いの?
これからもお掃除ネタばしばしアップ希望( ´艸`)
2010/08/16(月) 15:32 | URL | cheese #-[ 編集]
こんにちはぁ♪

プチご無沙汰しちゃいました。。。
夏休みも終わり本日より社会復帰でございます(涙)

あはは~♪お掃除ブログまだまだ続行ですね(笑)
でもとってもタメになるお話なので参考になり助かります!
カビにはいつも塩素系使ってたけど酸素系っていうのもあるのですね~
時間はかかるけど安心なものの方が良いなぁ♪
今度探してみます!
蘭丸ちゃん小さいと思ってたけど3キロちょいなのですね。
痩せたら2キロ台でいいってコト~??
小さいのですね★
2010/08/16(月) 14:42 | URL | nao #-[ 編集]
こんにちは(^^)
わぁ~綺麗になりますね(^^)v
塩素系は楽だけどニオイがきつくて><
蘭丸さん大好きな実家があるではv-8
可愛いお顔の蘭丸さんだゎv-10
2010/08/16(月) 14:36 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
こんにちは♪
わぁ~見事にキレイになりましたね。
お風呂場って、ちょっと油断すると
カビが出てきちゃうんですよね^;
鼻にツンとくる塩素系より安全だし
試してみますね☆
2010/08/16(月) 14:28 | URL | チーちゃん #JalddpaA[ 編集]
おぉぉぉ!待ってました~!!(≧∇≦)

最近、ルークがお風呂場で涼を求めることがあるので、
ちとキレイにしておきたいと思ってたんですよ。
カ○キラーとか、早いけど危険だし、
洗い残しがあったら嫌だなと思って。
これでクリーン&安全なお風呂場を
ルークに解放できますわ♪
ネコ娘さん、どうもありがとう(≧∇≦)
2010/08/16(月) 13:13 | URL | かおこ #-[ 編集]
^ ^;;
塩素系を使う場合
母は眼鏡して、マスクして
窓全開で
やってますわ
2010/08/16(月) 12:25 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1844-9d88703a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
