蘭丸 蘭丸が来て壊されてもいいように
革から合皮に代えた自宅のソファー
結局、汚すのも破くのも相方だった現実に凸ッと応援してくれると嬉しいな



このお休みの間に洗濯槽でも掃除するか!と思っている人・・・
暑いから多分いないですね(≧∇≦)
00812-1.jpg
我が家は毎回のお洗濯に重曹を少しいれてるし
半年に一度、カビ退治をしているのでちょっと自信あり♪

カビ退治をするには、一晩浸け置きします
洗濯槽満杯の50度ほどのお湯に酸素系漂白剤を500~800g投入
00812-2.jpg
蛍光剤が入っているけど市販の洗濯用酸素系漂白剤でもOK
我が家はこちらの無添加過炭酸ソーダを使用してます
これは重曹+過酸化水素で使用後は炭酸ソーダと酸素、水に
分解するので環境優しいのであります
500gで400円くらいかな?ホームセンターのお掃除コーナーにあります

で、洗濯槽を回転させてカビをはがすのですが・・・ここで注意です
洗濯は布団・毛布洗いモードかお掃除モードで行うべし
00812-6.jpg
カビは洗濯槽の内槽と外槽の間に発生し
通常の洗濯方法は内槽は動かさずに下の部分を回転させて水流を起こします
これでは内槽と外槽の隙間部分はそれほど水の動きがなくカビは落ちません

布団・毛布モードやお掃除モードでは内槽を回転させるので
内槽と外槽の間には激しい水流が発生しカビをはがしていきます
00812-3.jpg
しばらく洗濯槽のお掃除をしていない場合はお洗濯用洗剤を50g
液体なら…うーんどのくらいだろ?まぁ適当に入れましょう
こびりついたカビをはがしやすくしてくれます

おっと・・・洗いのみ3~5分を2~3回まわしてくださいね
で、一晩そのまま放置しておきます
00812-4.jpg
自信ありとお伝えしたとおり、大物が少なくて残念(≧∇≦)
汚れている場合は黒いワカメみたいのがたくさん浮いてますよ
最後に一度上記の方法で洗濯機をまわして、脱水しますが
脱水方法にもポイントはあります

普通のお洗濯モードで脱水してしまうと
せっかくはがしたカビを外槽に遠心力で貼り付けてしまうことに!
なので、1分ほど脱水設定して排水だけしたら
注水すすぎやシャワーすすぎで外槽に水を勢いよく流し
外槽に付着したカビを洗い流しましょう
もちろん、お布団モードorお掃除モードでね♪
3カ月に1度やるといいようですよ

そして、何よりもお洗濯が終わったら洗濯槽を乾燥させることが
カビの発生を抑える一番の予防策です
00812-5.jpg
我が家では洗濯しているとき以外、蓋は開けっ放しです
これだけでもカビの発生をかなり抑えられますよ

以上!お休み中にやっておきたい
洗濯機まかせの洗濯槽お掃除法でした(≧∇≦)

ところで・・・ドラム式は内槽が回るんだから
脱水だけ注意すればいいんでしょうね、きっと♪


蘭丸←突然洗濯機の上に載せられて意味不明の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
こんばんは。
タイミングがずれているのでお返事不要です。
洗濯機の洗濯やってみました!
以前にやったときは全然汚れが出てこなくて
「ふ~ん、キレイなんだ~♪」と思ってました。
今回はお湯でやってみたら、
ピロピロワカメのあまりの多さにビックリしました!
いや~、ありがとうございました!
2010/08/15(日) 20:08 | URL | miki #q7XswXQk[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■クレままさんへ
内槽を動かすのがポイントなんですよ
説明書があれば各モードでの違いを確認してみてくださいね

■頑固おやじさんへ
今日からお休みんなんですね
私は一日中お掃除してました(≧∇≦)

■くるみんさんへ
ステンレスだったらあまり付かないんですよ
いい洗濯機かも~

■マッハママさんへ
フィルターのゴミが逆流しちゃうこともありますから
ゴミはマメに取るほうがいいようですよ

■ゆーこさんへ
お掃除してもゴミが出てくるのは
カビなのかフィルターの汚れなのかも?

■えりりんさんへ
今の洗濯機はカビが付きにくくなっているので
お掃除も簡単になっているでしょうね

■モモママさんへ
カビが洗濯物につくのはちゃんとはがれている証拠ですよ
きっと脱水のときに外槽にくっついて残ってしまったのかも

■つばさマンマさんへ
少しでも乾燥させておくのがいいみたいですね
湿気と空気の循環、栄養、これがポイントらしいです

■yuki N&Cさんへ
使ってなければ乾燥しちゃっているから大丈夫かも(≧∇≦)
湿気がなければ大丈夫ですよ

■okayoさんへ
確かに・・・ドラム式は蓋をあけておくと邪魔ですよね(* ̄m ̄) ププッ
我が家もドラムが欲しかったんだけど、サイズが1cm大きかった

■琴音ママさんへ
各メーカーさんでお掃除モードを用意しているはずですよ
丸洗いしてもらうのが一番手っ取り早いですよね

■mieさんへ
重曹を入れると汚れ落ちがよくなるのと
臭いが付かなくなるんですよね♪

■ちゃぷこままさんへ
そうそう、その音楽がなりますね(≧∇≦)
ドラム式が欲しかったのですがサイズが合わなくて・・・

■momoさんへ
まぁ、取れていれば大丈夫ですよ♪
なかなか落ちていないような気がするときは脱水の可能性ありです

■yukiさんへ
カビはすぐに発生しちゃいますからね
毎日お洗濯していれば大丈夫なのかも

■cheeseさんへ
毎朝って結構大変じゃない?
私はキッチンの目地を真っ白にしましたよん

■かおこさんへ
そっちの自信ですか・・・(≧∇≦)
漂白剤を入れているだけでも違いますよ

■チャピモモのママさんへ
うーん、今までカビが浮いてきたことはないけど
その前にお掃除しているってことかな

■SATOKOさんへ
外槽はプラスチックなのでカビが張り付きやすんですよ
なので流水で流すのが一番ですよね

■チーちゃんさんへ
普通にお掃除しちゃうと
せっかくはがしたカビをまたくっつけちゃいますものね

■munixyuさんへ
洗濯機を掃除していると洗濯物が匂わないんですよ
蘭丸もよく洗濯されてますけどね(≧∇≦)
2010/08/13(金) 23:04 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
こんにちはー
洗濯機、うちのはダンナが一人暮らしのときに
使っていたやつなので
当然掃除とかもすることなくしばらく使っていたので
私ががんばってお掃除しても
けっこう汚いんですよー(涙)
でも布団洗いモードでやった方がよかったんですね
しらなかったです
次にやるときはこれでしないと!
すすぎも普通にやっちゃってました
やり方があるんですね
勉強になります
うちも蓋はいつも開けっ放しです
2010/08/13(金) 07:19 | URL | クレまま #-[ 編集]
ネコ娘さんへ
お早う御座います今日から休みですのんびりします盆休みいれて16日までてすよ。
2010/08/13(金) 03:58 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
こんばんわぁ~♪

うちもちょっと前に洗濯機の
カビとりをしたのですが
ワカメほどの大物が出てこなかった。
けっこう期待してたんだけど。

次回は毛布のモードで挑戦してみます!
2010/08/12(木) 23:37 | URL | くるみん #-[ 編集]
カビ、、、
わが家の洗濯機はクローゼットみたいなところに入っているからリスク高そうだなぁ。

もちろんいつも開けっ放し。(洗濯機の蓋も、クローゼットみたいなところも)

まだ新しいけど、掃除しよ、、、、

フィルターも毎回開けると恐ろしいくらいたまってるし。
2010/08/12(木) 22:34 | URL | マッハママ #-[ 編集]
こんばんは~
洗濯槽掃除…やらなきゃと思いつつ
やらずにいる掃除の1つです。
市販のクリーナーで掃除した後でも、
ゴミが出てくるのは
洗濯&脱水コースが間違ってたんですね~
勉強になりました~~~~。
2010/08/12(木) 22:20 | URL | ゆーこ #-[ 編集]
勉強になりました!!
洗濯機も洗わないとカビだらけになるのね(´・ω∩`*)
お掃除してみよう(*´∀`*)
2010/08/12(木) 22:13 | URL | えりりん #-[ 編集]
そうですか。
先月市販のクリーナー使用したはずなのに
また、すぐに洗濯物にわかめみたいのが
ついてくる。
その後また、洗濯槽クリーナー使用したけど劇的な奇麗さはない・・・
と思っていたのけど
洗濯モードの決定間違えだったんですね。
次回は間違えずにやらなくっちゃ。
2010/08/12(木) 22:12 | URL | モモママ #-[ 編集]
今度は洗濯機・・・だわぁ。(^◇^)
何か、次回が楽しみになってきたわぁ~。

ウチも洗濯機はよく市販の洗濯機クリーナーでカビ取りしてます。
そそ、蓋って開けっ放しがイイのよね。
ウチなんてずっと開けっ放ししてますよぉ~。
でも、カビって生えるんだからスゴイ生命力よね。


さてぇ~、次は何かなぁ。
2010/08/12(木) 22:03 | URL | つばさマンマ #-[ 編集]
ヤバッ
うちではしばらく放置してます(>_<)
っというか
マンションにしばらく帰ってないし(^^ゞ
今度帰ったら試してみます^^
2010/08/12(木) 21:26 | URL | yuki N&C #vocSWv6k[ 編集]
お~♪グッドタイミング(笑)
今日洗濯機の掃除しようと思っていたけど、洗濯だけで精一杯だった(笑)
きっとネコ娘さんの記事予告が伝わってきてたのかも(爆ッ)

今年の初めまでドラム式使ってたけど・・・ドラム式は、フタを閉めっぱなしにしてたらカビ発生したよぉ~なので、それ以来フタ開けっ放しで、歩くのに邪魔だった。まぁ古いやつだったから今じゃ進化してるんだろうけど・・・。今は縦型♪
そっかぁ~こういうのもあるのね。私、カビとりでやってるから、それをやったあとにまた何も使わず空洗濯してるよ(爆)二度手間してたね。

さて!今晩は、洗濯機掃除だよん♪
2010/08/12(木) 20:42 | URL | okayo #G9Eg9.XA[ 編集]
こんにちは(^^)
洗濯機にお掃除モードなんてあるんですか?!
うちの洗濯機もうそろそろ10年経ちます。
一度、ダスキンさんに丸洗いしてもらいました^^
でも、日頃の掃除も大切ですよね。
頑張らなきゃ!^^;
蘭丸ちゃんカゴに入って可愛いね~^^
2010/08/12(木) 18:44 | URL | 琴音ママ #-[ 編集]
我が家でも、前の洗濯機で
たまの洗濯槽の掃除すると・・
結果が物凄いことになってて
こんなので洗濯してたの?と
立ち直れなくなってましたが、
ネコ娘さんに重曹をいれての
洗濯を聞いてから
毎回投入~。
ほんと、助かっています♪
排水口のつまりのトラブルや
匂いなんかも、嘘のように
なくなりました♪
2010/08/12(木) 17:42 | URL | mie #-[ 編集]
ネコ娘さんこんにちは♪
洗濯機、実家とお揃いです^^
ピロリロリッリッリ~♪って
鳴りますよね。かわいくて好きです。
蘭丸ちゃんまんまるたれ目がかわいい♪
2010/08/12(木) 17:42 | URL | ちゃぷこまま #-[ 編集]
洗濯槽、時々やってましたが
普通にまわして普通に脱水してました~(>Д<)
貴重なアドバイス、助かります!^^!
2010/08/12(木) 17:16 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
こんにちは(^^)
我が家も洗濯に重曹入れてますけどi-184
それでもカビはでるのね!
ネコ娘さん本当にお勉強になります。
蘭丸さんステキな場所にi-278
2010/08/12(木) 14:06 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
掃除ブログになってるし( ´艸`)
うちの洗濯機の場合は、毎朝銀イオン回して密封(笑
この間のチェックでは、カビゼロだったよん♪
うちも今週末当たりは、お風呂のタイルの目地掃除しないとヽ(;´Д`)ノ
メラミンスポンジ、あたしも大好き♪
2010/08/12(木) 13:17 | URL | cheese #-[ 編集]
コレ、自信ありますよ、、大物が出てくる。。(ーー;)

そっか、ただ漂白剤ぶち込んでも、
脱水とかの回し方で意味をなくしてしまうんですね。
さすが、お掃除マスター。
抜け目ありませんな。。。( ̄m ̄* )
2010/08/12(木) 13:17 | URL | かおこ #-[ 編集]
今回は洗濯機のお掃除方法ですね!
家も基本蓋を開けたままにしてます(^_^)v
カビが浮いて来たらお掃除すると言いと修理屋さんに言われたけど、やっぱりしといたほうが良いのかしら~
2010/08/12(木) 12:37 | URL | チャピモモのママ #aIcUnOeo[ 編集]
技あり
脱水はアナでした。
さすが、ネコ娘さん、抜け目ないですね~。

洗濯機のふたの開けっ放しだけは
キチンとやってる自信アリ。です。(≧m≦)
2010/08/12(木) 12:33 | URL | SATOKO #4e9SJ8dw[ 編集]
こんにちは♪
ウチは市販の洗濯機用の液体クリーナーを
時々使っていたけど
洗濯モード等々、考えたことがありませんでした^^;
お掃除の裏ワザ、これからも楽しみにしてますね。
2010/08/12(木) 12:30 | URL | チーちゃん #JalddpaA[ 編集]
^ ^;;
洗濯機も洗うのね

結構汚れるんですなぁ
蘭丸も入るかい?
洗濯機に♪
2010/08/12(木) 12:07 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1840-4e0be295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
