蘭丸 ついにお掃除カテゴリー登場!
危機感がピークの蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな



ご要望にお答えしてお掃除カテゴリーを作りました(≧∇≦)
大掃除の時期に思い出してくださいね♪
では、本日のリクエスト~

さて、皆さまが苦労しているのは
ずばり!お風呂場の鏡のようですね
00805-3.jpg
お風呂場の鏡には水垢だけでなく石鹸カスなどもついていて
なかなか落ちないんですよ

水垢も石鹸カスもアルカリ性の汚れなので使うのはクエン酸or酢
1.クエン酸水を振りかけた鏡をティッシュで覆い、さらにクエン酸水をスプレー
2.酢酸は揮発しやすいのでラップをして10分放置
 ※長時間放置しておくと逆にサビを発生させますのでほどほどに
00805-a.jpg
3.ラップ&ティッシュを外しますが、このラップは捨てないでくださいね
4.メラミンスポンジなどで擦って汚れを落とします

一度で汚れが落ちなくてもあきらめずに!取れやすくなっているので
さらにクエン酸スプレーをかけてゴシゴシ
最後はしっかり流してくださいね

さて、どうなったか結果を知りたいですよね♪
はい♪こうなりました♪
00805-9.jpg
鏡の裏側のサビ・・・これはどうしようもないのですよo(ToT)o
でも、キレイになったでしょう♪




さて・・・捨てずにおいたラップをどうするかというと





ワンコで遊ぼう(* ̄m ̄) ププッ
00805-10.jpg
あっ・・・やっぱ無理?

こちらが正解!
00805-11.jpg
ラップの粒子は細かいので傷つきやすいシンクや蛇口のお掃除に♪
クエン酸もついているので拭くだけでかなりキレイになりますよ


さて、あとは壁のカビとポット洗浄と洗濯槽のお掃除ね

追記****************************************

お風呂場の鏡の汚れがクエン酸では取れない頑固な汚れは
鏡面を侵食した汚れの可能性があります
その場合は、酸性クレンザーや歯磨き粉(酸性)などで試してみてください
#2000番の耐水ペーパーで削る方法もあります
といってもこれらは研磨剤ですので
少なからずコーティングを削ってますので頻繁にはお勧めできません
曇り防止加工をしている鏡はNGですので確認を!
石鹸やシャンプーで洗うと逆に石鹸かすの原因になりますので注意
水垢はお風呂を使用すれば必ずつきますので
使用後は中性洗剤で洗ってしっかり水を拭いてくださいね
こうしておくと湯気で曇っても水をかければ曇りが取れます
我が家もシャワーでの入浴程度なら全く曇りませんよ



蘭丸←無理やり登場させられた蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■yuki N&Cさんへ
日々のお掃除にはお風呂上りに中性洗剤で洗うだけでOKです
しっかりやっておくと曇りませんよ

■チャピモモのママさんへ
どうしても気になる~というときにやってみてくださいな
わたしはあまり気にならないタイプだったりします(≧∇≦)

■頑固おやじさんへ
金曜日からお休みですから
あまり夏休みがないんですね

■クレままさんへ
しっかりキレイにしておくと
水をかけるだけで湯気の曇りも取れますよ

■つばさマンマさんへ
裏側のサビが出てしまったら換え時ってことでしょうね
そうならないためにはできるだけ水をふき取っておくことだそうです

■fanifaniさんへ
シンクをピカピカにしたら水滴のあとが残らなくなりましたよ
もちろん蛇口周辺もきれいにしたしね♪

■りくママさんへ
お掃除したくなったら見てください(≧∇≦)
大掃除までにはもう少し増やしておきます

■mieさんへ
一度やっておくと、キレイに使おうという気にもなりますからね
毎日使うところはこまめなお掃除が必要みたいです

■くるみんさんへ
ラップは液体を通さないくらい繊維が細かいんですよ
これを使わない手はないですよね

■みっちゃんさんへ
いやいや、お掃除はたんに趣味です(≧∇≦)
でも次から次に汚してくれるワンコと相方がね・・・

■CERBERUS@『らるく』さんへ
ただの貧乏性でしょう(≧∇≦)
キレイなお花やらるくさまのお顔を拝見しているだけで癒されてます♪

■ゆーこさんへ
酸性のものであれば落ちる可能性大です
クエン酸、お酢、レモン汁なんかもいいかも

■やまみさんへ
洗濯層もこの時期は気になりますものね
お洗濯したと思ったらカビを洗濯ものにつけているなんて…いやですもの

■クッキーボンボンさんへ
化学分解が好きなのであってお掃除が好きなわけじゃないってところが・・・
松居一代さんになれない理由でしょう(≧∇≦)

■Pさんへ
歯磨き粉が固まってしまうんですか?
一般の歯磨き粉は酸性が多いのでアルカリウォーターで簡単に取れるはず

■ヒラさんへ
酸性洗剤でも落ちないという場合は
若干研磨するとキレイになります

■momoさんへ
あまり長い時間放置すると酸性成分が周囲の鉄部分をサビらせるので
ほどほどの時間でやってくださいね

■ももんがさんへ
シンクがきれいになるとキッチンが明るくなりますよね
我が家は相方に使ってほしくないくらいですもん(≧∇≦)

■yukiさんへ
お風呂場の鏡はマメにお掃除するしかないですね
毎日使う場所はどうしても汚れちゃいますもん

■かっぱさんへ
俗にいうウロコ状の水垢かしらね~
その場合は鏡面を削らないときれいにはならないかも・・・

■Rieさんへ
我が家は基本重曹とクエン酸です
結構キレイになりますよ

■チーちゃんさんへ
毎日のお手入れには中性洗剤で洗って
しっかり水気をふき取るときれいを維持できますよ

■naoさんへ
いざとなったら歯磨き粉も使いますよ
でもコート剤を研磨してしまうので毎日はどうかと・・・(* ̄m ̄) ププッ

■かおこさんへ
リクエストお受けしました
我が家もキッチンのタイルのカビ退治を始めようと思ってましたよ

■ふらんさんへ
壁のカビですね~
湿度が高いこの時期、南のほうの地域では頭が痛い問題ですね

2010/08/06(金) 12:09 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
なるほど~
綺麗になりますね^^

お風呂の鏡って綺麗にならなかったので
早速試してみます♪
2010/08/06(金) 10:59 | URL | yuki N&C #vocSWv6k[ 編集]
なるほど~って感じなんだけど、ちょっとめんどくさそう(笑)
なんたって横着者なので~
掃除ブログにならないように蘭丸ちゃん登場ですか~(笑)
2010/08/06(金) 09:07 | URL | チャピモモのママ #5IHHRe6Y[ 編集]
ネコ娘さんへ
お早う御座います今日から休みです盆休みは15日と16日の2日ののみですよ。
2010/08/06(金) 03:30 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
こんばんはー
わーカテゴリー登場ですね
めっちゃうれしいですー
あ、蘭丸ちゃんピンチ?(笑)
そうそう、この鏡、くもっちゃうんですよね
今回も参考になりましたー☆
2010/08/06(金) 01:20 | URL | クレまま #-[ 編集]
わぁ、カテゴリー登場だわぁ。(^-^)
これなら後でパッと見られますもね。

そっか~、鏡の裏のさびは取れないのね…。
ウチもそれが出ちゃってますよぉ~。
う~ん、ネコ娘さんでもムリなのねぇ~、さび取りって。

てで、今度はカビ取りね。(^-^)
2010/08/06(金) 00:14 | URL | つばさマンマ #-[ 編集]
とうとうお掃除ブログに?!
このラップいいね~。
鏡は今のところきれいだけど、
シンクの水滴のあととか気になるもん。
2010/08/05(木) 23:21 | URL | fanifani #-[ 編集]
あ!掃除カテゴリーないすっデス★
困ったときには
いつでもチェックぅ~♪
そうそう!風呂場の鏡ね!
拭いても拭いても…ってやつ。
まあ、綺麗にして見るほどのもんは
持ち合わせていませんけど(笑
2010/08/05(木) 23:19 | URL | りくママ #l48Jj9lY[ 編集]
あぁ!!
我が家でも長年悩んで
解決せず、目をつぶってきたことです(恥)
早速やってみます♪
2010/08/05(木) 22:50 | URL | mie #-[ 編集]
こんばんわぁ~♪

ついにお掃除のカデゴリができたんですね。
ラップでお掃除ができるとは、初めて知りました。
そうですね、ラップなら傷つかなくて
良さそう!

蘭丸ちゃーん、主役復活まだみたいねー(笑)
2010/08/05(木) 22:31 | URL | くるみん #-[ 編集]
完全にお掃除ブログになってきてる~
でもとーってもわかりやすいし
思わず掃除をしたく・・・
っと うちのこの夏はリクエストしたもののみ(笑)
後は年末に活用させていただきま~す
2010/08/05(木) 22:18 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
お掃除カテゴリー、これは便利ですね~。大掃除の際はネコ娘さんのブログをチェックさせて頂きますね~。

お風呂の鏡~、とっても簡単な方法で落ちるのですね~。
そして使ったラップまで再利用するところがネコ娘さんですよね~。素晴らしい!!v-424
為になるブログ、本当素晴らしいですよね~。我が家のブログ、為になる事まるでナシ・・・。v-404
2010/08/05(木) 22:17 | URL | CERBERUS@『らるく』 #-[ 編集]
こんばんは。
浴室の鏡、困ってました~。
クエン酸でOKなんですね。
試してみま~~す。
そして、ラップは蘭丸ちゃんのように
巻き巻きして…(笑)

お掃除カテゴリー素敵☆☆

2010/08/05(木) 22:15 | URL | ゆーこ #-[ 編集]
お掃除カテゴリーは嬉しいです♪
洗濯槽のお掃除、楽しみにしてますね。
2010/08/05(木) 20:59 | URL | やまみ #-[ 編集]
素晴らしい!
ブログ界の松居一代ですよ!
壁のカビ!
うんうん!
聞きたい!聞きたい!
ためになる~♪♪♪
2010/08/05(木) 20:22 | URL | クッキーボンボン #2jBCKKWg[ 編集]
お掃除カテゴリができたと言うことで遠慮なく…

鏡その2でですね、歯磨き剤の細かいぽつぽつした汚れ、歯を磨いているときに飛ぶやつですね、あれはやっぱり、水ぶきで根気よく落とすしかないですか?

この汚れを見るたびに、学生時代、宇宙の絵を書くときに古い歯ブラシに白いポスターカラーを浸して指で飛ばしていたのを思い出します…
2010/08/05(木) 20:09 | URL | P #-[ 編集]
なるほど~!鏡はこうして掃除すると綺麗になるんですね!
こまめには掃除してるんですがどうしても落ちないアカは
諦めてました^^;
勉強なります!
でも一番勉強になるのはワンコで遊ぼう!かな?^^;
2010/08/05(木) 17:52 | URL | ヒラ #-[ 編集]
新カテゴリー、助かります!
なるほどお酢か~
お酢ならどこに家庭にもありますものね!
ラップの使用後の使い道もしっかり勉強しました(*≧m≦*)
ステンレスのお風呂のラックの隅の黒いカビみたいなのは
どうすれば綺麗に取れますか?
良かったらそれも教えてください!
2010/08/05(木) 17:36 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
”お掃除マスター"と呼ばせて下さい!!
師匠、お風呂場の鏡の水垢、ず~~~っと困ってました。
まさに救いの手!!
ずぼらなももんがですが、ガンバって磨こうと思います。
今日は、シンクを奇麗にしてみましたよ。
奇麗になると気分も上々ですね。

部屋の隅っこや,階段の隅っこのわんずの毛は地道に掃除するしかないですかぁ~~?
神業があったら教えて下さい。
2010/08/05(木) 16:17 | URL | ももんが #E5pky1Co[ 編集]
こんにちは(^^)
お風呂の鏡水垢気になってたのi-184
ネコ娘さんもぅ素晴らしいv-425
お掃除の神様だわ♪
蘭丸さん遊ばれちゃったねv-8
2010/08/05(木) 15:13 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
クエン酸は試していませんが、
ありとあらゆる洗剤(専用洗剤も)試してみましたが、
そのときはなるほどきれいでも
すぐに元通り。翌々日ぐらいには。

一番よかったのがジャガイモの皮。

しかし、これも少しの間だけでした。

クエン酸試してみます。
2010/08/05(木) 15:04 | URL | かっぱ #-[ 編集]
鏡の水垢や石鹸カスってクエン酸で
落とせるんですねぇ
市販の水垢落しって結構お高いので
クエン酸で試してみます(^^)
良い情報ありがとうございました♪
2010/08/05(木) 14:12 | URL | Rie #-[ 編集]
こんにちは~♪
蘭丸ちゃん、ラップ巻かれちゃてる^^;
お風呂の鏡、最後に水滴は拭くようにしてるけど
お手入れ方法が気になってました。
さっそく試してみます。
お掃除情報これからも期待してますね☆
2010/08/05(木) 14:08 | URL | チーちゃん #JalddpaA[ 編集]
こんにちはぁ♪

蘭丸ちゃんおいたわしやぁ~(笑)
ラップを巻かれたワンコってきっと蘭丸ちゃんしかいないと思う(爆)

お風呂の鏡もクエン酸ですね!
我が家は歯磨き粉で毎日磨いておりました。
(お兄ちゃんがね。。。)
歯磨き粉もクモリ防止効果も出てなかなかGOODですよん♪
お掃除カテゴリーまた時間のあるトキ
メモ片手に拝見させて頂きます☆
2010/08/05(木) 13:23 | URL | nao #-[ 編集]
では、私も。。。
お風呂の床・壁タイル目地のカビ落としをお願いします♪(*≧m≦*)

鏡の水垢は、結構気になるんですよ~。
シンクはね、ほとんどキッチンに立つことがないので、
気にならないというか、気にすることがないんですね( ̄m ̄* )ムフッ♪

ラップもお掃除に使えるとは、かなり感動しました(π0π) ウルルルル
2010/08/05(木) 13:21 | URL | かおこ #-[ 編集]
いつも楽しく拝読させていただいています。
壁のカビ!!まさにタイムリーな話題で、おもわずコメント欄を開いてしまいました。ぜひぜひ早急にお願いします。
2010/08/05(木) 12:41 | URL | ふらん #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1833-18ada853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
