蘭丸 蘭丸エリアから車で1時間だから
いつでも行けると信じたい蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


ワンコブログに復活した途端にまたお掃除ネタです
だってリクエストがあったんですもん
00803-1.jpg
キレイにしていたつもりだったんですけどね・・・
この白くなっているのが水道水に含まれるミネラル分が固まったもの
お掃除でキレイになったように思えても乾くと出てきちゃうんですよね

クレンザーとかで磨いてしまうとシンクも傷だらけになるし・・・
00803-3.jpg
そう、塩素系でも酸素系でもない還元系漂白剤です
還元系漂白剤は水などに含まれる鉄分などを落としてくれるんです

この漂白剤が最も力を発揮するのは40度以上のお湯
00803-2.jpg
ということで、まずは50~60度のお湯でシンクを温めます

そこにこの還元系漂白剤を振りかけます
00803-4.jpg
待つこと15分・・・

そのあとはスポンジで擦り洗いです
このとき還元系漂白剤をスポンジにつけてもOKです
傷がつきやすいのでメラミンスポンジがいいでしょうね
00803-5.jpg
研磨する覚悟のある方は#800ぐらいの研磨スポンジでライン方向に擦ります
その後、#1500の研磨スポンジで仕上げ研磨してみてください
(鏡面仕上げのシンクは傷がついちゃうのでNG)

濡れていると分からないので
00803-6.jpg
ちょっと強制的に乾燥♪





成果はいかに?





うふっ♪とりあえず指が映るくらいにはキレイになりました
00803-7.jpg
水垢もしっかり取れてます♪
還元系漂白剤は300円くらいでスーパーの洗濯用洗剤あたりに置いてます

キレイになったらコーティング剤をかけておくといいかな
00803-8.jpg
うん十年使い込んでいるんですが、なかなかキレイでしょ♪
コーティング剤用意しなくちゃ♪


蘭丸←出番が少ない蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■りくママさんへ
漂白剤には塩素系、酸素系、還元系があるんですが
還元系はちょっと他のと違うんですよ

■yuki ん&Cさんへ
カビは酸素系漂白剤で落ちますが変色するかもしれないので注意です
最後にエタノールを吹きかけておかないとまた再発します

■マカマノママさんへ
ワンコが滑らないといっても限界がありそうです
一番はカーペットなんでしょうかね

■okayoさんへ
お久しぶり~♪
鏡には酢かクエン酸ですよ~

■チャピモモのママさんへ
そうそう、クレンザーで磨きたくなっちゃうんですよね
私も過去にやって傷だらけですよ

■クレままさんへ
日々のお掃除ならクエン酸で十分なんですが
頑固な汚れには漂白剤で落としちゃいます

■頑固おやじさんへ
こちらは寒いくらいですよ
湿度が高いのが辛いですね

■AMママさんへ
お風呂場の鏡の水垢にはクエン酸ですよ~
これで綺麗になります

■モモママさんへ
シンクが綺麗だと気持ちいいですよね
なんだか使うのがもったいない気になってます

■fanifaniさんへ
私は結構頑丈な手なので平気でしたよ
でもやっぱゴム手袋をしたほうがいいですね

■ゆーこさんへ
還元系漂白剤は白いもののお洗濯にも使えますよ
塩素系はシンクが傷むのでNGです

■みっちゃんさんへ
水分の中に含まれる鉄などをはがす作用があるんですよ
お掃除は化学ですもん(≧∇≦)

■yumeさんへ
還元系は他の漂白剤とまたちょっと違いますが
泥汚れや錆び、水垢に効果ありです

■クッキーボンボンさんへ
結構綺麗にはなったんですが、まだまだですね
輝きを取り戻すために研磨したいのです

■えりりんさんへ
お掃除ネタにのっとられそうになってます(≧m≦)
でもただいまお掃除熱にうなされている私ですので

■つばさマンマさんへ
クレンザーでやっちゃいたくなるんですよね
ステンレスはやわらかいのでバッチリ傷ができます

■ななママさんへ
還元系は泥汚れなどに効果があるんですが
白ものにしか使えないので汎用性がないんですよね

■ありすのままさんへ
コーティング剤はさすがに自作できません(≧m≦)
でも身近なところでは車のワックスでも代用できそうですよ

■CERBERUS@『らるく』さんへ
一番メジャーなのはハイドロハイターでしょうか
コーティング剤もいろいうと発売されてますよ

■ヒラさんへ
松井一代さんのように神経質じゃないですもん
ここで掃除してまたしばし放置ですよ(≧m≦)

■ちゃぷこままさんへ
私は肌は頑丈なほうなので平気でしたよ
でも漂白剤ですからゴム手袋をしたほうがいいですよね

■momoさんへ
メラミンスポンジはあの白い消しゴムみたいなヤツですよ
研磨スポンジは男性陣なら結構ご存知かな?

■yukiさんへ
掃除ネタであっても蘭丸は登場しますよ
なんせワンコブログですからね(≧m≦)

■チーちゃんさんへ
コーティング剤もホームセンターで売ってますよ
最近はいろんなのがあって目移りしちゃいます

■naoさんへ
キッチンハイターは酸素系だったかな?
ポットの水垢はクエン酸がいいですよ

■かおこさんへ
水垢気になりませんか?
キッチンに立つたびに気になってしかたないですよ(≧m≦)

■munixyuさんへ
ここで蘭丸が頑張らないと
お掃除ブログ化しちゃいますよね~

■Pさんへ
いや・・・結構あると思いますよ、洗剤マニアですから(≧m≦)
洗濯層のお掃除には酸素系漂白剤をつかってます
2010/08/04(水) 13:29 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
還元系?って言葉も知らなんだ~。
漂白剤はどれもいっしょかと。
すごいな。
そうやってみんな使いわけんの?
さらにコーティング??
シンクをコーティング…
あぁぁぁ…ガラガラガラ(崩壊の音)。
2010/08/04(水) 11:59 | URL | りくママ #l48Jj9lY[ 編集]
なるほど~
水垢取りはそぅやるんですね^^

便乗して
yukiも教えて頂きたい事があるのですが・・・。
壁紙のカビはどうやったら落ちますか?
なかなか落ちないので困ってるんです(>_<)
前の住人からのだから
もぅ落ちないのかもしれないですよね(T_T)
もし良い方法がありましたら宜しくお願い致しますm(__)m
2010/08/04(水) 10:28 | URL | yuki N&C #vocSWv6k[ 編集]
ちょこっとご無沙汰しちゃってたら・・・・・
アイディアお掃除Blogになってた?^^
でもネコ娘さんのアイディアは凄く参考になります!
シンクには還元系漂白剤ですね( ..)φメモメモ
私、最近クエン酸を購入しました~
まだ使用してないけど^^;

それに床のワックスもずっと前から気になってるのだけど、
大型犬でも滑らなくなるのだろうか??

北海道でも湿気90%って・・・・・
ジメジメしてたんですね。。
2010/08/04(水) 10:24 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
おはよぉ~ ご無沙汰しております(^^;)

私も今日、早速買いに行こう♪
ハイドロハイター!!
洗面所のお掃除とお風呂の鏡磨きに・・・
って、鏡も大丈夫かな?

そろそろ見て見ぬ振りしていたものと向かい合わなくちゃね(笑)・・・水垢(笑)
2010/08/04(水) 09:43 | URL | okayo #G9Eg9.XA[ 編集]
しっかりお掃除ブログになってますね(笑)
でもとってもお勉強になるわ(^_^)v
私は金ブラシにクレンザー付けてゴシゴシしてますよ~
傷だらけだけど(笑)
2010/08/04(水) 09:31 | URL | チャピモモのママ #5IHHRe6Y[ 編集]
こんにちはー
ほんとタメになりますー
水垢ってけっこう目だつしきたなくて・・・
こうするとキレイになるんですね
お掃除ネタ、これからも楽しみにしています☆
2010/08/04(水) 07:47 | URL | クレまま #-[ 編集]
暑さで目が覚めたよ
ネコ娘さんへ
お早う御座います少し眠いね毎日暑いね暑さで目が覚めました。
2010/08/04(水) 03:57 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
この方法でシンク以外の水垢も取れるんですか~?
お風呂場の鏡の水垢とかにも有効なのかな?

お掃除苦手なアタシ。とってもためになります~~!!
2010/08/04(水) 01:54 | URL | AMママ #dhgl4NAA[ 編集]
おひさしぶりです。
あぁうれしいです。
わからないお掃除のこと、
詳しく教えてもらえて。
さっそくハイドロハイター購入してきます。
シンクピカピカうらやましい。
2010/08/04(水) 00:15 | URL | モモママ #-[ 編集]
すっかりお掃除ブログになってる。
でもほんとピカピカ!
還元漂白剤って手にはどうなのかしら。
ネコ娘さん素手で大丈夫なの?
2010/08/03(火) 23:37 | URL | fanifani #-[ 編集]
こんばんは~
シンクの水垢、気になってました。
もう落ちないのかと、
あきらめかけてました…。
ところが…
還元系というのがあるんですね♪
コーティング剤と合わせて
即買いしますっ!!
2010/08/03(火) 23:14 | URL | ゆーこ #-[ 編集]
(^o^)/ ハーイ リクエストしましたよ~~
超よろしいもんをご紹介いただき
早速お盆休みに(やるのか~っ(笑))
って ネコ娘さん化学すきですね~
ためになることだらけです
還元系・・・ポイント還元はよーく存じておりますが
初めて知りました(笑)
どうもありがと~
2010/08/03(火) 22:57 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
還元系漂白剤で水垢が取れるとはw(゜o゜)w
ずっとホームセンターで見かけるたびにこれは何じゃ?と
思っていましたよ←手にとって見ろよ
早速ゲットして試してみます♪
これで築25年の我が家のシンクも輝きが戻るかも( ̄m ̄〃)

…でもお掃除ネタになると蘭丸ちゃんの影が薄くなりますね(笑)
2010/08/03(火) 22:30 | URL | yuma #-[ 編集]
おぉぉー!
ぴっかぴかですやん♪
シンクの曇りって中々専用の洗剤でも綺麗にならないんですよね~
なるほど~
って漂白剤に色々な系統があるのを初めて知りましたよ!
すごい!
今度スーパーでまじまじ見てみます!
いつもためになるお掃除情報ありがとう~♪
2010/08/03(火) 21:40 | URL | クッキーボンボン #2jBCKKWg[ 編集]
掃除ネタ良いですね(★゚∀゚)
こんなに綺麗になるなら私もやってみよう(。・ω・)ノ
2010/08/03(火) 21:18 | URL | えりりん #-[ 編集]
わぁ~、復活でかねぇ~、お掃除ブログ。(^-^)
あらら、蘭丸ちゃんのお顔がありませんけど・・・。(^^ゞ

そそ、水垢とりも大変ですよねぇ~。
ウチはクレンザーでギシギシやっちゃったのでキズだらけで・・・。
そっか~、プロはこうやるんだ・・・。ヾ(o´▽`)ノギャハハ♪
2010/08/03(火) 20:59 | URL | つばさマンマ #-[ 編集]
すごーい!ネコ娘さん!
お掃除本出せるのではないですか~?
還元系漂白剤?
私は塩素系か酸素系しか知らなかった、主婦なのに・・・
ステンレスのシンクが本当にきれいになっていますね!
気持ち良さそう~♪
2010/08/03(火) 20:37 | URL | ななママ #-[ 編集]
還元系、、、ほっほ~。
還元系があるなんて知らなかったです。
お掃除ブログも楽しいですねぇ。
コーティング剤って何を使うんですか~。
あ~、次回が気になります。
2010/08/03(火) 19:32 | URL | ありすのまま #-[ 編集]
わぁ~、今回もまた素晴らしい!
シンクの水垢ですか~。
これもまた使えそうです。
還元系漂白剤ってスーパー等で手に入るのですね。
それは商品の裏側を見れば「還元系漂白剤」と書いてあるのでしょうか??
そしてコーティング剤が気になります。もし良かったら教えて下さいませ。

それにしてもネコ娘さんはお掃除のプロですね。素晴らしいです。v-424
2010/08/03(火) 18:53 | URL | CERBERUS@『らるく』 #-[ 編集]
ネコ娘さんがお掃除本を出版したら
ミリオンセラーなりそうじゃないですか~?
目指せ!打倒松居一代!!

コーティング剤は何を使用しているのか
ちょっと気になります~^^;
2010/08/03(火) 18:28 | URL | ヒラ #-[ 編集]
ネコ娘さんこんにちは。
水あか・・・一日何度気になってる事か・・・
でもほっといてどのくらいになるか・・・
ほうほう。
やってみよう!いつか!
素手で磨いちゃうんですか?
お肌だいじょうぶでしたか?
2010/08/03(火) 17:05 | URL | ちゃぷこまま #-[ 編集]
わぉ~ ここもピカピカッ!!
ネコ娘さんに掃除ディレクターの称号をお授けします(*≧m≦*)
ってか、還元系漂白剤自体、知りませんでしたよ~
あとコーティング剤も。それにメラミンスポンジも知らなかったし
研磨スポンジの#800、#1500って何?(≧▽≦;)
2010/08/03(火) 16:29 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
こんにちは(^^)
掃除ネタ良いではないですかv-218
蘭丸さん掃除ネタでもモデルお疲れ様v-10
2010/08/03(火) 16:24 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは♪
お掃除ネタ、大歓迎ですよ☆
シンクってなかなかキレイにならなくて。。。
なるほど、この方法ならピッカピカですね。
ところでコーティング剤とは
これもホームセンターで売ってるのかな?
2010/08/03(火) 14:54 | URL | チーちゃん #JalddpaA[ 編集]
こんにちはぁ♪

お掃除ブログ化も賛成!(笑)
でもちゃんと蘭丸ちゃんが出演してこそ!ですよね★

還元系漂白剤??
キッチンハイターとか?
お家にある漂白剤確認しなきゃ!
水垢もしつこくって悩みの種ですよね。。。
あらまぁ~キレイ~~~
仕上げのコーティング剤が気になります♪
会社の電気ポットの水垢を取る方法何か知りたいんですけど・・・
いい案あったら教えてください♪
使用頻度が頻繁なので薬品じゃないのでキレイにしたいのです!
2010/08/03(火) 14:29 | URL | nao #-[ 編集]
蘭丸ちゃん!
寝てばっかいると、主役を奪われちゃうぞ!!(*≧m≦*)

シンクの水垢か・・・・気にしたことなかった。。。(^^;;
すんません、ダメ人間で・・・( ̄▽ ̄;)
2010/08/03(火) 14:23 | URL | かおこ #-[ 編集]
^ ^;;
ふふっ
ますますお掃除ブログ化してますやん
蘭丸ーなんとかしてくれぇえええー♪
2010/08/03(火) 13:36 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
次から次へ、いろいろな知恵やら道具やら出てきますねぇ…
ネコ娘さんちの掃除用品一覧を見てみたいです。意外にあんまり数はなかったりするかしら?

ところで、全自動洗濯機のドラム裏のお掃除には何をお使いですか?
2010/08/03(火) 12:30 | URL | P #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1831-4d7de530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
