蘭丸 レンジ台使用不可で毎日のご飯は?
電子レンジだけでやりすごした飼い主に凸ッと応援してくれると嬉しいな


えっと、まず五徳にこびりついた焦げは何で取るの?と
ご質問がありましたので
00730-8.jpg
もんじゃ焼き?お好み焼き?のコテです(100均産)
五徳は結構頑丈なのでこれでガシガシやります
ステンレスやホーローの部分は傷つくのでダメですよ~


さてさて、ここ最近、お掃除の裏技をお届けしておりますが
汚れ落ちがよく、エコ商品として
00730-2.jpg
アルカリイオンクリーナーの類が人気ですよね

ふとこれを見て気づいてしまったんです…
自分で作ればいいということに(≧∇≦)
00730-1.jpg
用意するのは、先日作っておいた炭酸ソーダ

これを水で薄めますと
00730-3.jpg
アルカリウォーターになるんですね
これだけでも十分に洗浄力があるんですが

アルカリイオンというくらいですから
水道水の代わりにこれで作れば間違いなくアルカリイオンクリーナー!
00730-4.jpg
水道水は中性ですが、アルカリイオン水は弱アルカリ性
溶かした炭酸ソーダの威力を損なうことがないというわけ

で、どれほどの汚れ落ちなのかというと・・・
00730-5.jpg
シュシュッとかけてキッチンペーパーで拭いただけです

これ水ですよ!水!
市販のものは1000円とかするけど、これだと30円くらい?
00730-7.jpg
泡立たないと物足りない!という方は食器用洗剤をほんのちょっと足したり
殺菌力をアップしたい人は無水アルコールを入れればOKです

これかなり使えます♪
ハウスクリーナーのバイトでもしようかしら(≧∇≦)


蘭丸←もんじゃ焼きじゃなくて残念な蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■そらッチさんへ
おっ、またまたクイズですね♪
お掃除で気持ちよく汗を流しましょう

■頑固おやじさんへ
まだ寝る前にコメントを拝見いたしました(≧∇≦)
この時間に起きると夕方には寝むたくなっちゃいますね

■クレままさんへ
洗浄力も似たようなもんだし
超お得に作れますよ~

■みっちゃんさんへ
水垢はねぇ、クエン酸とティッシュ使いがポイントですよ~
やっぱお掃除に行かないとダメ?(≧∇≦)

■えんちゃんさんへ
重曹も使い方しだいですね
同じ重曹でも落ち方が全然違うんですよ

■ゆーこさんへ
私も普通に購入してたんですけどね(* ̄m ̄) ププッ
ふと気づいてしまったんですよ

■りくママさんへ
結構、皆さんお持ちですよね(≧∇≦)
まぁ食品だし、あるといえばあるかな

■つばさマンマさんへ
危険なこともなく簡単に作れますよ~
失敗することもないです

■サリゲさんへ
暑いときこそ掃除で運動ですよ(≧∇≦)
いい汗かきますよ

■ぷりままさんへ
なによりも成分が分かるので安心というか
強弱をつけやすいってことですよね

■CERBERUS@『らるく』さんへ
ペットボトルを購入すれば無料でアルカリイオン水をゲットできますものね
便利な世の中になりましたよ

■ヒラさんへ
擦ったりしていないですよ
頑固な汚れにはティッシュなどを貼り付けてスプレーすれば落ちます

■momoさんへ
炭酸ソーダを作ってしまえばあとは簡単なんですけどね
まぁ、作るのが面倒というのもわかります(≧∇≦)

■えりりんさんへ
アルカリイオン水は無料でもらえるところもありますから
ペットボトル代が必要だけど

■SATOKOさんへ
我が家はしょっちゅう使うので
洗剤類はしまいこみませんよ(≧∇≦)

■naoさんへ
蘭丸は立派な野生児になれるのかしら?
1か月くらい合宿しないとダメかも(≧∇≦)

■yukiさんへ
関西弁を勉強中の蘭丸です(≧∇≦)
なかなか使いこなせないんですよね

■ちゃぷこままさんへ
お掃除後であれば少々舐めても平気ですよ
油汚れだけでなく、床掃除などにも使えます

■チーちゃんさんへ
いいものはまずは使ってみなくちゃね
たんに実験好きなだけです(≧∇≦)

■ありすのままさんへ
ジップ○ックなどで密封保存すれば結構持ちますよ
常温で大丈夫です

■munixyuさんへ
アルカリイオンクリーナーを購入し続けていて
自分で作れると気づかなかったんですよね(≧∇≦)

■Pさんへ
炭酸ソーダは重曹+適当量の水で沸騰させれば化学反応を起こしてできます
もともとは食品にもつかえるものなので何を使ってもOKで
しっかり洗えば、そのものもキレイになりますよ

■チャピモモのママさんへ
自宅にあるもので作れちゃうんですよね
面倒なのは分かります(≧∇≦)
2010/07/31(土) 12:03 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
こんにちワン♪
こんにちは♪
お世話になっております。
「お掃除・奥義♪」の数々。
大変勉強になりました!
「ポチっち(×3)」応援♪

「そらッチ♪」クイズ開催中。
ご参加お待ちしております♪
2010/07/31(土) 11:55 | URL | そらッチ♪(日本スピッツ) #OJj2t.l6[ 編集]
お早う御座います
ネコ娘さんへ
お早う御座います今日は土曜ビ日です。なかなかゆっくりできませんね。
2010/07/31(土) 01:51 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
こんばんはー
こうやって手作りすると
安上がりだしいいですよね
しかもすごい効果!
すごく汚れが落ちてきれいになってる!
お手軽に作れるしこれは使えますね!
ネコ娘さんはほんと知識があって参考になります☆
2010/07/31(土) 01:26 | URL | クレまま #-[ 編集]
どうしたネコ娘さん!!
何故そんなに掃除を(笑)
えっとぉ お掃除質問も受け付けてるの?
うちは 水垢?カルキ?を簡単に
落とす方法が知りたいです
ご教示お待ちしておりま~す
2010/07/31(土) 00:51 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
すっごー!!
いや、色んな知識もってるネコ娘さんがっ
重曹って、色んなモノ、事に使える優れものなのですねぇ!!
ぜひ、ウチにも出張お願いします!!
(自分で作れって??あはは~)
2010/07/30(金) 23:01 | URL | えんちゃん #-[ 編集]
えーっ!
こすらなくても落ちるんですか?!
これ、いいなぁ(〃▽〃)
キッチンの壁がタイルなんですが
汚れがなかなか落ちなくって。
ちょっと重い腰上げてがんばってみようかな♪
2010/07/30(金) 22:31 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
こんばんは~
アルカリイオンクリーナー、
使ってました~。
こうやって作ると、かなり
お得にできるんですね~~~♪
ホームセンター&スーパーで
見るもの増えましたぁ~♪
2010/07/30(金) 22:25 | URL | ゆーこ #-[ 編集]
ネコ娘さんこんばんわ♪
重曹って優れものなんだなぁ。
エコなのも大事よねぇ。
しかし皆さんけっこう
お家に重曹をお持ちなのねぇ…
我が家では見たことがないのですがっアチャー
2010/07/30(金) 22:20 | URL | りくママ #l48Jj9lY[ 編集]
コレ参考になりますぅ~。(^◇^)

エコして手荒れに優しくってイイ事ばかりですねぇ~。
まぁ、作るのが…なんですけどね。(^^ゞ
でも、一度作ってみようかなぁ~。
2010/07/30(金) 21:32 | URL | つばさマンマ #-[ 編集]
お久しぶりです
重曹あるけど、この頃しまいこんだままです~
朝の情報番組みたいで為になりました
暑くてやる気のない私・・・
誰か掃除しにきてくれないかしらi-278
2010/07/30(金) 20:46 | URL | サリゲ #-[ 編集]
本当にネコ娘さんは
色々とご存じで尊敬しちゃいますーー
本当にピッカピカですね~!!!
自分で作れば、お安く出来るし
安心ですよねーー!!
ウチも重層はあるので、
あとはアルカリイオン水をgetするだけだわぁ~☆☆
2010/07/30(金) 19:59 | URL | ぷりまま #lMBqkpAs[ 編集]
またまた素敵な情報を・・・いつもどうも有難うございます、ネコ娘さん。v-343

五徳のこびりついた汚れは我が家もスパチュラ(こて)でガリガリと落としてます。
やはりこれが一番ですよね。

アルカリイオンクリーナー、簡単に作れるとは・・・驚きです。v-405しかも安い!!
これは作らねば・・・と言うかネコ娘さん、我が家にハウスクリーナーとしていらっしゃいませんか??(大爆)←ウソデスウソデス。v-356
2010/07/30(金) 19:10 | URL | CERBERUS@『らるく』 #-[ 編集]
えええー!!!シュシュっとやってペーパーで拭いただけで
こんなに落ちるんですかぁーΣヾ( ̄0 ̄; )ノ
しかもお安い!!!
地球に優しい!お財布にも優しいですね♪
浮いたお金で蘭丸ちゃんにおやつでも?(*^-^)
2010/07/30(金) 17:04 | URL | ヒラ #-[ 編集]
お~ ピカピカ~!
なんか深夜の通販番組見てるみたい(*≧m≦*)
問題はその先。
重曹、確かうちにもあったはず。
まずは重曹を探します(^▽^;)
2010/07/30(金) 16:28 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
家もアルカリイオン水買うだけです(*ゝω・*)
勉強になりました!!
2010/07/30(金) 15:55 | URL | えりりん #-[ 編集]
重曹!
重曹買わなくちゃ、と思って帰宅。
シンク下の物入れをのぞいたら、
しっかり「重曹」があった。^_^;

こんなものさ、私なんて。
2010/07/30(金) 14:57 | URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
こんにちはぁ♪

うんうんハウスクリーナーのお仕事して
是非横浜に出張してくださいな★
もちお掃除してくれてる間に蘭丸ちゃまは
naoの野性化教室へご入会して頂きます!
蘭丸ちゃんも帰るコロには立派な野生児に♪
マイペースそぉだから無理かな(汗)
2010/07/30(金) 14:46 | URL | nao #-[ 編集]
こんにちは(^^)
いつもネコ娘さん情報はお勉強になります。
蘭丸さん関西犬になったの?
2010/07/30(金) 14:08 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
ネコ娘さんこんにちは♪
おそうじネタ続いててわくわくです!
しかし見て満足しちゃうのはなぜ??
それは、舐めても平気ですか?
それはベタベタ用?
床と壁にはふつうの重層をその割合でよいですか?
2010/07/30(金) 13:17 | URL | ちゃぷこまま #-[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは♪
やっぱりネコ娘さんはすごい!
自分で作ってしまうなんて尊敬しちゃいます。
知識があって行動力があるって
素晴らしいことですね☆
2010/07/30(金) 13:16 | URL | チーちゃん #JalddpaA[ 編集]
おぉ~~~。
またもやお得な情報!!
我が家にないのはアルカリイオン水だけ!
これは買ってこなくては。
そして一つだけ質問です。
重曹の煮込みは常温で密閉保存すればOKなのでしょうか~。
2010/07/30(金) 13:10 | URL | ありすのまま #-[ 編集]
^ ^;;
いやぁー
どこかのCMみたいですなぁ
ネコ娘さん凄い!
2010/07/30(金) 13:06 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
すごい!ぜひ見習いたいです。

「レンジフードも重曹で」のときに聞きそびれたのですが、炭酸ソーダを作るための重曹水ってただ水に重曹を入れるだけでいいんですか?あと、ネコ娘さんはかきまぜるのに泡だて器を使っているようですが、この泡だて器、料理用と兼用ですか?(炭酸ソーダはこんにゃく作りに使われますから、多少は口に入れても平気とは思うんですが…)

9月になれば掃除ができる…(´Д`)ハァ…
2010/07/30(金) 12:17 | URL | P #-[ 編集]
あら~重曹もアルカリイオン水もお家にあるわ(^_^)v
でも作るのがめんどくさい(笑)
2010/07/30(金) 12:16 | URL | チャピモモのママ #aIcUnOeo[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1827-1c7048b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
