蘭丸 キッチン周りの掃除も一段落
そんなことよりご飯プリーズの蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


炭酸ソーダ浸け置きのあまりの簡単さに
この掃除方法ならレンジフードも楽しいかもと勘違い(≧∇≦)
00729-1.jpg
レンジといえば焦げがついちゃう五徳(バーナー部分&鍋を支えるアレね)は
重曹大さじ2~3杯入れたフライパンで30分煮ちゃいます

煮ると重曹からアルカリ度の強い炭酸ソーダに変化
そうすると油汚れと焦げが浮いて拭くだけでキレイになります
00729-2.jpg
以前にゴシゴシ擦った跡が悲しいわ・・・
1バーナー用の五徳なら一緒に煮ればキレイになります
我が家は2バーナー兼用なので1時間浸け置きしておきました

こちらはバーナー部分
何もしていない状態は真っ黒なのですが
00729-3.jpg
適当に研磨(というか引っ掻いて)して重曹で煮た後に
市販のコゲ落としスポンジと炭酸ソーダ水(アルカリウォーター)で磨いてみました
・・・新品の頃を思い出しましたわ(≧∇≦)

もちろん、レンジ台も外してキレイに♪
00729-4.jpg
ついでなのでレンジ台の下も出来るところは磨いておきました

お掃除のために数日レンジ使用禁止だったので
00729-5.jpg
キレイになったレンジで蘭丸のご飯なぞを仕込んでみました
・・・あっ、鍋磨くの忘れた

キレイなレンジで作るご飯は
00729-6.jpg
いつもと一味違う旨さでしょ?





・・・・・・・





どうなのかしら?
00729-7.jpg
明るい場所なのにブレブレになる程度には美味しかったみたいです(≧∇≦)

さぁ次はどこを掃除しようかなぁ


蘭丸←レンジ使用禁止だったのでドライフードで我慢していた蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■クレままさんへ
バーナーの汚れを取るには洗剤が染み込みやすいように
先に焦げ部分をカリカリ削っておくといいですよ

■naocoさんへ
こういう余計な知識だけはあるんですよね(≧m≦)
ないのは常識です

■頑固おやじさんへ
北海道の一部地域でも川が氾濫したりと大変みたいです
一日中雨が降ってましたもの

■クッキーボンボンさんへ
このまま綺麗に使っていられるといいんですけどね
また5年くらい放置しないように気をつけます

■AMママさんへ
五徳は温かいうちに汚れを取っておくのがいいそうですよ
やけどしない程度の温かさね

■fanifaniさんへ
コンロ使わないでも生活できましたよ
つまり・・・外食?(≧m≦)

■つばさマンマさんへ
天ぷらは自宅で作ったことはないんですよ~
油がもったいないから・・・(* ̄m ̄) ププッ

■ゆーこさんへ
綺麗になると気持ちいいですよ
使わずにいたいくいくらいです

■長助おかんさんへ
電動ブラシはなかなか優れものですよ
使わなくなった電動歯ブラシでもいけると思います

■ミントさんへ
夏休み中ですから
オウチのお手伝いでお掃除はいかがですか?

■ななママさんへ
市販の洗剤の中でもマジックリンは強力なんですけどね
沸騰させることで焦げが取りやすくなるんですよ

■やまみさんへ
オール電化はいいですよね~
あこがれちゃいます

■mieさんへ
ステンレスやホーローの部分はゴシゴシできませんからね
私も力任せにやっていたので傷だらけです

■えりりんさんへ
綺麗になるとちょっとした汚れも気になりますが・・・
いつまで続けられるでしょうか(≧m≦)

■Pさんへ
食事は外食とお弁当です(≧m≦)
たまたまそういう日が続いたんですよ

■cheeseさんへ
レンジフードは想像しているよりヤバイですよ
あけてみて眩暈しましたもん(≧m≦)

■ヒラさんへ
IHはいいですよね
お手入れはもちろん、見た目もお洒落ですもん

■SATOKOさんへ
私はどっちかというと理系なんですよ
アロマもハーブも化学ですからね

■チーちゃんさんへ
元は重曹ですので少々舐めても平気というのが
ワンコ飼いには嬉しいですよね

■しおぴーさんへ
焦げつきには熱湯ではがすのがお手軽なんですよ
汚れによってポイントがあるんですよね

■naoさんへ
お兄ちゃんに頑張ってもらってくださいね(≧m≦)
コツをつかめばお掃除もらくらくですよ

■munixyuさんへ
綺麗になると気持ちいいですよ~
まぁ、いつまでこの状態が持つかは微妙ですけどね

■バニママさんへ
私もこれまで力任せで取れなかったんですよ
ちょっと焦げを煮るだけで取れるなんてビックリですわ

■かおこさんへ
どこまで取れるのか、結構楽しいですよ
ぜひ実験してみてくださいませ

■momoさんへ
年末までお掃除を続けていたりして(≧m≦)
毎日に家にいたらずっと掃除していそうな予感です

■チャピモモもママさんへ
止まらないですね~(≧m≦)
1か月くらい仕事休んで掃除したいです
2010/07/30(金) 16:21 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
こんにちはー
五徳もこんなにきれいになるんですね~
うちも漬け置きしたりこすったりしたけど
ここまでキレイにならなかったから
このやり方ためしてみます!
蘭丸ちゃんキレイなレンジで作る
ごはんはおいしかったよね♪
よかったね♪
2010/07/30(金) 09:34 | URL | クレまま #-[ 編集]
おはようございます。

最近、掃除にハマってますよね~
私もやりだすと止まらなかったりするんですけどね(笑)
でも、こんなにも綺麗になると気持ちいいですよね。
ネコ娘さんは、ほんと知識豊富で尊敬しちゃいます♪
2010/07/30(金) 08:39 | URL | naoco #-[ 編集]
ネコ娘さんへ
お早う御座います昨日はかなり降りましたね休みはのんびりしてます。
2010/07/30(金) 05:42 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
うしゃ♪(^v^)
どんどん家の中のものがピカピカになっていくよ~
ここまで来たら次は何がピカピカになるんやろ~って楽しみになってきたでぇ~♪
ブレるほどに美味しかった欄丸ちゃん♪
綺麗になったキッチンだとお料理を作るのも楽しくなっちゃいますね~♪
2010/07/30(金) 02:03 | URL | クッキーボンボン #2jBCKKWg[ 編集]
五徳も煮ちゃうと楽ちんなんですね~!!
そっか~、毎回必死にこすっていたわ・・。
しょっちゅう吹きこぼしちゃうので、あっという間に汚れちゃうんですよねぇ。
今度やってみます~!!

蘭丸ちゃんも久しぶりの手作りご飯でウハウハだったんですね(*≧m≦*)ププッ
2010/07/29(木) 23:59 | URL | AMママ #dhgl4NAA[ 編集]
すっかり大掃除だね。
絶対ネコ娘さん掃除好きだよ~。
私なんて見てみぬふりするもん。
それより数日間コンロ使わないで
生活してたってのがびっくり。。
2010/07/29(木) 23:53 | URL | fanifani #-[ 編集]
ネコ娘さん、こんばんは。(^-^)
お掃除ハマってますねぇ~。
ガスレンジまでピカピカじゃないですかぁ~。
ここまでキレイになっちゃうと
天ぷらとかやれないねぇ・・・。(^^ゞ

こんどは何処お掃除するのか楽しみだわぁ~。
2010/07/29(木) 23:06 | URL | つばさマンマ #-[ 編集]
こんばんは~
ピカピカですね☆
重曹すごいなぁ~
やっぱりキレイだと気持ちいいですよね♪
うちも掃除しよ~~~
蘭丸ちゃん、ご飯おいしかったでしょーっ☆
2010/07/29(木) 22:28 | URL | ゆーこ #-[ 編集]
ピッカピカ♪
ピッカピカだと料理も楽しいんよね
重曹って体にも優しいし
一石二鳥よね

電動ブラシナイス!
こういう掃除したときね
普段運動せんから筋肉痛になるんよね☆笑
2010/07/29(木) 21:33 | URL | 長助おかん #0ecWsDRU[ 編集]
ネコ娘さん、こんばんは~v-22
すご~い!!
ピッカピカになりましたね♪
蘭丸ちゃん、ご飯美味しかったのね☆
2010/07/29(木) 21:13 | URL | ミント #-[ 編集]
すごーい、連日のお掃除でキッチンはピカピカですね~
うちも五徳は見て見ぬふりしてたんですよ・・・
マジックリンで拭いたりしていたけど、なかなか
すっきりきれいにならなくて・・・
そうなんですか、重層で煮ればいいんですね。
やってみよーっと!
ありがとうございます。
2010/07/29(木) 20:23 | URL | ななママ #-[ 編集]
五徳って洗うの大変ですよね~(>_<)
でもこやって洗うと簡単でピカピカに
なっちゃいますね!
しか~し、我が家はオール電化なので、五徳がありません(^^;)
2010/07/29(木) 20:17 | URL | やまみ #-[ 編集]
お疲れ様でした♪
我が家の五徳も・・
買ったばっかりの時に
相方が・・クレンザーで
力任せに擦ってくれたお陰で
擦過傷だらけ・・凹

思い立ったが吉日・・
こうしていれば・・年末の大掃除の時にうんざり、泣きながらすることないんですよね!
2010/07/29(木) 18:16 | URL | mie #-[ 編集]
凄い綺麗になりましたね(★゚∀゚)
蘭丸ちゃんのご飯美味しそうだわ(。・ω・)ノ
蘭丸ちゃんご飯美味しかったのね(*ゝω・*)
2010/07/29(木) 17:54 | URL | えりりん #-[ 編集]
「掃除のために数日レンジ使用禁止だった」って、その間、お食事の用意はどのように…?

夏なので電子レンジだけでもなんとかなりますか…

秋になったらネコ娘さんの真似してみようっと。夏の間はいいや。暑いから。
2010/07/29(木) 16:57 | URL | P #-[ 編集]
すっごいキレイになったね~
あたしもそろそろガス台あたり掃除しないとなぁ・・・
レンジフード・・・かなりヤバイな( ̄ー ̄;
2010/07/29(木) 15:33 | URL | cheese #-[ 編集]
お次はぜひ我が家をー!!!
手間賃&蘭丸ちゃんのお相手しまっす!
でも、IHなのでだいぶ掃除が楽になりました^^;
2010/07/29(木) 15:14 | URL | ヒラ #-[ 編集]
後悔先にたたずです
レンジはウチはもう手遅れだわ~。
でも、これすごいですね。
ピカピカの新品になっちゃった。
ネコ娘さん、理系もこなしちゃうのね。
ぱちぱちぱち
重曹を煮る!!!
ぜひやってみたいです。おもしろそ~!
2010/07/29(木) 14:53 | URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは♪
わぁ~ピッカピカになりましたね。
ウチも五徳が汚れてたんだったわ^^;
週末にでも掃除をしちゃいます☆
ネコ娘さん、お掃除のプロでもあるんですね♪
2010/07/29(木) 14:12 | URL | チーちゃん #JalddpaA[ 編集]
うぞっ・・・・・
そんなにきれいなるだなんて。。。。
今までやってきたことは
イッタイなんだったんでしょう・・・・

あっ・・・
ちなみに掃除をしていたのは
私ではなく義母がね・・・

けど、付けおきでそんなにきれいになるなら
今度は私がやってみるわ!!

蘭丸ちゃんご飯美味しかったかしら??
おなべも磨いてもらってね。。。(笑)
2010/07/29(木) 14:04 | URL | しおぴー #-[ 編集]
こんにちはぁ♪

レンジのアレ・・・五徳って言うのさえ知りませんでした(汗)
ホントに新品同様にピカピカですねぇ~
これもお兄ちゃんに報告しておきます!(笑)
蘭丸ちゃんピカピカのレンジで作ったご飯はうまうまだったでしょぉ~
って味は変わりませんから!(笑)
2010/07/29(木) 13:48 | URL | nao #-[ 編集]
^ ^;;
綺麗になって
よかったですなぁ
うんうん♪
2010/07/29(木) 13:38 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
ネコ娘さんこんにちは。
お掃除のコツいろいろ拝見してますよ~
五徳がこんなに簡単にきれいになるの!!
いつも力まかせでした(笑)
大掃除は夏にしたほうがいいとも聞きますし~
早速やってみるわ~
かなり家散らかってます 泣)
蘭丸ちゃんウマウマだったのね。
2010/07/29(木) 13:24 | URL | バニママ #-[ 編集]
五徳もそんなにキレイになるんだ。。
あんまりにも汚れが落ちないから、
元からそういう色なんだと思い込んでましたよ。

掃除は嫌いだけど、実験と称してやってみようかな。。
2010/07/29(木) 13:18 | URL | かおこ #-[ 編集]
五徳はあきらめてたんですよ~
煮付け、年末掃除の時にやってみます。
年末頃、またお掃除特集していただくと有難いです(≧▽≦;)
で、レンジ不使用で人間様は何を食されてたんでしょうか。
蘭丸ちゃんのドライフードってわけにはいきませんよね~(*≧m≦*)
2010/07/29(木) 12:55 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
やりだしたら止まらないって感じかな(笑)
綺麗になったら気持ちがいいよね(^_^)v
ても蘭丸ちゃんはドライフードだったのね~
2010/07/29(木) 12:38 | URL | チャピモモのママ #aIcUnOeo[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1826-17d0714b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
