蘭丸 成分表示をマジマジと見るあまりに
洗剤コーナーで放置された蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


飼い主は掃除好き?と勘違いされている方もいらっしゃいますが
「掃除が大嫌い!」ゆえ、ラクに落ちる洗剤マニアなのでございます
どれだけ掃除が嫌いかというと・・・
00728-1.jpg
お恥ずかしい・・・
油汚れがビッチリついたレンジフードのフィルターでございます
かれこれ5年・・・いやもっと見ないふりをしていたかも

こういう汚れは重曹では、なかなか取れない
そこで!
00728-2.jpg
重曹水を沸騰させて化学変化を起こさせます
アルミ鍋で沸騰させると鍋が真っ黒になるから注意!フライパンがベスト
重曹はpH8.2ですが、熱することでpH11.2の炭酸ソーダに変身!

以前紹介したセスキ炭酸ソーダはpH9.8ですから
より強いアルカリ性剤になるんです!すごいね~化学って
00728-3.jpg
65度以上の熱湯をかけるだけでも化学変化が起こりますよ
この炭酸ソーダをお湯にとかして、フィルターを浸けること1時間

ここで忘れちゃいけないラクにお掃除したい願望(≧∇≦)
飼い主のお掃除の友「電動ブラシ」でございます
00728-4.jpg
すでに油汚れははがれているようなので
力をいれずにブゥ~ン





・・・・・・あの汚いレンジフィルターの運命はいかに?





じゃじゃ~ん




飼い主、もはや感動でございます
00728-5.jpg
ゴシゴシせずにツルツルのピッカピカでございますぅ♪
過去に高圧スチームですら取れずに挫折したのに・・・

もちろん、レンジフードのファンも同じようにお掃除
油汚れがついているときは先に割り箸などで取っておくとラクです
フードの内部は先ほど作った炭酸ソーダをぬるま湯に溶かして雑巾で拭き拭き
すっかりキレイになりました♪
【注意】アルミ製のフィルターはアルカリで黒ずんでしまうので
    クエン酸を溶かしたお湯ですすいでください
    これだけアルカリ度が強いと手が荒れるのでゴム手袋をしてくださいね


おっと・・・勝利に酔っていて蘭丸が登場してないわ
00728-9.jpg
まったくもって興味がないそうです(≧∇≦)


蘭丸←マメに掃除すればラクなのにねぇと思う蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
 初めましてv-222 初めてコメントします。
昨日重曹を煮込んだんですが ネコ娘さんみたいにあわダラケになりませんでした。v-12
宜しければ重曹と水の大体の分量や煮込み時間なんか教えていただきたいのですがe-141e-140
2010/09/18(土) 23:39 | URL | ラヴの母 #-[ 編集]
はぁ~い。
私もお掃除大きらい派で
ござ~る。
小まめにやりゃ…えぇ、えぇ。
重々承知しておりますわ。

でもねぇ、好きでなきゃ
そこまでできんですばい♪
2010/07/29(木) 13:22 | URL | りくママ #l48Jj9lY[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■リエマルさんへ
お掃除はいやですよね~
ハウスキーパーさんに来て欲しいくらいですわ(≧∇≦)

■クレままさんへ
重曹もちょっと使い方を工夫すれば
頑固な油汚れもバッチリ取れますよ

■クッキーボンボンさんへ
過去に何度かいろいろと試したんですが
まったく落ちなかった油汚れがキレイになりましたよ

■頑固おやじさんへ
今日は一日中雨みたいです
こちらも除湿を本格的に考えないとダメそうですね

■fanifaniさんへ
化学薬品よりは荒れなかったですけどね
汚れ落ちがいいものはそれだけ強力ってことですもん

■TOPPO PAPAさんへ
知らないフリをしていたほうが得策かも(≧∇≦)
大掃除は年末に渋々やるのがいいですよね

■ゆーこさんへ
この電動ブラシは1600円くらいですよ
電動歯ブラシの大きめって感じです

■くるみんさんへ
特にゴシゴシしなくてもキレイに落ちましたよ
浸け置きしている間にお散歩してきてくださいね

■CERBERUS@『らるく』さんへ
マメにお掃除するのが一番ですよね~
なかなか出来なくてしっかり溜め込んでしまいました

■みっちゃんさんへ
かなり嫌いですよ~
掃除機出すのがなによりも面倒なんですもん(* ̄m ̄) ププッ

■ミントさんへ
重曹って思ったよりもすごいですよ
泡が立たないので洗っている感じがしないんですけどね

■yuki N&Cさんへ
この電動ブラシは1600円程度で安いし強力
お風呂荒いなんかにも使えますの

■つばさマンマさんへ
手荒れがあるとつらいですよね
まぁ、重曹もここまでくると手荒れ防止は必要なんですけどね

■ぷりままさんへ
やるときは徹底してやるけど
普段のお掃除ができないんですよね~

■やまみさんへ
これは簡単な化学反応を利用しているんですよ
洗剤ってほとんど化学ですもんね

■ありすのままさんへ
一度だけ使うのであれば熱湯に溶かすだけで大丈夫ですよ
煮込んで粉末にしたものはしばらく使えます
電動歯ブラシでもバッチリでございますよ

■りかさんへ
手抜きでもマメにお掃除できればいいんですよね
私は面倒で一気に片付けるタイプなんですよね

■マウンチョさんへ
心を入れ替えてマメにお掃除しようと思います
大掛かりなところは大掃除だけで(≧∇≦)

■キャオリンさんへ
フィルターを洗うのは本当に大変ですものね
私も今回しっかりフィルターカバーをしました(≧∇≦)

■かおこさんへ
辛抱たまらなくなって掃除し始めたって感じです
普段からしっかりやればキレイにしておけるのにねぇ・・・

■ちゃぷこままさんへ
フィルターはほとんどアルミですが、ステンレスは重曹に反応しないので
とりあえず洗ったらクエン酸を溶かしたお湯でリンスしちゃえば問題なし

■チーちゃんさんへ
まだまだキッチン掃除でバタバタしてます
なかなかほかの場所に移動できないなんですよね(≧∇≦)

■naoさんへ
魚焼きグリルの場合も同じようにアルカリ水で拭いてくださいませ
かなりキレイになりますよ

■cheeseさんへ
ユキヒラ鍋は銅だから、クエン酸のほうがヤバイよ
銅は酸、アルミはアルカリで変化します

■munixyuさんへ
化学と数学が好きなもんでね(≧∇≦)
あっでも一番好きなのは生物だけど

■チャピモモのママさんへ
結構キレイになりますよ~
過去にスチームで洗浄してもここまで取れませんでしたもん
2010/07/29(木) 12:27 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
わお~!
こんなに綺麗に落ちるんですね♪
ワタシもお掃除大嫌いなので。。。
普段全然やらないんですが(笑)
もっと楽にもっと簡単にならやってもいいかも・・・?
めんどくさがり屋でもOKな方法をいっぱい伝授していただきたいわ~
2010/07/29(木) 10:17 | URL | リエマル #4bA2RifU[ 編集]
こんにちはー
わーほんと化学だわー
意外と楽しそう♪
すっごくピカピカになりましたね♪
重曹ってかなり使えるんだなぁ
うちもがんばって掃除しなきゃ!
寛いでいる蘭丸ちゃんかわいいなぁ☆
2010/07/29(木) 07:14 | URL | クレまま #-[ 編集]
すごい!すごい!すごいいいい!!!
重層って沸騰させると、めちゃめちゃすごいパワーを発揮するんですね!
同じものをは思えない…
ってごめん(笑)
5年の油を1時間で溶かしてしまうなんて…
素晴らしいです!
2010/07/29(木) 06:10 | URL | クッキーボンボン #2jBCKKWg[ 編集]
ネコ娘さんへ
お早う御座います今日は雨かな?  
2010/07/29(木) 01:33 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
すごい!
こんな裏技が??
でも手についたら
間違いなく荒れるね~。
掃除も命がけ。。
2010/07/29(木) 00:36 | URL | fanifani #-[ 編集]
なるほど
なるほど勉強になりますね。
でもママに言うと是非やってくださいと言われそうなので、蘭丸ちゃん状態になることにしたトッポパパです。(笑)
2010/07/28(水) 23:13 | URL | TOPPO PAPA #M4zSQgK.[ 編集]
こんばんは~。
おおーっ!!
化学変化っ!!!
授業の実験を思い出します…
すごいなぁ~
電動ブラシとか、
お掃除アイテムも揃えてるんですね♪
これだけ汚れが落ちると、
楽しくなっちゃうかも…(笑)
2010/07/28(水) 22:41 | URL | ゆーこ #-[ 編集]
こんばんわぁ~♪

すごいすごい!
めっちゃ綺麗になってるぅ~。
重層ってすごいですね。今度やってみます!
こんなに一瞬で落ちるなんて
目からうろこですー!

蘭丸ちゃん、ママがお掃除中は
まったり待機中ですね。

>ワンこ達も一緒に花火を見ましたよ~
2010/07/28(水) 22:08 | URL | くるみん #-[ 編集]
わぁ~、5年の汚れがあっと言う間にピッカピカv-352v-352
素晴らしい~。v-424

私化学がダメなんで毎年必死こいて換気扇掃除セッセとやってます。v-356
今度はこの手で楽に掃除しようかな。

蘭丸ちゃんは興味ナシですね。
うちの『らるく』もいつも寝てます。
2010/07/28(水) 22:07 | URL | CERBERUS@『らるく』 #-[ 編集]
掃除嫌いと書かれていても
ネコ娘さんはマメだもん
しっかし 綺麗になるもんなんですね~
うちのも汚すだけ汚しておくんで掃除しに来て
って これ書いたら来なくなっちゃうかな(笑)
2010/07/28(水) 20:45 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
ネコ娘さん、こんばんは~v-22
すご~い!!
ピカピカだぁ☆
重曹パワー、素晴らしいです♪
2010/07/28(水) 20:40 | URL | ミント #-[ 編集]
スゴイですね♪
yukiもラクをして掃除をしたいので
電動ブラシ
↑これは使えますね^^
yukiもやってみまぁ~す♪
2010/07/28(水) 20:38 | URL | yuki N&C #vocSWv6k[ 編集]
スゴイ、スゴイ~ぃ、キレイだわぁ~。
エコしてキレイになるなんて
地球にも優しいのね・・・、ネコ娘さん。(^◇^)

私も結構凝り性なので、
換気扇のお掃除に時間かけてやってますよぉ~。
でも一般のガンコ油落としを使ってるので
落ちるのは当然ですけど、
環境にも悪いし、手荒れもスゴイの。(-"-)
今度はちゃんとネコ娘さんを見習ってお掃除励みますぅ~。
2010/07/28(水) 20:26 | URL | つばさマンマ #-[ 編集]
すごぉ~い!!
ピカピカ~♪♪
でもこれだけの手間をかけて
綺麗にされるのだもの~
お掃除嫌いじゃないですよーー
重層パワーって凄いのですねっ!!
2010/07/28(水) 19:21 | URL | ぷりまま #lMBqkpAs[ 編集]
ご無沙汰してました(>_<)
重曹を煮込むと化学変化が
起こるんですね~。
化学系の会社に勤めてたのに、全く
化学が分からないやまみです(^^;)
2010/07/28(水) 18:34 | URL | やまみ #-[ 編集]
うぁ!!
重曹の煮込みだ~~~^m^
これって、水分がなくなるまで煮込めばいいんですか?
煮込んだらあったかいうちに使わないとだめですよね?
電動ブラシいいですね~。
これって電動歯ブラシで代用してもいいですか?
2010/07/28(水) 17:52 | URL | ありすのまま #-[ 編集]
私もお掃除苦手ですi-230
でもネコ娘さんはお掃除が嫌いって言ってもこれだけ手間かけていたら嫌いとは言わないですよ~
私なんていつも手抜きしていますから~i-278
2010/07/28(水) 17:40 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
見事な汚れ(?)を 重層パワーでここまで綺麗にできるなんて、本当に見事です。^^*
次の掃除も 5年後ですか???
2010/07/28(水) 17:21 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
いやいや、それは立派な掃除マニアですよ~。
私なんて重曹を買ったことないですもん。
フィルター洗うのが面倒だから
張り替えれるフィルターを付けて
さらに揚げものもほとんど作りません(笑)
2010/07/28(水) 16:10 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
ネコ娘さん、、、そういうのを
『掃除好き』というのですよ。(*≧m≦*)

重曹の素晴らしさをこんなに教えていただいてるのに、
私、やる気すら起きません。
こういう人を『掃除嫌い』というのです。(≧∇≦)
す・・救いようがないね・・・Σ(T▽T;)
2010/07/28(水) 16:02 | URL | かおこ #-[ 編集]
ネコ娘さんこんにちは♪
コメントにお返事ありごとうございます(笑)
すごーい!
ほんとにピカピカ!
でも今度は新たな疑問が・・・
アルミかどうか知らない。
押したらペコってなるのはアルミナのかなー
奥が深いですな。
蘭丸ちゃんマイペースでかわいい♪
2010/07/28(水) 15:35 | URL | ちゃぷこまま #-[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは♪
わぁ~すごい!
新品のフィルターになりましたね☆
重曹のパワーってすごいんだなぁ…
家中ピカピカになりそうですね^^
2010/07/28(水) 14:36 | URL | チーちゃん #JalddpaA[ 編集]
こんにちはぁ♪

恐るべし!ネコ娘さん
いやいや重曹かな(笑)
でもアルカリで黒くなっちゃうから
クエン酸で~とかなってくるとnaoの頭は???
難しいくて煙が出てきちゃいました。。。
でもこぉ~んなにキレイになるなら取り入れたいな★
お兄ちゃんに報告だ!
実はレンジまわりはお兄ちゃんの仕事♪
魚焼きグリルとかも同様なのかしら??
2010/07/28(水) 13:59 | URL | nao #-[ 編集]
すんご~い!
重曹→重曹水→沸騰→強力重曹→お湯プラス
って結構な手間じゃんっ( ´艸`)
重曹水を沸騰させる鍋、気を付けなきゃだねっ
ユキヒラ鍋はNGだね(笑
2010/07/28(水) 13:40 | URL | cheese #-[ 編集]
^ ^;;
いいねぇ化学の力
重曹バンザーイ♪
2010/07/28(水) 12:33 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
うわぁ~綺麗になるものですね!
さうなんだよね~
こまめに掃除してればこう汚れないのにね
家のも結構汚れてるわ(笑)
2010/07/28(水) 12:24 | URL | チャピモモのママ #aIcUnOeo[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1825-48f094a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
