蘭丸 食べ物の記憶力はいいのに
大事なことは覚えない蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


暑さが厳しいとき、涼を求めてたどり着くのは
00727-1.jpg
やっぱりホームセンター(≧∇≦)
こちらはそんなに暑くはないけど、ふらっと立ち寄ってみました

飼い主は実はかなりの洗剤マニア
成分表を吟味しながら、ラクにお掃除ができるものを探してますの
00727-2.jpg
あっ、ちなみにこの黒いヤツ、強力な油汚れの浸け置きにすごい利きます
ついでに手の皮もぺロっと剥けますけどね(≧∇≦)

でも日々のお手入れには重曹水、油汚れにはアルカリ水
水周りにはクエン酸とエコ洗剤中心なんだけどね
これ全部自分で作れるからお手軽なんだもん
つまりね、洗剤は化学なのよ!化学♪
アルカリ性の汚れには酸性で中和させて汚れを浮かす
で、汚れ落ちがいいってのはpHの・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





飼い主が熱く洗剤を語っているのに気持ちよさそうに寝た
00727-3.jpg
蘭丸が寝ているのをいいことにペットコーナーに寄りもせず
洗剤コーナーで1時間以上ウロウロしていた飼い主です


蘭丸←ホームセンターでは寝るのが普通の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■yuki N&Cさんへ
洗剤に詳しいというか・・・
よく落ちる洗剤が大好きです(≧∇≦)

■チップ&ミニーママさんへ
アクアクリーンは重曹を分解して作るんですよ
つまり炭酸ソーダと同じなので、自分で作れま~す

■クレままさんへ
基本的にpHの化学ですよ~♪
分解と中和が分かれば洗剤の選び方もラクになります

■ももんがさんへ
片付けは好きなんですけどね・・・
掃除が嫌いなんですよ・・・ついつい後回しです

■頑固おやじさんへ
今年はこちらも湿度が高くて難儀してます
除湿機が欲し~と騒いでいます

■ミントさんへ
ペットコーナーは必要なものだけしか買わないので
いつも20分くらいで終了しちゃいますよ

■fanifaniさんへ
決して掃除は好きではないですよ・・・どっちかというと嫌い
掃除機が大嫌いなんですよね

■つばさマンマさんへ
工具売り場はもっと時間がかかりますよ(≧∇≦)
ホームセンターってなんでこんなに楽しいんでしょうね

■ゆーこさんへ
クエン酸でお掃除するとピカピカになりますよ
シンクの艶を取り戻すにはポッカレモンが最高です

■ななママさんへ
かなり前に購入したダックスダックスのお洋服です
蘭丸には丈がちょっと長いので着るチャンスが好くないのですよ

■きらきらさんへ
全然、極めていないですから(≧∇≦)
本当に落ちるのか実験するのが大好きなだけです

■AMママさんへ
セスキ炭酸ソーダでスプレーを作るときは
500mlの水に小さじ1杯程度です。重曹は大さじ1杯で~す

■えりりんさんへ
成分というかpH値が気になってしかたないです
弱アルカリといえども幅がありますからね

■yumeさんへ
高くても落ちないのもあるし、安くても落ちるのもある
汚れとの相性ってあるみたいですね

■IKKOさんへ
お掃除の基本は不要なものを捨てるってことですものね
でも、なかなか捨てられないんですよ

■くるみんさんへ
お掃除好きではないですよ
できるならば一生お掃除したくないくらいです

■しおぴーさんへ
体育が得意な方は力技でいきましょう(≧∇≦)
気合でゴシゴシすれば取れるものも多いですよ

■momoさんへ
蘭丸はすぐ寝ちゃうんですよね
カートが動いていてもぐっすり寝てますよ

■チーちゃんさんへ
汚れが酸性かアルカリ性かが分かれば
洗剤も簡単に選べますからね

■ちゃぷこままさんへ
レンジの汚れもあっという間にはがしちぇますよ
面倒なところだからこそ、簡単にやりたいですものね

■かおこさんへ
ちょっと高くてもpH値を考えると買っちゃうかなぁ
メッチャ落ちますもん♪

■naoさんへ
パソお宅じゃないですよ(* ̄m ̄) ププッ
洗剤マニアでも掃除好きとは限らないのですよ

■かっぱさんへ
40度くらいのぬるま湯に重曹をいれて10分ほど予備洗いをして
一旦排水して普通にお洗濯すると落ちますよ
できれば手桶などで1時間程度浸け置きしたほうが汚れ落ちはいいです

■Pさんへ
レンジもあっという間にきれいになりますよ
ただいま、キッチン周りのお掃除中ですの

■チャピモモのママさんへ
そのフレーズには弱いですよね(≧∇≦)
過去の経験では市販品ではマジックリンが最高に落ちますよ

■cheeseさんへ
手垢?足垢?にはクエン酸もOKですものね
我が家は油分重視で重曹ですわん

■munixyuさんへ
だから、蘭丸もよくシャンプーされるんですよ(≧∇≦)
ついつい洗濯しちゃいたくなるんですよね

■leith_mamaさんへ
実はあまりエコとかワンコのことを考えているわけじゃないんですよね(≧∇≦)
いろいろと使ってみたら重曹類って結構落ちることを実感しちゃったんですよ
2010/07/28(水) 16:54 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
暑い日は涼しぃところへ行きたくなりますよね

ネコ娘さんは洗剤に詳しぃんですね♪
今度何かありましたらネコ娘さんに相談しますので
その時は宜しくお願い致します^^
2010/07/28(水) 08:56 | URL | yuki N&C #vocSWv6k[ 編集]
ホームセンターは、本当に涼しい
蘭丸ちゃん、気持ち良さそうに寝ちゃってるね。
洗剤マニアですか
最近、コストコの、超電水アクアクリーン使ってるんですが、これが良い
レンジや冷蔵庫から、床、ワンのおもちゃまで、なんでも使えて、水だから安全
そして、おちるし、匂いもとれる
すぐれものです。
2010/07/28(水) 08:47 | URL | チップ&ミニーママ #-[ 編集]
こんにちはー
洗剤マニアなんですね
確かに化学かも
今度講義してほしいわー(笑)
寝ちゃっている蘭丸ちゃんかわいいなぁ♪
2010/07/28(水) 06:50 | URL | クレまま #-[ 編集]
洗剤かぁ,しかし,凄いなぁ,ネコ娘さん。
私に爪のあかでも飲ませてやって下さい。(汗)
掃除が苦手,片付けも苦手な自分です。
気がつかない振りは得意なんですが、、、、。

そろそろ,掃除に気合いいれないとやばいです。
床掃除しなくっちゃ!とネコ娘さんの記事を読んで思いました~。
2010/07/28(水) 05:53 | URL | ももんが #-[ 編集]
ネコ娘さんへ
お早う御座います毎日蒸し暑いね。
2010/07/28(水) 00:37 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
ネコ娘さん、こんばんは~v-22
そうそう!
ホームセンター、涼しいんだよねん♪
洗剤コーナーを1時間も・・・・
すご~~い★
私だったら、
ペットコーナーばっか見てるよ~(*^m^*)ムフッ♪
蘭丸ちゃん、
眠くなっちゃったのね♪可愛いわ(-^-^-)
2010/07/28(水) 00:33 | URL | ミント #-[ 編集]
ネコ娘さんは掃除、洗濯がすきなのね~。
私にも爪のあかください。
手あれひどいから
強い洗剤は使えないの~。

あ、今日お誕生日だよね。
おめでとう!
2010/07/27(火) 23:11 | URL | fanifani #-[ 編集]
おお、偶然一緒のホームセンターの話題だわぁ~。(^-^)
私もかなりココが好きですぅ~。
しかし、ネコ娘さんには負けました。
洗剤売り場で1時間は・・・した事まだないですぅ~。
そのかわり工具売り場では結構座りこんでますけど・・・。(^^ゞ
2010/07/27(火) 22:06 | URL | つばさマンマ #-[ 編集]
こんばんは~
洗剤コーナーに1時間以上とは…
さすがマニアですね~(笑)
水周りの汚れが気になってるので、
クエン酸 買ってこよ~っと。

2010/07/27(火) 21:59 | URL | ゆーこ #-[ 編集]
ホームセンターは涼しいですよね~
こちら暑くて暑くて・・・
ホームセンターに行きたーい!
って涼みに行くのか?ですよね(笑)
洗剤コーナーで1時間って・・・
かなりのマニアですね~
ぜんぜん関係ないけど、蘭丸ちゃんのお洋服、ダックスダックスのだぁ・・
ななもプレゼントでいただいたのがあります~
2010/07/27(火) 21:56 | URL | ななママ #-[ 編集]
ホント、色んな事に極めてるネコ娘さん、尊敬しますv-352
2010/07/27(火) 21:51 | URL | きらきら #BxQFZbuQ[ 編集]
洗剤コーナーに一時間以上とは!
ホントに好きなんですねぇ~(*≧m≦*)ププッ
そんな中ホームセンターで眠れちゃう蘭丸ちゃん・・すごい!!
うちは滅多に連れて行かないせいかマリンはウハウハ、アンはドキドキしてますよ~( ̄▽ ̄;)アハハ

化学、苦手だったからなぁ・・。
アルカリ性とか酸性とかさ~~っぱり・・。
先日のセスキ炭酸ソーダも重曹水作る割合と同じでいいんですか~?
2010/07/27(火) 20:01 | URL | AMママ #dhgl4NAA[ 編集]
洗剤コーナーで一時間は凄いですねヾ(o´∀`o)ノ
さすが洗剤マニアですねε(*´・∀・)з
蘭丸ちゃん寝ちゃったのね(○´艸`)
2010/07/27(火) 18:14 | URL | えりりん #-[ 編集]
科学いや化学にはめっぽううといです(笑)
汚れが取れればまあいいや~レベル…

世話係は洗剤でも洗濯用の洗剤売り場の前で30分以上
ウロウロできます。
結局予算に負けていつものやつを買うんですけどね( ̄m ̄〃)
2010/07/27(火) 18:11 | URL | yuma #-[ 編集]
こんばんは~
やっぱりネコ娘さんはすごい!!
洗剤は科学だなんて、
なかなか出てこないセリフだと思いますよー
我が家も物が多くなってきたので、
いろいろ捨てながら大掃除したいのです。
その時には、ネコ娘さんにいろいろと
教えてもらっちゃおうかなぁ^m^
2010/07/27(火) 18:06 | URL | IKKO #-[ 編集]
こんにちわぁ~♪

洗剤マニアさんですかぁ~。
ネコ娘さん=お掃除好きがすっかり定着しちゃった。
私はズボラなんで、見習わないと・・・

グリムスの木がケーキになってるけど
蘭丸ちゃん、お誕生日?
おめでとう
2010/07/27(火) 17:24 | URL | くるみん #-[ 編集]
えっ・・・・・
洗剤は化学なんだ・・・・

で、体育の得意な私は・・・どうすればいい???(笑)

けど、そんな強力な洗剤があるんですか???
2010/07/27(火) 16:17 | URL | しおぴー #-[ 編集]
洗剤コーナーに1時間ですか?
さすが洗剤マニア!(≧▽≦)
でその間に昼寝してる蘭丸ちゃんもさすが!
カートは箱乗りするだけのものじゃないんですね~
レオシュウに教えてやらねば( ̄m ̄〃)
2010/07/27(火) 14:52 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは♪
洗剤を自分で作っちゃうなんてすごい!
汚れに困った時はネコ娘さんに聞けば解決できますね☆
蘭丸ちゃんはおとなしくカートに乗って
なんていい子なんでしょ。
寝てるとおやつを買ってもらえないよ(笑)
2010/07/27(火) 14:11 | URL | チーちゃん #JalddpaA[ 編集]
ネコ娘さんこんにちは♪
水周りのお掃除とレンジのベタベタがきらいー!
次の記事は蘭丸ちゃんによる洗剤の作り方と
使い方講座お願いします。
ちゃぷこはなんにも手伝ってくれません。
2010/07/27(火) 14:11 | URL | ちゃぷこまま #-[ 編集]
洗剤コーナーで1時間も時間をつぶせるなんて・・・・( ̄Д ̄;;

で、その横で寝ちゃうなんて、、
蘭丸ちゃんもネコ娘さんも時間に無駄がない。。。

私だったら、量と値段で10g単位まで計算して比べるぐらいです・・・。
2010/07/27(火) 13:59 | URL | かおこ #-[ 編集]
こんにちはぁ♪

あはは~♪ネコ娘さんったらパソお宅に続いて
洗剤マニアだったのですねぇ(笑)
と言うコトはお家の中はとぉ~てもキレイそぉ★
我が家に来て色々レクチャーして欲しいデス!
蘭丸ちゃんカートで寝ててくれるならお買い物もスムーズですね♪
うちはやれ抱っこだぁ~飽きただぁ~かなり大変(汗)
蘭丸ちゃんのその寝る姿勢もレクチャーして欲しいっス(笑)
2010/07/27(火) 13:54 | URL | nao #-[ 編集]
すごいな~
すごいですね~
私も化学大好きですが、
まったく極めておりません。
が、最近、気にしてなかった重曹でレンジフードのお掃除したら、
オレンジなんたら・・などの専用洗剤よりよっぽど落ちました。
ネコ娘さんのおかげです。
ところで、作業着、
息子は泥、夫は油(重油?)洗濯機がめちゃくちゃです。
2台買うスペースもなく。
泥も油もすっかり落ちる手の皮がはげない洗剤ってありますか?
2010/07/27(火) 13:52 | URL | かっぱ #-[ 編集]
寝ている蘭丸ちゃんはほっといて、もう少し熱く語ってください。
掃除ベタがメモしますので。
9月になったら大掃除するんだい!!

(私も重曹を使ってますが、あまりにも
換気扇とグリル周りの掃除を無視してたら
エコな掃除は不可能かも…的な状況に)
2010/07/27(火) 13:22 | URL | P #-[ 編集]
私も結構、洗剤選びに迷いますよ~
頑固な汚れもこれ一本で家じゅうのお掃除が出来ますって書いてあるとどうも買ってしまいます(笑)
2010/07/27(火) 13:05 | URL | チャピモモのママ #5IHHRe6Y[ 編集]
ほんと、化学万歳よ!
あたしなんてこの間、クエン酸水の入った容器と人用虫除けスプレー容器と
間違えて、床に虫除けスプレー巻いちゃったしね・・・( ̄ー ̄;
ま、いいんだけどさあ(笑
黒い洗剤気になる( ´艸`)
2010/07/27(火) 12:26 | URL | cheese #-[ 編集]
^ ^;;
ネコ娘さん
洗剤マニアなのね
蘭丸も洗濯してしまわないように♪
2010/07/27(火) 12:22 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
ネコ娘ちゃんトコ覗くと
いっつも為になるよ(*・д・)(・д・`*)ネー
床掃除すんのに ゎんこが舐めても
大丈夫(≧∇≦)bなのを買ってゎいるものの
でも 何となく・・・だったんだけど
重曹ならば 舐めても平気よねぇ
ま 床を直接舐めゎしないものの
お手手ナメナメしたりする時に
床も一緒に舐めたりしてるから
チョイと気になってゎいたのよ
よし!!我が家もお徳用重曹買って来よう(`・д・´)ノ オォー!!
2010/07/27(火) 12:20 | URL | leithe_mama #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1824-62f7d821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
