蘭丸 掃除中で荷物がアッチコッチに
いつもの通路がふさがれて落ち着かない蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな



蘭丸の洋服が多いとお思いの皆様・・・それは勘違いです
ほとんど頂いたお洋服とコスプレ用でございます
00721-1.jpg
基本裸族なので、飼い主が購入したお洋服この程度

このラックに興味をお持ちの方もいらっしゃるようで
これ1980円とかの組み立て式のスリッパラックです
00721-2.jpg
ここの穴の部分にパーツを組み込むと

こんな風にスリッパがかけられます
00721-3.jpg
使わなくなったのでハンガーラックにしちゃったというわけです

捨てるのももったいないしね
00721-5.jpg
エコロジーですね~(≧∇≦)


お掃除でも重曹とかクエン酸をよく使うのですが
それは、単純に重曹類がいっぱいあるだけでエコというか・・・
でも、重曹類って結構便利なんですよ
00721-6.jpg
こちらホームセンターなどで売っているセスキ炭酸ソーダ
難しそうな名前ですが、重曹水を熱してできるものです(重曹の兄貴分ね)

これは重曹よりもアルカリ度が強いので
たとえば、壁のお掃除に使うと・・・
00721-4.jpg
安心でお安いし、これだけ落ちれば使っちゃうでしょ?(≧∇≦)
ちなみに油類には重曹(アルカリ性)、殺菌・消毒にはクエン酸(酸性)です
重曹ひとつあれば、掃除中に洗剤がなくなる~って心配もないしね


蘭丸←マメに壁を掃除したら?と思う蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■CERBERUS@『らるく』さんへ
そうそう、食品添加物にもなっている重曹ですよ
これは弱アルカリ性なのでお掃除にも重宝するんです

■pekoさんへ
重曹ひとつあると結構便利ですよ
とりあえず油汚れにはなんでも使ってみちゃいましょう(≧∇≦)

■ちゃぷこままさんへ
いえいえ、実は私お掃除が大嫌いなんです
片付けは得意なんですけど、拭き掃除とか掃除機が面倒で・・・

■yuki N&Cさんへ
季節限定の洋服ばかりなので
普段使いのお洋服がほとんどない蘭丸です(≧∇≦)

■Pさんへ
蘭丸もお風呂場をウロウロして舐めてますよ
とりあえず床は重曹なんで大丈夫かと・・・

■頑固おやじさんへ
明日からお休みですか?
熱帯夜が続いているようですので気をつけてくださいね

■くるみんさんへ
さらにそのうえの親父分まであるんですよ(≧∇≦)
もともとはすべて重曹なので安全なんですけどね

■クレままさんへ
お掃除だけでも重曹スプレーでや重曹クレンザーにして
キッチン周りがキレイになりますよ

■マッハママさんへ
クエン酸は酸性なので水垢やアンモニア系に強いんですよ
なのでシンクの汚れ落としやトイレ掃除と相性が合うんです

■モモママさんへ
毎日お掃除をすれば、こんなに大変じゃないのに~
と毎回思うのですが溜め込む私です

■AMママさんへ
重曹スプレーを作る場合は、ぬるま湯100mlに対して重曹大匙1杯です
水に溶けずらいのでスプレーの場合はセスキ炭酸ソーダをお勧めします

■つばさマンマさんへ
重曹ひとつあると結構便利なんですよね
私はセスキ炭酸ソーダを使うことのほうが多いです

■キャオリンさんへ
捨てるのももったいないですからね
何かに使えそうと思ったらハンガーラックしか思いつきませんでしたよ

■ゆーこさんへ
セスキ炭酸ソーダはホームセンターで簡単に買えますよ~
重曹よりもちょっと汚れ落ちに強いのであります

■yumeさんへ
お掃除コーナーにあると思いますよ~
床でも壁でもキッチンでも使えるのでかなり重宝します

■クッキーボンボンさんへ
壁にも安心して使えますよ
炭酸ソーダというと飲み物みたいですよね

■ありすのままさんへ
お洗濯でもワイシャツの汗染みなんかを落としてくれますものね
我が家でもよく登場してますよ~

■えりりんさんへ
もとは重曹で沸騰させることで化学変化を起こして
より強力な重曹になるんですよ

■ヒラさんへ
クエン酸は水垢やアンモニアに効果ありです
油汚れにはアルカリ性、水垢には酸性と覚えておくと便利ですよ

■yukiさんへ
重曹のパワーアップ版です
重曹でイマイチ落ちない場合はこっちで試してみてくださいな

■momoさんへ
こういうことは妙に知っているんですよね
でもね、これは簡単な化学なんですよ

■かおこさんへ
重曹クリーナーというのを見かけました~
気になるようなら二度拭きをしっかりしたほうがいいですね

■チャピモモのママさんへ
我が家は洗面台のところに堂々と鎮座してますよ(≧∇≦)
いつでも出動できる体勢になっているようです

■チーちゃんさんへ
キッチン周りの壁にはバッチリですね
もちろん私も拭き拭きしましたとも!

■munixyuさんへ
酸とアルカリを同時に使うと・・・
中和されてしまいます(≧∇≦)
2010/07/23(金) 01:01 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
重曹って曹達ですよね?シュワシュワガムに入っているアレ?(^^
2010/07/22(木) 23:36 | URL | CERBERUS@『らるく』 #-[ 編集]
ナイスなラック使いですね♪
お掃除偉いですーー
綺麗になると気持ち良いですよね(^^)
重曹買ってこよっと☆彡
買って置いたままににらないようにしないと・・^^;
↑1番ありえます。。
2010/07/22(木) 10:24 | URL | peko #8iCOsRG2[ 編集]
ネコ娘さんこんにちは♪
お掃除名人ですね!
洗剤は手が荒れるし、
環境にも悪いからあんまり使いたくないなー
と思うので、試してみます^^
2010/07/22(木) 10:15 | URL | ちゃぷこまま #-[ 編集]
うんうん。
確かにyukiも思ってました
蘭丸ちゃんってお洋服がたくさんあるんだろぅなぁ~って
うちは洋服はめっちゃあるのですが
ほとんど着ません
ほとんど裸族です^^;
そぅなんです~
ムダ遣いしてますよね(>_<)
知ってはいるのですがついつい購入してしまうyuki^^;

重層良いですね~
色々なTVで重層が良いっと聞いていたのですが
実際には使った事がないんです
今度、使ってみようかなぁ。。
2010/07/22(木) 09:11 | URL | yuki N&C #vocSWv6k[ 編集]
今度、「ネコ娘の安心お掃除教室」やってください。
ワンコがなめても大丈夫って書いてあっても、市販の除菌スプレーとかお掃除スプレーとか使うときにどきどきしてしまうので。

うちのワンコ#2なんか、お風呂場に入ってきてあちこちかぎまわるので、へんなところなめやしないかと心配で心配で…
2010/07/22(木) 07:46 | URL | P #-[ 編集]
お早う御座います
ネコ娘さんへ
お早う御座います今も蒸し暑いね。
2010/07/22(木) 04:38 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
こんばんわぁ~♪

スリッパラック、間のひっかけを
取ってたんですね!
大きさもバッチリだし、ハンガーもちゃんと
かけられるし、良く思いつきましたね!

重層はお掃除で良く耳にしますが
その兄貴分まであったとは。
2010/07/22(木) 00:45 | URL | くるみん #-[ 編集]
こんばんはー
スリッパラックから
洋服のハンガーラックって
素敵ですね~
とってもいい感じですよ♪
重曹、うちにもあるけど
じつはあまり使っていなくて・・・
いろいろ使えるんですね
うちももっと活用せねば!
2010/07/22(木) 00:30 | URL | クレまま #-[ 編集]
クエン酸の使い方がいまいち分かってない私。持ってるんだけど、、、講義してください。笑

わが家は小さい押入れ(奥行きがせまい)に突っ張り棒をわたしてマッハの服をかけています。
2010/07/22(木) 00:11 | URL | マッハママ #-[ 編集]
ネコ娘さんに刺激されて
汚れていたガス台を重曹で
きれいにしました~。
モモも裸族なのでお洋服少ないです。
スリッパ立てのハンガーラック
すてきです。
2010/07/22(木) 00:03 | URL | モモママ #-[ 編集]
重曹の兄貴分がいたなんて知りませんでした~!!
重曹は我が家にもあるけど、あまり使ってないかも・・。
どっちかって言うと料理の時の灰汁だしに使うことが多い・・。

重曹スプレーって、どのくらいの濃度にしたらいいんでしょ?
適当でも大丈夫なのかな?
2010/07/21(水) 23:51 | URL | AMママ #dhgl4NAA[ 編集]
こんばんは。
ネコ娘さんのエコなお掃除から、
すっごく勉強になりました。

重層は以前から気になっていたんですけど、
いまひとつ分からなくて…。
今回よく分かりました。(^-^)
また、色々と教えて下さいね。
2010/07/21(水) 23:35 | URL | つばさマンマ #-[ 編集]
ネコ娘さん、お久しぶりです!
先日は小麦さんにお祝いのコメントありがとうございました♪
とっても嬉しかったです(*'ー'*)

スリッパラックを蘭丸ちゃんのハンガーラックにしちゃうとは
さすがネコ娘さん!
明日はスリッパラックが品薄になったりして(*^m^*)
2010/07/21(水) 23:11 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
こんばんは。
ハンガーラック、なるほどです。
わんこ用にはスリッパラックが
ちょうどいい感じなんですね。
重曹の兄貴分がいたとは…
かなり洗浄力ありますね。
今度ホームセンターで探してみます。
2010/07/21(水) 21:43 | URL | ゆーこ #-[ 編集]
スリッパ立てが便利に変身ですね♪
早速我が家も…って思ったら我が家にはスリッパ立て自体がない(笑)
(ヒトが来ないから靴箱に放り込みっぱなしです…)

重曹とクエン酸、かなり使えますね。
口に入っても安全だし。
今度の週末にセキス酸ソーダ、チェックしに行こうっと( ̄m ̄〃)
2010/07/21(水) 20:49 | URL | yuma #-[ 編集]
エコエコ♪
スリッパたてが素敵なラックへ変身!
素晴らしい!
重層!
これだけ落ちれば大満足ですね!
セスキ炭酸ソーダ!ですね!
なんやら美味しそうな名前やけど
よく落ちるすぐれものですね!
2010/07/21(水) 18:43 | URL | クッキーボンボン #2jBCKKWg[ 編集]
スリッパラックがハンガーラックに変身♪
は~、素敵なDYI。
うちのダンナさん職業柄DIYの資格あるのにそんなん作ってくれませんけど(T_T)
セスキ酸ソーダ、我が家3キロありますよ~。
ワイシャツ洗うのにめちゃ重宝しております。
2010/07/21(水) 18:12 | URL | ありすのまま #-[ 編集]
スリッパラックをハンガーラックにするなんて凄いですね(´人・ω・。)
セスキ炭酸ソーダなんてあるんですねヾ(*ΦωΦ)ノ
2010/07/21(水) 17:58 | URL | えりりん #-[ 編集]
なるほど!
油類には重曹、殺菌・消毒にはクエン酸なんですね!
勉強なります♪
でも…昔から勉強が嫌いだったので
難しい名前を聞くと混乱してきます^^;
さすがネコ娘さん!ワン以外のことでも
なんでも知ってらっしゃいますね~!
2010/07/21(水) 16:16 | URL | ヒラ #-[ 編集]
こんにちは(^^)
重曹&クエン酸重宝しますよねi-184
これもネコ娘さんに教えていただけるからわかるんですけど(笑)
セスキ炭酸ソーダは知らなかったi-183
また勉強になりましたわi-184
2010/07/21(水) 16:00 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
セスキ炭酸ソーダは知りませんでした。
さすがネコ娘版「暮らしの手帖」!
しかもすぐに役立つ!
助かってま~す(o^∇^o)ノ
2010/07/21(水) 15:44 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
スリッパラックのリユースの仕組み、
ありがとうございます。
大きさ的に、わんこ用に丁度いいですね♪
子供用だと、ちょっと大きいんですよね。

我が家、市販の重曹クリーナーというスプレーを使ったんですが、
床がペタペタします。。
拭きがあまいのかしら?
でも、溝の汚れもすっきりキレイになりました!
なので、年末に活躍してもらうことにしま~す(*≧m≦*)
(そう言って、先送りにしちゃう♪)
2010/07/21(水) 15:42 | URL | かおこ #-[ 編集]
重層重宝しますね~
買ったのに使わず仕舞いでしまい込んであるので、さっそく使ってみようかな~

2010/07/21(水) 13:48 | URL | チャピモモのママ #5IHHRe6Y[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは♪
スリッパラックをハンガーラックに
変身させちゃうなんてすご~い☆
セキス炭酸ソーダって油汚れに効果があるんですね。
キッチン横の壁が汚れてるので
試してみようと思います♪
2010/07/21(水) 13:39 | URL | チーちゃん #JalddpaA[ 編集]
^ ^;;
セスキ炭酸ソーダ
へぇえええー
いいものがあるんですね
アルカリ度が強い・・・
ということは
酸ポールと混ぜると・・・
あかんあかん
えらいこっちゃー
2010/07/21(水) 12:16 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1818-0d919bf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
