蘭丸 真夏日の二日間、連休だというのに
必死に床と格闘していた飼い主に凸ッと応援してくれると嬉しいな


蘭丸地方のこの連休中、暑かったみたいですね…
というのも、気温のせいで汗が出るのか、床磨きで汗ダクなのか
よく分からないほど、床磨きに熱中してました(≧∇≦)
00720-a.jpg
まずは蘭丸グッズを一旦どけて…
なんでこんなにあるんでしょうか?

蘭丸もいないことだしトイレも洗って…と
毎日の手抜きお掃除は重曹水で拭き拭き(主に消臭目的)だけど
00720-3.jpg
酸性のクエン酸は尿のアンモニアを中和し、サルモネラ菌の繁殖を抑制
※鉄類は錆びるのでクエン酸はNG、大理石もダメ

床掃除は重曹スプレー(ごく弱いアルカリ性)をかけながら拭き拭き
00720-4.jpg
重曹は油汚れや手あかなどのたんぱく質汚(酸性)なので
アルカリ性の重曹が汚れを浮かせてくれま~す♪
ひどい汚れのときにはセスキ炭酸ソーダ水(弱いアルカリ性)ね

重曹だとワンコが舐めても大丈夫といきたいところなんですが
00720-5.jpg
ワックスかけちゃうから意味ないし(* ̄m ̄) ププッ
まぁ気持ちだけね

ついでに蘭丸の洋服も衣替え
00720-2.jpg
あっ、このハンガーラックっぽいのはスリッパ立てを改造したもんです

丸二日かけて蘭丸の肉球脂でペタペタしていたリビングをキレイに
(飼い主も裸足でウロウロして脂つけしてます)
00720-6.jpg
自分の匂いがなくて、ちょっと落ち着かないようでしたけどね(≧∇≦)

あと・・・キッチンと廊下が残ってますが
いつになることやら・・・


蘭丸←ちょっと落ち着かない蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■fanifaniさんへ
妙にお掃除熱にうなされております(≧m≦)
頻尿の蘭丸がいないときしかトイレのお掃除ができないのです

■クレままさんへ
お掃除は面倒くさいですよね~
私は掃除機をかけるのが大嫌いなんですよ

■頑固おやじさんへ
28度というとこちらの日中の気温ですね
暑い・・・

■つばさマンマさんへ
環境のことを考えているわけじゃないんですよね
重曹って結構落ちるのでついつい使用頻度が高いのです

■モモママさんへ
拭いた先から乾いていくのでお掃除しやすかったですよ
重曹はホント便利ですよね

■くるみんさんへ
洋服はそんなにないですよ
あるように見えてコスプレ用ばっかりですよ(≧m≦)

■ゆーこさんへ
ワックスがけは面倒ですが
最近は簡単にできるものが出ていてありがたいです

■ちゃぷこままさんへ
一日中、家に入れる日がなかなかないので
この連休でしっかり掃除しちゃいました

■yukiさんへ
蘭丸はあまり服をもってませんよ~
お遊び用の変な服ばっかりです(* ̄m ̄) ププッ

■naocoさんへ
この時期に大掃除するなんてねぇ(≧m≦)
我ながら止まらなくなっちゃいました

■琴音ママさんへ
車に乗せるときは洋服を着せないと
シートに毛がついて大変なんですよ(T∇T)

■IKKOさんへ
ものがどんどん増えていきますよね
あまり買い足していないつもりなんですけどね

■ヒラさんへ
ワンコがいると滑らない用にしたり気を遣いますよね
でも、我が家は気にしなくてもいい犬なので(≧m≦)

■クッキーボンボンさんへ
見せられるような部屋じゃないんですもん(≧∇≦)
もう、散らかしっぱなしですよ

■momoさんへ
引越しはしたくないと思いましたよ~
蘭丸グッズだけでも大変な荷物です

■マウンチョさんへ
ワックスをかけないと白っぽくなっちゃいますもの・・・
数年ぶりにかけました・・・疲れましたよ

■かおこさんへ
まだまだリビングだけなんですよね
あとユーティリティと廊下が残ってますわ・・・げんなりです

■リエマルさんへ
鉄のケージの場合は重曹で大丈夫ですよ
重曹にも消臭効果はありますから

■桜餅さんへ
年末にしっかり大掃除をしていれば
この暑さの中でやらなくても良かったんですけどね(≧m≦)

■チーちゃんさんへ
いやいや・・・あまりのものの多さにげんなりしました
途中でなんど止めたくなったか(≧m≦)

■CERBERUS@『らるく』さんへ
蘭丸は普段は裸族なんですよ~(≧m≦)
洋服の大半はイベント用のものばかりです

■チャピモモのママさんへ
全然、衣裳持ちじゃないですよ
みなさんから頂いたものばかりです

■naoさんへ
この時期だとあっという間にワックスが乾くので
半日のお出かけですむかも(* ̄m ̄) ププッ
2010/07/21(水) 14:36 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
えら~い!
うちも特にトイレ周り掃除しなくっちゃ。。
この時期はにおうから
家族にも顰蹙ものだもの~。
2010/07/21(水) 11:23 | URL | fanifani #-[ 編集]
こんにちはー
お掃除、おつかれさまでした!
うちも見習ってキレイにしないとなぁ
ついついめんどくさくて(汗)
わんこグッズってけっこうたくさんなんですよね
ハンガーラック、いいですね~
洋服が増えてきちゃって収納が追いつかず・・・(笑)
蘭丸ちゃんキレイにしてもらえて
気持ちよく過ごせるね☆
2010/07/21(水) 08:28 | URL | クレまま #-[ 編集]
ネコ娘さんへ
お早う御座います毎夜28度部屋の中でもありますよ。
2010/07/21(水) 04:57 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
ネコ娘さんのお掃除スゴイ!!
完全に環境の事考えてるぅ~。
ここまで考えてお掃除とは素晴らしいです。
ウチは…、パパッと手抜き掃除ですもん。
2010/07/20(火) 23:22 | URL | つばさマンマ #-[ 編集]
お疲れさまでした。
床磨き、終了したんですね。
NHKでもお掃除は暑い時の方が
よく落ちるってやっていましたがぁ・・
暑すぎる!!
私も重曹使っていますよ。
換気扇の汚れもとれちゃう優れもの。手放せません。
2010/07/20(火) 22:40 | URL | モモママ #-[ 編集]
こんばんわぁ~♪

蘭丸ちゃんの洋服
めっちゃたくさんありますねー!
しかもスリッパ立てを改造したんですか。
すごいアイデア。
2010/07/20(火) 22:39 | URL | くるみん #-[ 編集]
こんばんは~
床掃除、お疲れさまでした。
あー、うちもワックスかけなきゃ…
と思いました(^_^;)
蘭丸ちゃん、お洋服いっぱい持ってますね♪
ハンガーラックもいいなぁ~
2010/07/20(火) 21:56 | URL | ゆーこ #-[ 編集]
ネコ娘さんこんばんは♪
一日がかりな床掃除おつかれさまでした!
普段したくないから、
たまにやるなら~って汗だくになる気持ちわかります。
次回はぜひ冬に汗ナシで^^
蘭丸ちゃん衣装持ち~!
2010/07/20(火) 21:17 | URL | ちゃぷこまま #-[ 編集]
今晩は(^^)
ネコ娘さん大掃除お疲れ様でしたm(_ _)m
蘭丸さん衣装持ちですね♪
2010/07/20(火) 20:31 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
大掃除、お疲れ様でした!
私もおトイレ、手抜きだわ…
ネコ娘さんを見習ってやらないとなぁ(笑)
蘭丸ちゃん、たくさんお洋服を持ってるのねぇ~
2010/07/20(火) 20:12 | URL | naoco #-[ 編集]
こんばんは(^^)
床磨き、お疲れ様でした~^^
蘭丸ちゃんって、お洋服たくさん持ってるんですね(@@)
いつも着てるもんね^^
この季節の掃除は、汗だくだよね(><)
うちも、掃除しないとなぁ…
2010/07/20(火) 19:45 | URL | 琴音ママ #-[ 編集]
こんばんは~
うわぁ!
床磨きにお片づけ、がんばりましたねー!!
暑い中、お疲れ様でした(^^)
我が家もとにかく物が多くて・・・
まずは自分のから片付けないと
何もできなさそうです^_^;
蘭丸ちゃん、快適だね♪
2010/07/20(火) 19:28 | URL | IKKO #-[ 編集]
お掃除お疲れ様でした^^
ついでに(?)我が家もお願いしたいぐらいです^^;
滑るほど走らないけど…には笑えましたー(* ̄m ̄)
可愛いお洋服もたくさんありますね♪
2010/07/20(火) 19:18 | URL | ヒラ #-[ 編集]
お疲れ様~
欄丸邸のお部屋を垣間見られ
なんだか嬉しいボンボンどす(笑)
あんまりお部屋の中って沢山写してはりませんもんね♪
クローゼットも欄丸ちゃんのお洋服だらけだ~♪
初めてこちらに訪れた時は裸族だったのが懐かしく思われます♪
ホントこの猛暑の中、床磨きお疲れさまでした!(*^_^*)
2010/07/20(火) 18:58 | URL | クッキーボンボン #2jBCKKWg[ 編集]
暑いなか、大掃除お疲れ様でした!
今日はピカピカして気持ちイイでしょうね~♪
蘭丸ちゃんも落着いたかな?( ´艸`)
ワンコグッズと洋服が多いのはどこも同じですね
お互い引越し時が大変だ~(≧▽≦)
2010/07/20(火) 18:48 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
ワン子の物っていつの間にか増えますよね。^^;
連休を利用して、一気にお片づけ 素晴らしいです。^^*
暑いのに、ワックスがけまで!! 本当に素晴らしい。^^*
2010/07/20(火) 18:17 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
よくぞここまで・・・・
一気にお掃除しましたねぇ。
きれいさっぱりで、蘭丸ちゃんも気分がいいことでしょう♪

ルーク地方は、暑すぎてお掃除も出来ませんでしたよ。
人もワンコも疲れてグッタリだったんですけどね。。

スリッパ立て改造のハンガーラック、、気になります。。( ̄~ ̄;)
2010/07/20(火) 15:34 | URL | かおこ #-[ 編集]
床掃除お疲れさまでした~♪
うちもそろそろ、ケージ丸洗いでもしないと・・・
夏は特ににおいが気になるし。
トイレにはクエン酸がいいの??
でもうちのケージって鉄だから微妙かも。。。
じゃぁなにがいいですか?(●´艸`)ブハッ
蘭丸ちゃんの残念そうな顔がたまらなくかわいい~♪
2010/07/20(火) 15:01 | URL | リエマル #4bA2RifU[ 編集]
本日、猛暑日の予想が出ている名古屋です・汗。
今、エアコンつけました(。・艸・)ウフフ

この季節の床掃除は無理~笑。
暑くてとけちゃいますよ・・・
かといって冬ならやるのかと言われれば
水が冷たくてゾーキンを絞ることが出来ないからイヤ!
一体、いつやってるの?って聞かないでください・笑。
2010/07/20(火) 15:00 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは♪
お掃除お疲れ様☆
手際の良いネコ娘さんだから二日間でできたけど
私なら何かかるやら^^;
蘭丸ちゃん、お洋服たくさん持ってますね♪
2010/07/20(火) 14:57 | URL | チーちゃん #JalddpaA[ 編集]
ネコ娘さん、床磨きに相当没頭されたようで・・・。暑い中本当にお疲れ様でした~。

お掃除のポイントもご伝授下さり参考になります。
トイレはクエン酸が良いのですね~。我が家も綺麗にしようかしら??

それにしても蘭丸ちゃんは衣装持ちですね~。うちの『らるく』の倍以上ありそう・・・。
蘭丸ちゃんは女の子ですからね・・・。オシャレは大事です。v-286
2010/07/20(火) 14:26 | URL | CERBERUS@『らるく』 #-[ 編集]
床掃除ご苦労さまです!
いや~蒸し蒸しして暑かったでしょうに~
それにしても蘭丸ちゃん、衣装持ちだね(*^^)v
羨ましい~
2010/07/20(火) 14:11 | URL | チャピモモのママ #B1.05NOw[ 編集]
こんにちはぁ♪

あれ?もしかして1番のり??
やったぁ~!!

ネコ娘さん床磨きお疲れ様です。
ワンコが滑らないワックスまでこの暑さの中かけるなんてステキ!
うちのお兄ちゃんもワンコの滑らないワックスをかけたい!と購入して早2年・・・
今だかけておりません。。。
って言うかnaoとトレジャーズに1日出て行けって言うんですもん(涙)
2010/07/20(火) 13:50 | URL | nao #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1817-9a87dce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
