おっとり蘭丸も食べ物がからむと性格豹変
いつものダラダラ歩きが嘘のような軽快な足取りで近寄り
「キュンキュン」甘え鳴き、さらには「ブゥブゥ」文句まで
家庭内野良として、常に狩猟能力を磨いているのである。

60218-1.jpg
人間社会で生きていくには本能だけじゃダメなのよ~
とかいいながら、食事中にお邪魔して簡単なトレーニングを

食事中に食べるのをやめさせてみる(ごめんよ~)
60218-2.jpg
もちろん、すんなり止めるわけもなく・・・さすが本能丸出し
このとき唸ったり、噛んだりしなければ
ワンコは飼い主をリーダーとして認めています。

食べさせる、止めさせるを何度か繰り返し
60218-3.jpg
止めさせるときに「ストップ」などの言葉つけてみます。
そして、最後はちゃんと食べさせてあげる。
ワンコはリーダーに取り上げられても
待っていれば、ちゃんと食べることができると学習していきます。

これはワンコには迷惑な遊びではありますが
60218-4.jpg
これを続けていくと
(1)リーダーシップトレーニンができる
(2)拾い食いをしたときなどにコマンドでコントロールができるようになる
(3)食事中に近寄ると唸る・噛むなどが改善できる
(4)カフェなど、他のワンコがいても行儀良く食事ができる
(5)食事への執着も少し薄らぐ
などなどの効用が期待されます。

噛まれるかも~と思う場合は厚手の手袋などを用意。
手を添える程度からスタートしてください。
特に小さなお子さんがいる場合は、これでトレーニングすると
順位付けなどにも効果的です。
挑戦してみて、唸られた飼い主さん、凹まないでね!



オチオチご飯も食べれない蘭丸にエールを!
ただ今14位嬉しい♪ 凸ッと応援お願いします!
 
↓このバナーを押してください
banner
バナー押せな~いという方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
はじめまして♪れんままと言います<m(__)m>
今回らりさんのホムペからお邪魔しました。あちこちで、ネコ娘さんのお名前を拝見していたのですが、スゴイ人気ですね♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!人気の理由が分かりました。
うちはポメ・ダックスの大所帯なんですが、これから、ネコ娘さんのカテゴリーを参考にさせてもらいますね♪多頭飼いでも大丈夫ですか?なにかアドバイスがあれば教えてくださいね。。
どうぞ、ヨロシクお願いします♪
2006/02/22(水) 01:10 | URL | れんまま #YrGnQh/o[ 編集]
お久しぶりになってしまいましたm(。≧Д≦。)m

す、す、すごいですね~
なるほど、こ~ゆ~時に役立つんだぁ~って関心。
しかぁ~し、最近食欲がなくなってしまったみたいで
まずはちゃんと食べてくれるようになって欲しいですY(>_<、)Y ヒェェ
2006/02/22(水) 01:06 | URL | Juliaママ #-[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■tomoさんへ
テンプレート、いかがですか?頑張りました♪
毎日少しずつ楽しくワンコとレッスンしましょうね~

■アイスさんへ
いえいえ、蘭丸は悲しみに打ちひしがれて反抗する気力すら失ったのでしょう
みかんちゃんは・・・やっぱり復習が怖いかも(≧∇≦)/ ハハハ

■kazuさんへ
焦る蘭丸を見て笑うという楽しみがあるトレーニングです。
地味でしょ?これが楽しいんですよ♪

■masさんへ
読み逃げなんて寂しいわ♪な~んて遊びにきてくれるだけでも感謝です!
パンちゃんは遊びのつもりだったんだと思います。
大丈夫、みんな経験があるんだから、どんまい!

■さちママさんへ
ご飯だけじゃなくて、オモチャやおやつでも同じですよ~
少しずつ練習したら唸ることもなくないます♪ファイト!

■Sarhtoさんへ
どうしちゃったんですか~?
元気なSarhtoさんが一番ですよ!

■のんきさんへ
食事に興味がなくて太る?
その理由が分かったら、私にも教えてください!人間用のね(≧∇≦)/ ハハハ

■クララベルさんへ
ワンコによってはダラダラ食べというか遊び食いっていうのがあるんです。
時間をかけてもちゃんと食べてくれるなら心配いりませんよ♪

■インとウェンのママさんへ
蘭丸もスピードアップしますよ!
怒る前に食べ終わろうとするんでしょうかね。
これも取るわけじゃないんだよって教えてあげればなおります。

■りんパパ@わんみや本舗さんへ
子どもがいる友人は、ワンコのしつけも人間と同じなんだね~
しかもワンコのほうが素直にちゃんと覚えるって泣いてます。
そうなんですか?

■ようこさんへ
ひなちゃんは、苦手な被り物させられてもじっとしているから
きっと大丈夫・・・目が訴えるかもしれないけど

■きなこさんへ
フランちゃん、ショック受けたかな?(≧∇≦)/ ハハハ
リーダーさんに取られたら、しかたがないと諦めるのが正しい反応ですよ

■ひめたんオーナーさんへ
拝見しました・・・びっくりです!
とりあえず何事もなく胸を撫で下ろしましたが、
飼い主さん側にも注意すべき点があるのでコメントしておきました。

■mocoママさんへ
ワンコはリーダーに対して絶対服従。
つまりリーダーさんが食事を取り上げても文句を言ってはならないんです。

■hiromiさんへ
そうなんです!13位ですよ~(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ
こんなブログを応援してくれて本当にありがたいですぅ

■エルmamaさんへ
新しいテンプレートはいかがでしょうか?
もし不都合があればご指摘くださいね。
できるだけ見やすく使いやすくカスタマイズしていこうと思ってま~す

■なるなるさんへ
おっ!これは見に行かなくちゃ~
エールありがとうございますぅ!ファイト覚えなきゃぁ(≧∇≦)/ ハハハ

■あわさんへ
コマンドをしっかり覚えてくれたら、拾い食いにも効果的ですよ~
食事での練習は毎日できるチャンスなので頑張ってくださいね

■二つ星さんへ
「マテ」で行動を制御できていればOKですが、
食事を待つだけで理解していたら、いざというときに心配なので
理解の内容を確認してみてくださいませ。

■らりさんへ
10秒以内で勝負しましょう(≧∇≦)/ ハハハ
ゆっくり食べさせるポイントは手渡しであげるというのもあるけど・・・

■いくみんさんへ
応援ありがとうございますぅ♪
毛艶が良くなるといいですね~継続はチカラなり~ですよ

■サクサクさんへ
ワンコがリーダーとして認めるポイントは
強く優しく判断力があるです!どうですか?

■◎◎oyajiさんへ
トップ10は遠いですぅ(T∇T) ウウウ
でも、皆さんの応援で徐々に上がってきているので、とっても嬉しいです。
頑張らなくちゃ!e(^。^)9 ファイト!!

■syomin1さんへ
ありがとうございま~す♪
蘭丸は利口じゃないですよ!その他大勢、普通のワンコで~す

■じーじさんへ
一緒のタイミングで食事を取ると、人の食事を欲しがらなかったりと効果もありますよね
でも、ワンコのほうが絶対的に早いのでタイミングが難しい!

■ラムばぁ~ばさんへ
あっ、鼻についているの気がつきました?(≧∇≦)/ ハハハ
ラムチちゃんは初めてでびっくりしたかな?何度かやって見ると変化がわかりますよ

■ASHママさんへ
リーダーシップはすべての基本なので頑張ってくださいね。
ASHちゃんのストレスを緩和するためにも、大切なことです。
いくつになっても再構築はできますから頑張りましょう!

■ふぁぶりぃさんへ
焦って食べるのは取られるかもという不安からです。
繰り返すことで取られないと理解してくれますので継続してみましょうね

■3wansママさんへ
あちゃぁ~、またまたバッシュちゃんにお仕事増やしちゃった(≧∇≦)/ ハハハ
びょんちゃんも姫羅ちゃんにもごめん!

■TOPPO PAPAさんへ
知らないワンコには噛まれますので、この教えは正しいですよね
私も子どもの頃そう教えられました。
蘭丸は本当に普通のワンコで利口でもありません。
でも、ちゃんとコントロールすることは可能なんです

■AKOさんへ
やってみましたか?
蘭丸にやると焦ったり、ボーッとしたりイロイロな反応ができるので、もはや飼い主の遊びになってます

■まゆみさんへ
スキー手袋をして挑戦してみてください。
きっと、大丈夫だと思いますよ♪

■くみこさんへ
せっかくやるのだから関連づけのコマンドを入れてあげると
拾い食いにも効果がありますよ~

■TOMOさんへ
本来は食べるものを奪われるのは死活問題ですからアロハちゃんの反応が普通ですよ
叱られちゃったかぁ・・・これからは大丈夫ですよね♪

■mieさんへ
パピ軍団はちゃんとmieさんをリーダーと思ってくれているんですよね
まぁ、あれだけイロイロされていると認めないわけにはいかない?(* ̄m ̄) ププッ

■baronママさんへ
ヨシです!ヨシ!
バロンちゃんは幼き頃よりママさんに遊ばれてなのね~(≧∇≦)/ ハハハ

■イヴママさんへ
バナーありがとうございます。イヴちゃんに似てるかな?
あの美人さんに似てると言われて、ちょっと嬉しい♪

■remocoさんへ
多頭飼いだと、そういうこともありますよね~
同時に終了って結構難しいかも・・・ファイトですよ♪

■mihoさんへ
食べ物への執着は自然なことなので、それを上手にコントロールしてあげると
お互い平和ってことで(≧∇≦)/ ハハハ
2006/02/19(日) 15:53 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
ネコ娘さんもテンプレート変わってる~
私も少し変えてみました!
蘭丸ちゃんの見上げる姿可愛いですネ^

陸も食べてる最中に取上げてもキョトン~です。
一応、リーダーと認めてくれてるのかな!
お留守番の時に帰ってきて、『マテ』は自分自身が落ち着くみたいでいい感じです^^
2006/02/19(日) 13:56 | URL | tomo #-[ 編集]
蘭丸ちゃんってエライッ!
大好きなゴハンを途中で止めさせても怒らないなんて・・・
蘭丸ちゃん、ネコ娘さんを心から信頼しているんですね(-^^-)
みかんで同じ事をするときっと別の手で復習されそうな気がします(汗)
2006/02/19(日) 13:08 | URL | アイス #-[ 編集]
蘭丸ちゃんごくろうさま=^^
この地道なトレーニングが賢いワンコを作るんですね~♪
2006/02/19(日) 12:34 | URL | kazu #-[ 編集]
しばらく忙しくて読み逃げばっかりでしたが、テンプレも変わってすごい可愛くなりましたねー!

今朝、リーダーになれてないのが決定的な出来事がありまして。。。
つまり、携帯をとられたので取り返そうとして思いっきり噛まれたんですが。
もう痛いのと、哀しいのでパンの首根っこ押さえつけたまま思わず泣いてしまいました。
そのあと目をしばしばさせて(敵意はないよ、ってことでしたよね・・・)姿勢を低くしてじっとしていたんですが・・・。
ほんと、もう自信なくなってしまいました(泣)

でも、もう一度このブログを読み返して基本からやり直そうと思います!
ほんと、ネコ娘さんのブログ知っててよかった!
2006/02/19(日) 10:39 | URL | mas #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/19(日) 07:43 | URL | #[ 編集]
ウチも、たまにやってましたー!
アロハ・ロコ・モアナは大丈夫!
がっ!!コナは、ゴハンに限らず、おもちゃとかおやつを途中で取ろうとすると、唸ったり噛んだりはしないものの、頭を低くして、ゴハンやおもちゃを守ろうとします。
でも続けてる内に、すんなり渡してくれる時もあるから、これからも頑張って続けていこうと思います!
2006/02/19(日) 02:32 | URL | さちママ #7JQrYhko[ 編集]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
心ここにあらずのSarhtoです。
ごめんなさい、事情により応援だけ…

ポチ凸逃げすみません。
2006/02/19(日) 01:20 | URL | Sarhto #z8Ev11P6[ 編集]
なるほど・・・できるかな?
でも、ウチのウメは食事にあまり興味ないので そのまま居なくなりそうだナ~
なのに太ってるなんてなぜだろ???
2006/02/19(日) 00:55 | URL | のんき♪ #-[ 編集]
我が家は「食欲との戦い」
じゃなく「食事との戦い」ですね(^_^;)
あまりにも食べないので、取り上げることは多々ありますが・・
一生懸命食べてる時がない(悲)
これもリーダーシップトレーニングが出来てないんですよね?
2006/02/19(日) 00:53 | URL | クララベル #-[ 編集]
蘭丸ちゃん今日もお疲れ様です。。
うちはインディはフードは手を入れても大丈夫なんですが
所詮執着がないからで(T。T)
オヤツや気に入りのオモチャのときは唸られます。
逆にウェンは決してかんだり唸ったりしないのですが
食事中にそばに立つとスピードアップして飲み込むので
かわいそうで実験不可能。。ああぁこんなだから
ダメダメワンコなのね!
ネコ娘さん!さっき凸したら13位でしたよー!
2006/02/19(日) 00:49 | URL | インとウェンのママ #JalddpaA[ 編集]
ワンちゃんの教育ってネタが尽きませんね。でも人間もおんなじですね。りんにはやってるので今度うちの息子に試してみます(笑)
ぶん殴られたらまた来ますね!
2006/02/18(土) 23:50 | URL | りんパパ #-[ 編集]
昔やったっきり…
最近はご飯取り上げたりしてないなぁ。
昔はしつけの本を参考にやったりしてましたが…
まだ私がボスなのかたまには確認してみたほうがいいですよね。
今さら唸られたりしたらショックだなぁ(笑)
2006/02/18(土) 23:20 | URL | ようこ #-[ 編集]
やってみましたよ~
ご飯とりあげたら、呆然と突っ立っていました。
しかもちょっとうなだれて、悲しそうでもありました。
かわいそうでしたが、おもしろかったので、何度もやってみました。
リーダーと思っているのか…?
もともとこういう性格なのか…?
よくわかりません(+_+。)
2006/02/18(土) 23:17 | URL | きなこ #-[ 編集]
さっそく・・
こんばんは

さっそく試しました・・・
夕方の出来事があったので
ひょっとしたら リーダー失格?
とおもい、どきどきしながら
やりました。

大丈夫でした。
再度の待てもできました。
ほっとしました。。。
でも 夕方の出来事は
ほんとうにおそろしかったです。
死んだと 思いました・・・・

タクシーのタイヤをかすめましたので・・・・。
お散歩するのが恐怖です・・
2006/02/18(土) 23:04 | URL | ひめたんオーナー #-[ 編集]
へぇーー食事中に食事を止めて
噛まれなかったり、うなったりしなければ
リーダーかぁ・・。
一度トライしてみます!!
↓のお酢を薄めてオチッコの後を
ふき取るってイイ!!
早速粗相した後にお酢で拭いてみますね♪
2006/02/18(土) 22:59 | URL | mocoママ #-[ 編集]
またまたお勉強になりますわ。
でも我が家・・・取り上げたら隣のボウルに顔突っ込んでしまいそう(爆)
あ、今凸ってしたら13位でしたよ~~(●^o^●)
2006/02/18(土) 22:11 | URL | hiromi #tZDc9YLU[ 編集]
どもども☆
う~~ん、いつ来ても勉強になりますなー。
そ・・それに!!ブログのデザインがめっちゃかわゆくなってるではありませんか~~。
うん、私もメモメモ・・。
2006/02/18(土) 22:02 | URL | エルmama #-[ 編集]
ネコ娘さん、「ハイタッチ&ファイト、オー」をアップしてみましたよ。
へなちょこ&短いけど、良かったら見に来てね~。
蘭ちゃん、ご飯もゆっくり食べられないのね(笑)。もちろんエールを送りますよ!
2006/02/18(土) 20:40 | URL | なるなる #LXo1MAGQ[ 編集]
良かった!
食事中フード取り上げても唸ったり噛んだりはしてこない!!
リーダーとして認められてないのかなぁと思ったりしてたんですが、一応認められてるようですe-68
拾い食いにも困ってたんで、これはミッチリやらねば。
2006/02/18(土) 20:37 | URL | あわ #-[ 編集]
待てで・・・
こんばんは♪
我が家は 待てで 一応止めてます☆
これって いいことなのかな~☆
最近では 食欲があって・・・
待てで 止まらない時もあるので
お皿を取ったりしてますが・・・
これでも いいですか???
まだ 子犬には していませんが・・・
いつごろから 出来るかな~??
2006/02/18(土) 20:19 | URL | 二つ星 #bolJ6oa.[ 編集]
食事中お皿に手を突っ込んでも大丈夫なのですが、
食事時間10秒ほどなので、お皿を取り上げる頃には中は空っぽ・・・。
ドナウは「気が利くわね、そう、おかわりよ♪」って感じです。
仕方なく、ささみチップを入れてあげる私なのでしたv-406
私がお皿を取り上げる=量が増えると思い込んでいるのって、いいことですか?悪いことですか?
2006/02/18(土) 20:15 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
40000HITおめでとうございます!
↓毛ヅヤ向上作戦 に挑戦しようと思ってます(o^∇^o)ノ
ネコ娘さんのブログはとっても勉強になりますm(._.*)mペコッ
これからも応援してます♪

食欲との戦い...これまたルイを特訓せねば...(;´▽`A``
2006/02/18(土) 19:54 | URL | いくみん #DjZ8y/Hk[ 編集]
さっそく・・・
早速やってみよ~!
なんだか最近チョコは私のこと下に見てるかもと思われる節があって・・・
彼のことはちゃんと上だと思ってるんですけどね(*´ェ`*)
2006/02/18(土) 19:09 | URL | サクサク #-[ 編集]
只今 ランキング13位ですよ!!
目指せ トップ10入りですね
応援してます!!凸っと
2006/02/18(土) 18:55 | URL | ◎◎oyaji #-[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは。
40000ヒットおめでとうございます。
と、、今日来たら40890になってました。凄い。。
テンプレも素敵です。
蘭丸ちゃん、いつも おりこうですね♪
2006/02/18(土) 18:40 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 編集]
食べるときは、こっちも食事を
してたりで、気付くと食べ終わってます。外での事を考えるとこういう
訓練も効果的なんですね。
今度やってみます!
2006/02/18(土) 17:57 | URL | じーじ #-[ 編集]
蘭丸サマ・・v-238
お鼻サンに、ご飯付いてるデス^^;

ガウガウ犬ラムチさんに、試してみたデス。
全然大丈夫でした~(^v^)
噛むそぶりも見せず、キョトーンと見つめてくるデス^^
へ?ワタシもリーダー(^^?
2006/02/18(土) 17:55 | URL | ラムばぁ~ば #-[ 編集]
ウチは・・・・・・
まちがいなく、ASHが上です・・・・v-12
食事中にうなる癖をやめさせようと叱ったことが仇となり、普段でもご飯を拒否するようになってしまい・・・
終日留守にしていることがかわいそうで、ダッコやらオモチャやら素直にお付き合いしていたら、完全にASH上位の関係ができてしまい・・・・
その原因と対処法がわからなく今日病院に相談しに行きました(はずかしながら)。そこで言われたのが上記の内容。つまり、怒り方を間違え、遊び方、かまい方も間違えていたのですぅ~~~~

蘭丸ちゃんのマネはまだ当分できないですけど、とりあえず、リーダーシップができるように頑張りますぅぅぅぅ
2006/02/18(土) 17:22 | URL | ASHママ #-[ 編集]
食事中の待て!
これは、難しそうだ。
うちのプリンは、食べているときに器に私の手が触ろうもんなら、

急いで食べようと、がっつきます。。。(・ω・A;)アセアセ
噛んだり、怒ったりはしませんが、なんせ、あわてて食べようとする。
そして、むせる!  (´・ェ・`)

ぼちぼちやってみますかねw
2006/02/18(土) 17:06 | URL | ふぁぶりぃ。 #-[ 編集]
おもしろい☆
食事への執着のコントロール・・
なるほどぉ~☆
早速やってみるね、夕食で!
始めは・・一番執着の強いバッシュだわ♪
2006/02/18(土) 16:59 | URL | 3wansママ #Kr7NR8us[ 編集]
そこまで訓練できるのですね。
餌を食べているときに、近寄ると取られると思って噛まれるから注意しなさいといつも言っている我家です。 訓練すると、本当にコントロールできるのですね。 蘭丸ちゃんは、頭がよすぎるのでは? もしかして、知能指数?高そうですね。
2006/02/18(土) 16:49 | URL | TOPPO PAPA #-[ 編集]
早速やってみなきゃ~ (ノ´∀`*)

どう反応するか、楽しみだぁ~♪
2006/02/18(土) 16:47 | URL | AKO #-[ 編集]
うちは間違いなく噛まれますねぇf^_^)
怖くて試せないけど、スキーの手袋でもしてやってみようかしら?
確かにコレ、出来るようになったら
おりこうさんにお出掛けできますよね♪
2006/02/18(土) 16:34 | URL | まゆみ #-[ 編集]
うちでも何度かそれやったことあります
唸ったり噛んだりは全然しないんですけど、とられる前に全部口に入れようと超スピードでがっつきます(*≧m≦*)ププッ
何も言わずに取っちゃったけど、コマンドを使ってあげると拾い食い防止になるんですね
今度やるとき言ってみます
2006/02/18(土) 16:23 | URL | くみこ #-[ 編集]
おぉーっ!!(>0<)
遅れを取ってしまいました!
40,000HITおめでとうございます!
これからも、役立つ情報を楽しみにしてます♪

うちのアロハはゴハンは途中で取り上げても
豹変しないんだけど、オヤツの時は、一瞬
『何すんだよ!』みたいな感じです。
以前、ダンナは噛まれそうになったことが
あります!(>3<)
大事には至りませんでしたが、その時は、
ものすごく叱ったので、最近はソコまで
豹変はしません。
でも、訓練せねば!と思っていたところです!

2006/02/18(土) 15:51 | URL | TOMO #-[ 編集]
40000HITおめでとうございます!
(って・・遅くなってすみません)
これからも、勉強させていただきます!うちの5匹は、食べてる最中に手を出しても大丈夫ですね~。
犬同士では・・たまにケンカしますけど・・・(涙)
2006/02/18(土) 15:23 | URL | mie #-[ 編集]
やります。やります。
食べ始めた途端「まて!」食器を持ってしばらくそのまま・・・
再度「よし!」少しして、「待て!」・・・

これは家に来た時からやってたので・・・・
ということはリーダーシップ取れてるのかナァ。。ちょっと不安だけどヨシ!!としよう。(笑)
2006/02/18(土) 14:55 | URL | baronママ #pOiKx/FU[ 編集]
うちもアトムにやってみようかな~
なんせデブまっしぐら!ですからv-406

最近我が家のイヴを見ると
蘭丸ちゃんに似てる!って思って
しまうんです。
そして蘭丸ちゃんを見ても
やっぱりイヴに似ている。と思うのです。目が似てるんですかね~。

バナー頂いて帰りますm(_ _)m
2006/02/18(土) 14:53 | URL | イヴママ(きまぐれワンコ日記) #-[ 編集]
我が家にも異常なほどの執着心を持つワンコが1人・・・(^_^;)
数秒で完食してしまうので、何回か手で蓋をして待たせてます。
3ワンが食べ終わるのを同じにしないと狙ってしまうので・・・(^∇^;)
(暖かいコメントありがとうございました。嬉しかったです)
2006/02/18(土) 14:38 | URL | remoco #-[ 編集]
我が家のchocoも食べ物を前に
すると落ち着きがなくなります。
(というか、いつも落ち着きが
ないような??)
すぐ興奮してしまうので
こんな風にコントロール出来ると
いいですよね~
いつも勉強になりますφ(.. )メモメモ

2006/02/18(土) 14:11 | URL | miho #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/176-0fecc3c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
事の発端は、Dogカウンセラーのトホホわんこライフの2月18日の記事を読み、私も試してみようと思ったことから始まった。レモンに、フードを食べてる最中、「待て」とコマンドを
2006/02/23(木) 16:08:07 | レモンの気持ち
