蘭丸 Mac愛用者はカスタマイズも自然にやっちゃうの
決してパソオタじゃないと言い張る飼い主に凸ッと応援してくれると嬉しいな


先週末のばぁば激突事故から4日目…
00303-1.jpg
3日目頃から15cm程度の段差も避けるようになり寝てばかり
抱っこするとギャンギャン鳴くようになりました

2~3日してから症状が出てくると言った獣医さん、さすがです♪
00303-2.jpg
激突の衝撃で腰に影響が出た可能性ありということで
再度、足の反射や機能を診ていただきましたが問題なし

どこかに炎症があるようなので椎間板の様子をレントゲンで診ることに
(神経の状態はCTじゃないとハッキリしないらしいです)
00303-3.jpg
椎間板の隙間がどこも綺麗で、獣医さんと思わず苦笑い
ついでに心臓の大きさもバッチリ、肝臓も腸も花丸♪
レントゲンじゃ写らないはずの腎臓もしっかり写って問題なし

あえていうなら、椎間板のひとつがわずかながらズレているらしい
でもこのズレは先天性のものらしく…
00303-5.jpg
じゃ、不調の原因は何?

どうやら人でいうと「滑ったときとかに腰がグギッ」となるような感じ?
瞬間的に神経が圧迫されて炎症が出たということらしいです
00303-7.jpg
いやいや…つまり、ギックリ腰ですわ(≧m≦)
安静にするようにも指示でなかったしね

ということで椎間板ヘルニアにはしばらくなりそうもなく
ちょっと大げさなワンコというのが分かったレントゲンでした


蘭丸←セオリー通りに症状が出た蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■バニママさんへ
本犬&相方、ばぁば的にはヘルニアになったかと焦っていましたよ
呑気だったのは私と獣医さんでした(≧m≦)

■ようさんへ
ダックスというだけで腰が心配になりますよね
でも獣医さんも私も、それはないなぁと踏んでました(* ̄m ̄) ププッ

■チャピモモのママさんへ
瞬間的な衝撃ですので、骨自体には影響なし
まぁ打撲かギックリかって感じでしょうね

■CERBERUS@『らるく』さんへ
思わぬところでヘルニアの可能性なしというのがわかりました
まぁ結果オーライでしたよ

■ぽちさんへ
最初から2~3日後に出てくるかもと言われれいたので
そのとおりになって笑ってましたよ

■mieさんへ
そうそう大病する体じゃなかったのが分かりました(≧m≦)
これからはレントゲン検査も健康診断で入れていこうかと・・・

■モモママさんへ
もうもう息絶えるのではないかというくらい病苦しそうでしたよ(≧m≦)
2~3歩歩くのも苦しそうでした

■琴音ママさんへ
あまりの綺麗さに獣医さんも私も病巣にたどり着けず(≧m≦)
思わず苦笑いしちゃいましたよ

■リエマルさんへ
血液検査は毎年行ってますので
骨格もこれで安心できました

■あんこさんへ
椎間板の隙間も綺麗で、石灰化もなく…
いったいどこが痛い?って感じでした

■マッハママさんへ
病院にいったら、すっかり元気になりましたから
ただの病院好きかもしれませんわ

■あおいさんへ
それはそれはギャンギャンと鳴きましたよ
最初はアバラかと思ったんですけどね

■ななママさんへ
椎間板の隙間はレントゲンで分かるんですが
圧迫しているかはCTの検査になるそうです

■やまみさんへ
野生の世界でこれだけ痛がっていたら
真っ先にやられますわ(* ̄m ̄) ププッ

■Kozueさんへ
早め早めに発見できればいいなぁと思っておりますが
病苦し過ぎて…分からんっす

■マカマノママさんへ
薬を飲んですっかり調子よくなったみたいですよ~
元気に食べ物探ししてますわ・・・

■りろのしっぽさんへ
蘭丸はシンバちゃんより軽症なのに
激しく痛がって面白かったですよ

■AMママさんへ
悪気があったわけじゃないのに露骨に避けてます(≧m≦)
まぁこれで両者とも注意するからいいでしょうね

■チーちゃんさんへ
一番びっくりしていたのが相方みたいです
「鳴いた!」ってオロオロしてましたもん(* ̄m ̄) ププッ

■ミエママさんへ
一瞬、神経を圧迫したんでしょうね
なんどか鳴いているのを見たら痛い場所が分かりましたよ

■りかさんへ
メッチャ綺麗なレントゲンでしたよ(≧m≦)
打撲かギックリ腰って感じでしょうね

■しおぴーさんへ
こうした打撲の場合は2~3日後に症状が出てくるらしいですよ
吐く場合は内臓への被害らしいです

■naoさんへ
おかげさまで、メッチャ綺麗なレントゲンでした
コンドロイチンとヒアルロン酸で軟骨保護がいいかも

■ヒラさんへ
大げさすぎましたけどね(≧m≦)
さすがに動けなくなったときは病院行きを覚悟しました

■ランままさんへ
あまりに綺麗過ぎて笑えましたよ
いったいどこが痛いのさ!って突っ込みそうになりましたもん

■かおこさんへ
病巣がないんですもの
獣医さんと一緒にあえていうなら…と探しまわりました(≧m≦)

■munixyuさんへ
結局、何事もなかったということですわ
健康が一番ですものね

■Pさんへ
どこかにある炎症のためのお薬ですよ
まぁ一応飲んどく?みたいな(≧m≦)

■マウンチョさんへ
もともと蘭丸はヘルニアになりずらい骨格というのは分かっていたんですが
こうしてレントゲンを見ると安心できました

■yukiさんへ
骨格も内臓もGOODだったんですが…
ちょい脂肪が多かったんですよね(≧m≦)
2010/03/04(木) 18:16 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
蘭丸ちゃんどうしたのかとビックリ。
過去記事読み返し・・・
急に衝撃があってぎっくり腰の症状になったのね。
レントゲン異常なくよかったです。
蘭丸ちゃんお大事にね~
パソオタだと思います(笑)
2010/03/04(木) 10:06 | URL | バニママ #-[ 編集]
おおおおおお 良かった~~~~~

途中 ドキドキしちゃいました

でも 健康が証明されて良かったです~~。
2010/03/04(木) 09:27 | URL | よう #-[ 編集]
さすが!獣医さんって感じですね(^_^)v
でもヘルニアではなくて一安心ですよね~
わんちゃんもぎっくり腰になるんですね!
蘭丸ちゃんなんでもなくて良かったね(^_-)-☆
2010/03/04(木) 09:20 | URL | チャピモモのママ #5IHHRe6Y[ 編集]
またまた病院??とちょっとビックリしましたが・・・。
レントゲン撮って異常ナシでしたら一安心ですね。
薬が効いて痛みが取れると良いね、蘭丸ちゃん。
こういう時、ワンが話せれば何処が痛いか分かるのに・・・。
お大事になさって下さい。
2010/03/04(木) 07:44 | URL | CERBERUS@『らるく』 #-[ 編集]
ドキッとしました~(汗
事前に先生からの忠告があったんですね。
不意打ち状態だったから、ギクッってなっちゃったんだね・・
でも検査結果が異常なしで安心しました!

蘭丸さん、お大事に♪
☆☆
2010/03/04(木) 00:50 | URL | ぽち。 #-[ 編集]
見た瞬間、ドキッ!と
しましたが、大事無くて本当に
良かったです(涙)
早く、痛み取れると良いですね♪
2010/03/04(木) 00:21 | URL | mie #-[ 編集]
蘭丸ちゃんそんなに痛かったんですかぁ?
心配でしたね。
早く良くなりますように!
2010/03/04(木) 00:00 | URL | モモママ #-[ 編集]
こんばんは(^^)
レントゲン?!と聞くと心配しちゃいますが、
蘭丸ちゃん、ぎっくり腰でしたかぁ…(^^;)
ホント綺麗なレントゲン写真ですね~。
お薬飲んで、痛みとか早く忘れてくれると良いですね。
2010/03/03(水) 23:43 | URL | 琴音ママ #-[ 編集]
いやいや、無事でよかった~。
それにしても蘭丸ちゃんのその健康体うらやましい~(*≧m≦*)ププッ
2~3日後にでるなんて、人間のムチウチみたい!
早くすっかり治るといいね~
2010/03/03(水) 23:17 | URL | リエマル #4bA2RifU[ 編集]
レントゲンでほぼ◎って~。
でも良い事です。

何もなくて何より。
検査のきっかけを作ったという事で。

蘭丸ちゃま~元気最高d(-_^)
2010/03/03(水) 22:38 | URL | あんこ #CWUURYHQ[ 編集]
何事にもならなくてよかったね、蘭丸ちゃん、もうだいじょうぶだよ~~

もしかして、病院に行きたかった?笑
2010/03/03(水) 22:20 | URL | マッハママ #-[ 編集]
たいしたことなくてホントよかった^^/
抱っこで泣かれるとかなりビビりますもんね。しかもダックスだし。
お薬飲んで痛みが治まるといいね♪早く元気にな~れ♪
2010/03/03(水) 21:52 | URL | あおい #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、今日は具合はいかがでしたか?
お薬が効いて楽になってくるといいですね。
それにしてもきれいなレントゲン!
ギックリ腰はこの写真じゃわかりにくいんですね・・・
まだそちらは寒いでしょうし、冷えないようにお大事にしてね!蘭丸ちゃん。
2010/03/03(水) 21:24 | URL | ななママ #-[ 編集]
ネコ娘さん、こんばんは。
蘭丸ちゃん大事に至らなくて
良かった~。
痛がるのは本当に心配ですもの。
早く痛みがなくなります様に。。
2010/03/03(水) 20:59 | URL | やまみ #-[ 編集]
ぎっくり腰だったのね。
不治の病?って 笑~
蘭丸ちゃん~ネコ娘さんがいるから大丈夫よん♪
お大事にね☆
2010/03/03(水) 20:39 | URL | Kozue #-[ 編集]
ぎっくり腰ですか~
椎間板も内臓も心配なしで良かったですね^^
んでも、私も経験ありだからよくわかりますが、
痛いんでしょうね。。
人間だとぎっくり腰は癖になるとか言われてますから
お薬飲んでお大事にしてください(*^_^*)
蘭丸ちゃん、決して不治の病じゃないからね~!
2010/03/03(水) 20:01 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
シンバもいまだに痛がります。
わんパパにも見てもらい、まだまだ時間がかかるとか。
蘭丸ちゃんも大丈夫そうで良かった~
シンバも抱っこに当分一苦労です。
2010/03/03(水) 19:48 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
こういう時、話が出来たらなぁ~って思いますよねぇ。
でも、たいしたことがなくてよかった!!
ばぁばに近づこうとしないのはある意味正解かもしれないね(*≧m≦*)ププッ
うちも、料理中に足元に来られて蹴っちゃうことがたまにあるんですけど、それを学んでいるのか、MARINなんてキッチンにも来ませんわ( ̄▽ ̄;)ハハハ
アンは何かおこぼれが落ちてくるかも、と思うらしくキッチンにいることが多いんですけど・・。

パソコンにまで詳しいなんて・・うらやましいです~!
一家に一人ネコ娘さんがいてくれたら嬉しいのに~!!
2010/03/03(水) 19:22 | URL | AMママ #dhgl4NAA[ 編集]
ネコ娘さん、こんばんは♪
蘭丸ちゃん、大事に至らなくて
本当に良かったですね。
普段と様子が違うとドキッと
しちゃいますよね。
お薬が効いて早く良くなりますように…
2010/03/03(水) 18:09 | URL | チーちゃん #JalddpaA[ 編集]
抱くだけで鳴くなんて心配しました(==;)
でもレントゲン撮って何でも無いと分かったので安心(^^)
ぎっくり腰ですか・・・・
神経に障って痛いのかな???
ここが痛いと言ってくれると良いんですがね・・・
そうも行かないですから安静にしてて下さい。
蘭丸ちゃんお大事にね☆
2010/03/03(水) 17:05 | URL | ミエママ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんのレントゲンすごくキレイですね。
結局、何処も異常がなくぎっくり腰だったんだ~
人間だってぎっくり腰は痛いのだからワンコなら相当痛いのでしょうね。
お薬が効いて早く痛みがなくなるといいですね。
2010/03/03(水) 15:51 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
キレイなレントゲン写真を見せていただき
ありがとうございました。。。。
けど、何事もなくてよかったですね~
やはりワンコも数日経ってから症状がでるんですか・・・
なにも知らないのでとっても参考になりました!!
2010/03/03(水) 15:33 | URL | しおぴー #-[ 編集]
こんにちはぁ~♪

蘭丸ちゃんぎっくりだったのねぇ~
大事に至らなくて良かったです。
いいなぁ~椎間板がキレイなんて~
チャイはまだまだ怪しいトコあるし
チュピも前レントゲンで見たら2個所くらい怪しいって(涙)
ティナもぎっくり持ちだし~~~
今コンドロイチンのサプリあげよぉか考えてるトコなんですよねぇ~
2010/03/03(水) 15:26 | URL | nao #-[ 編集]
言葉が話せないぶん、大げさぐらいが分かりやすくていいですね♪
蘭丸ちゃん、お大事にねe-278
2010/03/03(水) 13:48 | URL | ヒラ #-[ 編集]
骨も臓器綺麗って褒められたんだ~
見えないとこだけど、なんか嬉しいよね( ´艸`)ムププ
神経系はね、わりと辛そうだよね・・・
うちは、ネコ娘さんの媚薬が効き目ありそうです♪
蘭丸ちゃんも媚薬作ってもらい~♪
2010/03/03(水) 13:36 | URL | ランまま #-[ 編集]
えっ・・・抱っこしただけで?と、一瞬心配になりましたが、
そうですか・・・ギックリでしたか。。(ーー;)
ヘルニアの心配もないみたいだし、、
レントゲンで性格が分かるなんて、
蘭丸ちゃん、見透かされてるぞ!(*≧m≦*)
飼い主的には、そのほうがいいけど。。

何はともあれ、ご無事で何より。
早く痛いのがなくなるといいね♪(^▽^)
2010/03/03(水) 13:28 | URL | かおこ #-[ 編集]
^ ^;;
ギックリ腰

ふふっ 蘭丸らしいですなぁ
まあでもなにもなくて
よかったよかった
2010/03/03(水) 13:17 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
どこがどう痛いのだ!とはっきりいってくれないから心配ですよね…

で、抗炎症剤は結局、「どこかに」ある炎症のためですか?

お大事に~
2010/03/03(水) 12:25 | URL | P@ぎっくり腰および変形性脊椎症持ち #-[ 編集]
今年はブロ友のワンコが 続けてヘルニア発症だったので、心配していました。
後で症状が出てくることもあるのですね。(メモ・メモ)
鎮痛剤が効いて 痛みがなくなるといいですね。
2010/03/03(水) 12:16 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
ネコ娘さんこんにちは(^^)
抱っこして泣くとやはり心配になりますものねi-238
レントゲンで花丸i-187
蘭丸さんお薬飲んで安静にして下さいねv-10
まだ寒いから蘭丸さんお大事にm(_ _)m
2010/03/03(水) 12:10 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1687-41e63697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
