蘭丸 騒がしい下界は危険!
高いところだと落ち着ける蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


実習生がケージに入っている理由はオンとオフを勉強するためですよ
吠えたり落ち着きがなかったらケージに入れられちゃいますの
もちろん騒いでいる限りケージからは出れませんが、開放されたら自由に遊んでOK

さて本日は膝関節脱臼の傾向がある子のテーピングというご質問がありましたので
頑張ってやってみました♪
さて、まず膝とはどこかいな?
00219-f.jpg
ダックスは足が短いので分かりずらいですが、膝はここ
かかとの位置を考えるとワンコはつま先立ちで歩いてる?

膝の位置が分かったら必要な道具の準備♪
00219-1.jpg
伸縮性のあるスポーツ用(筋肉補強)テープと毛が絡まないアンダーラップテープ
アンダーラップテープの代わりにガーゼや粘着性が弱ければなしでもOK

両方とも薬局で300円くらいから購入できます
00219-2.jpg
足の太さに合わせて使い勝手の良いようにカットしておきましょう

ではテープを巻いていきま~す♪太ももと膝ちょっとした下(足首ともいう)に
緩まないように引っ張りながら印(アンカー)のテープを巻きます
00219-a.jpg
このあと貼っていくテープのスタートとエンドラインになります

まず、膝下のアンカーから膝を固定するように上に引っ張りながら巻きます
00219-b.jpg
左右両方とも巻いてくださいね

内側に外れやすい子は内側のじん帯に沿って
00219-c.jpg
終点の位置を少しずらしながら下から上に貼っていきます

余裕があれば膝下から膝を避けながらスパイラル状に巻いていきます
00219-d.jpg
最後にテープを固定するためにアンカーの上にグルリと巻いて完成





↑見本なのに膝横のテープがゆるゆるだし…
その理由は




実はすでに一度テーピングされていまして、これが2度目
00219-5.jpg
なのでモデルさんがイライラ(≧∇≦)

まぁ、何はともあれ、膝部分を固定していないので歩行にも問題なし
00219-e.jpg
怒りながらソファーにジャンプして乗ったから大丈夫でしょう

最初は上手くできないかも知れませんが、慣れたら簡単にできるよになります
人間のテーピングと基本的に同じなので調べてみてくださいね


蘭丸←もうウンザリの蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/02(土) 00:27 | URL | #[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
PC復活大成功♪とはいえ更新プログラムやら設定のしなおしやらで休日がつぶれて行きますが…
テーピングの成功のポイントは毛をいかに抑えて、きっちり巻くかです。
後ろ足3割程度の力しか掛けないので、ある程度サポートできれば膝関節の保護はできると思います
テーピングが難しい場合は、伸縮性のある包帯などで膝を横から押さえるように巻いてあげるといいと思います。
もともと膝が弱い子はもちろんですが、高齢になり歩くのが辛そうになってきたときにも効果があると思います。
ぜひ愛犬のケアのひとつにしてみてはいかがですか?
2010/02/20(土) 21:21 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
テーピング、わんこは毛があるから巻き直しが出来ないのが大変ですね。
蘭丸ちゃん、モデルさんも努めて偉いです。
膝が外れやすい子、けっこういるんですよね。
ちなみのうちのジャスミンもパテラです。
でも、軽い方なので,自分で治しちゃっているようです。
イザって言う時に役に立つように勉強させてもらいました。
ありがとう。
2010/02/20(土) 11:29 | URL | ももんが #-[ 編集]
いつも・・・・
おとなしくモデルをしてる蘭丸ちゃんも
嫌がる時あるんですね^^
2箇所固定されちゃったんだぁ~
でも動きを制限しないで保護できる
テーピングはいいですよね~
ラブでもたまに脱臼する子がいるみたいですから
覚えておきます~φ(.. )
2010/02/20(土) 09:07 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
わんちゃんもテーピング出来るんですね~
確かにわんちゃんって
つま先立ちしてるんですよね~

蘭丸ちゃん、また実験台にされてちょっとご機嫌斜めかな(笑)
2010/02/20(土) 08:46 | URL | チャピモモのママ #5IHHRe6Y[ 編集]
おはようございます!

いつも勉強になります。
蘭丸ちゃん、モデルのお仕事お疲れ様♪
2010/02/20(土) 07:28 | URL | naoco #-[ 編集]
お早う御座います
ネコ娘さんへ
お早う御座います休みはゆつくりしてますよ。
2010/02/20(土) 05:53 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
へぇぇぇ~
いつも勉強になります。
こうやってテーピングで補強しておいくと関節も負担なく歩けるんですね!
毎回モデル!お疲れ様!
今回も賢いね欄丸ちゃん♪
2010/02/20(土) 02:31 | URL | クッキーボンボン #/cqZWCWc[ 編集]
ネコ娘さんこんばんわっ
りっくの膝の位置。。。
考えたことなかったわっ
肘も同じ要領かしら?
ウチの子腕の関節の方が弱いらしい。
今はまだ大丈夫でも
将来が心配でねぇ。。。
こういったサポートも覚えておく!!感謝★
2010/02/19(金) 23:54 | URL | りくママ #l48Jj9lY[ 編集]
人間のテーピングさえできないのに、
こんな複雑な!
蘭丸ちゃん、毛がふさふさだから
はがすとき痛そう。。
2010/02/19(金) 23:38 | URL | fanifani #-[ 編集]
よろしくお願いします
ブログ村から来ました。ゆたぽんと申します。月曜日から生まれて初めてワンちゃんを飼っています。
わからないことばかりなのでいろいろ教えてください。
2010/02/19(金) 22:22 | URL | ゆたぽん #2yl4CcBw[ 編集]
なるほど ワンコにもテーピングって
効果あるんですね。
それにしてもあれがカカトだなんて・・・
それに驚いている無知な私です(;^_^A
2010/02/19(金) 20:45 | URL | ひまり #-[ 編集]
さすが!
蘭丸ちゃんもイライラするのね^^;
可愛い!
テーピングすると楽になるね!
2010/02/19(金) 19:11 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
なるほど~!すごく勉強なります。
それにとっても分かりやすいです♪

ネコ娘さんも食パンのこと“角食”って言いますか~?

2010/02/19(金) 18:46 | URL | ヒラ #-[ 編集]
…私には無理。絶対に巻けない。
もう、ワンコ#1の歯だけでパニクっているのに(ワンコブログじゃない方に書いてます)、膝関節なんて…
子供育てるより大変ですね、ワンコって。
2010/02/19(金) 17:40 | URL | P #-[ 編集]
ロイは帰るまでずっとゲージの中かも^m^
吠えるし騒ぐし落ち着き無いし・・。
1ワンだけだと静かなんですけどね~。

ホント、人間と同じ巻き方なんですね!!
高校の部活で同じように巻かれたのを思い出しました(*'ー'*)ふふっ♪
2010/02/19(金) 17:32 | URL | tomo #DAwX3Sf2[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは~
膝膝・・・って、思わず探しちゃいました^_^;
蘭丸ちゃん、お疲れさま!!
やっぱり1度、ネコ娘さんの元に
修行に行きたいわぁ(笑)
2010/02/19(金) 17:11 | URL | IKKO #-[ 編集]
はがすときは、毛がくっついて大変になったりしないのでしょうか??
2010/02/19(金) 17:05 | URL | マッハママ #-[ 編集]
わんこにもかかとと膝が
ちゃんとあるんですね~!
とても良い勉強になりました。
2010/02/19(金) 14:21 | URL | やまみ #-[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは♪
なるほど…『かかと』と『膝』って
わかりにくかったけど
写真を見て良くわかりました^^;
蘭丸ちゃん、モデルさんお疲れ様☆
ご褒美はもらえたかな?
2010/02/19(金) 13:59 | URL | チーちゃん #JalddpaA[ 編集]
こんにちはぁ~♪

蘭丸ちゃん今日もモデルお疲れ様★
実はチャイ・・・膝が外れやすいとも言われたんです。。。
ちゃんと歩けるよぉになったらまたこのテーピング講座見なくっちゃ!
2010/02/19(金) 13:43 | URL | nao #-[ 編集]
さすがに2度も巻かれると、蘭丸ちゃんも
怒り気味??(*≧m≦*)

モデル料、はずんでもらってね♪
2010/02/19(金) 13:34 | URL | かおこ #-[ 編集]
こんにちは(^^)
ネコ娘さん凄いわv-12
蘭丸さんいつもモデルさんご苦労様m(_ _)m
一家にネコ娘さんが必要だわ(笑)
昨日メールさせて頂きましたアドバイスお願いしますm(_ _)m
2010/02/19(金) 13:03 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
^ ^;;
ふふっ
蘭丸よ ごくろうさま
ギャラはもらえたのかい?
2010/02/19(金) 12:41 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
ほんとだ~
毛があるとわかりづらいけど、人間と一緒だね♪
確かに、つま先立ちってことになるね(笑
蘭丸さんモデルおつかれさま~
モデル料ピンはねしとけっ!
2010/02/19(金) 12:30 | URL | cheese #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1676-44db1cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
